492日目

 ?.(朝)
 もう1年以上放置しておった、チョイノリとかを始動させたりしました
 まあ結構苦労したものの、動くように そこまで運が悪くなく。ヨカッタネー
 
 そういえばチョイノリはスターターが無いんだったなあ、踏み踏みだよ。俺は、明日から踏み踏みせいかつだよ。
 あと気になるのはタイヤのクラック。亀裂が激しいな
 シートをかけてあるとはいえ、野外に1年間放置は辛かったか・・・ 辛いよなあ
 ミゾが大残りなのに、ホント勿体無い

 あと自賠責更新しなきゃ、って金掛かりすぎだろ!
 しかし惜しむと、走行中突然破裂することもあるという・・・って自動車関係は脅すよなあ
 自賠責は更新しないと、お巡りさんにショっ引かれるしね。

 タイヤはいちおう、おっさんに確認しようか・・・、まあ素人目にみてもけっこう(#^ω^)ビキビキ なので、交換を薦められるわなあ
 バイクでしばらく、駅まで通う日が続きそうだし・・・

 心持ちとしましては、今100万余のお金があるも清掃で3年半正社員を勤めたおかげ、ここらで一発、プログラム正社員の話を埋めますかあ? 勉強になるのはとても嬉しいし。
 勤め始めたら実際には・・・とか、つい不安で考えちゃって悩むのだけれど、まあ入る前から、ってか、面接前からあーだこーだ、言っても仕方ないよね
 面接の時は100%、ポジティブバイブレーションでのぞもう。

 ?.(昼)
 まだ辞意は伝えてないものの、111ちゃんの中では再々々度くらいの、黄金の無職期到来! なのでまあ、楽しもうよ
 いえ、楽しもうとしないと、ほんと心が追い詰められたりもするので。
 楽しもうと思ったら、これほど楽しめるものも無いですよ。ニートにずぷずぷとなってしまうか、ってくらいだ。借金があるっちゅうねん。まだ150万くらい。

 ?.窓の杜で何故か紹介されましたよ「鱗捕集機」。
 http://www.forest.impress.co.jp/docs/serial/okiniiri/20100114_341924.html

 ずえっ あんな、ほぼ1日で作ったものが・・・。逆に半年以上掛かったゲームは見向きもされないというのに・・・これはビジネス関係、案外狙い目ってことか!?
 次、マンダラートなりを作ってみよかな・・・
 「考具 ―考えるための道具、持っていますか?」に載ってました、とか言って。
 地味にこの本もセラーのようなので。

 「マンダラ思考で夢は必ずかなう! 「9マス発想」で計画するマンダラ手帳術」なんて本もつい先日amazonでポチりまして、なんだ、やる気満々なのか・・・ まあね・・・
 発想だけでなく、目標確認とかにも使えるようですな? ふむふむ

 ところでスクショを大きくしてみたら、文字がかっこいいフォントで驚いた・・・。
 111、少しでも軽くしたいからwindowsのデザインはクラシックだし、フォントは入ってなかったんだなきっと・・・ 知らずに適当に指定してた。いい感じじゃないですか。これはもう完全に111の力というより、HSPの力です。

 →見て回ったら、この「今日のお気に入り」っていうのはわりかしネタと言うか、ジョークソフトみたいのを紹介してるのね
 アワードとかならともかく、そういう事か。これでどのくらいの人が111のホームページを訪れてくれるのかだねー。
 集客効果が高かったら、ちょっとネタみたいなツールをたまに作ってみるのもいい。
 HSP既に忘れかけてるし。

 ?.(晩)
 ハロワ、失敗
 
 なにそのエヴァみたいなタイトル いいから、明朝体はいいから

 隣の隣の市のプログラムの仕事、という、ほぼ考えうる最高の条件の求人でしたが、「実務経験がないのでだめ」と。もう履歴書送る以前、ハロワの人に電話して貰った時点で、にべもなく。
 だったら、”経験者歓迎”じゃなくて”実務経験者限定”、とかにしておいてくれよ・・・。

 仕方ないので、家のネットで調べたあの会社でも・・・って、番号打っても出てこない、なんで??
 メモり間違えたかと思って、帰宅した後しらべても、まったく一緒だ・・・
 まさか、名古屋のハロワに登録されてて、いつも行くハロワでは検索にそもそも引っかからない??

 なんやい、それは・・・。そうやって逃していくんやなあ、求人を
 あと(正社員・パート)―(常勤・非常勤)っていう2*2の組み合わせを選ぶと思うんだけど、あれ一遍に見たりとかは出来んのかね、というか今まで非常勤とか、気付かなかったわ 勝手に両方、検索条件にリストアップされてるものかと
 
 しかしネットで調べたそこが、もしあそこのハロワから行けたとしても、名古屋なのは間違いなく、パートなので入りやすいと思ったけど、なんか時給2000〜3000円とかいっており、仕事内容も、
 >保有されている技術内容により業務を考慮し親切に指導いたします。
 って書いてある、保有されてる技術って、要するに言語を1コ完全にマスターしてること前提か? 完全に自分一人で仕事を取って、利益を生み出せる体制望むというか。
 後の”親切に指導”とのこのギャップは何なんだよ・・・。

 ここもあれだ、条件は
 >プログラムをやったことのある方
 って書いてあるんで、つい心を許してしまいそうなんですが、この「やったことある」って表現は実務経験かねぇ、また。分かりにくい・・・

 まあ明日もここで当たってみますが、断るなら電話口で断ってくれた方が有り難いか? 名古屋まで行くのはつらいっすから
 あとは名古屋の正社員の募集が他4つ・・・これが111に残されたカード。
 だがどれも挙げられた業務の中で馴染みあるのはJavaだけ、というかJavaなんてそもそも殆ど分かんねーし。
 
 5ヶ月の訓練つったって、初めの1月は、パソコン内部の仕組みとかやったやんけ。
 最後の2ヶ月で入った企業はええ加減で、そもそも1人に1台のパソコンが無かったし。
 そんなんだよ、このやろー

 そういやゲーム会社の求人も1コあったな、必要経験:ゲームを作ったことのある人。ってこれまた玉虫色の表現だよ。そんなんだったら111界隈なら、75%くらいの人が該当すんじゃねえか?
 どうせ実務経験でしょ、いかんかあ。諦めてはいかんか? しかし馬鹿扱いされるのは嫌だなあ・・・恥ずかしいなあ。名古屋くんだりまで面接にいって、5分で終了とかバッドだよなあ。そもそもそんな小学生みたいな書き方が悪いのになあ。

 候補リストにはいれなかった・・・。
 面接のみぎりとなったら、一瞬息を吸い込んで、部屋の外まで響くくらいの声で、「”RPGツクール”で制作をしたことがあります!!!」とか叫べばいいのか?
 やるじゃん・・・

 サン電子の求人もあったけど、今はもうパチンコ内部の基盤とか作ってるのね、あそこ。おーちゃんとかへべれけをPS3の超絶ポリゴンで表現しようぜ!

 もし2年前から、豆乳じゃなくていっそC++に取り組んでいたら・・・。今ごろ職には困っていなかったのかねえ。実務ないとやっぱだめ? いや、選択の幅は広がるよねえ
 訓練校受けても電話で門前払い(正確には門までいけてない)っていうのは、まぁ相手会社の苦しい台所事情も分かりますし、民間会社ですから仕方ないんですけど、あんま意味ねえよね、結果としては。
 習ってることが既に民間会社から見たら大甘、信頼されてない、ってことだよね。

 きついっすかあ。明日でもう、第一候補も次の候補も、そのまた次の候補も電話口で断られ、明日一日でさっそく、地元の流れ作業なんかを探すハメになるかも知れねえ。
 最近1日で状況が激変するよね。あとヤマトに辞意を告げねば・・・。

 ?.久し振りにきららブログを見たら(無職なので・・・)シェアゲ完成が近くて驚きましたが、じゃあまあ朗報? を
 エロクエスト〜中出ししまくり大冒険〜
 マップチップも女の子も白黒? なのに中々売れてますよ

 サキュバスエスト(http://maniax.dlsite.com/fsr/=/ck/%A5%B5%A5%AD%A5%E5%A5%D0%A5%B9%A5%AF%A5%A8%A5%B9%A5%C8)の例を出すまでもなく・・・やっぱ案外、ツクール作品(非200×系)でエロ、というのは需要ありそうですな
 
 と言うか、これこそサキュバスエストの威光、あとメフィストとかもか、良い作品が結構出たんで、ツール自体に好感が持たれてるのかも・・・・?

 ?.web拍手返信 たくさん来ました、私の身を慮ってのアドバイスが・・・。ありがとうございます。
まとめて返させて頂きます、ご容赦ください

 ・職業訓練自体は何回でも受けられるのではないですか?
基金訓練は毎月お金が10マン近く貰えるので制限があるのではないかと思います。
ところで岐阜のジョブカフェのサイトは随分砕けてますね…。
医療事務の講座とかお勧めです。今は殆どパソコンなんで
実務で111さんのような方が困る事はほぼないと思いますし
医療事務を取れば調剤事務も比較的易しく取れるみたいなので
比較的ヒマな薬局事務なんかも狙えるみたいです。
病院の受付事務は女でないと無理な所が多いですけど、薬局の事務なら
男も見ない訳じゃありませんし、ちょっと大きな病院なら
医事科に総務も兼ねた男の事務がいることも結構あります。
言語や数字の扱いに強い事は売りになるんじゃないでしょうか。
ただ3ヶ月くらいはかかるみたいなので、借金や生活費との兼ね合いが
厳しいでしょうか?国は本当にそんな人にこそ基金訓練を
受けさせるべきだと思うのですが、どうなっているのやら。

それに111さんは人の輪の中でお仕事することはあまり
好ましく考えておられないようなので、どうしてもの時にでも
思い出してもらえたら幸いです。(薬局事務は対人関係に気を遣うような
職場ではないことの方が多いと思いますが)それにしても、何をするにしても
35歳までみたいですね、国的には…。
 >ええっと、職業訓練は何回でもOKですね。ただ最近さすがにチェックが厳しくなったのか、給付は合わせて24ヶ月ぶんまでだよ、という事にしたんだと思います。詳細は確認していませんが。
 訓練校の時も、もう失業保険受けるのはこれで2回目よー、という人がおりましたし。

 岐阜のジョブカフェのサイト、見に行って来ました。ジンチャレ! ってやつですね。確かになんだかちょっと、小馬鹿にされてるような印象が・・・
 若い者にも興味を持ってもらおう・・・がなんか行き過ぎ、あんな感じになったんだろうなあ、と推測します・・・。
 例えるならガキ向け商品つったらベーダマン、ベイブレードにカードダス、ビックリマンシールにあとメンコだろ! とか既に終わった&頭の混乱の結果、珍妙極まる遊戯になってしまった、みたいな、そういうおかしさが・・・

 とりあえずハロワの通り道にありましたので、この砕けたジンチャレ! とやらにも行ってみます。明日。
 ホームページから求人情報を検索できない時点で、なんか変なウケとかよりもそっちを優先しろよ・・・とか、激烈に天下り臭いものを感じますが。まあとりあず。

 医療実務の詳しい情報をお知りとは・・・。具体的なことをありがとうございます。
 そういえば前にハロワで探した時に(*覚えてるのが悲しいなあ・・・)ありましたね、医療事務。
 これは・・・基本的に資格とか、講習みたいのが居るんでしょうか? あと事務って何をするんだろう・・・。よく考えてみると分からない。
 やっぱり窓口で説明したりするんですよね、得点報酬とかのを・・・。ううーん・・・。
 当面はプログラムに絞ってみます。
 お言葉通り、最後の最後(・・・近そうですが)、地元で流れ作業かコンビニか、みたいになった時、思い出してみます。パソコン使う仕事ですしね。
 
 35歳の”壁”っていうのは感じさせられますね・・・。大いに。
 なんで他人の押し付けたルールで生き方を制限されなくちゃならないんだ、みたいな気分になりますが・・・。まあ、国のお金で講習なりを受けようとするのだから、国の方針には従えってことでしょうか・・・。

 グーグルアド、ありがとうございます。111も前にこのブログを確認した折、アトピー治療の画像が出てて、クリックするまでもなく画像からしてちょっとえぐい感じ(失礼ですが)で、泣きそうになりました。
 たぶん設定で凝れば、特定のサイトを表示させられなくする事も出来ると思いますが、たまたま1回表示されたもののURLなんて、メモらないですからねえ・・・。
 というか、自分でクリックしないと確認できないし。自分でクリックしたらアカウント停止だし。
 
 111はあんまり頑張ってないと思います・・・。本当に頑張ってるのは、何も言わずに、ただそれを行う人ですね・・・。
 111は不要に悩んで、不要に苦しんで、しかも行動せずに、無駄にどんどん落ちていってるだけかも知れないです・・・。

 ・痴漢退治に御用心Rいいなー。これたぶん買っちゃう。前作も興味あったんだけど、本番なしってあったらからスルーしてたの。でも今回はちゃんと本番あるみたい。僕ちゃんの嗜好をよく理解してるよね。さすがだよ。

なんというかさ、きれいにエロゲ塗りされた女の子のエロい画像がネット上に溢れすぎてるせいで、不感症になっちゃってるんじゃないかって思うときがあるの。んで、逆にエロゲくさくないエロに惹かれちゃったりするのね。くのイチもこれもそんな感じでさ、下手だけど最近のエロゲの雰囲気がないの。あとさ、エロいことしなさそうな画風でエロい展開になると興奮するじゃん、少年漫画のエロみたくさ。ところでくのイチ3買っちゃったんだけどいいよコレ、最高。2よりすごい。

でもさ、111ちゃんの挙げたメフィストとの共通点ってのが、俺にはそれほど魅力的ではなかったのね。言葉にされてもピンとこないってのもあるけど、もっとファジーに、全体的な内容で判断してんじゃないかって思ったの。ヒットする要因を調べて、それを集めて並べればヒットするのかっていうね。炊飯器セットしないといけないからもう帰るね。またね。
 >うむうむ・・・分かりました。これは下半身に直結したものだ、だってエロだから! という事ですね。
 111は基本的に女の子はきれいな方がいいですので・・・あ、どうだろ・・・ううん?
 ま、まあ、きれいな方がいいので、えろい事しなさそうでえろい、っていうのもあんま分からなくて・・・うーん
 普通にエロゲ塗りの絵とかで、おっ、おっ、おっ!! ってなりますし・・・

 うーん、要するにこれは嗜好の問題であって、分からない人にはホント、その感覚からして理解できない、っていう種の事なんでしょうか・・・
 これはまあ・・・製作者としては、分かった方がいいんだけども致命的な問題じゃなく、別に無理してソッチ方向は目指さなくてもいい、ってことでしょう。
 111がえろ絵を描くならどうしてもソッチ方向にせざるを得ないでしょうが、えみりあさんがキレイな絵を仕上げてくれますし・・・。

 ヒットする要因を集めればそれはヒットする、という人もいますし(分析家?)、いや違う、それはアンバランスだ、ヒットする要素は違う何かだ、という見方の人も居そうですね。
 しかし111よ、他人のヒットにあーだこーだ言うより、自分のヒットを目指さないと・・・。すんません・・・ 
 炊飯器に水を入れないで炊いて、怒られた事があります。わりと最近。2年以内で。

 ・健康なら時間かかっても名古屋でプログラマーになりなさい
 >そうですね・・・、健康上の問題で待っていられない・・・っていう方もおられるんですよね。
 しかし・・・健康であっても、健康な身体を持て余してる罪悪感というか、いやそれは関係ないかも知れないんですが、やはり焦り、というものも出て来るというか・・・。
 ハロワに居るだけで、あーー・・・ という気分にもなって来ますし・・・。

 ほんと、何故なんだろう。
 どうしてただ仕事に行ってない・・・だけで、こんなにもプレッシャーが何処からから湧いて来るんだろう?
 仕事の合間に置いた、休日とは全然違う・・・。同じ一日なのに。
 誰がどういう風にプレッシャーを掛けてくるのか、視線を浴びせて来るのか・・・。逆に自分はどう感じ変わってくるのか・・・。
 内側から息詰まっていくような・・・。
 風が入らない。新鮮な空気が入らない。みたいな・・・
 
 もっとも、仕事が決まったとしても、111の場合ホッとするのは半分で・・・。また違う苦しみの始まりだ、なんていう感じで。
 いつも、見れば良いモノを見なくて、違う所を見ていて、苦しみを増やしているんだと思います・・・。

 ・まだ若いんだからプログラム触ったことがありますっていえば実務未経験でもとってくれるところはあると思うよ。派遣で探してみるのも一興かと。正社員が無理なら名古屋近辺に行けばバイトのプログラマーも募集があったな〜。ヤマトやめて正解。一日も早くやめるべし。バイクつぶすだけだよ、あんな仕事は。
 >ふむふむふむっ(メモり中)
 まだ若い・・・という認識で良いんですね! よかった。
 ホントだ! 名古屋ならパートでもあるや!! これならぐっと入りやすい・・・のか。なるほろー
 通勤一時間以上・・・うむむ しかし勉強だと思えば・・・

 →時給2000円〜とかなんとか、これはどうも111が空気読んでないっぽいですね・・・
 他は見つかりませんでした・・・

 今回は自己アピールさえ許されず、電話口で断られてしまいましたが。
 プログラムの派遣・・・ という事で、なにか行き着いたサイトが
 http://www.jobengine.jp/index.html

 ここだったんですが、なんか条件が良すぎる、これは転職者向け・・・? キャリアを積みたい人、ってやつ?

 とりあえずここでは
 http://www.jobengine.jp/rd.html?reference=dj_list&site=dj&type=o&id=309548

 この会社ぐらいしか、いけそうなのがなかったです。正直、Javaが当然の要求レベルで、え、オレ触ったことがある程度だし・・・と尻込みしています。
 あとなんかこういう、中間に転職会社? が入るのを利用したことがなくて、うさん臭く感じて、つい閉じたくなっちゃったり・・・。
 でも正直、ハロワが最強かと言うと全然そういうことはないんでしょうね、官の常ってやつで。

 ってことはこういう、エージェント? みたいのが間に入るやつで、良い所を探せば、好条件が分かるのかなあ・・・
 なんかね、プログラムだけ組みたいんですが、コンサルタントとか、つまり案件を他社に提案するとか・・・。
 そんなんプログラマーじゃねえっ!! と泣きたくなります。そんなん、リア充じゃんって。
 リア充リア充らしい仕事をしてろよ。プログラマーなんてのは、社会性が薄い人種って昔から決まってるんだよ!! アセンブラをやれ、アセンブラを!!
 と、正体不明の怒り。

 仕事が高度になるにつれ、まあコンピューターなんかが導入されてただやるだけでいい、みたいな仕事は駆逐されて、結局どんどん第三種業、サービス業がだだ増えの格好になるのか・・・。
 3・40年前ならいざ知らず、今の時代でこんな・・・人と話したくないよーって性格になってしまった111は、すごく肩身が狭いです。もう無言で区別、押し込められまくってる気がする。

 駄目なの? 個性うんぬんとか礼賛してる世の中かと思いきや、なに? 暗い奴は暗い奴のままで放っておいてくれない、そりゃダメだ、オカシイから直しなさい、ってこと? 
 暗いとか、つい考えちゃうってのは、”直すべき”対象なの? それも性格だ、って尊重されないの?

 とりあえず矯正から入って、遠回りになって、苦しんで不利になるのは当然なの? とか・・・。
 考えてくれてないなって。そりゃあそうなんだけど。イジけてる、できない他人の事なんて考える訳ないしね・・・。
 会社としてはそんなの必要ないから、ウチではお断りします、勝手に家の中で青春を謳歌してて下さい。って言われても、しごく最もな態度だってのは、分かってはいるんだけど・・・。
 生きづらい、ってやつですか・・・ 甘え、なんだろうなあ。