501日目

 ?.カイジ17歩を搭載した麻雀ってないよな。
 麻雀のエンジンさえあれば、割と簡単に出来ると思うんだけどな。

 http://www.777town.net/casino/17ho/introduction.jsp
 まあ探したらあったんすけどね。と言うか上手いね、ここ
 そろそろオンラインゲームの鉱脈も尽きて来たんじゃないかなあ、っていう今日このごろ、インターネッチ系ならこういう課金が良い気がするねー
 楽しみたいけど、正直オンラインの無尽蔵の時間消費は、勘弁して欲しいし
 
 今やダウンロード系は落とすのさえ面倒くさがられる、というウワサは本当なのでしょうか・・・
 いやフラッシュとかでも、あれは事前に断らないだけで落としてるんすけどね・・・。

 そこでPHPの偽サンシャイン牧場ですよ! ハイハイ・・・

 そこでPHP上で鷲巣麻雀を・・・。突っ込みどころは色々あるけど、そもそも麻雀のアルゴリズム自体が超むずかしいんだよ

 ?.http://www.nicovideo.jp/watch/sm7270607
 かがみうざぎの動画。かわええ。
 かがみとか言って、らきすたを連想してしまった111はその、なんだ・・・

 ?.えろSTG プログラム
 なんとか、演出完了。
 
 一周目の。
 というか二周目以降はもう分かってることだし、省いてもいい気がしてきた・・・
 やるにしても、画像だけ差し替えるとか

 なんか最近、少し完璧にこだわり過ぎていた気分である、おっさんがインしてくるタイミングを0.1秒単位でこだわり、それで数式を変えてまたバグを呼び込んでしまうとか、どうだと。
 存外に予想外の動きがなんかキュートだったりもするので、これでいいじゃんと

 ゲームの処理自体が元々PCからしたら、とんでもない話なのである(わざと遅らせたり、待ったりするので)
 ちょっとくらい思惑と違っても、それは無理ないんじゃないか? と
 固くなりすぎであった・・・ びんびん

 そしてまたやらなくちゃいけない事を発見、ボス戦の脱衣セリフまだ書いてなかったぜー あうあう
 管理方法を微妙に変えたから、テストしてもまた表示されてねえし

 だから面作るたびに内部の構造に手を加えるのは止めろとね、もう

 ?.PHP
 さっと体験版のダウンロード数をカウントするPHPを組んだのれす。1時間ちょいくらい。
 なんかアクセス解析とか使えば分かるのかも知れんのだけど、たぶん最初からサーバーにある所はともかく、後付けではムズそうな・・・。

 けどもそのせいで、体験版を落とすときに、ブラウザによってはセキュリティうんたらが出るようになってしまった、これはかなりマイナスなんではないだろうか・・・? くそー
 なんとか表示させずにダウンロードするよ! は出来ないものかね、ううん、むずそう
 HTMLの強制ジャンプを噛んでるからイカンのであって、別にテキストリンクだけにしておけば表示されないんだけどねー

 あとさも一大事を成し遂げたように書いているが、たぶん体験版のダウンロードが一番多いのはDLsitecom
 こっちはもうアッチ内の管轄であって、うかがい知れねー あんま意味ない、またも自己満足かい

 まあPHP組むのが楽しかったのでヨシとしよう。ってかPHPの生産性はかなり高いのではないか。用意された関数、あとサンプルコードの多さの為であろう
 こうして考えると豆乳はまるでその反対のような・・・
 勉強する時間を含めても、Cでゲーム作ったほうがまじで制作早くなりそうだぞ・・・(*C系の一番の利点は、ネット上にあふるるサンプルの数だそうです)

 あとマメ知識というか、マメ気付いた事というか、まめくりとりすというか、そんなのとしては、
 セキュリティ保護のwebブラウザロックは、ページの更新以前で押し留めているようだ。.phpをうpして更新してるはずなのに、全然内容が変わってないんだもの、ビックリしたよ
 まあ守らなきゃの理屈から考えたら、そうなんだろうけど・・・

 シェアゲの体験版よりむしろ、フリゲ一覧の方が楽しそうかねえ グラフにしたり
 って、もう今から統計取っても遅いっすよ・・・
 ふりーむ・ベクターにも体験版は置いてあるのだし・・・ ベクターのは毎月報告されるけど・・・。

 あとえろSTGの紹介ページにお気に入りボタンとかも付けた。あれはHTML然としてるけど、実はJavaScriptの領域なのか。ただコピペしただけだけど。
 111はやがて来るであろうJavaScriptとの闘いを予見した。なんでもやるなあ
 興味あるのはええ事だが、まず一つの道で大成してからやろう、そういうのは・・・ 分かっちゃいるんだがねえ

 ?.webはくしゅへんしん
 ・一度でいいから111の絶賛レビュー読んでみたいなー
いつもの分析的なやつじゃなくて、ひたすらマンセーしまくるような

 >なるほど・・・オーダーは分かりました。3年半くらい前のものになりますが、こいつぁどうでしょう?
 ttp://www.geocities.jp/shoolkeler/ziu-yume.html

 リンクしちゃだめーと前に言われてたので、ゲームタイトル名は伏せました・・・というかもしこれを見ていたら作者さん、ごめんなさい。やっちゃいました・・・。
 でもマジでイカれすげぇので、これは隠す過去じゃないと思うんです・・・まあ、作者さんの気持ちが第一ですけれど。

 ホントこれと「宅間守ふぉ〜えば〜」だけはハードディスクに取ってありますよ・・・と書こうとして確認してみて、唖然。なぜか無くなっとる!!
 がーん・・・もうプレイできないのでしょうか・・・・糸申を感じる作品だったのですが・・・。
 web拍手ありがとうございましたー

 ・500日目達成ですね。1000日目目指してがんばってください。そのころには、というか、はやく景気も良くなるといいんですが・・・ホント
 >実はギルドの頃から計算すると、611日目にゃのですが、ありがとうございます。
 4桁越えはある種大台ですが、それでもあと1年と半年ですか。・・・あっという間な気がする。うわ、どうしよう。

 世界同時不況と言われているので、つい世界同時なら仕方がないかあ、と思ってしまうのですが、実は日本とアメリカ以外はもうかなり立ち直り掛けてるそうです。
 まあこれは、民主だから自民だから・・・っていうレベルじゃなく、元々日本は、なんか困ったことがあったら、民間で解決する風潮ですから・・・。
 国の打つ手が冴え、10年後に大いに潤った、ってことは今までに無かった気がします。明治時代とかならともかく・・・、大体2世議員がはびこるようになってからは。
 まあ111が不勉強なだけかも知れませんが・・・

 ひどい話ですが、返すべき借金は山積みですし、単純労働は安価な途上国へ流れるのがまあ当然、じゃあ日本は他に替えることの出来ない産業を作らないと仕事が無くなっちゃう訳ですが、それが現状かなり希薄な訳で、この雇用の少なさはもうほとんど日本の地力なんじゃないか・・・って気がしてます。
 まあ・・・いくらなんでも景気が回復すれば、もうちょっとマシになるでしょうけど。なってほしい。

 でもこの20年、バブルが崩壊してからこっち、景気が良くなった時が一度もない気が・・・。ずっと不景気不景気いってた気がする。もう111は景気の良い状態っていうのが、分かりません・・・。

 って大前研一っていうエライ人が言ってたよ! あんまり気にしなくてもいいんじゃないかなっ
 記念のメッセージ、ありがとうございます!

 ?.ふていきれんさい きょうのどくしょ 「考えすぎて動けない人のための 「すぐやる!」技術」
 
 ・何より最悪なのは、失敗を恐れて「勝負を避ける」ことです。
 特に若い時は、失敗を引きずる間もないほどに、意味のある勝負を繰り返すことが大切です。そして、1回ごとに小さな学びを重ねて行けば、きっと勝率も打率も上がってくることでしょう。その積み重ねの結果、毎回の勝ち負けを超えて、より長期的なゴールを目指す境地にも達することでしょう。
 >けっこう色んな事をしてるんじゃないかなあ、って自覚する111だけど、ただバラエティあふれればOKじゃねえよ。
 勝負、と表現してる。しかも、”意味のある勝負”。

 意味のあるっていうのは、まあ敗北しようと勝利しようと得られるモノがあるってことなんだろね、じゃあ勝負。勝負っていう言葉の響きは、リスクを超えて、っていうのがあるよねえ。
 そうなると111なんかは、”なんかは”ってあんまり言っちゃアカンかも知れんけど、どうなんだと。
 リスクを越えようと本気にならなきゃ、まあ地力も付かんね。付かなかったら意味ないね。単なる趣味、だね。

 趣味かあ。確かに色々やっちゃいるが、全部おかねを産み出していない、それは趣味と形容されても仕方ないねえ。
 逆に言うと全てのベクトルが利益に繋がるためには、なんや、リスクをかあ。
 しかしリスクってなんぞ、失うかも知れねえ、ってことだろ、それはナニ?

 まあ一般に目安としては、やる際に怖かったらリスクを感じててOK。そら単なる無謀、トラックになんの意味も無く突っ込むとかは除外されるけど。それは意味ない勝負だね。
 卑近な所で言えば名古屋への就職とかか、確かに不安なんだけども、別に失うモノが無いからリスクじゃないんじゃない? いや、漠然としてるけど今までの生活・・・みたいなモノは変わるから。
 そうか、ここでの恐怖っていうのは、だらけているにしろ、安定してる今の生活が変わるかも、ってことへの恐怖か。
 そら今の生活を変えたくなかったら、そのまま・・・、つまり、お金を稼ぐようにはならんわな。

 あ、ってことは今の真逆をやれば少しは日出る所もありそうなんじゃないの?
 ってしかし、分からんよ、単純に経験不足で芽が出てない場合もあるだろうから、それを頭ごなしに否定していては・・・うーん。
 今、頭にはえろSTG続けるべきか、それとも単品のミニゲームみたいな物で作品を重ねるか、後者の方が作るにもスカっとしてて良さそうだし、利益も出そうじゃない? あわよくば? って考えてたんだけど、この基準から言うとどっちでも良い。どっちでもいっしょ。(儲からない?)

 なぜって、どっちも要するにゲームを作って販売する、って事でしょう。その事自体はまあもう経験した。慣れっこでなんの不安もない。
 思えばシェアゲも、初めて売ろうとする際にはかなり恐怖がありました。
 そこを乗り越えたら、まあ少しにせよ、お金が入ってくるようになったのです。

 ということは、次なる恐怖を乗り越えたら、また2倍くらいになるんではないですか?
 では今、一番何に恐怖を感じているかといったら、それは自サイト販売、起業ということです。
 それ以外の挑戦は、まぁめんどかったり、大変やなあ、とは思うものの、リスクを感じることではない。
 起業という勝負に挑んだ時、もうちょっとだけ、お金を稼げる能力が身に付けられるようになると? 満足に稼げるようになるには、あと何皮くらいムケたらいいんでしょう・・・

 ああともう一つ、仕事を外注する・もしくは請け負う、っことでしょうか。少なからず責任が生じるので。じゃあこれもやれば、もっとレベルアップかね?
 うーん、ベルトスクロールアクションで、当初はドット絵外注したら見栄え良くなるよなあ、と思ってたんだけど・・・。豆乳にもいい加減愛想が尽き加減、あと収支を考えると・・・って、言い始めたら結果的に避ける方向に心が傾くのは、人間のサガだからなあ・・・

 ・何のために予定を立て締め切りを守るかと考えた時に、「ノルマ達成のため」とか、「効率的な仕事のため」とか、目先の小さな目的だけで考えてしまうと「内なる元気」が湧いてきません。
 もっと長期的で大きな夢=人生の計画が無くては、身心の底から湧いてくるような本来の力を活かすことができないのです。
 >まぁ勉強とかでも、テストで100点とる、って目の前だけに集中すると、ついパワーも鈍りがちになるよね。意味を疑ってしまって。
 俺はこのテストで100点を取る、そのことがやがて東大主席への道を開き、官僚となりて、外人女性のボインをパイパイする、という野望であったなら、モチベーションも上がるのにね。あがらねえよ。
 いやまあ、物の例えとしてね・・・

 だって111、生まれてこの際ノルマもスケジュールもまっぴらごめん、と避けて生きてきてしまいました。だから余りにも小さな器なんですよ。
 自分の限界を超えることをしてないから。
 と言ってもまあ、今でもその気持ちは変わらねえよ。先とかその先とか、あほか! もうどーでもええわ、自然体でええわ、俺は俺やし。それが一番大事やし。とまぁ長期的な計画とは、スゴイ遠い位置に居る気がするなあ。

 長期的な計画で一番大事にしてるのは自分・・・、自分なんだけど、それは目的を達成した自分。それを最重視してるんやね、一方111はまさに今ここにある自分。今の自分が可愛い。そら変わりませんて。
 そんな状態で夢見たって、すべて絵空事ですか?

 理屈は分かるんだけど、承服しかねるなあ。心の底で。
 やっぱ成功へ至る道、成功ってギラギラした言葉がなんかもう嫌やねんけど、色々あるんじゃないっすかねえ・・・。そういう事にしておこう。だって自分が成功できない、悲惨な末路を辿る、なんて信じて人間は生きていかれません。

 ・現状のままで満足してしまう背景は、「新しいことをするのはめんどうだ」と思う気持ちだけではないでしょう。このままでも何となく切り抜けられるのではないかと「思い込んでいる」ところがあるはずです。
 >なんやい、まだ言うんかい。暑苦しいなあ。
 この点に至ってはまあ、割と111は流動的っていうか、大丈夫やと思いますよ。
 基本めんどーなんやけど、不安がもう限界ってぐらい募って、行動を促しやがりますので。もっと前向きなモチベーションを得たいのですけどね。
 あと惨めさも酷い。こらえ性が無いってことかも知らんけど、まあ動く理由にはなるんじゃないかなあ。
 
 あと切り抜けられない・・・ってことはまあ、無いんじゃないですか。そら上手くはいかんかも知らん。直撃弾を食らうかも分からん。
 でもそれはそれで、人生として、そういう風に流れていくんじゃねえの、というか。そんなダラダラではあかんとか? そうか。

 森田正馬という方がおりまして、森田療法というのを作られた。
 しかし森田先生自身、森田療法に当て嵌めると、神経症ということになってしまう。
 これでは森田療法自体が危うい。

 んで、後に続く学派の解釈としては「森田先生は、成功された神経症だった」というね。
 
 やべえなんとかしなくちゃと思ったなら、努力するだろうし。そうでない部分でしょうもない所は案外、このバカデカイ社会にとっては、丁度ハマるピースになるかも知れませんよ。だといいなあ。

 まぁ111はゲームで生活したいので、もっと稼ぎたいので、色々挑戦していく。リスクもまあ、聞いちゃったことだし、犯していけたらばいいなあ。段階的にステップを踏んで。まず関連の本を頼んだりね・・・。
 これも考えてみれば、時間とお金がムダになるかも、って意味では少しのリスクのステップか。
 リスクは小出しにすれば、なんとかやれるか・・・。111でも。