490日目

〜タイムライン〜

 10:00 クロネコメイト!
 135件
 バイク修理屋さんに持っていきました、相当マニアックな方でしたよ。
 こちらが立ち去ろうという気配を出して、じゃあ・・・って感じなのに、喋る喋る

 でまあ、その人の有り難い査定はこちら↓

 「そりゃあまあ、開けてみなきゃいい加減な事は言えないけど、
 開けてもしメスシリンダーが削れて減っている、とかで替えなきゃならないとなったら、
 もうすごく昔のだし(*20年くらい前だそうです)今すごく高くなってるから、2・3万じゃ無理だよ。
 新車替えちゃうぐらいだと思うよ。配達でお金を稼いでおられる・・・ってことなら、そういう事も考えた方がいいと思う」
 「開けてみてみるにしても、2日3日預かって、原因を特定して、それからって話だよ」
 「メーター・・・、これ一周してるでしょ? 正直この数値、1万キロっていうのは、今日明日止まってもおかしくない数値なの。」
 
 パタッ(牌倒す音)
 ま、まさか・・・
 
 役 満 !!

 という感じの振込みですなー、これは・・・

 この事態を受けて考えられるのは・・・

 1.ヤマト運輸から原付をリリースしてもらう(*但し月15000円。あと勤めて一年以上じゃないとダメ、っていう文言があった気が・・・)
 →ただでさえ最低賃金を割り込むことがあるのに、この上月15000引かれると・・・
 時給当たりいくらなの・・・

 2.辞める
 →仕事があればいいが・・・。サービス業になるんだよな、結局。出来るかねえ・・・

 3.新車を買う(普通の二輪買っても意味がないので、配達用のを買うと、大体20〜30万・・・)
 →ずっと今の条件で続けられる・・・ならまだしも、配達エリアが変わって配達数が減るとかがあると、辛いぞ・・・

 役満じゃねえか、これは・・・
 もう点棒は1000点以下。リーチもできねーよ。

 いっその事、名古屋近辺まで探して、プログラムの仕事を・・・。
 片道1時間は掛かるよなあ・・・地下鉄使うともっとだ・・・
 訓練校のあった栄に行く時は、確か7:58分? の電車に乗って、9:20分に訓練校に着くぐらいだったし・・・

 受かるかどうかは、面接だのやってからじゃないと分からないけど、まあ経験がある訳でもなし、何社も面接受けることになるわな・・・
 正直、毎回毎回名古屋に行くだけでもつらい・・・・

 田舎にたまたま生まれただけで、111の場合はそれだけじゃなくて、家も買っちまったからなんだけど、働き方・つまり生き方が制限されるんだよ・・・。

 ハハッ ワロス

 ワロスじゃねえよ、これは・・・

 しかし「思考は現実化する」とは良く言ったものや。ナポオレン・ヒルの名著だけれど・・・
 あー辞めてえなあ辞めてえ、と思っていたらまさか本当にそうなっちゃうとはねえ・・・

 まー普通に今後の方策としては、明日リリースを頼んでみるけど、まあ条件を理由に断られ、バイクもどんどん悪化、しゃあねえので辞めてハロワ行くけど、まあお決まりのコースで延々と決まらず、で結局地元の大型量販店かなんかでバイトすると。スーパーとか。
 そんなんかねえ・・・

 嫌だなあ・・・ なんとかならんのかねえ・・・

 え? ゲーム?
 1年くらい掛かってるけど、まだ1万5000円くらいですよ。111の手元に入る利益は。
 
 ハロワのネット検索もしたんだけど、唯一、隣の市でデータベース構築の仕事があってねえ、けど、募集条件にC++実務経験者って書いてあったよ・・・。
 そういえば時給ってもうそろそろ最低1000円になるんだっけ? いつなるんだろ・・・?

 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412580984?fr=rcmd_chie_detail
 原付だけど2万キロ以上走ってるってよ
 さすがに1万で今日明日、ってのは言い過ぎじゃね? 古いからかねえ・・・
 この仕事初めて半年で6000走ってるんだけど・・・。

 あともしビタ一日も働かなかったら、4ヶ月でバイク買えるんじゃないか? ってぐらいのお金が失われるんだねえ、改めて思うと
 5万(借金返済)+1万(生活費)の、*4ね
 
 三輪は諦めて、二輪に今のようにカゴを付けて、今と同じ環境を構築するだけで良しとするか? これなら20万はいかないだろ・・・
 バージョンアップでスイスイ! みたいのは期待できないけど・・・。
 だいいち、三輪ったって49CCなんでしょう、エンジンの力が足りなくなるんじゃねえの?

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 17:00 webえつらん
 と言いつつも、内情はハロワインターネットサービスで仕事を探したり(あんまねえ)バイク王で配達用の車の中古を探したり(ねえ)
 非常に切実なものである・・・

 あの、配達に使う三輪の、後ろにでっかいボックスが付いたバイクは幾らぐらいするのだろう、いや確か前見たときは20〜30万だったけど、意外に話し込んでみれば安かったり・・・・・・なんてことはねえかなあ

 あといつの間にやら(だいぶ昔に)D.が公開されておった。すごい、ずっと開発中で完成しないと思ったのに
 http://www.h5.dion.ne.jp/~osahal/
 さっそく落としたけど、プレイできる時間がない、なぜか・・・
 
 作者さん次回はVXで狙っておるそうで、これでもっとキレイな解像度で絵が見られるんやねー
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 18:00 ご飯やてー
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 21;00 えろSTG プログラム
 ブラッシュアップ。
 オッサンのウサギさん照準が、自動的に敵に合うようにする。Arrayに敵のクラス? を入れて、任意に引き出し、引き出したクラスのX・Yをウサギさんの位置にする、という処理。
 arrayにクラスを入れたの初めてじゃねえか? 前は確かあんまり上手くいかなったような・・・?

 とりあえずボタン押したら間近な敵に合う、までは出来たのだが、左右キーで一つ遠く、一つ近くの敵へ・・・にしたくて、苦労する
 
 ずーっと取り組んでも終わらない。完全にプログラムアホである、アホなので長時間取り組んでも終わらないのである。
 案外一息入れて、別の方法ですんなり解決できたりする。こういう時は。

 しかし当人はドツボなので、分かっちゃいてもなかなか抜けられないのである。
 とりあえず豆乳のarrayには、昇順とか降順に並べ替えるという関数が標準でねぇので、それを自作するのを嫌い、なんとか入れる段階で順序良く・・・しようとした余り、複雑化したモノかと。
 自分の頭の中で処理を追い切れなくなったら、完遂もかなり危ういと思わねばな・・・。
 
 目が痛てえっす・・・
 
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 0:30 web拍手へんしん
 ・アドセンスのほうはどんなかんじ?
はっつけてから利益でてる?

 >まあ・・・ある種予想してた通りです。初めはうきゃっ、こんなにもうかってしまって! という感じだったのですが、今はすっかり鳴かず飛ばず。クモの巣が張ってる、っていう風情ですねえ・・・。

 まあ無理ないですよね、押そうと思わないですしねえ・・・。
 もっとなんか、デザインいろいろイジれたら面白いのに・・・、多分不正対策なんでしょうけど。グーグル側の。

 結局、ビジターを増やしていくしかないんだなあ、と思いました。
 このブログの場合、フリゲを公開とかすれば、少しは増えるかも知れない。

 基本的に今のアドセンスで押されてるサイトを眺めてみると、表示される内容はどこでも一緒なんで、”いかにして紛れさせるか”悪く言っちゃえば”いかに騙して押させるか”っていうのが多い気がしますねえ・・・
 このブログも、文章の途中にまったく同じ背景色で織り交ぜたら、割と押されるような。しかも表示位置はランダム、とかしたら。

 でもそれってすごいウザイし、広告ですら既に無い気がするので、やりたくないのですが・・・

 初めの頃の利益に浮かれて、はてなの有料プランを契約しちゃったのはナイショ!
 っていうか殆ど意味ないやこれ、111が使いこなせてないだけ? 一番下部にamazonとグーグルが表示させられるだけ、のような気が・・・。
 ある程度データ保管も出来るようになるけど、111、さくらサーバーとかもあるので、特に必要は・・・。

 ますます111を取り囲む事態が悪くなっている気がします昨今、いったいどうなってしまうのか!
 景気回復したらー、とかも思うんですがまぁ、客観的に考えて最低でもあと2年半ぐらいはその見込みないかなと。総理があと2回代わるぐらいじゃないですかね・・・。
 まあ分かりませんし、当たらない方がいいんですけど。こんなのは。

 web拍手ありがとうございましたー。
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 1:00 ふていきれんさい きょうのどくしょ 「考えすぎて動けない人のための 「すぐやる!」技術」

 ・○○についてもう少し詳しく教えてください
 ・○○についてもっと話したかった
 >例えば講演のあとに、なにか質問はありませんか? っていうコーナーがあると思うんだけど、あの時にまあ、物怖じしてしまうよね。でも講演してる側としても、なんも質問がねえと、困る。

 ひとおおり語りはしたけど、さて伝わっているかどうか? と思っているからね。少なくとも嫌々とかじゃなく、向上心がある人なら。
 まァあれです、ゲームの感想を伝えたいけど、なんか怒られないだろうか? 嫌がられないだろうか? みたいな杞憂ですな。そりゃ人にもよるし意見にもよるから分かんねーけども、基本的に出したゲームは、どうなの? どうやったの? と様子を伺っているのが我ら製作者。
 講演者も同じ。反応がまるっきりねえと、なんかまあ、次回に活かせねぇししょぼーん、となっちまいますわなあ、と。

 111だったらつまり、俺が講師の為に質問してやってるんだよ、俺のタメじゃないですよ? むしろ人のタメですよ? なら仕方ねえよ、仕方ない。ぐらいの心持ちなら、即イキかも知れない。即質問にいけるかも知れない。
 いや特に聞きたい事がなくて、本当に質問できない事もあるけど・・・。そういう場合はあれかね、それこそ講演者がやはり嫌々渋々だから、なんだろうか。

 web拍手へんしんとかでもまぁ、答えるべきことが3つあるなあ、と要点を前持って考えて置いて(*・・・思い付きのこともある・・・。)それを網羅するように書くんだけど、ダカダカ文章を打つなかで、微妙に取り逃したニュアンスがあったな、ちょっと心残り。
 という事もありまして、わざと詳細を書かずに終わらせる、みたいな文があるんだけど、それで掘り下げられた事ってあんまり無いね。
 でももし、そこを尋ねられたなら、おお。待ってましたよ。ってな感じで嬉しいかもしれない。

 という訳で、質問ありませんか? って聞いてんだから。質問してやろう。やろう、である。なら仕方ないよね。

 ・2:6:2の経験則によれば、2割の人に呆れられ反対されるぐらいの夢であれば、逆に2割の人が大いに共鳴してくれる可能性があります。
 さらに、その夢は、単なる思いつきや願望ではなく、稚拙で未完成ではあっても、自分なりに考えに考え抜いた痕跡が感じられることが大切です。実現可能性がたとえ低くとも「ゼロではない」と思わせられるような、実行案も考えられていなければなりません。
 >大きな夢・・・触れた人にビジョンを描かせることの出来る夢が、多くの参加を促し、結果的に成功するんですな。
 
 でまあ、そんな事ぁよく聞くにしても、実際どうすんの? っていう話で、まぁ稚拙で未完成なのは当たり前。成熟して完成してるなら、とっくに一人でやってます。
 でもこれはこうなんです、こうなんですよ、と人にどんどんプッシュしていくと、その熱意が買われるかもね。という。

 まあ手伝う人にしてもそう、土台から作ってくださいと言われたら誰でもうんざりだけど、100コの内の1・2の部品を作ってください、そうすればだいぶ近づけるんです。と、こういう具体案があれば、ふーん? じゃあ、ま、少しはやってやろうかな? という風にもなる物じゃないですか。

 しかし具体案・・・ディティールを細かくしようとし過ぎる余り、誰にでも出来そう、ありがちな目標だったら、みんな手伝いたがらないのも確か。
 不可能っぽいんだけどひょっとしたら? まあ少しならやってやるか、やってやるかっていうしょうがなさが大事ね、そういう綱渡りみたいなバランス感でしょうか。

 あなたが協力してくれれば、この足りないところ、ピースが埋まって完成するんです! みたいな熱弁とか、かなり効くかも知れない。逆の立場だったらそうでしょう。

 っつう訳で、「すぐやる技術」としましては、夢をごみ箱にポイする前に更に考え、そして自分で出来そうもなかったからって諦めない、それは当たり前、そうじゃなかったら夢とはいえない、そして考えたまでを人に伝えて、手伝って貰えるようにしましょう。という事ですな。
 ここまで書いて思ったけど、これって自分より上の、いわゆるクラス上の人を対象にして書いてるんかな。

 C++はどこで、もしくはどんな本で勉強したらいいんでしょうか! これが出来れば、シェアゲームももっと見栄えが良くなって、ちゃんとして、悲願の4桁売り上げに手が届くんです! 型はまあギリギリ分かるんで、あとはポインタ関連を抑えれれば、割と対応できると思います!
 みたいなお願いの仕方? そうしてもし、人に上手く教えて貰えれれば、独力でしらみ潰しにやっているより、2倍も3倍もの上達スピードを得られるんでしょうなあ・・・。
 (シェアならいざ受けちゃって、困った所で助けてもらえるかも知れない・・・)

 ところで2:6:2の経験則ってなんだろう、初耳だぞ 8:2の法則なら有名だが・・・。
 たった2割か、とも思うんだけど、言うなら選りすぐった上位者2割が共鳴するから、むしろ都合が良いくらいなのねー、なるほど。