499日目

 ?.土曜日に速達で履歴書を送ったのやけれど、木曜日の現在に至るまで何も音沙汰がない。
 という訳で、相手方の会社に連絡したところ

 相手「もしもし」
 111「」
 相手「・・・」

 あれ、え、電話を受けた相手が会社名とか名乗るのを待っていた111、奇妙な間になってしまった
 まあいいや

 111「そちらに履歴書を送らせて頂いた111というものですが、書類審査の結果をうかが、がが(噛んだ)、うかがいたく・・・」
 相手「あー・・・ ちょっと待ってくださいねー・・・」

 待つ。ふつうこの場合、童話的で切ないメロディなどが流れると思うのだが、何も流れず受話器を放置、ごそごそ音がするのが分かるという

 相手「111さんの場合は、こちらの電話ではお知らせすることはできない。
 何人かは書類でハネたんですが、111さんの場合は正直迷っていまして・・・」
 111「あー・・・」

 まあそういう訳で、郵送でなくて、折り返し電話する、という事でした
 こっちが電話しなかったら、どうやって連絡取るつもりだったんだろ・・・ やっぱり郵送かな 手段がいきなり変わるっておかしくね?
 
 ちなみにハロワの職員さんがちょっと言ってた事には、「えらい難しい職業の割には、給料が安いねえ(*月12万円)」との事

 以上の点から判断するに・・・
 ・・・ブラック?
 これが、う、うわさのブラックIT企業なのでは・・・ がたがた

 しかしそんな事を言っても始まらねぇ、大人しく正座をして結果を待つ111でした
 なんかねえ、このまま放置されそう。また。
 
 腰もいてえし、一発、ハロワまで行ってこようか・・・。いや詳細だけ見ておこうかなと・・・
 うーん・・・、本当は2・3社、天秤に掛けて求職活動をすべきなんだよね、面接日被ったらどうしようとか考えちゃって、結局毎回やってないんだ・・・・・・。

 ?.そして帰ってみたら、面接できねえ、君はアウト。みたいな電話が入っていたというね。もう。入れ違い。
 また明日もハロワにいかんければ
 まあ腰も痛いし、運動になるでええじゃないか、ええじゃないか
 正直まだ一つ目で、そう簡単に決まる訳はねえ、と分かっているのだが一社落ちるごとに親の罵倒がうぜえ

 ジンチャレにも行ってきました、迷ってるならジンチャレ来いや! みたいに世界チャンピオンも言ってたことですし。じゃあの。

 何故か献血ルールなどもあるビル4Fの奥で更に奥まったところ、という、来んな、こっち来んな! みたいな雰囲気をいかにもかもし出しておる、そんな施設。
 で、ジンチャレを基点とする周囲3メートルを旋回、しだいに2メートル、1メートル・・・と徐々に警戒をほどき、ついに施設内の「起業支援」かなんかの紙を手にとって眺めておったところ、受付の女性に声を掛けられました
 積極的だねー

 ちょっとかわいい女の人だったので、話を聞くと、案内をしてあげよう。しかし案内をする為には登録が必要だ。とのこと、つつがなく111は登録しましたとさ
 たぶん、登録した人数を”実績”として上に報告するんだろうなあ

 と思ったのはなんちゅうか、全体的になるい調子で、なるい曲がたゆたっているような、そんな風だったのです
 パソコンでとりあえずジンチャレ独自だという求人情報を閲覧しましたが、受け付けたのが2008年10月とか、そういう物もありましたな・・・
 そもそもなぜ、インターネットからそれが見られないかというと、多分そんな改善をしてしまうと、仕事がなくなってしまうからでしょうな
 職安のように紹介状を書く、という固有の業務を行っている訳でもないので。探したら自分で電話してねー、という経過なので。

 正直、あー天下り天下り予算の消費、的なものを感じましたが、まあしかし、就職相談というものも行っている。
 111が訪れた時も奥の方から、カウンリング? を受けてるらしき女性の声も聞こえました

 スカイプで海外の人と話したりするんだと、アニメの語句を外人に伝えるように訳するのがなかなか難しいようです。
 なるほど、普段はなかなか就職と関係ない・・・と自分で切ってしまいがちな事柄だけど、他人が掘り起こしてみれば、結構すごいことだと思うそれって。
 この辺でそんな求人があるかは知らないけど。ネット中心じゃないかな・・・。
 ともかく、道が見つかる人も居るんだと。

 111なんぞはなるい、なる過ぎる、来てくれてありがとーがんばろうねー みたいなそういう雰囲気が、うわあ・・・とたじろいでしまうのだけれど、そうやって一人でも救われならば、けして無駄とは言えないのではないか。

 そう思って立ち去ったのでした。しかしもう訪れることはあるまい。
 ただ腐っても県がやってる施設なので、ここがやってるセミナーなどは失業期間中の、月2回の求職活動にカウントされる。その点だけは大いに利用価値がありそうである。
 が、生涯に渡って失業保険を受ける期間って、そんなには無いよね・・・
 
 ?.履歴書ももう、PCで作成してやる。
 だって毎回気合を込めて手書きとか正直しんどいし。
 まあ、俗に言うIT関係ならマイナスにはならないのではないか・・・?

 という訳で
 http://resume.meieki.com/

 ここを活用いたしました、半年以上前のデータが残っていて、全然苦労知らずでプリント出来てよかったという
 そんな長期間有効なセッションが!? と思ったら、クッキーか・・・
 データをtxtとして保存出来たりだとか、またこれもちゃんとアイコンが付いてて分かりやすいし、あとやたらPHPにPDF関係の関数が用意されてるのは知ってたけど、ああこういう風に使うのかあ・・・と。いや小慣れておられますなあ、すごいなあ。ありがたい。
 と、神前で柏手をするような心持ちで、仰ぎ見たのれすよ

 お礼の気持ちでグーグルアドセンスをポチり。

 ?.web拍手へんしん
 ・3面はいつ発売予定? 
 >以前の発言:「1月中には完成するけど、まあ登録の手間もあるんで2月初頭じゃねえっすかね? マジで」

 ・・・今日なんにちだっけ、え、1月もあと一週間ちょっとなの・・・今年ももう12分の1。8%ぐらいが終わるの・・・。

 あと大雑把に残ってる工程としては、セリフ・演出、厨次と新キャラのドット、タイトル画面、次回予告、あとは細かい部分のバグ取り・・・
 か・・・。

 そ、そうですね、2月中! 2月中には出せるんじゃあないかなっ
 すみません、お待たせしております・・・。

 なにより111の将来的に、こんなスピードではまずい気が・・・。
 今日も顔ドット打つのにほぼ1日使ってしまったし・・・ちゃっとペンで下書きして、チャッと塗って、あとは縮小すればいいじゃん、と毎回思うんですけどね・・・。ドットには味があるんだ、みたいなヘンなこだわりで、しかも相当色数を使ったりする・・・。それは意味ないよ、ドットの・・・

 メール便でつらい目を見て、やっぱ贅沢は言っておれん、このままでは歯車が噛み合わない生活がずっと続く、と奮起して名古屋の仕事を探しているように、ゲーム制作ももっと余裕が無くなって、くだらないコダワリをスパスパ切れる様になるのを、待つしかないのでしょうか・・・。
 顔グラがドットだろーが、手で描いたものを縮小しよーが、そんなの気にする人ほとんどいないし、ましてや売り上げには全然作用しないって・・・。(*脱衣STGなんだから、その部分だけだよ、評価されるのは・・・)

 メッセージありがとうございました!

 ・おっさん見ました。イボは…
女性にとっては相手というか第三者なのでいいかもしれないんですが
男から見るとなんというか自分と同化させづらいというか
実際「…俺は大丈夫だよね?」とパンツの中を確認しそうになるというか
キモさが、男にとってのキモさより、女性にとってのキモさになる方が
いいんじゃないかなぁと。
イボイボのバイブ見るだけで微妙な気分になる方なんで
参考にならないかもしれませんが…。でもオナホのイボイボは平気。不思議。

おっさんは腕毛の生え方や指先の柔らかそうな所がカワイイし腕も細いし
全体的にカワイらしいカンジは出てると思いますけど、今一つキモさと
結びついてないような。おっさんは111さんがイメージラフを描いてそれを絵師さんが
ブラッシュアップしたらどうですか?
 >おおっ、具体的なアドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きます。
 >男にとってのキモさより、女性にとってのキモさになる方がいいんじゃないかなぁと。

 これだいじっ! さあえみりあ、メモしてっ!

 実際、男がプレイしてちんちんをこしゅこしゅする為のモノなのだから、その男が気持ち悪くなるような感じだったらダメですよね・・・。
 エロゲの主人公が影薄いのと同じ。ハーレム状態なんだから、すげえ金持ちでイケメンのリア充くらいで無いと現実的におかしいはずなんですが、ほんとにそんな設定だったら、もう途中で読むのも辛くなるだろうと・・・。

 さすがにバイブのいぼいぼは・・・うーん、どうだろ。言われてみると少し、そうかも知れないです。全然オナホのいぼいぼは気にならない。むしろ好ましい! 非貫通型ばんじゃいっ
 これもやっぱり、男にとって好ましいか否か、って基準ですかね・・・。存外にデリケートな生き物でして、自分とつい比べちゃう! っていうオトコゴコロをえみりあさんにも知っておいて貰いたいんだ・・・(キラリ)

 腕毛は確かに薄いなと思っていましたが、まさかアレがかわいらしさだったとは! 指先の柔らかそうなのは、いつものえみりあクオリティだと決め付けておりました。
 キモかわいい、キモくてエロイけど、本当にキモいとダメ、っていうのは難しいですね・・・。
 個人的に、確かに顔グラの通りではあるんですが、顔の造形もやばいと思いました。いや顔グラはあれ、ドットだから、ある種抽象的な意味もあるのであって・・・あれを高解像度でやられると・・・みたいな。そうとう理不尽なことも言ってますが・・・。

 ・return "true";ってありえんw
せめてないならないで
#defineとかで定義すればいいやんか。
#define TRUE 1
#define FALSE 0
とかね

 >もぐ・・・もぐもぐ
 defineってのはあれですよね・・・、この変数にはこれ! って決めちゃう、カセットテープで言うところのツメを折っちゃって永久保存版、Javaだとfinal・・・みたいな。良く分かんないけど、あれはクラスそのものについて属性を決めてるのかな・・・

 で・・・define ですが・・・(もぐっ)

 豆乳にはにゃいのです!!!
 #defineっていう文法はCですかね、それも分からにゃいという・・・うう・・・
 これはTRUEという変数に1を設定してるのかにゃー?

 1は返せるので、それでif(neko)だのif(!neko)だの、判定すればいいんだけども、ちょっとブーリアン型を使ってみたかった・・・
 あと、あまり判定が厳密じゃない為か、たまにすり抜ける事があってちょっと使うのをためらう・・・

 neko =""
 ↑これはnullかどうか? っていう問題です・・・。豆乳ではどうなんだろう、試してないけど・・・。
 Cの世界を垣間見られましたです。111はデニス・リッチーになりたい!
 web拍手ありがとうございましたー。

 ?.という訳で、web拍手を参考にしまして、えみりあさんに構図の指示なぞをだしてみる
 おっさん絵は111が描くことになりました 1・2面もそうだったけど、まあ適当にかく

 
 いやマウスじゃなく手描きだったらもっとうまいよ? でもウン、ラフは素早く相手に提示しなきゃいけないし、うむ!
 さあえみりあさんがこの絵をどう解釈して下さるのか、楽しみに待ちましょう