483日目

〜タイムライン〜

 10:00 クロネコメイト!
 190件
 ゆうびん屋さんの配達を思い浮かべて欲しい。ダーっと来て、キュッと停って、手に持ったハガキを投函、あっという間に去っていくよね。
 111はバイクなのでまあ、そんな風に出来なくはない。
 と言いつつ、クロネコメール便は、厚さ2センチとか幅40センチとかまでOKなので、とても手に持って運転は出来ないのも多いけど。
 
 問題が一つあって、ゆうびん屋さんのは知らんけども、クロネコの場合、投函する前にピッピしんければいかんのだな。配達物を、専用の読み取りリーダー(ペン型)で。
 そうなると、上記のような走って来てボーン! ができなくなるよね。
 だから111。これから行く先の10件くらい、まとめてピッピして後、おりゃおりゃと配完しておりました。
 
 で今日言ったらば、いきなりそのことを注意される。せんもんよーごで、まとめ配完という。
 今までは大目に見ていたが、そんなやり方をしてるようなら、辞めてもらうしかないよう、上にも言われている、みたいな事を。

 確かに初回の説明で、まとめ配完いかんよーみたいな事は言われていたが、その理由はというと、クロネコの場合、インターネットでいつ届いたかが分かるんだよね。
 それの時期がずれると、クレームが入るかも知れん、ということであった

 そんなもん、これから届ける10件を先に読み込もうが、5〜15分のズレじゃねえか、ネットに反映されるまでタイムラグもあるしよ、あれか? メール便を心待ちにしてモニターとずっと睨めっこしてて、お! 配完になった! ぴゅー、と玄関まで走っていって、届いてへんやーーん!! どういうことや!!! と電話クレームしてくる奴が居るとでも言うのか・・・
 内心そう思っていたら、”もしもだよ、先にピッピして、途中でなんかあって、2時間くらいズレてしまった。そういうことが実際、あるんだから。”と制される

 知らねえよ、なんだもしもって。これから行くのに何があるっていうんだよ。そうなった取り消せよ、それは。(ピッピは取り消しもできます)
 そういうのは、実際にクレーム入ってから考えねぇか? と、憤懣やるかた無いね

 しかし、かなりキツイ言い方やったので、守らなきゃクビ、リストラ、的なものであろう。
 これからは一軒一軒、配達直前に、うんしょうんしょ、とピッピを取り出し、スキャンしないといけない・・・いやこれだけなら大して負担じゃないんだけど、大概はそれで通らないんだこれが。
 なぜってピッピがろくでもねえ精度であって、全然読み込んでくれないからね。仕方ないので携帯で直接、バーコードの値を入力する。
 そんな事を、一軒一軒・・・

 でもまあ、一軒10秒掛かると見積もると、100件で1000秒ですから・・・。15分くらい遅くなるだけじゃないですか、全体的に。
 それにまあ、モノは考えようよ。今日すこし試したら、ポストまで割と歩かなきゃいけない家とかもあったっしょ。
 歩きながら打ち込めば、むしろ停ってまとめてやる分より、どうせ歩く分だけ、効率的かも知れんよ。スムーズにいったらさ、次の分もその時に打ち込んじゃったりすれば。
 そうすると案外、間違えて投函しちゃうけどね。左手が次ので右手がこの家の・・・、あっ! って。今日も一軒、危なかったけどねそれで。2つとも渡しちゃった。(*手渡しだったのですぐ呼び止められた)

 思うのは、あれだけ無茶を聞いたのになあ・・・って。全然鑑みられてねえ・・・、当たり前だけど。
 9月に代えたバイクの前タイヤがまた摩耗してしまって、代えたほうがいいと自転車屋さんに言われたのだけど。あと保険も当然自分持ち、日々のオイル・ガソリン自分持ち、雨降ってホント死にたくなる。そんなでやっと速くする為に考えたことを、否定されるのか・・・

 でけえ会社は、労働力を少しずつハネてるから大きくなるのだ、という理屈は分かるつもりだけど、お願いだから、せめて搾取するなら分からないようにやってくれないか。あからさま、当然、みたいな感じでやられると、そんな状態にいざるを得ない自分・・・、ってのが悲しくなってくるからよ。

 少し愚痴っぽくなったよなあ。他の人だって同じ条件でやってんだよ・・・。街の方の人はかなり有利だろうけど

 このままではWindow Shoppe だぜ、Window Shopper のままやぜ・・・。
 次から次へとウィンドーの中の商品を見てるしかない、そういうのをWindow Shopper というのだ
 そういう訳で貼っておこう

 この曲が気に入ったので買おうとしたら、海外版のシングルにしか収録されてない! ちくちゅー!


 あと普通に昼めしを忘れていたので、3時30分に五平餅を食ったのれす
 と書いたのは、五平餅って書いて通じるのか、全国区なのか、知りたかっただけなのです
 出て来たのはダンゴ型だったので少し残念。111はわらじ型が好きなのに。口の端が汚れるけど、あの贅沢感はすごいからねー

 |
 17:00 webえつらん
 |
 18:00 ごはん
 |
 21:00 えろSTG プログラム
 昨日の劇的な発見は、全てカンチガイでした
 関数が実装されてたワケじゃなく、セットする時には既に実行されていたのよ
 結果、待つべきタイムを入れても、代入する時には解き放たれているので、続けざまに処理るのやった

 ボス戦をさあ進めよう・・・って、なにこの頭の沸いたコード、なんで同じ意味の部分が2つもあるの
 ちょっと順番変えるだけでぐっと分かりやすくなるのに、どうして・・・1年前の自分。

 あと処理を知らなかったがゆえに、大変回りくどい事をしてたり、云々

 そんな所を整形して30分

 これでまあ少しはマシになっただろうが、根本的な構造、レベルが低かったが故のグローバル変数とオブジェクト変数が入り乱れーの・嫁ぎーのは、直すのに時間が掛かるのでそのままだ
 根本は変わっていない・・・
 ボス戦のスーパーパンツモード時はなぜか、主人公を動かしても無視される状態で、しかし動かしたいので、一時的に解除して動かしたのち、また戻す、みたいな事をしてる

 そもそも動かす予定があるならば、動かなくしちゃダメだろう・・・
 オッサンオブジェクトにvx = 移動用の変数とかを準備して、そこに入ったぶんだけオッサン側で動かす。それ以外は動かないよー、で二律背反を越えアウフヘーベンすると思うんだよ・・・。
 
 |
23:00 麻雀を、打つ
 リーチが入った後に、数分も考え込むのが好きである
 実際の麻雀でこんな事をやったら殴られるが、CPU相手なのでいい
 
 今回は初牌の南(風牌)で敵がリーチした→つまり最後の1牌が浮いてるようなカタチ→出来れば南を対子にして、一ハン付けたかった→しかし実際には、持っていたもう1牌に重なるか、横にくっつくかして、テンパった・・・→その牌とは何か? という所から推察、見事に一点止め出来たので愉悦

 愉悦だが、よくよく思考の流れを辿ってみるとかなり偶然。
 最後はやはり流れでした。
 リーチした途端に危険牌。しかもそれを切りたい、なんつって、悪い流れの中で。
 何が和了牌かは分からんけど、自分の手の中から何を切ったら危ないかは、だいたい分かる。流れで。
 とそんな事を言ってると、結局ほとんどの牌が切りきれず、結局3位が極端に多い罠

 |
 0:00 web拍手返信
 ・どこをどうしたら時代はショタになるんだ。完全にエミリアの趣味じゃねーかw。
 >い、いや・・・、ううーん。
 いちおう111も、昨日のアフィで売れた作品もショタっていう分類だったので、い、いけるんじゃないかなあ? と曖昧にぼかしておきました。

 えみりあさんは、精通するシチュが好きらしいです。背中がぞくぞくしたんだろ、という表現にこだわっているようです。・・・この事を書く時は、誰か他人が言ったことにしろ、と厳しく言い含められたんだっけ・・・。あっ!
 
 あとロリが好きなので、気が抜くと絵がろりちっくになって困ります・・・、成人した女の良さが分からない、と首を傾げておられました。
 いや、えろSTGの3面と5面は、少なくとも成人した女性の予定なんですが・・・、4面は具体的にあんまり、決まっていませんが。
 これからも、ロリショタ+、個人のCG集は獣姦ものを描いてる(らしい)えみりあさんと、変態紳士の111をよろしくお願いします。ありがとうございました。

 ・突っ込みどころ満載なんだが、間に行政書士って・・・。それってただ単に借用書書いただけじゃないかw。家の借金するのに司法書士や田築取引の業者、または弁護士絡めないのね。あと普通は公正証書作ると思うのに、安易な契約で怖すぎる・・・。111が死なないことを祈ってるよ、マジで。
 >司法と行政・・・、すみません。ふつうに間違えました。この場合は司法書士ですね。だよね?(えっ)
 司法・行政書士のオフィスだったのかも知れない・・・ううむ

 田築取引は聞いたことがありませんね。何でしょう・・・
 公正証書というのは、例のあの、これ一つで裁判と同じ権限があるんやデ! せやから強制執行できるねん! エーーーッ! という・・・。アレはお金を借りる側でなくて、貸す側の有利になるものだと思っていました。しかしよくよく考えてみれば、どちらかが一方的に有利になる取り決めというのは、法律的な意味では無さそうな・・・

 お詳しい方のようで111は安心ですよ。

 しかし3年後・・・そこには東京湾に浮かぶ111の姿が! 
 いやいやいや。コメントありがとうございます。

 ・カバチタレみてなにか勘違いしてるかもしれないけど、こんな重要な契約に行政書士とは・・・。111終わったな。
 >カバチタレ? なんですかそれ!?
 ちょっと勘弁してくださいよ栄田さーん!

 (たぶん)なにが行政書士だ、司法書士のまちがえだろ、でした。まぁ感覚的に、そんな変わらないかも知れないけど。
 あとあれですよ・・・、多分111の地元には弁護士がいねえっす・・・。今考えてみたら。親が自己破産する時も、名古屋の弁護士にまで会いに行ってたし・・・。
 
 終わったな、とだけ告げられても何をしていいのか・・・、終わってしまったのなら、もう他にすべき事はないですね・・・
 
 しかし3年後・・・そこには山奥のタコ部屋で働く111の姿が!
 いやいやいや。警告? 予言? 通達? を下さりまして、どうもありがとうございます。
 
 ・メフィストさんの作ったくのいち忍法帖シリーズがかなり売れてるけど、売れる要因はどこにあるんだろうな 
 >ええっと、前回ここのweb拍手で、直に買った人の感想を頂けたのですが、それによれば(*もちろん購入の理由は千差万別かも知れないですが)えろシーンの量と、シチュの豊富性、ってことでしたね。
 エロってのはあんがい、脊髄反射でヌいてる所もあるので、お気に入りのシチュが満たされていれば、案外いけるのだと。
 そういうものかあ・・・と思いました。

 でも逆に、クオリティ重視! って人も居るみたいです。111なんかはそうですしね。・・・と言いつつ、やっぱどこか、抜く所は決まってるものです。うはあ爆乳! えろい! みたいなチンコストレートな反応で。

 あと付け加えるなら、必ず1000時間は掛ける、と断言しておられる、そのゲーム性もでしょうか。自分、あの絵が苦手なもので(・・・同族嫌悪??)体験版さえもやってませんが・・・
 えろのゲーム性っていうのは、面白い・・・だけじゃダメで、むしろエロを引き立てる、一体化したエロであるべき、っていうのは最近、気付いたことなんですが、メフィストさんはやってそうですね。戦闘とかのサンプル画像をみるに・・・。

 一般向けでもいけるんだけど、売れないからとりあえずエロを後付けでくっつける、別にエロじゃなくてもOK・・・みたいなゲームシステムは、クオリティ高いのもあるのに、出来の良さに比べて、それほどは売れてないようでした。
 
 とまあ、とりあえず分析してみたのですが、111、全然いかせるタイプじゃないんですよね・・・。分析を何の抵抗もなく取り込める作者さんもいますよね。
 web拍手ありがとうございました!

 ・Wiiダウンロード販売している
ディシプリン -*帝国の誕生-」っていうゲームは
過去に起きたいくつかのセンセーショナルな実際の犯罪を
オマージュ(?)してましたよ。
主人公は「お兄ちゃんには夢がないね」で有名な事件のお兄ちゃんでした。
http://www.mmv.co.jp/special/game/wiiware/discipline/
 
 >ディシプリン・・・聖少女原作の・・・ ぐはっ
 111ちゃんはどうでもいい事を知ってるなあ

 じゃなくて、これはいいサイトですねー。
 おおう、見たところ・・・、犯罪者の素性が少しずつ明らかになっていく、テキストを面白く見せたい、っていうのを狙って、こういう「ちょっとした作業」みたいなシステムを取り入れたんでしょうね。
 同室者の心が断片的に明らかになっていく、その設定も違和感ないですし、少しの作業を乗り越えるのが、それをより効果的にしてそうですねー。
 
 なんとなくこう・・・バロックと、コンセプトは割と似ていそうな。
 とまあ、サイトを見た感想だけでしゃべっています。キケンです。ゲームだから、やらなければ分からないに決まっています。

 しかしwiiのダウンロード・・・、そしてXBOXのあの、落とせるやつ・・・
 時代はこれから、DL販売のゲームだよっ と勝手に意気込んだ111ちゃんでしたが、まさかこんな所から芽吹くとは・・・
 800円で安いし、独創的だし・・・ 考えてみたら、販売網だってケタ違いだわ・・・。
 DLsitecom(ライブドア)と任天堂マイクロソフト、あとソニーもそういうのやるんかな? iphoneも入れたらアップルもか、って、なんでシェアゲームだけ全然企業の格が違うの・・・
 確かライブドアってホリエモン事件で、上場さえ取り消しになってるし・・・

 あえて利点があるとすれば、wiiだろうかiphoneだろうが、PCの販売台数には及ばない、っていうことなんでしょうが・・・
 このアドバンテージも、動作環境であっという間に吹っ飛びますよねえ・・・。111のえろSTGなんて、日本を出たら動かないし。なんでなんだ・・・

 ますます同人は、エロか二次創作のニッチしか無くなっていくような・・・ 111はいかんだすな、ほんとにいかん。なにしろゲーム機はドリームキャストどまり、携帯なんて持った事ないですからなあ・・・

 しかし仮にもプロ? がこういう部分を扱っていいなら、同人はもっとやってもいい、というか、踏み込んでもいい気がします・・・
 このゲームなんか、逃げてるじゃないですか。話はオマージュだけど、キャラはなんかデフォルメじゃないですか。犯罪者の、精神のぐたぐた煮込んだのと、煤と、血の臭いがしんじゃないですか。

 主人公、なんだか有名なんだかマイナーなのか分からない所から引っ張ってきましたね・・・えと・・・、お兄ちゃんどいてソイツころせない! は違うし、あれですな。妹さんが相当きれいだった、っていう。妹さんを×したあと、えろいことしたという・・・(*情報が錯綜してますので、たぶんこれは妄想)
 
 ノベル書くには気分をそーいう状態に持っていかないといけない気がしますし(オッサンのセリフと違い。・・・というかこれも案外、毎回出てこなくて困ってますが)、犯罪者を書くならがんがんそういう本を集めてそういうモノに染まりたいですね・・・、前までは割と持ってたんですが、引越しの際に全部捨てちゃったんで、そこから始めなきゃいけない・・・
 そこが今いち、腰が重たい理由ですねえ・・・。想像だけではあまり書きたくないですしね・・・。

 良い情報、ありがとうございます! 教えて下さらなければ、たぶん一生知り得なかったでしょう。ありがたいです。