489日目

 ?.そう言えば昨日の、ヤマト運輸クロネコメール便の、PP(ピッピ)の「TG」と書かれた、真ん中のライトが点滅しない・・・、つまり携帯電話を認識しないという事なんだけども、
 携帯側のメニューから直せました。配完とか持ち戻りとか書いてあるところで。
 設定という項目があるので、あとは画面に従えば直せると思います。再認識するときは、携帯にかなり近づけないとダメかもね。ピッピを。
 
 以上検索用の情報提供おわり!

 朝営業所に行ってみたら、やっぱり直っていない、そして誰にも伝わっていぬ。
 昨日の時点で報告してるが、まーやっぱ、手は打たれていない。そんぐらいの存在の軽さである、しょせん。まあそんな物である・・・

 しかし111、分かっていた事じゃないか。どうせ自分しか頼れるモノがないだなんて・・・そう、この結果は予想できたことだったのに。
 ならばなぜ、事前に自分で直し方を検索する・・・という考えに届かなかったのか・・・!?
 ぐっ・・・! 余りにも無為っ・・・!

 それでも話としては、でかいバージョンのPPを持っていけ、という風に進展していきました
 デカイPPは認識度が高いようだし、逆にいいかも・・・イヤでも、でかいよ・・・大分でかいよ・・・普段使ってるPPはポータプルって言われてるけど、あれはでかいリモコンぐらいのサイズがある・・・微妙に痛いかも・・・

 結局、不遇・・・
 不遇をかこつんだ俺は・・・!

 待て・・・待て待て・・・! 諦めちゃダメだっ・・・
 なんか分からない・・・で、済ますな・・・っ! 動かない理由をあやふやなままで人に丸投げするなっ・・・

 原因は分かっているんだ。恐らく、PPと携帯の紐付けが解除されてしまった。再び紐付けをするまで、赤外線が出ない設定になってる。
 なぜ紐付けされないと、レーザーが出ないのか?
 それは、例えば近い距離に二つの携帯があって、スキャンした場合、どっちに入れていいか分かんないよー的な・・・、そういう事だろう。

 つまり、携帯ーPPという結びつきだ。それ以外の関係は恐らく・・・存在しない。
 ということは、再度紐付けをするには、携帯か、PPかで行うはず・・・ 本部で一括して何か紐付けをする、とかも僅かに可能性としてあるが・・・解除しても受付のこの反応、そんな大それた事態じゃなさそう・・・。

 ではPPから行うのか、携帯から行うのか?
 これはもちろん後者の可能性が高い、PPは二つしかボタンがない・・・あくまで推量だが・・・

 携帯・・・。ではどこから行うのか・・・待てよ? いつものメニュー、1と2しか使ってなかったけど、他に何かあったような・・・?
 
 あっ・・・・これは・・・!

 という具合で、普段111の気宇壮大な思考はなんも生み出していねえ、儲かっていねえ、稼いでいねえ、のダメだし3点セットだけど、今回は見事に、仮定が理想の現実を呼んだんだ。
 
 以上から、111の矢継ぎ早に出る妄想にも近いアイデアを、現実に利益あるものとするには、あと一歩ねちっこく求める事では、と思いました。
 グーグルで検索する時も、たんじゅんに「ぷちカンパ 募集」と打ち込むよりも、「ぷちカンパ ありがとう」で探してみたりとか。
 後者の文面を書いた時には、少なくとも1件は振込まれているのだから、成功事例として参考にできるかも? という所存だ。いい情報は得られなかったけどね・・・。

 よく神社なんかにいくと絵馬に願い事を書いてお願いするだろう、グーグル様のあのフォームは、それに近いのかも知れんぬ。
 だが神社仏閣のそれとは違い、あやふやではいけない。まず願いをハッキリとする。ぷちカンパで、がんがん寄付されたい・・・! ってなもんだ。そのことだけを強く強く願う。そうすると、次の具体的な像が浮かんで来る。こうであればいい、ああであれば・・・ふだん自分勝手だ、とかダメ出しされてるワガママを、がんがん思い描く。
 
 もしぷちカンパで振り込んだ事が(PC的に)分かれば、10円に付き3分プレイのゲームとかも作れるのにっ・・・!
 (*ぷちカンパ側から振り込んだかどうかを取得できる→
 PHPで判定。セッション有効。→
 今のところPHPのゲームならまあ可能・・・ダウンロード型なら寄付者のみダウンロード可能になるとか。
 しかしここまで本格的にやるなら、別にぷちカンパじゃなくて良いよねえ・・・。なんかやっぱり、ぷちカンパって善意頼みというか、気が向いたらねー、っていうスタンスなのかね・・・)

 で、「ぷちカンパ 振り込んだか 分かる」という”願い”が出てきました。
 検索は絞り込め、と良く言われるけど、111はそういう経緯で、ちょっとカンどころが分かった感じ??

 いや検索結果は全然関係ないものだわ・・・あれ・・・
 まぁこのように粘って、10に1つでも現実としてリターンがあるものを作れたら、スゴイことですよ。
 
 ?.111ちゃん、くるまやに行こうと決起す
 えみりあさん宛てのメール
 「みゅあ、みゅああああっっ
車屋さんに行ってきますだわ、フーフー!
なめやがってー!!!
ぐるるるる、がおおーー!!」

 が一時間後

 「今日は
祝日だよねー
だよねー やっぱそうだよねー」

 仕方ないので、バイクの掃除でもしてみる。これで直った、という例がグーグルで一件出てたので。
 覗き込んでみて、なんだこのやわらか素材は・・・? と拭いてみたら、それ全部ホコリであって、ぼろりと落つる。みたいなかなりの汚れ具合
 そのやわらか素材の中に埋もれて、管みたいのがあったので、これで直ったり・・・しないかなあ・・・?

 ばあちゃんが10年前に買ってから、一度も掃除してないらしく、さもありなん

 一応、例のおっさん自転車屋の近くで、「二輪・時計直します」という張り紙の店を見つけたので、ここがいいかも知れん
 ・・・ん?

 時計と二輪って同義かあ????

 二輪っておめえ、自転車のことじゃあるまいな・・・ いやそれだったらさすがに、自転車直します、ってふつうに書くよなあ・・・?

 ?.amazonでお買い物をしたのです、約2ヶ月半ぶり
 「面白いことをとことんやれば、「起業」は必ずうまくいく。 フレッシュネスバーガー社長の現場的発想法」もちゃんと買ったのよー
 って・・・覚えてないかも知れないけど

 しっかしブラウザがクソ重たい
 グーグルクロームを前に試して確かに軽かったけど、なんか動画とか、他ちょっと凝った事だと全然アカンかったのだよ、111の環境では。(JavaScriptがオフになってる感じ?)
 うむあー

 あとamazonの送料は高いなあ、今までなかなか気が付かなかったけど
 ゲオでCDを頼んだら、配送方法が選択できて、クロネコメールで100円だ 

 まあマーケットプライスなんで、送料が業者さんの利益になる、ってことは分かるんだけども・・・

 とりあえず340円で送ろうとも、111が貰えるのは1件24円であることは忘れないでくれ
 建前としては速達・amazonとかの商品は宅配の人が届ける、らしいんだけど、なんかガンガン回されて来るよね
 単価が違うのにね 逆に宅配に比べたら安くてやってらんねー、っていう世界か
 せめて速達ぶんだけ上げてくれんのかねえ、100円余計に取るくせに

 ?.メロンブックスは密かに、無料登録もOKなんですよ?
 「Contrasta AE」
 http://www.melonbooks.com/item/goods/id_goods/IT0000127596

 クオリティ高めのRPGだす
 30分くらい、プレイしてみた感想としては・・・

 ・消化試合とはいえ、初めに敵が赤貝みたいのだけ、ってのは幾らなんでも飽きるかもね(初めが肝心だし)
 ・とりあえず攻撃する人が分かりづらいっす、いくら二人とはいえ(ウィンドウ光ってるけど白で気付かなかった!)
 ・せっかく声付きなんだから、顔ウィンドウだけってのは寂しかったかも 歩く3D画面とか古典的だけど、せめて歩く人の後ろ姿とかあれば、ちょっとは華やぐ気も・・・

 ・3Dの壁の描画方法が気になるぜー、プログラム的に
 ・ミッション終わってただ帰るだけなら、自動でそのシーンは飛ばしてくれ・・・
 ・ウィンドウの中の文字の端が、たまーに切れることが
 ・けっこうイベント発生のタイミングが上手いかも・・・ふむふむ
 ・武器の装備とか、HP回復とか、切りのいいイベントごとに全快してて欲しいかな・・・(武器は装備)まあ、wiz風なんで、これもアリかも知れないけど?

 ?.えろSTG プログラム
 セリフウィンドウの周り、完成・・・
 だが頭がかなり硬くなっているのを感じるなあ、スマートじゃねえ
 まあ111レベルでスマートとか、小賢しいことこの上無いだろうが・・・(豆乳の都合的に、できない事もあるだろうし)

 あとは演出、セリフ打ち、プラス面白くなるようなブラッシュアップかあ

 いや、今回は2周目とかでキャラが違うんだよ 性能はまったく同じにするつもりだけど
 そうすると演出でおかしい部分も出てくるし、やべえ
 風呂敷広げすぎたか、やべえ気配がすっぞ