491日目

〜タイムライン〜

 10:00 クロネコメイト!
 0件
 営業所に行って、準備して、さあやるか。
 しかし時ならぬ雪。
 まあいいや、ゆっくり行けば・・・ゆっくりしていってね! ずたーーーん。

 人間が早足で歩くくらいのスピードだったのに、ブレーキ押した途端すっ転んでしまいました
 おまけに、滑って支えようとした足もずるっと行き、なぜか自分の右脚の上に原付が乗っかかってくる状態

 あ、いかんな。もう。

 111はその瞬間無になり、営業所に取って返したとさ
 近くのガソリンスタンドの人が「大丈夫ですか!?」と駆け寄って来たのが印象的でした
 (*その時はなんとも無かったのでほっておいたけど、今深夜1:30、なんかすごい肩とか腰がだるい・・・痛い。)
 
 営業所では、この雪で事故を起こしたドライバーが、
 「あそこは、30キロぐらいで行かないかん所やろ。お前いくら出してたか分かってんのか? 45や。15キロも余計に出してたやないか。」
 「お前の車じゃねえんだぞ、借り物なんやぞ。会社の車に傷を付けやがって・・・」
 「お前の運転が下手で、スピード出そうってか? お?」

 「ごめんなさいじゃ済まねえんだぞ?」

 と、ネチネチとすごまれ、恫喝されておりました
 ってか誰この人、今まで見た事ないな

 事故ったドライバーにそう叱っても仕方ねえんじゃねえかなあ、と素人目からは思えたけど、分がんねー
 アンタが作った会社じゃなし、車の修理代だってアンタのポケットマネーじゃないのに、なんでこんなに偉そうなんだろう 分がんね
 会社の力はあんた個人の力じゃないでしょ・・・ あんた自身がそんなに凄いんなら、独立すればもっと稼げるんじゃない?
 まあ、彼は専門家だろうし、111風情が言うことではないんだろうなあ
 
 そしてバイクがいよいよあかんくなって来ました。ほとんど平地でも止まる。もう明日はいかんかも知れん。
 支店長に話して、リースの紙を貰って、電話しました、やはりメール便1年以上だとダメだということ、しかし粘ったらなにか、確認してみてくれるそうで
 今、電話待ちだす
 
 紙を見ると、リースはHONDAジャイロを月々12285円で・・・リース期間は36ヶ月?? 
 ってことは・・・、もしコレを借りて半年でヤマト側からメール便をやめてくれ(契約更新しないよ)、みたいに言われたら、残り30ヶ月払い続けていかないといけない??
 
 ヤマト側にしたら、これを借りてる36ヶ月は、クビにされる訳にはいかないのでどんなムリでも引き受けてくれるメール便マンの誕生ってか?

 なんか・・・カタにハメられてるような、ぞっとする恐怖を覚えつつ、まあ電話したんですけどね
 
 あの恫喝、この体制・・・。ヤマトがどこか、うさん臭く思えてきたような・・・まあ上場してる会社なんてそんな物か? あれ、普通逆じゃねえの?

 →連絡来ました。
 郵便で書類を送るので、ご家族で”連帯”保証人を付けてくれればOK、だそうです(*借金だからねえ)
 しかしここで問題が
 「書類審査自体は1・2日で降りますが、納車は一ヶ月後になります」
 と。

 一ヶ月後!?
 もう、明日動くかも分からないんですが、あのバイク・・・。
 
 一月はそりゃあ、言えば休めるんでしょうけど、仮にそうなったら、出て来た後に同じエリアが残されているかどうか・・・?
 そうなったら、少ない件数をアホみたいに大きくなった三輪でやる、みたいな事態に・・・
 借金ぶんくらいしか稼げませんよ? 的なことに・・・

 いっそスパっと辞めるかあ、つっても、客商売のあの苦悩が思い出されると、つい引き気味になってしまう・・・

 とりあえず、今のバイクが動く間だけはやる、ってことなんですが、申請しなけりゃ一月後って話もこない。申請したら、もう確実に、36ヶ月リース・・・・
 バイクはもう絶対長持ちしそうにないし、そこで休んだらエリア・件数の保証はないし、そうなるとリースの型にハマる・・・・・・

 うあーーーーー

 くそう・・・ぽたぽた と、涙をこぼしながら検索したところ、そこには元気に働く111の姿が! じゃなくて、こんな求人が!
 って、ハーロワークのはアドレスに残る・・・POSTじゃないのね、とりあえずここを開いて
 http://www.hellowork.go.jp/top.html

 整理番号21030- 6529691
 だねー
 (*ここなら一発で見られるや http://job.indivision.jp/job/detail_1275647.html

 正社員・・・だけども、まあこだわってられない(普通は喜ぶところだ、それは)隣の隣の市、だけども、やっぱりこだわってられない

 仕事の内容・・・
 Webアプリケーションの開発  
VB・net・Java・C♯  
PHP・CGI・vm ware等

 まさか全部出来なきゃいけないって訳じゃないだろ、それに必要な経験枠に”経験者歓迎”って書いてあるじゃん、つまり言語取得は必須じゃねえんだよ

 あれ?
 おれって・・・?
 Javaの訓練校受けてるじゃん!?
 これって、経験者じゃね? あと、PHPも個人的にちょっとやってるし。怪しいけど
 
 試用期間もあるから、アッチが気に入らなかったらクビを切ってもらえば迷惑にもならんしね、うむうむ
 これは・・・別に、応募すればいいんじゃねえか・・・?

 い、いや勿論、プログラムを仕事にすると、作業工程書とかなんとかを提出して、バグが潰せないと、うあーーーーとかなるけど、でもさあ、配達やっててもゲームづくりは向上しませんよ?
 これに挑まずして、死にたくねえよ俺・・・

 ま、まあ、どうせダメだろうし・・・は、早く応募しないと!!!
 あやべえ、バイク壊れてるんだった、どうしよどうしよ、明日仕事終わったら・・・ハロワが閉まる時間までに、終われるかどうかも分からないよ、どうなんだ 休むか? ハフハフハフ(かなり焦ってるようす)
 
 今までばか正直に、ハローワークの検索サービスを利用してたのに出なかった。その下の情報ネットをちょっと触ってみたら、簡単に出るなんて
 案外、もっと有効な求人サイト? とかを利用しまくってる人は、地元でもプログラムの仕事を探し当てているのでは? は、はあはあ ちくしょーーー がたがた

 IT関係ってブラック会社多いって聞くけどね・・・しかし考えてみれば、時間当たり最低賃金以下、ってのもブラックではないだろうか?
 |
 13:30 飯食ったり、上記の検索してたり、やべえ記憶がない
 |
15;00 恐らくえろSTGのプログラムをずっと、作っておったと思われる

 ヤター逐次決定法できたよー
 ちゃんと頭の中でフローチャートを描ける人なら、大過なく済ませるのかも知れんが、まあ、入れ替えるつもりが中身をコピーしたりして、大変やった
 まあ頭の中で、「要するに〜ってこと」と言い換えられたら、本当に理解できたって事らしいのですが、

 要するに、上から2点が随時に下っていって、以下とか以上なら入れ替えるだけ。入れ替えるだけなんだから・・・こうや! バチーン! と美しいコードとか考えなかったので、ひょっとしたら同じ事してる部分があるかも、でもそう決めてやったら、完成したのれす

 いや、ツクールの『しこしこアントワーヌ』でもやった事だけどね・・・まあ、それよりも少し混み入ってるかな。関数だのなんだ、入り乱れてるので。
 あとデバック用にArrayの中身が改行されて全て表示されたり、二点の位置に●と○が付いて対応したり、このデバック表示の方にけっこう時間が掛かったり。
 でも作る・・・と言うと、つい制作だけに目が行ってしまいがちなんだけど、原因が把握しやすいデバック(まあ偉そうなこと言ってもprintなんだけど)とかもあるのかなあ、と。そっちの方が能率的に進むなら、そうだよね。

 |
 18:00 webえつらん DLsitecomたんぼうき
 パンツ一丁じゃないから恥ずかしくないもん!
 この方、パンツ作品ばっかり作ってはるわ・・・、でも売れとる! やはりフェチ欲が道を開いたのか! と思ったのだが、これは100円だから? 他のはあんまり売れてないか・・・。

 憧れの姉さんはヤリチン野郎の肉便器
「佐野俊英が、あなたの専用原画マンになります」で作られた作品、増えたなあ・・・「3Dカスタム少女」に同じく。
 そこにスピリッツがあればいいのだけれど、儲かるからっていう理由でやる、業界ゴロみたいのが・・・?

 この作品は、他の人のよりも売れてる・・・
 ところで他意はねえのだけれど、
 >注意事項 この作品は「佐野俊英があなたの専用原画マンになります」及び「七人のオンラインゲーマーズ」を使用して作成された作品です
 
 前者は分かるんだけど後者、画像の使用ってOKだったの・・・? と思いきや、本家のページ言ってみたら
 >利用規約を追加しました。G.J?旧作品のCG素材が使用可能になります

 おお、なるほど。これは調査力の勝利ですな。

 佐伯さんと童貞
 すごい、聖少女氏の絵にかなりそっくりですよ
 元はエロゲなんだけど、かなり売れた作品らしいから、好きならこれは買うよなあ(関係無い111も欲しかったり・・・)

 思うに、購入者が望む二次創作で最高ってのが、本編のテイストをきっちり保ちつつ、続編だのアナザーストーリー、っていう事だろうなあと。二次創作なればこそ、ツボ付いた事とかも出来るだろうし。
 途中からあかんくなった名作漫画とかのフラストレーションを、二次創作で解消できたら嬉しいでしょう。アカギがエスポワールに乗ってたら? みたいな2ちゃんスレもあったし、あれが福本クオリティで描かれていたら、欲しくなるよなあ・・・。
 ハンターハンターをもう勝手に進めちゃうとか・・・。

 111もエヴァの旧劇場版を彷彿させる出来で二次創作があったら、そりゃまあ、買うかも知れん・・・。
 でも作者本人じゃないし、結局クオリティを似せるだけでも難しい。それに製作者としてもやっぱ完全トレースっていうのは、我を殺すってことで、なかなか厳しい事なんだと思う。

 Arena Champion
 とりあえず外人(アメリカ系)のFPS好きだけは伝わる作品や・・・。STGに脱衣を乗っけた111みたく、これは多分なんか、FPSに勝ったらエロ、ってことなのね

 さて、今回一番の問題提起
 痴漢退治に御用心R
 なんでこんな売れてるの・・・

 メフィストhttp://maniax.dlsite.com/fsr/=/ck/%A5%E1%A5%D5%A5%A3%A5%B9%A5%C8%A1%F9)といい、こういう系? は汚いオッサン並べると売れるんか
 ってかパッケ画像、なんか奇妙なカッコ良さが漂ってるし(笑)
 
 一応メフィストとの共通点を挙げると
 ・これからのバージョンアップを宣言している
 ・汚いオッサン
 ・主人公が、女の子(おっさんではない)
 ・ゲーム性が高い?

 111は同じ系統に見えるんだけど、
 寝取られ劇場 第二回・イライラ妊婦が満たされた夜
 これとは全然違う結果になっているんだよなあ。
 これは確かにさっきの共通点には、ほとんど触ってない。見た目だけだ。

 →体験版プレイしてみました(「痴漢退治」のほう)
 おお、思ったよりクオリティ高い、けっこう動くし、ちゃんとしてる。
 でもまあ、「ちゃんとしてる」止まりであって、もっとクオリティ高い作品もあるし、ああ最近のノベルって、バストアップの絵を並べるだけで、こういう風に位置関係・・・を意識させるような配置はしないけど、ううーん
 技術的にはまあ、111でも出来ます。大言壮語じゃなく・・・ツクールでもやろうと思えば出来るでしょうし。

 わ、分かんねーが、とりあえずウリの一つとしてやっぱ、女の子を操作するっていうのがあるという事は分かった
 オムツを付けた首の座らないオッサンがプレイヤーキャラはだめかい
 
 あとなんか自作のえろSTG、メロンで1本・DLsitecomで1本売れました
 あとDMM.comも1本売れてましたが、チェックを忘れていただけという
 はっきりいって確認しづらいので(○月〜○月まで、って指定ができない。一月ごとにみないといけない)

 これは・・・
 不幸っ子萌えー、みたいなモノでは・・・
 そ、そんなこと言われても・・・アタイ・・・・

 19:00 ねりゅー
 |
 19:30 ごはんー
 | ぶろぐ下書きとかを、しておりました
|
 22:30 えろSTG プログラム
 オブジェクト指向として細かく分けた時に、今度は一つの値、たとえば攻撃タイムを一括して変更するにはどうしたら? という問題が出てきますな
 つまり、e_neko,e_inu,e...と散逸してしまっているので、それぞれのクラスを開いて直すのが面倒。

 さてどうしよう、親元に変数を指定してやれば、それが子に受け継がれるのではないですか。
 今試したらだめだったねー

 よくよく考えると逆だ、子から親のfunctionを呼び出した場合、子の変数をそのまま使えるんだから・・・?
 ううむ、どうもこの辺まだ詳細を分かってないよな、親と子。
 もう頭の中では完全にJavaプログラマーなので、これはまずいなー(*すぐ妄想が進むのは、111のクセみたいなもんですから・・・)

 でどうしたかっていうと、子の方に
 if(time % AttackTime_return()== 0){
攻撃処理
}

 親に
function AttackTime_return(count){
var AttackTime;
if(e_bigman == getClassName())AttackTime = 180;//180
if(e_koumori == getClassName())AttackTime = 90;
if(e_gun == getClassName()){
//一発目、二発目、三発目
if(count == 1)AttackTime = 150;
if(count == 2)AttackTime = 160;
if(count == 3)AttackTime = 175;
}
if(e_medama == getClassName())AttackTime = 105;
return AttackTime;
}

 みてえのを置きました。クラス名が返され、攻撃時間を集約的に管理しています。
 これで直す際にもまあ、一見でね。
 と思いしも泡沫、子がtimeを条件にアクションを起こすのは何も攻撃だけじゃない、移動他変数の設定などさまざま。
 ってことは終局、Attack_timeを調整しても、そっちに引っ掛かって動きが変になる事があるよね。
 
 どうするの。全部のアクションをこうして関数で条件処理するわけ?
 いやあ、それはまずい・・・
 結局まず初めにAttacktimeだけじゃなく他の変数なんかも、まとめてセットする関数を用意することに?
 あれこれって、コンストラクタってのと考え方一緒なん? わからねえけど

 あんま上手くなかったな・・・やっちまったけど。
 でも前回のオブジェクトインスペクタで引数を渡して何とかしようとしてた事しかり、こうした挑戦がきっと向上させるんすよ きっと

 まあ向上していくのは間違いなさそうだけど、でもそれって豆乳ローカルルールなんじゃね? 他に潰し利かなくね?
 ウボアー
 
 あと届いた「あなただけができることをやりなさい ソフトウェア界の偉人23人の名言集 (プログラマーズ叢書)」
 という本に載っていた、名言とされることば。

 ”オブジェクト指向開発による主な利益は開発時間の短縮ではない。オブジェクト指向開発は従来の開発方法と比べてより時間のかかるものである”
 ・・・だめじゃん。単純に言えば、打つ文字数は増えるわけだからねー。

 しかし後から見た時・改造する時にすごい便利。(*1人で開発していて、尚かつ使い捨てならまったく無用の長物?)
 そういや今回も、大人しく各クラスの値を直にいじればまぁ数分で済んだものを、こうして引っ張り倒して、1時間以上掛けてるわけだ。
 こんな名言もありました

 ”一日をむだにする方法はいくらでもある・・・しかし、一日を取り戻す方法は一つもない”
 ヒィ! やめてやめて がくがくぶるぶる

 |
 0:00 web拍手へんしん たくさん来ました、ありがとうございます。まとめて返させて頂きます、ご容赦を

 ・チャリンコでやるのだ 
 >ちゃりんちゃりん♪ って、まず自宅から営業所まで行くのが割と一苦労ですね、それだと・・・
 あとチャリンコでやってるおばはんがもう居て、チャリンコ可能エリアはそれでもう手一杯かと・・・
 もちろん今自分がやってるエリアは、原付というか、原付でもあんまやらねえかなあ、ぐらいの広さですし。

20年前のなら2ストロークエンジンですね
(オイルも燃やしながら走るので補充が必要なやつ)。
今の原付はほぼ全部4ストロークですし
(10年後には多分ほとんど中国製の電動スクーターになってそう)、
さすがにもう機械としての寿命なんでしょうか。
メスシリンダーワロタw
(それは理科の実験で使う器具でエンジンのシリンダーとは関係ないのでは?)
リリースもリースのような気がするしかなり動揺してます?

はいはいはい! オイル補充頻繁にしてます。
 2ストローク・・・の意味は分かりませんが、後輪の左右に鋳物が二つ付いてますね。片方はそこからマフラーが伸びてるので空気を逃がしてる役割、もう片方は気化したエンジンを爆発させてる役割、といえそうです・・・?
 
 >補充が必要なやつ
・・・とはどういう事でしょう? もうあのバイクはあかんぽいので、移動にはまた前のチョイノリを使うことになりそうですが、あれってオイル補充したことあったかな・・・って、フと疑問に思ってまして。
 おっさんが自動でやってくれたのかな? とか。
 でももしかして4ストロークエンジンは、オイル補充が必要ないんですか・・・? そんな! まるで魔法みたい!!!

 そう言えばマニアックな修理屋の人に、新車はここで買えるのかと聞いたら、
 「いや、ウチはやってません。ウチは中国製になってから、一切手を引きました! ほんと中国製になってから、有り得ない事ばっかり起きるので・・・。とても、お客さんの命を託すモノとして薦められないんで。」
 と語っておられました・・・(あそこの人、熱いな・・・商売大丈夫か だから時計修理もやってるのかな、ってそう言えば111も壊れた時計があったわ、高いやつ。どっか行っちゃったな・・・)

 電動スクーターになると、なんだかもっと安くなりそうですね?? 交換もラクそう。それならまあ、良い事かなと素人としては思ってしまうのですが・・・

 め・・・、メスシリンダーっていってたもんっ!!!!(*でたあ! 111さんの十八番開き直りだァー!!)
 ほ、ほら、ねじでも雌ねじ、雄ねじ、って言うじゃないですか。そんな感じで、入る方のシリンダーが専門よーごでオスシリンダー、入れられる方のシリンダーがメスシリンダーなんだよう!!(でたァー! 111さんの十八番、嘘エピソードだー!!)

 リリースは・・・うん・・・。リースですよね・・・。
 でも今日伝えた時も、なぜか支店長も「リリース」言ってましたね・・・。思いっきり紙に、『リース』って書いてありましたけど・・・

 111はカタカナ用語をかなり間違えてますよ・・・111ちゃん界隈では有名になっております・・・。

今の収入でバイク買うのはやめたほうがいいよ。もったいない。大体そんなお金もらってないでしょ?元取るのに半年かかるよ。で、その間にまたメーター回ってるよ。ちなみに俺が乗ってるバイクはメーター3週してもエンジンは大丈夫だったよ。ただし稼動部分は一度変えたけど(修理3万ぐらいだった)。111はあきらめてほかのバイト探したほうがいい。その仕事はやればやるほど損する仕事だ。 
 >はい・・・ありがとうございます。3万キロ走っても大丈夫なバイク・・・。かっこいいなあ。

 家族の猛プッシュ? もあって、どうやらヤマトを辞める事になりそうですよ・・・、実際、リースの代金を引かれつつやるのは厳しいですし、要するに形を変えた借金なので、リスクもありますしね。
 どうしようか迷っていましたが、まあ決めてしまえばスッキリしました。

 Javaの仕事決められたら大分いいなあ・・・まあ、正社員ですし、かなり望み薄かも知れないですが。
 そうなるとどうなるんだろう・・・他の仕事。もう名古屋へ行って、あくまでプログラマー狙い、ってことも今は考えてます・・・。通勤に1時間以上掛かるのがネック。
 地元だともう、コンビニ店員とかそういうあれですね。
 あれです、絶対仕事内容を覚えられない自信がある・・・、まだ流れ作業のほうが・・・。

 今日で、クロネコメイトの記録は終止符を打つことになりそうです・・・後世の人の参考になれば。これもごく1ケースですが。車だと違うかも知れないし、都会だと儲かるかも知れない。
 ただ軒を連ねた配送各社の中で、クロネコメール便が一番安い、という事実は確かなことです。
 安いということには理由があるもので・・・・・・

 それと多分、グーグルアドのクリックありがとうございます・・・
 って本当はいっちゃいけないのかも知れないけど。グーグルの規約的に微妙に引っ掛かりそうな。

田舎田舎っておめぇ岐阜で田舎っておめぇ。
有効求人倍率ワーストを争う田舎で瀕死の俺から見れば
岐阜なんか余裕で羨ましいよ。サービス業はもとより
介護すら実務経験三年以上有資格者のみとかって求人
ばっかなんだから。
もっと職業訓練受けてみたらどうなのよ?
今は基金訓練って言って1人暮らしの人とか世帯主の
所得や財力が低い人は勉強させてもらった上に月10万円くらいタダで
貰える仕組みがあるし。
あと最低時給1000円は実現しても正社員の話じゃなかった?
バイトならうちの方なんて未だに650円いったら良い方だわ、
深夜でも750円越えるかどうかだわ、気が遠くなるよ。
 
 >あ・・・あうあう! ごめんにゃさい。
 沖縄の方でしょうか? 栃木の方? インターネットの凄さをひしひしと感じました・・・
 基礎年金の情報ありがとうございます!!
 非常に有意義でした。びっくりです。全然知らなかった・・・

 http://www.javada.or.jp/kikin/support01/05.html
 ここが分かり易そうですね・・・条件。
 他はうんとかかんとか、解釈次第ではなんとか当て嵌まりそうなんですが

 >過去に公共職業訓練を受講したことがある方は、訓練修了後1年以上経過し、かつ、平成21年6月8日以降に受講を修了した公共職業訓練の期間と、新たに受講しようとする訓練の期間が合計して24か月を超えない方
 これが一つ、確実にだめですね・・・。
 昨年の6月まで受けてました・・・。というかお国に支援して頂いたにも関わらず、今またこういう情けない立場でホンマすんまへん。
 何回でも受けられる訳じゃなくなったんですね。これからは生涯において24ヶ月、ですか・・・。あ、6月8日ならたぶん、111カウントされないけど。

 もしこれからどうしても辛く、食いっぱぐれそうなら、思い出して頼ってみることにします・・・。世帯って、家に同居してない兄貴はどうなるんだろ・・・分からぬ・・・。こういうのは分かりにくくしてあるのだ きっと
 住民票をアッチに移していれば、入らなさそうな・・・?

 1000円は正社員だったのれすか・・・。それは・・・雇用保険とかの負担額などを含めれば、別にとりわけ打ち出すでもなく、普通に今までもクリアーしていたのでは・・・。
 全員雇用保険に入れよ、みたいな意向なんでしょうか。確か社長の義務だったような・・・まあ、いいや。立ち消えになったっぽい話ですし。
 新規に国債は発行しないで財政をまかなう、みたいな事なんでしょうねぇ・・・。あれはなるべく、っていう事でしたか。

 650円です・・・か・・・。
 岐阜の最低賃金は確か、653円だった気がします・・・。ご苦労をお察しします。
 これが地域格差の実態なんでしょうか・・・。一体日本はいつからこんなになってしまったの・・・! 国債は財政法で禁じられていたんじゃないの・・・まあ、無かったらここまで成長しなかったんだろうけど・・・

 どこも辛いのは一緒だったんですね・・・。
 逆に東京の仕事をSOHOかなんかで受ければ、差額があるから、少しマシになるとか・・・? うーん SOHOって良くわかんないし・・・自宅でぷろぐらまーをやるとか、そういうのがSOHO・・・? 一体どこにそんな情報が・・・
 なんていう情報の大海なんだ・・・立ちくらみだわ