494日目

 ?.クロネコヤマトメール便配達を辞める、契約解除する際の問題について。
 ちょっと検索用ね

 さて3〜4万であらへんか? こっちで探しとく、とおっしゃられた支店長。
 モーニングコールがそれとかだったら最悪だよなあ、と思いつつ仕方なく枕元に携帯を置いておくも、結局今日一日かかってこず。
 ああなるほどー、役職だから土日は休みね。なるほろ。

 知らねえよ。
 これでまたメール便が溜まった、問題だ、とか抜かされてもそれは知らねえよ。自分で傷口を広げてるだけじゃん。
 んで、こういう世事に(無駄に)長けてる親にアドバイスを賜る。

 なるほろ、借りてる携帯とPPを、もう明日でも返しに行きましょうと。
 ともかく借りてる、って姿勢がいつまでもあるのはマズイし。既成事実を作ろうというか。
 どうせ支店長がいなけりゃ、契約解除? の紙は書けねえのだろうが、まあそれはそれで呼び出してチョ、と言ってもう置いて来る。
 なし崩し狙いである。
 
 正直、顔を出すのはちょっと気まずいけども・・・
 しかし本当にバイクが壊れてしまったんでは仕方なかろう。
 というか、何をモゴモゴ悩んでおるのだと

 支店長「自転車はないんか? 自転車で配れ」
 とおっしゃられておったが、カタログが大半を占めるメール便なんざ、一度に運べて10〜15件でしょ
 都会じゃねえ、相当の田舎なんで、ハッキリ言って1往復で1時間掛かるっすよ。

 そしたら時給230円とかですよ、その仕事を押し付けるの? 中古で3〜4万もそうだわな、それだけの金を払って、仕事をやれ、と押し付ける。
 で俺がもし受けたら、ああえがった。えがった。と本人は胸を撫で下ろして、事なきを得る。

 自分は痛い出費か、もしくは時給230円でたいへん苦労。
 相手は支店長で、たぶん時給で換算したらなんですか、15倍くらい上? なにそれ

 なんで俺だけがこんな苦労を飲まなきゃあいけないの? 迷惑を掛けたなあとは思うんだが、2日前から伝えてるのだし、俺が自主的にボイコットした訳でもなし・・・
 ここは大人が良く言う言葉だ。それはそれ、これはこれって奴だ。

 まあこの上ない程の押し付けであり、自分の事しか考えてねえのであろう
 じゃあ俺も自分の事だけ考えればいいだろう・・・。元々立場が違い過ぎるんだし。
 で、もう悪人になればいいじゃねえかと。
 どうやら111は、キレイな自分でいた過ぎるね、それで以前も断れず、分からない所を雨に振られながらやって、夜の6時を過ぎても終わらなくて真っ暗で、半泣きでしたね。あの時は時給350円くらいだったんじゃないなあ。ガソリン代もあるし。

 だから”仕事をさせて貰う”って感じで3・4万なんて金を払いたくねぇし、そんな安い時給で働きたくねえよ、とこれを告げればいいだけやんか
 悪人になるなら、話は簡単だ。というか、この自衛を悪人と言うかどうか・・・?
 常識的な感覚からしたら、当然じゃねえのかなあ
 
 履歴書にちょこっと嘘もつく、(*辞めた理由ー先輩から殴られたり蹴られたりしたので、辞めました とは書けぬ。さすがに・・・)動物の命を奪って肉だって食う。ええ加減にしやがれ、左頬を打たれたら右頬を出しなさい、じゃねえんだよ

 汚れが無いのはちんぽだけにしとき!

 チョイノリ自賠責に入った(ちなみに壊れてしまったバイクのタイヤ交換も自賠責も無駄になった・・・両方とも1ヶ月しか経過してねえ・・・)
 1年ぶりに乗ってみると切ないぜーー

 スターターが無いから、起動時に踏みまくってエンジンを暖めなきゃいけんのよ・・・
 多分機械では、一秒間に10回点火とか、そういうレベルだろうものを、手動(ってか足動)だもんですから、出掛け前からすごい骨折りよ・・・
 もう暖まる前は、踏み切らずに、しゅかしゅかしゅかと小刻みに連打した方がいいかも知れん。どうせ起動しないし、暖め狙いで。

 ?.えろSTG プログラム
 やっと新キャラ『かずお』のセリフの雰囲気が定まる。
 前回でやりたかったこと・・・キャラが横入りしたりして面白い演出をやるのですが、つれえ。

 また設計を見直し、少し向上させるも、まだ全然ダメだこんなのは・・・。
 そもそも設計って、プログラム組む前に挙げる物だが・・・
 しかし根本の部分、プログラムの腕が足りねえのだよ、豆乳は他の言語にある便利な関数や、かっこいい制御を促す、演算子か? 使えねえし
 しょせんは言語というより、スクリプト・・・

 まあ初めて触った時は、訳が分からなさ過ぎてぶち壊したかったこのツールも(*たいてい初めの時はそうだよね)不満が出てきたということは、慣れて来たってことで、良いのかもねえ
 そろそろ次の世界へ、NEXT STEP! 的なものかい?
 HSPは触ってねえぞ、全然
 最近えろSTGばかりやってるね・・・能率も相当悪く。

 頭があんぽんたんなので、数式で円も満足にかけねえ、やたらと時間が掛かる。
 正直、キャラの動きをいちいち数式制御するのは余りにも前時代的過ぎるのではないか・・・。
 しかし代わりにどうすればいいか、思いつかぬ・・・

 けっきょくプロ、効率がすごい人も、こっからここまでをこー動かしてー、とマウスでドラッグすると数式が自動出力されて手間要らず、とかではないかと。
 マウスドラッグで数式を。それって結局、作ろうとしたら、数式のすごい理解がいるって事じゃね?
 かと言って豆乳システムにはもちろん、そんな便利ツールもなし。仕様が公開されていれば、どこかの職人さんが対応ソフトを作って下さる事も夢ではなかったが。
 ちくちゅう。

 なんというかね、演出ぐらいになると、各パーツをさあ、こう・・・入れ替えたり並べたりして記述したいんだよ・・・
 ってああ、それがスクリプトだよ、ツールなんだよ
 
 結局、ある程度のクオリティのモノを早くリリースしようとしたら、ツールになるんです。
 プログラム勉強した意味ないね!
 111はどこへいくの・・・。

 ?.web拍手へんしん
職務経歴書見たが、これは・・・。
ちょっと言葉遣いがダメダメですよ。
もう少し丁寧にかつ礼儀正しく書いたほうが良いです。
おれが面接官ならまず落とす内容。

 >ええええ!? もう送っちゃいましたあああ!!!!
 し、しまった・・・出掛ける前にチェックすれば良かった。パソコンだからすぐに直せたのに!!
 だ、だって、職安で貰ったサンプルがこんな感じだったしいい!!!

 じ、次回・・・。の為に、自分用テンプレを直しておきます・・・・うう
 ぐ、具体的にはどの辺りですかね・・・!? 
 自分でもう1回見直してみたら、確かにうっ・・・とちょっと思ってしまいましたが。どこか、ってピンポイントなのは・・・。

 初めて書いたから、興奮してたんだろうねー
 し、しかし、ダメダメとは・・・ こう、こちらに配慮してくださってる感が、逆にこう、すごいダメだったんだなあ、と伝って来まして、うははは(涙)

 教えて頂けて、ありがとうございました!

 ・ヤマトとめられたか。業務委託って法律上、労働者じゃないから契約に縛られるんだよね。どういう契約してる川からないけど。最悪賠償もあるかも。まあよっぽどのことがない限り大丈夫。
でもやめて正解だよ。新しい仕事見つけなさい

 >ううーん、いっそのこと、どうせハロワ通いなので、労働基準局に聞こうとか思っておる毎日です・・・。
 退職する際にお金を払わなければいけない、なんて状況が、今回の場合妥当かどうか? 契約契約と言っても、法律違反なら法律違反でしょうし・・・。
 労働者じゃないからダメでしょうか、業務委託なら何やってもOKだというのでしょうか・・・!?
 
 111には輝かしい未来が待ってるねん! これでやっと、プログラムとゲームの両輪、歯車が噛みあって動き始めるねん!!!
 とまあ、さすがにそんな上手くいくとは限らないんですが、少し前向きに。少し楽しみにしております。そして少し不安。

 だから、俺 の 邪 魔 を す る な ァ!
 という叫びが時折、胸の奥から湧き上がって来ます。まあアッチにもアッチの都合があるかも知れませんが。しかし・・・同じ理由で、コッチにもコッチの都合が、って堂々巡りですね。
 
 もぐもぐ・・・ しかし果たしてプログラム関係の仕事に就けるのでしょうか・・・
 就けたとして、怠け111ちゃんはその勤務体制に付いていけるのでしょうか・・・(通勤1時間か・・・。まあ、割といますよねえ。そういう人も・・・)
 
 お言葉ありがとうございます。

 ?.ふていきれんさい きょうのどくしょ 「考えすぎて動けない人のための 「すぐやる!」技術」
 ・誰かに真剣に興味を持ってもらうことは、それぐらい難しいものです。1回や2回行動したぐらいでは、とても注目してもらえないのです。ブログでもメルマガでも、ちゃんとしたリピーターが定着するには、3年がかりで発進しつづける必要があるのと同じです。
 >同じですと言うか、その言葉すら初めて聞いたのだが、そうなのか・・・。

 111のブログもまだ1年半すら迎えていない訳で、まだまだだ、という事でしょう。
 石の上にも3年と言いますし。一発のラッキーヒットを狙うんでなければ、3年じっくり粘りましょうと?
 根拠が希薄な気はするけど、1・2回で諦めるな! という意味ですな

 ・ですから、冷笑されても気にする必要はありません。先が読めない人や、次世代に責任感を持たない人ほどよく笑い、やがて笑ったことさえ無責任に忘れるものです。
 >バッシングにも負けず、見事やり遂げた。成功した。って人がいますが、その人はたいへん苦労をした後、ドリームを掴んだ訳ですが、では当時叩いた人たちはどこへ行ったのでしょうか?
 悔い反省し、あの時はわしもあかんかった。もうやめよう。そんなことは。
 と杯を傾けているのでしょうか?

 まあそんな訳ぁなく、今日もどこかで、その人とは違う誰かを、芽吹いた才能を、バッシングしておるのです。
 反省なんてさらさら無い。と言うか、叩かれた方は一生・生涯の夢、ぐらいの気持ちで取り組んでますが、叩く方は割と短期的。
 まあ泡沫の快感みたいなものですから。

 良く言われることですが、作るのは難しいけど壊すのは容易い。
 そして時間が掛からなければ、忘れるのもまた早い。
 叩かれて何年も築いたモノを壊された痛みはトラウマなのに、壊した方は一瞬だからケロリと。

 無責任なものです。ひょっとしたら、特に厚かましい奴とかは、ああ、アイツ? 俺は当時からやると思っていましたが何か? そんな俺が言うぜ、お前は成功しない。
 みたいな踏み台にして、バッシング歴、なんてもんを誇ってるのかも知れない。
 
 前回の言葉ですが、2:6:2の比率。2割は支持し、6割は無関心。残りが批判、というものらしいです。それが正常なんだと。
 いい顔をしようとする人では、なかなか苦しい訳ですね・・・。

 ・たかが一瞬だけ、先が見えない隣人に笑われることを恐れて、本来やりたいこと、やるべきことを行動に移すのを躊躇するのは寂しいことです。
 さらに、その夢を応援してくれたり、一緒に成し遂げたりしてくれたりする「未来の同志」に出会えなくなるとしたら、もったいないことです。
 >2割の批判に対して、2割は熱い同志。

 111は高校卒業をする時、将来の進路を尋ねられて、なんの展望も無かったんで就職という形になり、今・・・があるわけですが、あの時ちらっと「ゲームの専門学校にいく」という思考がよぎらない訳ではなかった。
 でも言わなかった。お金が掛かりそうだ、とかもあったんだけど、なにより恥ずかしかったから。
 ゲームが好きだから、将来ゲーム業界って・・・プw みたいな。

 ああまずい。本当は”そう”なのに、心で冷笑なんかしたら、すごくその場所に戻って来にくくなる。それなら無関心の方がいいくらい。ニュートラルだから。
 第一、夢を笑えるほど現実派だったら、もっと資格とか取ってるし。要するにただの中身のない空っぽだった。

 結局あの時冷笑した事よりももっと非現実的な、自分のゲームで食っていくぞ、なんてことを錦の旗に掲げてるのが今。

 まさにあの分かれ道で、専門学校に進んだ人は同志を経て、まあその大半がゲーム業界に勤め、もう25歳ですから、プログラマーならC++でメイン、グラフィッカーなら・・・ と、第一線で活躍しておられる訳だ。

 他人の冷笑にしろ、もっと酷いのは自分自身に対する冷笑だろうけど、気にして動かなければ、これほどの差が付くということ。
 それが自分のオリジンであるなら、遠回りしても確実にそこに戻って来てしまうというのに。
 どうせ戻って来るなら、身を委ねた方が余計なものを失わずに済むと思う・・・。

 恐ろしいのは、行動しなかったすごい損は、生涯知り得なかったり・・・時間が掛かったりする、ということです。
 18歳で別れた道の、その損失を、24になってやっと実感できている。

 高校出て就職した方が、ヘタに手っ取り早く金が入ってしまうが故に、へっ。俺は立派に一人で稼いでいる。アイツラは学生。みたいな、ゲームとは全然違った所で冷笑。張り合う訳です。
 相手はそもそもこっちの存在なんか気にしてないっつーの! 
 そして気にもされないと言うことは、既に道を外れているという事であり、また、なぜ関係ないハズなのに専門学校生を敵視しているのか・・・。
 早くに見詰めていたら、リカバリーも簡単だっただろうに。
 
 どうせ舞い戻るであろうことを、心は分かっている、と言えるかも知れません・・・。