484日目

〜タイムライン〜
 10:00 クロネコメイト!

 130件 
 他のエリアもやるか聞かれたので、うーん今回はかなりかさ張ってるけど、少ないからやるかあ、と
 受けようとしたら

 その場に居た支店長が
 「今回は止めとけ、な!」
 と押し止められる

 その刹那、111の脳内には昨日の麻雀のごとき、推測論が飛び交うのであった

 (支店長マインド)こいつはもうすぐクビにする予定→少しずつエリアの引継ぎを行わねば→「今回は止めとけ、な!」

 なんという一点止め
 分かっても嬉しくないぞ、その待ちは・・・・

 まあ単純に、かなりかさばって多そうに見えたとか、他の人の都合もあるかも知れないが。

 あとバイクを走らせ始めると、すぐにエンジンが弱まり、プスン! と止まる、という症状がたびたび
 一回調子が良くなると後は大丈夫なのだが、朝が危ない
 
 で、自転車屋のおっさんに持っていったら「なんでやろー、分からん。」
 ・・・。

 が、色々と話を聞かせて貰った結果、ちょっと111誤解してたかもね
 チョークってあるんだけど、あれを朝、エンジンが点きにくいので開く。で、なんとか頑張ってONにする。
 ここまではよい。
 
 なれど、それから111は、止まっちまってはいけねぇってなもんで、すぐさま走り出すようにしていたのである。チョークを開きっぱなしにしたままで。
 それが何かのツボ、こころえ、という風に勘違いしていたのである。
 
 でもなんかこう、聞いた感じと内部を想像してみるに、違うんではと
 チョークを開いて、しばらくボボボとエンジンを暖め、で良くなったと感じた時に、チョークを閉じ、それから走る。

 これが正常の流れではないでしょうか? どうでしょうか?

 開いたまま暖まってもいないのに、強引に走ろうとするから、すぐにプスン! と止まるハメになるのだと。そう思いたい。
 だって、エンジン壊れたらもう無理でしょう。でっけえ専門的な機械がある工場とかならいいのかも知れないけど・・・

 |
 15:30 webえつらん
 |
 16:00 ねよう ばたん
 |
18:00 ごはんだ ごくり
 |
 20:30 えろSTG
 豆乳起動してバグ確認するだけでも、けっこう時間取られるわ 渋いわ 渋ちんやわ
 標準のエディターがみにくいので、直接テラパッドで開いて使ってるけど、そうすると再コンパイルが必要なのだからね
 細かい調整の時なんかは、標準エディターからやろう
 ただ、テラパッドで開いたデータを忘れず再読み込みしておかないと(もしくは閉じる)、後で上書きしちゃって元の木阿弥になったりもするので注意だ

 長い間ブラックボックスであった、ボス戦の画面スクロール関連をまとめて退治したかったが、さすがに難攻不落
 一部を分かりやすくするのみで留まってしまった

 ボス戦の攻撃パターンは出来とるし、ひとまずこれでボス戦は完成か
 が、ここでイヤーなバグが現われ始める
 画面外? の関係でどうも起こってるらしい、しかも起こったり起こらなかったりするバグである・・・”負の参照カウントを使用しました”とかどうのこうの、今まで見た事がない文言が
 前回も消し忘れていた画面外の敵が予想外のエラーを起こし、ずいぶん足止めされたものだが、もう一度あの悲劇が・・・

 参照カウントというのは、クラスとかへの・・・ポインタ的なものであろうか、豆乳では $neko.x この.以前の部分で示される
 それが負・・・というのは、ええっと、基本的に型というのは0と1で示される、ぽこちんになっている。
 でこのぽこちんの先頭が1ならマイナス、0ならプラス・・・という分け方をしてるそうな。何かの拍子に、つまりその先頭の値が1になったのだろう・・・
 で? なんの拍子? ってまあ、分からねえよなあ、色々小難しいことを知っていても
 ただ敵オブジェbig_manのうんたら・・・と出ている所を見ると、画面外の敵が引き起こしたイタズラである事は予想される、だが、画面外の敵はすぐさま死亡させてその後はノータッチなはずなのだが・・・

 同時にhashtable関係のバグも出る、今回初めて使うものなので、ここら辺りもひょっとしたら、関係しているのかも知れん・・・。
 
 |
 22:30 ぶろぐしたがき
 |
 23:00 ソワカちゃんの関連動画を見ていたという
 えみりあさんに送ったメール:
 「ニコニコの楽しみ方がやっと分かっただわな
 コミニュティに入会して、有名動画を知り、その周辺をさぐっていく
 これを遊んで欲しかったのか、運営側は
 だからコミニュティにさかんに誘うわけだ」

 |
 23:30 地味に投票用のサンプルコードを引き写ししてました
 |
 0:00 麻雀してました
 直前に6ソーを切り、次巡7ソーをポンで鳴いて、七マンを切った敵。
 ん? とここで、111ちゃんの手が止まる。切りたい牌は六マン

 6ソーを切った後にポンできるって事は、7は間違いなく対子で、それは恐らく6を切った際に重なったってことやん?
 67とあった所に、7を引いてきて対子にする? で、順子の元である並びを否定?
 で、ポンで対子を明刻子に?

 仮に67・・・六七 みたいに並びを二つ持っていたとして、7が重なりテンパイだというケースだとしても、ポンをしてわざわざ両面を単騎にする必要はない、というかまったくの非合理だ・・・?
 
 訳がわからん、こりゃ手の内はバラバラ、ノーテンだ! さっ(6マン切ってリーチ)

 ドン! 対々和でした。

 ですよねーーーーー! なんでそこまで考えておいて、トイトイを考えぬのだ、自分の手だってダブりがちだったのにさ・・・
 そういう訳でそれからは振るわず、ビリッケツになってもうたのです
 
 |
 0:30 web拍手へんしん
 ・111は自己啓発の本をよく読んでいるが、かなり世間知らずだな〜。やっぱ就職して世間を見てきたほうがいいんじゃないか?いろいろな意味でカモにされそうだね 
 >自己啓発を読んでることと、世間知らずっていう事があんまり繋がらない気が・・・?
 自己啓発を―(読む・読まない)×(世間知らず・知ってる) の4パターンの組み合わせしか無いというか、ええ、自己啓発は割と読みますし、世間知らずだとは自分でも思いますが・・・
 りぼん結びまた出来なくなっちゃったし。年賀状を送ったことがなかったし。
 
 世間知らずで居られるってことは、幸せ(だった)って事だと思いますよ。少なくとも知る必要がなかった、ってことで・・・、まあこれからは分からないですが。苦労するかもよ、っていう事かもしれないし。
 しかし創作者なんて大概、浮世離れてる所があるもので、まあそういう意味では、条件が1コ満たせられて悪くは無いというか・・・。

 世間ズレから割と痛い目を見るのですが、それでも後に振り返ってみるに、あの鮮烈な経験もまあ、人から見たら首を傾げるかも知れんけど、当人からすれば、甘く痛く思い出させてくれるし、全肯定は出来ないけど、けして否定もできないな、なんて、そう思っています。
 本気で反省しないから、かなりの頻度で情けない事態に陥るってのも分かってるんですが・・・ やっぱ過去体験したことはともかく、これからのことは避けたいや。

 ご存知かも知れないですが、就職はまぁ、したことが無い訳では・・・。3年半年、いちおう正社員としてやってました。
 アドバイスありがとうございます。

 ・クビフラグキタコレ
111ちゃんはそういうキャラで売っていこうぜ
 
 >この”キャラ”って言葉・感覚が高校時代から嫌いでしてね・・・
 別にキャラで誰かをウケさせようとやってるわけじゃなく、これが自分の人生なので・・・。

 でもまあ、分かります。そういう所がありますよね。なんか知らんと、情けない目にいつの間にか遭ってる・・・みたいな。
 私も無意識にそういう、同情を誘おうみたいな所があるかも知れないですね。そういう自己愛が強い人が、文章を長々と書くんだと思いますし。

 逆を言うと、ほっとけない愛されキャラかなー(え・・・)

 おや? これらの件で、他の方のweb拍手が届いたみたいですよ
 ↓

 ・おまえら111ちゃんをばかにするなよーーーーーーーーーーー!!!!
 >わたしのために争うのはやめてー!

 サイヤ人は戦闘民族だ、なめるなよーーー!!!!! ぐらいのエクストラメーションマークで、111のアドレナリンがもう間欠泉よ!
 以上コメントありがとうございましたーーーーーー!!!!!!!
 

 ・メフィスト氏はクオリティが低いように見えるが、悪い絵ではないそれだけは分かって欲しい
ん〜sk\x{2161}(九条)

 >なんでぃその記号は、えみりあが難しいことを喋ろうとしたってムダなんだよ! ぺしぺしっ
 そう・・・メフィスト氏は妙に”ツボ”を付く絵をしてるってのもあるねぇ・・・。

 逆に小奇麗でも、ツボを付かない、えろく感じられない物もあるであろう。
 誰とはいわぬが。
 もっと精進しなされよ、ぽんぽん

 ・111ちゃんはツイッタァはやらないのデスカ?
 >最近流行りのツイッタ・・・。死にたくなるので・・・(*mixiやらなかった理由と同じじゃん!)

 流行のものって、接し方が3種くらいに分かれますよね。
 どんどん乗っていく人と、最後まで我関せずの人と、で、ちょうど下火になってからやり始める人と・・・。

 111はそのダメなほう・・・ダメな方なんだぁ〜〜!(どれだよ)

 や、ツィッターを見る機会があっても、ふつうに”つぶやき”以外の何物でもなく、面白さがいまいち分かんないのです。
 あれはフォローしていくのが面白いらしいのですが、見る側からすると、これまた分かりにくい・・・誰のこと言ってんだコイツは、もっと俺に説明してください。
 という気分になるので・・・。
 あと文字制限がきついのもどうでしょう、111見ての通りの長文ですからねえ・・・
 
 ”つぶやく”のが主体だと思うんですが、まあ111がやると、見られることを意識して、かつ短いから、なんかキテレツな一言を書き綴る・・・みたいになると思います。
 本来想定されたアソビとは違ってて、フォローもされづらく、結局なにがなんだか分からないまま終わる、という・・・
 
 というか文字制限とつぶやく、って形式からしてそうだと思うんですが、あれって携帯から書き込むのがスタイルですよね・・・。
 携帯って、仕事のやつしか持ったことないので・・・
 なんか仕事のアプリでもカーソルを右に動かしたいのに、十字キーを右に押しても、左行ったり、初期位置に戻ったり・・・ワケ分からんですよ。あれはアプリのバグなのでしょうか? 押し加減??

 web拍手ありがとうございましたー