488日目

〜タイムライン〜
10:00 クロネコメイト!

 125件
 さあプラグも交換して貰ったし、タイヤも新品。ついでにオイルも入れた。
 今日から絶好調のはずっ!

 ぶぶぶぶ・・・ぷすん

 なんでやねん。

 いや、絶好調どころか、今日だけで5・6回は止まる
 上り坂・下り坂はともかく、段差で止まる事も2回・・・

 昨日は登れた坂で止まった時は、ショックだった
 帰宅途中にある坂なので、積荷の重さとか関係なく、ほとんど同じ状況だったはずだったのに
 どんどん悪くなっているのじゃないか・・・しかも加速度的に・・・

 もうあかん。
 ○○オート、というような、普通の車屋さんで見て貰うことにする(見て貰えるのか?)

 正直今まで、自転車屋のおっさんにはずっと見てもらってるしなあ、義理だ義理がある、と思っていたのだが・・・
 
 小さくとも店を構えているってことは社長じゃねえか、起業してるんではないか、つまり111のえろSTGとらぐしゅーを比べて、らぐしゅーを買うようなものであろう、もしそういう事があったとしても、111がお客さんを恨むのは明らかに筋違い。
 111もっと精進せいよ、って話であって、より良いと思うものを選ぶのは客の習性。
 それが商売、社長っつうモノじゃねえのか。

 第一、タイヤ替えるにしても取り寄せるから待ってね、前輪を替えるのに首を傾げながらやる、中身も見ずに「なんでやろー、分からん」はねえだろ、あと昨日の7500円もやはり高くねえか、副業で111と同じ配達を(*よくヤマトの営業所で顔を合わせる)やってる自転車屋など、とても頼もしくない、頼れる方がおかしいだろう・・・・
 依頼するならやっぱり、なんだ副業って。って気分になるだろう

 それはゲームも同じだろう、そうつまり、こんな店と付き合っていては、111まで売れなくなってしまうのだ。その、二流の態度・風習的なものを学んでしまい。
 そう俺は見切った。

 おら、○○オートに明日持ってく。

 いつも選択肢に対して、やるかやらないか、二つの回答を迫られるのだろうけど、この時にダブルスタンダードはいかん。(うろ覚えのカタカナを使ったら、やはり意味合いが違った・・・)
 こうすべきなんだけど、コレコレでやりたくない、というジレンマで一種の停止状態になってしまうと、スゴく苦しいのだと。

 今回のケースで言えば――他の店で見てもらいたいのだけれど、おっさんに悪いから出来ない、とか、こういうのである。
 思い出した。ダブルバインド、はいかん。気がおかしゅうなる。

 やりたい・やるべき、と感じたなら、他の紛れは排除して、それをすべき。こう決めたら、心は落ち着く。(やらない、にしても、明確なハードルを意識して止めるならよし。対抗策、こうなったらやれる、というラインが見えやすいから。
 あやふやな理由がだめ。)
 そういう事だったんだね。

 |
 16:30 DLsitecomたんぼうき
 銀○映画化記念 紅桜編のネ申楽のCG集
 サクラキジさんじゃないですか、いつの間にこっちの世界に足を・・・
 このスレで初めて知ったのですが(http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1169971488/l50)エロはあんま向かないような・・・その、絵・・・的に・・・
 まんがおもしろいよ わりとhttp://www.geocities.jp/sakurakiji/index2.html

 後輩の女の子にいじめられる
 どうしても似たりよったりになりがちな、3Dカスタム少女の有効活用w サンプル画像1枚目も面白ッ!
 
 DancingDoll -ARALE-
 ドラゴンボールとかは割とあるこのギョーカイだけど、アラレちゃんまでもがその毒牙に・・・
 しかしサンプル画像からは、作者さんの情熱が感じられるのであった 別の方向だけど

 風の谷の女子便所になりたい
 それはきみの欲求ではないですか
 無茶しやがって・・・

 DLsitecomが、昨年から300円以下の作品でも販売を許可したんだけど、1000本以上のヒット作なんかも出てきました
 西O維新八連制覇〜めだか編〜
 夢の対決!マーニャVSガマキャノン

 しかしこれが招くのは・・・、低価格化ではないだろうか・・・
 ふつうの値段でCG集を出しても、えー100円のもあるのに・・・と比較され、じゃあ100円で出す人達は利するのか、幸福になれるのかと言ったらそうでもない、このマージンの表からすると
 http://maniax.dlsite.com/circle/invite
 30%である。

 いや、手数料が30%なんじゃなくて、”手取りが”30%である。つまり上納は70%。
 あんまり言いたくないが、正直ひどい。
 そりゃ理屈は分かる。高い商品も100円のも、一律に同じ更新作業で扱ってんだから、利益を生みにくい方はたくさん払えよ! って事だろう・・・
 でも安けりゃそれだけ分、売れやすいとも言えるじゃねーか。
 1000円を1個売った時と、100円を10個では、後者の方が手間が多いからダメなんだよ! 手間賃が高いんだよ!
 と言われそうだが、そんなんプログラムとして完全に構築してあるから、ほぼ全自動じゃねえか・・・詭弁だ。
 
 ちなみにメロンブックスは一律(どの値段でも)70%の手取りであって、DLsitecom一人勝ちの現在の状況が非常に危機的である、と悟らせてくれますな・・・
 やはり自サイトの構築をね、すべきですよこれは・・・ それはいくらなんでも反対に振れ過ぎか?

 自サイトを構築した作者群がこう、有機的に繋がっていったらいいんじゃねえかなあ。お店の権限はそれぞれが持ってるカンジで、でも見てる側としては地続きって風に。セキュリティとかの(難しい)情報も、共有していったらいいし・・・うん。またもや漠然と適当に言った。
 
 17:30 ねよう
|
 19:30 ごはん
 |
 22:30 えろSTG プログラム
 for(i=0;i<10;i++)ってな、繰り返しの機構。

 通常はiを事あるごとに0代入してるんで、この形でどこでも書いていいっす。iの変数が被っちゃって、変な値がー、とはなりません。
 ・・・少なくとも、上から下へ辿っている以上は・・・。

 っていうのは、やっちまいました。
 テキストを読む込むのにfor、iを使って。んで、その表示処理はonUpdateに。

 フレームの更新っていうのは、updateで行われる。その時に自動的に呼び出されるのが、onUpdate。
 1フレーム目でforの1を使い、2フレーム目、別の場所で同じforを用いても、混合されません。なぜなら順番があるからね。
 
 しかし毎フレームのfor-i組と、このonUpdateの中にもfor-iがあったとしたら・・・。
 フレームの処理中にonUpdateの加算が混じって通常1ずつのiが2進んだりして、バグるんだねー
 なにしろフレームも分けない刹那のこと、処理が追いついてしまった・・・? あるいは、onUpdateは本当に同時的に走って処理をしてるから混じるのか。そんな塩梅だす

 オブジェクト指向は同じ時間軸で、分けて処理することが多いけど、処理が途中で混じってしまったら、これまたカオス。流れを追うのが大変になるねー
 通常はそうならないよう、クラスごとに分けるし、同一クラスでも、気を付けられてるんだろうけど・・・。
 便利な反面、注意したいon・・・の系統。(他にもonDie,onDrawなどがある・・・)

 あとまたもバグ。まるでネンネのように、バグに捕まる。
 111、今までまったく知らなかったんだけど、文字結合に += は使えないんやねー
 いやPHPでは .= だから・・・って話じゃなく、たぶん豆乳内部で、文字列加算をする時に特殊なことをしていて、型が拾い切れない? という落とし穴みたいなスポットかと・・・
 
 ↓早見表としてはこんな感じ

×print(a)の結果=(Varible)
A="ちろる";
B="ぺにす";
a += b;

○print(a)の結果=ちろるぺにす
A="ちろる";
B="ぺにす";
a = a+b;

○print(c)の結果=ちろるぺにす
//cを前もって宣言しないと・・・?
A="ちろる";
B="ぺにす";
c += a+b;//入るように合わせて型が作られ、セーフなのだと思う

△print(c)の結果=(空白)
A="ちろる";
B="ぺにす";
c="";
c += a+b;

 特に3番目と4番目とか、チョー間違えやすいよね! そら += は使える、と覚えておっても不思議じゃないわ。
 まあ普通の言語は変数使うのにあらからじめ宣言しなきゃダメで、豆乳独自な訳だ。
 当然、独自ルールっていう問題も出てきますわな・・・

 基本、原始的な形
 ○ = ○+△

 ならセーフなので。+=はそれの省略形。数字の場合は、豆乳内部で補助してくれていたんだろう・・・
 |
 1:30 ぶろぐしたがき