497日目

 ?.えろSTG
 ううう・・・毎度毎度のことだが、ゲームが面白くなんねえ。
 自分が飽きてるだけならいいんだが、そうじゃねえ感がするんだわなあ

 何をちまちま・・・、もっとこうね、
 縦スクロールSTG? 演出? オッサン?? ハッ!
 みたいな気がするねん、もっと脱構築をすべきだと。

 上から加速を付けて落下してくるおっさんを、画面を左右に動かして上手くでっぱりに当てないように進め、一番下のクッションまで辿り着けたらゴール、エロ、
 みたいなのでええと思うねん、俺は?

 そっちの方が案外売れたりして・・・

 あれこんなにやる事残ってたっけ!? ってぐらいの完成しなさ。どうしてこうなった。
 オブジェクト指向の切り分けで速く作れるようになったんじゃないっけ

 「オブジェクト指向は速く作るためのモノじゃないですよ? マジで
 後から見た時に読みすくなるだけ。マジで」
 という、ソフトウェア界の偉人の言葉が思い出されますなあ、ってなんか軽いけど 調子が
 ううーん、このままでは111のゲームが、生活が、夢が、やばいんではないですか・・・

 ?.例えばマップを作る際なんかに、1,0,5,0,8,・・・みたいな、カンマ区切りのまあCSVファイルを読み込んで、1=森、2=大地。
 とかやると思うんだけど。A以降のアルファベットは当たり判定のある地形、みたいに。

 そういう訳でCSVを管理さえできれば、例えば使い勝手の良いマップエディターとかもあり得るんだけどね、豆乳はここでも独自の形式。
 独自のマップエディタ。(*開こうとしても、nullを含む値です、とかでだめだった)
 敵の配置にしても同じく、今は演出用の地点を作ったり、何とかかんとか、おっさんが飛んで来たりするよう、あーだこーだなんだけど、これもまあ独自。内側にて片付けられております。
 そうするとホント、おっさんが飛んで来るだけでも三角関数・円周率を駆使してなんか1シーンで1日だったりして。

 ツールのせいにしてるだけかなぁと思いつつも、豆乳もそろそろ潮かな、潮時かなあ。と思う111であった。
 しかし経験から言うと、1年は言語なりツールなりに取り組まないと、どんなに過信しようとも、ワヤになってしまうものだよ。
 俺もHSPでネコバタイプを改良、できればエロ要素を混じえてシェアで売りたかった。

 が、手続き型なので当然下におもっくそ長くなる、それで分けようとしたんだよね。命令みたいにカプセル化することで。
 で引数を超多くしてあらかた命令化したあとに、普通に共有化できることに気づくんだな、#includeのみで。
 この時点でもう、ふはあ・・・とうず高く積もってしまったごみの壁? に溜め息、脱力してひざまずいてしまうのだった。

 しかしそろそろね、無職だし・・・、まあ無職は関係ないけど、ちゃんとしたお金を稼ぐゲームを作りたいですよ。
 えろSTG1本4ヶ月以上ってなんだそれ、と懊悩する日々。
 えろSTGってやっぱコンセプトから考えても、ボス戦(脱衣)オンリーにすべきだったよね・・・ 
 でもゲームデザインのべんきょうになるよ! って自分を鼓舞しつつ、ホントにそうかなあ・・・。

 何か豆乳で作っていること自体が、かえって生産性を貶めているのではないか、という気もしてきた・・・
 なんつったけ、起動時にコンパイルする形式、インタプリンタだっけ、だから、毎回のテストプレイがけっこうしんどいんだよ・・・ ちょっと挙動見るだけなのに
 隣の畑は青く見える、かなー・・・
 C++の勉強はすぐに終わらないだろうし・・・。それこそ生産効率を上げたいなら、もっとずっと奥深いはず・・・。

 ?.しかしそーーなのでしょうかっ!!(*マップ設定の話)
 111は床屋で髪を切られながら思い付きました。

 マップ、.mapはまあnull文字が開けないんで、いやひょっとしたらこれも何か開く方法があるのかも。まあとりあえず置いておいて、敵配置を決めた.cmmlの方はどうか。
 開いてみよう。

 例えばこんな一文がある。
 

 まあ大体察しが付くとおり、inst_xとかが配置位置である。これを618にすればその位置が初期位置となりますし、また+200,などの計算文字も使えるらしい。(豆乳掲示板での質問より)
 しかしかなりシステム寄りなので、バックアップは必須、との事でしたが。

 これを踏まえたうえで、テラパッドで置換を行えばいいんじゃね? ・・・というのが、今までのレベルやった。
 実際には、500を全部800にするとか、そういう一緒くたの置換を行う方が珍しい。例えばe_walkmanだけそうであるとか、1つ目のe_walkmanは+100,二つ目は+200,という様にカウントアップしていくことも多い。
 通常このような操作はマクロを行うことにより実現するのやけども、111はやっぱりエッチの際にはしどどに濡れてくれる女性のほうがお好みや。
 誰がマグロやねん。
 
 と言うように、わざわざ覚えるのはしんど! なんかマクロに興味が湧かない! と普段ならここで挫折しただろう・・・

 しかしもうちょっと、もうちょっとだけ粘ってみよう。
 そう、PHPでもHSPでも何でもいいんだけど、しょせん拡張子は.cmmlなどという、癲狂な名前を名乗っちゃあいるが、しょせんはテキストファイルよ。なんだったら拡張子換えてもいいし。
 恐らく読み込めるだろうと。
 そしたらば、あとはもう言語の手のひらの上。ifでも、forでも使えるじゅあん? おお、おおおお。とわななく111(髪を切られながら)

 文字はあれだよね、読み込んだ数字をint型に変えて必要な値を足したる後、また文字型に変えて書き込むというか。
 しかも今確認したら、inst_xなどは一行に一つのみだ。一行でオブジェクトに関するパラメーターが収められている。
 
 これは読み込む際、とてもべんりですよ。おおお、おおお。出来そうでは?
 HSPで作ってやれば、敵配置に関して、もうちょっとマシなエディターとして機能するかも知れん。
 いやそこまで行くとスゴク大変なので、完全に自分用で、2000~5000 の位置までのオブジェを+500したいなあ、ってぐらいは簡単に出来るんだよね。
 うーむ、こうだよ。
 こういうのを言語を活かす、というのだよ。

 連想してRSSの付加価値、というモノも思い付きました。
 単純にDLsitecomなら、あそこの新着はゲーム・CG集・素材・・・みたいに分かれていなく、ごっちゃで更新されてるんで、ちょっとその辺整えてやるだけでも付加価値か。
 ホントは売り上げもRSSとして飛ばしてもらえたらネ、多いものは大きいサムネ、少ないとテキストリンクのみ、とか出来るんだけれど。
 なるほーどー、これだよ、これ。と思うた。
 
 ところで111よ、DLsitecomやDmm.comの、アドレスになんやら拡張子が付かないRSSの受け止め方は分かったのかい
 フヒッ!
 
 ?.兄貴が帰省した途端、3人、家族総出で111のことが槍玉に挙げられ、正直うぜえ

 なぜか隣の隣の市にある、ニトリのバイトを強く猛プッシュされる
 なんでやと聞いたら、「一流企業や」「すごい勢いで伸びてる」とか

 その勢いに押されがちで、いい加減むかついたので
 「それはオレのゲーム制作に関係あるんか!?」
 とキレた所、騒ぎは鎮圧された

 おお・・・・・・ なんだ。
 言っていって、いいのか。
 言ってけばいいのか、そういうことは。

 適正が無いだとか、俺の夢! みたいなことは言い訳にも当然用いられやすい、その点で心配も分かる
 分かるけども、どこどこまでも他人の恋の相談的な、あー口出すの超たのしー! みたいな、本気で考えていない上、責任も取らねえ、そのくせ舌だけはペラペラと走る、
 根拠は自分の経験だけど、そもそも根拠にするには人それぞれ違いがあるし、そんな意見を真に受けて自分の人生を決めたらばかみたい。

 いつも思うけど、そんなクチバシ突っ込んだ意見で捨て鉢になったとして、じゃあ誰を責めればいいんですか? その他人を責めたところで、えー? わたしー、困っているっていうから相談に乗ってあげたのにー、みたいな、そういう偽善かつフニャフニャと逃げられるだけ。

 結局痛いのは自分で、いついつまでも、何処までも責めるのは自分。
 なのでやっぱ自分で決めていいよね。

 という訳で、ゲーム制作!!! てことを打ち出していっていいんだと。
 初めから不動の夢を持つヤツなんて、実は稀少で。
 成功した人を見てもね、初めは金がもうかりそうだったから・・・、他人に誘われて長くやってたら知らずに・・・とかね、そういう理由でその道に精通、今ではなんか人生イズ仕事。っていう人も多いのです。

 俺は俺の夢を、ひょっとして言い訳? 怠けの正当化? みたいに思われつつも、疑いつつも、打ち出していって、いつしかそれが本物になる。
 表現する内に自分でもそれが確かめられて、どんどん固まっていく、ってやつ。
 もうこうなりゃ意地ですよ。

 ?.「D」やってました、結構長い時間。
 2時間くらい? 無職の特権か、これは
 ニケちゃん(単騎)に鬼ごっこで勝ったら、向き固定&すり抜け状態のまま戻されてしまいまんもす

 という、バグ報告用のメモだす

 ?.えみりあさんがタイトル絵を下さったのですが、余りにもおっさんがきもかった為、保留に

 ・・・どうでしょうかね、きもい方がええのん? 売れる? ご意見を聞かせて下さい

 111的には、おっさんはどこかかわいらしー所のある、キューピット的な部分があるんやけどなー