500日目

 ?.ぼくは毎日毎日、しょくあんにかようんだ。
 人読んでデイウォーカー。
 デイウォーカー111ちゃんがいくよ!

 という訳で、26日の18:30に面接が決まりました。採る人数は5人、応募した人数は今までに7人で、今までに合格した人が1と。そこに応募したわけです。
 Javaの訓練校に通ってた旨をあらかじめ伝えていましたが、職安の職員を通し、返って来た先方の問いは
 
 「Cはやってないんですか?」

 C? Cはねー、わはは、これから、そうね。そう、Cもそろそろ足固めしなきゃならんなーと、思ってたんですけどねっ!
 でも大丈夫ですよ? 勉強すれば出来ると思います。というか余裕でしょう。私はデニスリッチーの直弟子ですよ?(誰がだよ・・・)

 「あー、やったことないですね」
 「そうですか・・・」

 その後、なんとかかんとか話してる職員さん。んで面接日を伝えられたのですが、まあ半分投げたけど、ちょっと会ってみよう、って感じかなぁ・・・。
 名古屋まで往復で1500円くらい掛かるんすよね、なんか中区錦とか言ってたから、地下鉄代も更に掛かるだろうし・・・。いやこれは必要な出費なんだ。

 面接でしっかり刺せ、という事でしょうか。これは。111。
 でもゲーム製作にもそろそろC++の必要性を感じ始めていたころ、仕事でほんとうに・・・教えて頂けるというか、学習になるっていうのは有り難いことです。
 普通は金を払って、時間を費やして、それで中途半端に覚える、っていうレベルじゃないですか。でも仕事だと、まあキツイかも知んないんだけど、お金も貰えて、時間は自然に溶け込んで、他人のコードを見てバッチリ勉強できる・・・。
 なんか話がウマ過ぎて、夢みたいですな・・・。

 メール便を配っていた時のような、すごい自分の中での、歯車が合わない感じ。苦々しいあれを味わわなくても済む・・・。
 プログラムという歯車がしっかり噛み合って回れば、ゲームという歯車だってきっちり動き始まるはずなんだ。そりゃ時間はないかも知れないけど、ゆっくりと少しずつ、順調な方向へ。
 
 まぁ入社してみれば・・・もし仮に入社できたら、やっぱり苦難があって、話が違うじゃねえか!! っていう事もあるんでしょうけど。とにかく何はともあれ面接。がんばれ。がんばれ111。
 
 それから何故か、ひるめしにまた400円を貰ったので、新しく出来た(最近とみにうわさの)すき家で食べようとしたら、まだオープンしてない。左官の兄ちゃんがペンキを塗っておった。
 仕方ないので、兄貴の同棲してる恋人32歳がバイトしてる業種、という話が頭の中に色濃く残っていたのであろう、ケンタッキーフライドチキンにいく。
 
 「ぼくのフライドチキンはおいしいよ―あのカーネルおじさんの、びっくり人生 (愛と希望のノンフィクション)」
 このほんほしい。

 しかしKFCは何気に単価が高いよね、400円でおにくが2本食べられると思っていたんだ・・・。でも頼めたのは、実際には、にく1本と、ころっとしたパン一つであった。メープルをかけて食べた。隣のミスタードーナッツでは4つ食べられると思うと、少し勿体無い気もしたけど。でも肉はうまいなあ。うまうま。
 
 えみりあさんに聞いたところ、えみりあ産チキンなら、同じ値段で4本は食べられるとのこと。くれよ、マジで・・・。

 あと風評は耳にしていたのだけど、やった事がなかった「スパイクアウト」を2プレイした。
 ベルトスクロールアクション
 なるほろー、フィールドが縦横無尽だなあ、2Dのと違ってこの軸ずらしがもっと多面的で鍵かあ、とか言ってるうちにタイムアップで死ぬ。短すぎだろこれ。
 さっきの黒人はだめやった、なんかしょっぱなから呪われてたし。(*それは呪われてる訳ではなく、単なる子連れという設定・・・)
 けれど素早そうな女性キャラに替えてもダメ。1面もクリアできずタイムアウトスパイクアウト
 釈然としないままゲーセンを出たのでした、とりあえず空中コンボと、でかいタイヤで倒れた敵をめった打ちに出来るのはやっぱり爽快ですよね。と。

 ここのゲーセンも今月末で閉店らしい。
 通いなれた職安の行き帰りの道も、こうして少しずつ変わっていくね。あそこの通りを歩くたび、その時々の、無職の気持ちが思い出されて、人生を振り返るターニングポイントになっているのだけれど・・・。

 ?.えろSTG プログラム
 今日はわりと詰まってた部分を紹介しよう、小一時間くらいか。
 p = $pat_ziki+6;

 直接的にはこれ。この部分。と言っても分からないよね、うぬ、その分からないというのが問題なんだ
 豆乳ではpの値に画像が直接入る。これに豆乳自身がなんかパッケージした値を入れる。
 それが$pat_ziki+6。

 どれだけチェックしても変な部分は無いハズなのに、画像が表示されない。一体どんなバグなのか。
 なんで表示されへんねんやーーー! と111は頭をかきむしり、その後びくんと硬直したかと思うと、だらーんとなったりもした。
 ・・・プログラムは思っている通りに動くのではない、書いたままに動くのだ・・・。

 でフと思いつき、画像をチェックしてみました、そしたら$pat_ziki+6は透明の画像だったんだねー おしまい

 数字だけ見ていても単なる羅列。ゆえにこんな事が起きたのである。
 これを機に111は、透明の画像を専門に用意し、$pat_kara+0 という名前にしたのです。kara=空。これで若干は気付きやすくなったろうか?

 まったくのマヌケで、これで今日も演出の1シーンに1日を費やす。
 もうSTGとかツールでいいじゃん、と諦めの境地ですよ。
 どうせプログラムっぽく作るなら、システムから異様・奇妙な作品でいきたいよなあ。
 そうすると、面白くなるか分からない・・・って、今でも面白いかは微妙だし。
 そういうのはフリゲでやるべき・・・ってまぁそれはそうなんだろうけど、でもフリゲじゃ食っていかれねえし。
 だがシェアで何かひどいシステム・・・、分立を偏らせたら終了という条件のゲームを出しても、呆気に取られたのち、金返せ! と石が飛びまくるだけであろう。

 道がみつからねえ。単に111がツールを使えばいいだけか。しかしツールを使うと結局、大きな差異はグラフィックだけになって、そうすっともう111の出る幕はないっつうか・・・。

 ?.web拍手へんしん
111は岐阜のどの町にすんでいるんだい?
仕事正社員で月12万・・・。
それって税金引かれたら10万とかにならない?
ありえんw

 >むー、自称? 「日本で一番暑い街」の、隣の隣・・・ぐらい。

 まあ、聞いてください。12万のほうは面接お断りされたんですが、今度のところは13万なんですよ!
 え・・・、これすら安いの・・・。
 でもまあ、基本給13万に、なんか色々手当てが2万くらい付くらしいですよ。

 しっかしIT企業のホームページってほんと小ぎれいに出来てるなぁ、見てみると、ちゃんと仕事できるか不安になるくらい・・・。
 だけど訓練校の研修で行った企業もそんな感じだったけど、実態は社員2名、社長PHPしか使えない、名古屋市補助金にたかってる・・・みたいな感じでしたし。素材とか使えば、ある程度ちゃんとして見えるものかなあ・・・。ゲームと同じか。

 基本的に通勤1時間掛かる時点で、採用に不利なんですよね・・・。気合入れて面接受けないと。

 ちなみに今までの社会人歴の中で、正社員になった事が1回ありますけども、その時も月収12万、手取りで10万でしたよっ
 ボーナスがね、賞与って呼ばないの。賞与っていうのは、給料一月・二月ぶんのことだから。
 寸志、といいます・・・。9万円だった。(にしても、今の暮らしからしたら景気良い話に思える・・・)
 
 こうなったら同人で、1000円の利益のゲームを、1万本・・・。
 掴みますぜ、ビックマネーを・・・。(*1万どころかその十分の一でも涙を流して喜んじゃうのはナイショ!)
 web拍手ありがとうございましたー

 ・構図がカオスすぎるw
 >いやいやいやwwww
 絵が下手なだけで、構図としては、ね? いけるでしょう。十二分に!
 うん、えみりあさんには口頭で補足説明もしたしっ!

 それでもきっと・・・えみりあなら・・・
 えみりあなら なんとかしてくれる・・・!

 えみりあさんのタイトル絵にご期待ください。
 拍手ありがとうございました。

 ・看護婦さんにチンコ切られそうになってる所?(術前処置としてティッシュで消毒)
左下は手術道具で右下はもうチンコ切られちゃった人?

ジョブカフェ系の施設はほんと殺意わくよねー
てめえらがそのクソぬるい給料をガブ呑みできてんのは
誰のおかげだっていう
マネキン立ててテープ流しておけばすむことしかしやがらねえ
それもいい年した大人が寄り集まってさ、どんだけ金の無駄遣いだって
世が世なら色んな形で罪を償ってもらうレベルだよね 
 >ティッシュで消毒w
 
 い、いやこれは・・・
 「看護婦さんが見下した目で、アルコールジェルを付けた手袋のお手々で、事務的におっさんのちんこをしごきまくる、おっさんがおうふ! となって腰が浮き上がっても一向に止めてくれない、そして我慢ならず、ついに飛び出てしまう。
 射精したあとはウェットティッシュできれいにしてくれる(事務的に)」
 という、男にとって夢のシチュエーション(だよね!)なんですが、えみりあさんはどうも要領を得ていなかったようす。大丈夫かな・・・
 中央のおっさんの他に、奥、手前に男キャラがおります・・・。2面で出た厨次と、新キャラのかずおですね。

 えみりあさんのタイトル絵にご期待ください!(そればっかかい)

 ジョブカフェは・・・ええ・・・。
 なぜか「カフェ」ですしねw いかにもまあ、寛いでくだしゃんせ! みたいなノリというか。仕事見つからなかったら意味ないって。
 つい「あんたのこの(ジョブカフェの)仕事は、どうやったらなれるんですか?」と聞きたかったくらい。

 入口付近に、なんかポラロイドカメラで撮ったよーなわかものの写真が、木のボードにデコレーションして留めてありまして、あれでつい、お? そんな就職に成功した人がいるなら、期待できるかも? と思っちゃったんですが、やっぱりどこのジョブカフェも同じ様な物でしたか・・・。
 っていうか良く見てみるとその写真も、「これから必ず就職に成功したいです!」みたいな感じでしたし、あれは・・・なんなんだろ・・・。
 第一、就職が必要なのは若い人だけじゃないだろうに・・・。

 111とちろるちゃん(猫)は、日本の片隅で時代の荒波に翻弄され、ただ震えるばかりなのです
 コメントありがとうございました!

 ?.http://ruiglamourous.jp/?gclid=CLfK2sCjuJ8CFcItpAodJGAI1A
 すごいっ!
 しかしこれが必要になる女性は、いったいどのくらい居るのだろう
 モデルの人もけっこー苦労してるような・・・

 ・・・なにをやってるんだ俺は・・・
 いやね、胸の大きい女性の悩みで、かわいいブラがないとか、そういうのがあるらしいから、ホラ111って善人じゃん?
 だからつい、解決してあげたくてね・・・ と、不特定多数が見るブログに書く

 正しいブラの着け方動画で、で、でけえ! と興奮していては、けしてないぞ ううむ