495日目

 ?.とりあえず無事に返してきました。クロネコメール便
 携帯と充電器とPPを。
 チラっと見てみたら、うわやべえ、ってくらい溜まっておりました、まあ経験から言うとカサが張るのでそんなにではないかも知れないが、支店長ほんとこれ、なんにも手を打ってないんじゃないか?
 こんな状況にも関わらず、もう支店長から2日連絡が入らないんですけど・・・ と告げたら、ドライバー長も「ハアー」とまあ、呆れ顔だ正直

 受付のおんなのひと「え、辞めるの!?」
 っていうか話が伝わってねえ・・・

 ドライバー長「本当に動かないの? 修理とかないの?」
 111「直すと、新車と同じくらい掛かるということで・・・」
 ドライバー長「今一件どのくらいでやってるの?」
 111「23円です」

 ドライバー長「ハッ(呆れた? 声)」
 受付のおんなのひとと顔を見合わせ、
 「それじゃあ可哀想やねえ」

 おお・・・人が居たよ、人が
 巨大企業でもやっぱり現場の人は、血が流れているんだー
 もしかすると、このしわ寄せが来るのは彼ら。支店長ではない。
 そう考えて申し訳ない気分になるのだが、こちとら明日にでも折り返し支店長が電話を掛けて来て、訴訟になるかも知れない身だぞ、同情してられねえ

 ドライバー長「逆に・・・ 一件どのくらいやったら、やれますか? やってくれますか?」
 うっ・・・

 っていうか裁量だったんかい、一件23円って 厳格な審査で決まってるかと思った
 おいみんな、溜まった時に交渉すれば、一件あたりの賃金引き上げられるかも知れねーぞ

 しかしこれは聞き方が悪いです、「じゃあ一件230円でお願いします」とか言える訳ねえじゃないですか
 どのみち、メール便はお客さんが一件80円で頼むものですから、まあ・・・限界まで引っ張れて35円、か? きつい?

 だが正直、もううんざり。うんざりしてるから、間髪入れずに「いえ・・・もう違う仕事を探してるもので。いいキリだと思いましたし。」
 ドライバー長「違う仕事を探してるということなら、見つかるまで・・・」

 ダヨネー そう言われるよねー
 追い込められる。

 こうなったらもう話の流れとか無視。
 しばらくの沈黙のあと、
 111「じゃ、じゃあ、とりあえずここにお借りしたものを置いときますね」
 ドライバー長「あ、ああ。うん。」

 強行突破で無かったことにしましたとさ。

 それからほうほうの体で帰宅すると親が
 「これいいんじゃないのー」
 と、市の広報を手に、市の臨時職員募集(学校校務員)を焚き付けて来る

 クロネコのバイク便も親のススメであった。そして今やそれをケロっと忘れて、一緒に悪口などを言っておる。
 親は自分で見つけたことに酔いしれて、絶対イイ!! と一点の曇りもなく確信してるから困る

 遠まわしに断るのが面倒くさく、「それは俺のゲーム制作に関係あるの?」と普段なら恥ずかしい事をスパっと言う。
 良いじゃないか、その勢いだ

 親「なんでやの!! お母さんの言うこと聞いとき!! 絶対、間違いないで!!!!」
 とキレぎみになる、やべえ 包丁が出るぞ
 なんとか理屈を

 111「これって臨時職員じゃん? (契約解除の)1年後はどうするの? 名古屋の仕事の方が、5年後・10年後を考えた時に、絶対いいと思うよ?」
 母「1年後には景気が回復してるかも知れないやん」
 111「してねーよ」
 
 まあこれは効いた、どうせ親は、借金を返して家を残して、自分の面倒を見るかが重要なんだから、将来性を臭わせた点は良かった、うん
 
 母「ほなら、もう知らん!! お母さんはもう知らんでな!!! 勝手にしとき!!!!」

 逆ギレかい、というか逆というか、正常ギレ? これは何ギレ??
 しかしまあ、とりあえず用紙は取っておきました。
 名古屋の求職もね・・・ 職務経歴書もう送っちゃったし・・・だめかも分からんし・・・。まだ他にもあるけど。

 学校校務員ってあれやよね、臭作みたいな事をすればいいんだよね?
 あれ、天職?

 よく就職の際にささやかれる格言ってのが、”親は自分の若い頃の常識で考えるから、親の勧める就職先は、20・30年遅れている”という。
 IT企業を勧める親とかまるで聞いたことないもんな、だって親の就職する頃には無かったからね

 ?.ぐーぐるのあれ、ありがとうございます。あれ。

 しかしこう・・・アフィなんかでも、いつも思うのだけどこう、しゅっ、としたサイトを作って、自然とクリックされなきゃいけないんですよねえ・・・。
 シェアゲーのはたまに貼ると割と売れたりするので、マメに更新したりとか、あとブログの話題にあう? っていうのも大事なのかなあ・・・。

 amazonのも、書評ブログを更新してた時は少ないとはいえ、売れてた気がします。1つの記事書くのに余裕で2時間とか掛かって、それを毎日書いたりして、で一月で200円とかだったんでまあ自然と頓挫しましたが。
 
 それでそうそう、それを自動化しようとPHP始めたんだよ、おーい がんばってっか?
 だめだねー なんか途中で止まっちゃってるねえ、えろSTGにかかりっ切りで
 
 ?.という訳でDLsitecomたんぼうき。今回は111好みも入れたりとかね・・・
 
 魔人☆ドラゴン2
 うんカラダはえろいと思いますよ。えろいんじゃないかなあ。
 しかし何故に魔人ブウ・・・。もう触手とかそういう領域さえ飛び越えとる
 >ブレイクダンス中に・・・肛門からブ●をブッ放せ★
 に至ってはもうね、えろとかよりもっと重要で確かなモノが見えてる気がするね。作者さんは。

 DoubleFist
 こういうのがね、いいんじゃねえですか? どうでしょう。
 111の嗜好もたいがいですかね? 多数派であると自負しておるんですが・・・
 なんか初期のGRIFONみてえじゃねえですか。言ってる事が分からない? そうか・・・。

 四○元殺法コンビvs不○火舞ラウンド2
 これとかね。作者さんサイトで大きいのがみられますヨ
 四次元殺法コンビって何かと思ったら、ペンタゴンブラックホールのことかい!! どうして不知火舞と絡ませようと思ったんだ、もうワカラン・・・
 
 thumeawase3
 正直なんか、メフィストの絵よりこっちの方がかわいくて良いんじゃない? どうよ。かわいさはあるでしょ。
 って思うんだけど、まあそうね、そう。えろくは無いもんなあ。

 多少可愛いかろうとダメ、ってことか・・・
 なんかエロ雑誌の4コマでありそうな絵なのに。たぶん・・・。そういう路線で行ったらいいと思うヨ!
 
 灰色ノ楽園
 そしてこの性癖が割とたくさん売れてしまう現代日本
 怪物に丸呑みされる女の子モエス! とかもう最近、フリーダムすぎるよ・・・
 しかし広義的に解釈してみれば、全身ラバーの女性とかのAVもあるじゃん、ああいうノリなんかねえ。そもそもラバーが分かんねえけど。
 
 >石と化した女戦士に起こりえる様々なその後を
 ってあるから、なるほど、動けない・・・屈辱! みたいなモノって捉えばいいのん? もうスゴすぎだよ・・・

 よがり母〜淫乱銀十字〜
 いやそうねえ。体つきはえろいというかそんな感じなんだろうけど、ウルトラの母である必要性がないよね。まったく無いよね。
 って一般人としてはそう思うんだけど、これを描いた人、買う人にとっては、欠かざるべき要素なんだろうなあ。

 M78星雲から来た人独特の巨大さが胸に迫って、それがえろすと脳内で出会ってしまいスパーク・・・! って感じになるの? もうわからないよ・・・

 ?.えろSTG
 長すぎたzikiクラスの関数をziki_motoという親を作って分けた、だがしかし・・・
 単に分けるだけで終始。

 本当はもうほとんど確定してる処理、当たり判定のチェックとかをソッチに移す・・・っていう理念が初めにあったのだけれども、そうすっと他の関数も移さないとだめで(*子→親のクラス指定は自動でできるのに、親→子はだめなのねん)
 結局、なんの哲学も思考もなく、思い付くまま移しただけ、になってしまった
 ううむ・・・

 まあ色々設計? っぽく考えると、フクザツな機能の在る意味も分かって来て、面白いものだす
 そうなるともう、豆乳ではガマンできない、はあはあ ぽたぽた
 
 意外に早くC++を勉強したくなってきたかも、まだ豆乳でもパネルの勉強とかやってないのになあ
 まあ、C++は基本、パネル描画ってスタイルが普通だと思うんで、まとめてやっちゃえば、って話でもあるけど・・・
 一回ちょっと、パネルクラスを上手く使った脱衣ってのをやってみたいんだけどね、どこまで違うのか。

 あとドット。新キャラかずお、普段のアニメーションが良くなる。なんだかんだ、ドットもほんのチョッピリずつ上手くなっていってるのかも。
 まあまぐれかも知れんけんね。

 豆乳標準のアニメアダプターでは15,6,18 ・・・みたいなバラバラの数式指定ができず、あと、アダプターが画像を切り替えてる間に他の画像指定なんかが入ると、バグる。
 (アダプター的には3つ進ませるんやなー、と思っているのだが、肝心の画像が変わってしまっているので、おっさんが精子に先祖帰りしてしまうだの、そんな事態が起こってしまう)
 仕方ないので自作のアダプターを関数として作り、呼び出してやるという
 一考、難しそうやなーと思っていたが、そうでもなかったワイ。やったワイ

 かずおの動きが、なんか妙にヌルヌルになってうれしい。主人公のおっさんを差し置いて・・・

 ?.web拍手へんしん
 ・プロフィールの顔が変わっている・・・w。まあ、それはおいといて、
職務経歴なんですがクロネコメール便配達のくだりがなんとも・・・。
趣味のゲーム製作で身を立てようとしてるのに200本しか売れなかったからってあきらめるの?みたいに捕らえられるかな。安い夢だなと。しかもそういう夢があるのに就職して大丈夫?って思われるかも。
まあ捉え方次第ですが
 
 >し、しまったあああ!!!!

 というかもう基本的に、履歴書に夢とか書いちゃうと死亡フラグな気がしますね。
 他に夢があるの? じゃあそれやれば? だし、もう諦めました、だったら、はあ? 仕事も諦めんじゃねぇの? って思われるし・・・
 言っていい文脈があるとすれば、この仕事に就くのが夢でした! ぐらいですね・・・。

 なんて書いたらいいんだろ、ゲーム作って200本売れたんやよー、っていうのはまあ、誇っていいとは思うんだけど・・・どうかな。入ってすぐ独立とか言われたら困るぞ、って思われるかな・・・うーん・・・

 良い方に取って貰えればいいんですが、書類選考は実際に会うわけじゃないし、まあ悪い方に取ってさっさと除外対象にする気が・・・・。
 結果が分かるのは火曜日くらい、ですかね・・・

 デジカメが壊れちゃってたんで、顔画像は変えたくても変えられないのです! 仕方ないので履歴書書いたら出てきた、半年前の面接用写真を貼っておきました、という。
 つまり前の画像の方が新しかったり・・・。

 PCは最近すげえ遅いし、スピーカーはちっちゃいし、デジカメは壊れちゃったし、色々欲しいものでいっぱいなのですが、お財布事情がそれをゆるしません。
 まあ働かない・稼ぎが悪い自分のせいなんですけど。完全に。

 逆にもし名古屋へ就職が決まったら、通勤が毎日計2時間とかで、デジカメとかそういう暇はない、って事になりそうですし。ままならぬものです・・・
 って、ちゃんと指針を持って生きてないだけでしょうか・・・。

 アドバイスいつもすみません。ありがとうございます。

まあ、業務委託って言うのは契約書があって、これこれこういう契約だったらしごとさせてやるけど、お前はこの契約で仕事する気あるの?じゃあOK、ただし契約どうり仕事してもらうよっていう契約だからね。いかに請負とか業務委託が不利かわかる。しかも労働者じゃないから労働基準局も相手にしてくれないおまけつき。
 >ぷるぷる・・・ こ、これが現代社会の闇か!
 とりあえず今日、借りてるものを突き返しましたが、果たしてこれで無事に済むか・・・どうか。

 メール便を(届けたことにして)滞納してた人が訴えられた例はここ2・3年で2件あるらしいんですが、今回は届けてない、つまりお金を貰ってないし。詐取じゃない。
 それでも相手が、仕事上で致命的な遅滞が起きたんだよ! とか主張すればまあ、通ってしまいそうな・・・

 でもきっと大丈夫でしょう。一線を踏み越えるのは、相手にだってリスクがあるはず。
 とりあえず業務委託というのはこわいんだよーと。ちぃ、じゃない、111おぼえた!

 しかしもうなんか、大企業とかもう・・・なんかね、という感じです。
 教えて下さってありがとうございました。

111ちゃんはプログラミングやめたら、なんか幸せになれるんじゃないかと思っちゃったよ。

結局さー、111ちゃんが幸せになるためには、どっかのゲーム製作会社にプランナーで入社するしかないんじゃないかね。採用してくれるかどうかは別にしてさ。
 >”採用してくれるかどうか別”なのに、入社するしかないって言われても!
 
 けどもプランナーというのは、原則、面白い(現実的かつヒットしそうな)企画を考える人でしょう・・・。
 111、なんか手製のプログラムとドットでヘンになってしまってるだけで、根本のゲームシステムはふつうですから・・・(今まで、せめて中身ぐらいは普通になるよう、目指して来たっていうのもありますし・・・)
 なんか111の欲求として、ゲームを手早くまとめて出荷! ってみたいなものじゃなく、話をまとめるのが好きな人、サークルを組んでそれを手早く達成する人もいるんですが、そうじゃなくて、なんか一つ一つを近視眼的に、努力? 詰めていく? のに、かすかな喜びを覚えている、っていうのがありますよね。

 でもこれは、ゲーム・・・に向かない気もする。それどころか、なにかスピードが重視される現代社会では、ほとんど通用しない、というか・・・。
 小説ぐらいでしょうか。でも小説もイマドキ、純文学? みたいのを暗く書き連ねても、まあ誰も読みませんよね。
 編集者とタッグを組んで、空いてるスポットに迅速に供給できるか、みたいのが謳われてるんでしょう。ラノベとかに限らず、多かれ少なかれ。

 なんか毎日、本を読んだり文章を書いたり、ゲームを作ったり、DIYをしてるだけでお金になる様な生活はないのでしょうか! 無いのか・・・。
 
 web拍手ありがとうございましたー。