493日目

 ?.クロネコの件はもう昨日で終わりにしたかった。だがまだちょっとだけ続く様だぜ

 辞意を伝えたところ、ハァー、と呆れられ、そらまぁ今日から辞めますってんだから、仕方ねえのだけども、忙しかったようでまー後から連絡するわ、と切られた

 そして掛かって来たのが支店長からで、
 「メール便が溜まっていて、問題になっている」と
 「友達を紹介してくれるか、他の手段かを考えてくれ。」と
 
 いやこっちは、2日前からバイクの調子がおかしいので・・・と休んでいるのら
 なんか対応策を取ってくれてると思ったのだが、どうも放ったらかしだったらしい それは溜まるわなあ・・・

 111「支店に余ったバイクを使わせてくれるなら、いいんですが・・・」
 支店長「それはいかんな」

 111「いえ本当に申し訳ないんですけども、バイクが壊れてしまってはどうしようもないですし・・・。リースも一ヶ月掛かると言いますし、リース代も辛いですし・・・」
 支店長「中古のカブで4〜5万くらいのがあるんじゃないの? それを買えばいいんじゃないか」

 111「いえ・・・そういう探し方? が分からなくて」
 支店長「ふーん。今時そういう人の方が珍しいけどな。分かった、こっちで探しとく」

 ってああ、しまった、断わり切れなかった
 次はあれだ、借金があるんで5万でも辛いです・・・と答えなきゃいかんなあ
 しかし問題になってる・・・とは、なんか気になる言い方するじゃねえか、問題なのはソッチであって、コッチは特に困ってないが。
 何か告訴を背景とした脅しみたいのを感じたが、まあいいや

 あと4〜5万の中古カブがあるかは知らねえけど、その値段だったら走行距離2万オーバーとかじゃないですか、またどっか壊れて修理、タイヤ替えて7000円、とか嫌よ俺は。
 それも理由にして、断らなければ・・・。
 だいいち、中古ってのは頼めばすぐに来るのかね? 溜まってるのは今日であって、間に合わないんじゃないの?
 って、相手はなんとかやらそーとしようとしてるが、正直もういいわ・・・。

 でもちょっと悪い気がするのも事実、特例でタダで貸してやろう、とかになったらまあ新しい仕事を探しつつ溜まったぶんを消化しようかなあ、とかも考えているのですが
 いつ電話掛かってくるのかなあと待ち侘びつつ、今日ももうこれ書いてるのは5時ですよ。

 イヤもう、すっぱり辞めさせてくれないかなぁ・・・。いつ鳴るともしれない電話を待つとか、かなり精神的に落ち着かないので

 で今日は、プログラマーの仕事を探してました。
 くそーやばいぜー なかなか良いのがないのだぜー、だがしかし諦めず粘って、”未体験歓迎”の文言がある会社を見つけたニャーー!!
 更にトライアル、みたいな会社も2つほど
 トライアルって意味は分かんないけど、ふつうより入りやすいよね? 試しで雇用されやすいというか・・・。
 おお・・・今度はインターネットでは見つからなかったのに職安のパソコンからは見つかったぞ、いったいどうなってんだ
 
 ともかく応募。書類審査があるそうなので、精一杯の笑顔で水着になって撮ってきました。
 ちろるちゃん「111、水着審査はないよ・・・、履歴書に使うのは顔写真だから、水着になっても意味ないし・・・」
 エーーーーッ ほなぜんぶムダでっか!

 これから履歴書を書き、職務経歴書? を書かねば。なんだそれは。
 形式は自由らしいんだけど、ゲーム作ってましたRPGツクールで。とか書けばいいの? マジで?

 日曜は休みらしいから、土曜で出した方がいいよー、と職安の人
 速達で出してやるか、えいえい
 
 ?.という訳で、履歴書と職務経歴書を作ろうとする

 形式は決まっていない。って、そんな事にだまされる111ではもうないよ、形式が決まってないのは各自の創造性? をアピールする為だったとしても、人間そんなに創造性あふれる人ばっかじゃない。
 とかく日本では横並び。実際他の人はどうなの? モチロン例があるよね? っていう風でしょう。
 そうじゃないと、書く方どころか、見る方ですら審査できなくて困るんだろうな。

 で形式が出来たら当然応え方もある程度のテンプレ化、またも空疎だと思うんだけど、まーいいや。
 とにかく111はそれに気づいたのです。
 いきなりの創造性を発揮して、卒業式の寄せ書きのように中央に向かって、24人の人格で断片的に職務経歴を紹介するとかは、しませんでした。

 ほらね。職安から貰ったパンフレットにもやっぱり、例が載っている。
 それについ反抗したくなる111だがまあ、書類審査で落とされたら、抵抗ののろしも上げられないっすからねえ。、

 手書きで書く。履歴書ハンドメイド。

 で、相当時間掛かって、まるで写経のように記したのち、今度は一字一句間違えぬよう、ペンでなぞっていく
 毎度毎度この時間が面倒臭くて、前にパソコンでテンプレを調べたんだけど、枠組みごとコピー用紙に印刷すると、なんかいかにも手抜きをしたようで、やっぱリアルの履歴書のちょっとした厚紙の方が良い気がして、あきらめた。
 既存の紙の枠組みをよけて出力する物があればいいのかも知れないが、まあ、難しいだろうねえ 枠組みって各社様々だし。

 まあそれはいいんですが、屈んで書くもので、履歴書だけで腰が痛くなった111が、つい冷静になった

 ふつうITの会社ってさあ、こういう所からチェック始まってるんじゃない? だって書類選考ってそういう事でしょう??

 そう考えると、上の方は文字がでかいのに下の方は文字が小さくなってギューギュー詰めになってるこの紙。手描きの文字が、いかにも滑稽で、マヌケに見えてきた。
 いやいや。16人も応募があったそうだけど、その中から1人を選ぶんだから、逆にこれでいいんだよ。かえって目立つくらいで。
 と言い訳しようとするも、まあアカンでしょう。111は時たまスゴイ非常識なことをやらかすし。

 ハタチの時にエンターブレインにコンパク用の作品を送ろうとして、封筒の宛名をボールペンで書き、それが余りに貧弱に感じられたため、上から何度もなぞった。
 すると異常者が書いたような、線が何度も行き交いつつ、一つの文字を形成している・・・みたいな、脅迫文としか感じられぬ宛名が出来上がっていたのだった。

 あの時兄が止めていなければ、そのまま出していたかも知れぬ。
 そうよねえ、サインペンってものがあるのねえ・・・。へええ

 んで今回もそんな気配。まあ初めてのことだし、そういう場合にはまー、常識的な判断に従ったほうがいいっすよ。
 イヤイヤ逆に・・・とか、そういうちゃぶ台返しはいらないから。フツーにさ、フツーの感覚で。

 という訳でパソコンで打ち直す、ネットでテンプレを検索したら、職安のとはまるで違うのが出て来た。これをパクれば格好良く出来る、利用しようとしたら、所々に文字の書式形式が指定されており、その解除方法が分からずに断念。
 普通に新規ファイルに、なんのてらいも無く打ち込んだんだけど、いいんじゃねえですか?
 パソコンで出力しただけで、なんか一歩オトナというか、ムケた感じがいたします。
 逆に手書きのまま出してたら、完全アウトだったでしょう。

 選考員って、16人の中から突然一人を、これだ! とピックアップするより、まずこれ
は無いな、次はこれだ・・・、的にふるいに落としていくと思うのね。
 それでいったら、手書きの職務経歴書なんて一番対象になりやすいでしょう。

 見比べてみるといい、
 こっちは手書き↓
te.jpg 直
 パソコン出力だ
pc.jpg 直
 さてこれで次の段階、面接にまで進めますかどうか。
 
 ?.web拍手へんしん
 ・111ちゃんの人生を本にして印税ウハウハ生活を目指そう
そのためにももっと過酷な人生を歩まなければなるまい
 
 >それはまるで、ラッパーのようですね・・・!
 yo,It's my life,In my own words I guess・・・って感じです

 
 さっ 「カーテン・コール。~ザ・ヒッツ」

 もっと、と言うか、基本的に過酷な道を歩むつもりは無かったのですが、気がついたらそうなっているというか・・・。
 面倒くさいことを後回しにして、後で10倍苦しむオンリーの、自業自得というか・・・。

 自分では正しい道を行ってるはずなのに、人とは遠く離れ、引き返した方がいいかな、と思いつつも、どっぷり全然違う道を歩いている、みたいな・・・。

 111も3月で25歳です、早い。なんか今年度の三分の二くらいを掠め取られた様な気分でいっぱいです。つまり充実していない、ってことでしょうか。

 いや窓の杜にも掲載されたり、HSPもPHPもやった、シェアゲーだって200本売れたし。3月までには、えろSTG3面も出せるだろうし。
 就職活動なんか、今まで恐れを抱いてやらなかった、名古屋にまで手を伸ばして、まったく大したものですよ。
 と、見られる所を見ておきたい、と思います・・・。(この先何があるか分からないので!)

 web拍手ありがとうございましたー。