503日目

 ?.→の欄にもあるように、CSSの本を買ったので、ほんの少し試してみたりしましたのよ
 http://www.geocities.jp/shoolkeler/sher/card/card.html

 これでごちゃごちゃったこのページも、少しは見易く・・・? なったかねえ
 まあぶっつけで覚えた悲しさ、改行=<BR>で覚えておりまして、このページもご多分に漏れずそうでした。
 でも<BR>ってのは強制改行、なのよあくまで。強制レイプをしちゃいけないように、いやレイプの場合は強制じゃなくてもだめだろ、あそっか。ってか強制じゃないレイプて・・・
 
 ともかく強制ってのは無くて済んだら一番よ、改行は<p></p>で括って行いましょう。
 なぜなら、CSSの方でpという擬似クラスに対して、一括で指定を行う時もあるから。その時に包んでないと、指示がまんべんなく行き渡らず、困るわけです。なるほど。
 プログラム言語も見やすくてかっこいい方がいいでしょう、HTMLもちゃんと書式に基づいた書き方をしんさいよ、と。これを正規表現という。この単語の使い方あってるかな・・・
 <BR>連発ってのはあれだ、GOTOしまくるのと同じなんだよ。上達してくるとほとんど使わなくてもプログラム組めるそうですよ。ってかGOTO無い言語もあるし。
 
 あとマメ知識。HTMLとCSSでは、同じ#AABBCCでも色合いが違うんかい・・・

 ?.名古屋伏見に行くだけで、往復2000円近く掛かるずら・・・明日面接だけど。
 1日通っただけでこれかい、これは相当不利かも分からんねえ 交通費というだけでも・・・

 ?.すんまへん。RSSのことにズッパハマリで、えろSTGが作れへんかった。
 HSPのCOM操作とかもう、大体COMっていうものの説明すら受けとらんし

 腰がというか全身がだるい、いたい、死ぬる
 運動しねえから・・・か?

 ?.web拍手へんしん
 ・絶賛レビューのゲームをやってみたくてスクショの画面上の
タイトルでググってみたんですが、ふりーむにあるこれですか?
最終更新日:2008-09-18 バージョン:10.0 ってなってますけど、
作者さんのページは消えてるし、ふちさんの感想文中リンクの
過去作はふりーむ内検索しても公開終了になっているので
このゲームの歴史や詳細はわかりませんけど、111さんが
やった時はボイス入ってました?これはたしかにカオスだわw

 >おおー、良く探されましたねえ・・・! これです。
 この作品は、もの凄い勢いでVerupしてたのですよ。
 普通Verupっていったら、ミニゲームの動きを良くするとかだと思うのですが、何故かシナリオ・展開まで丸っ切り変わる(更新のたびに)というミラクルでありまして、だから旧版を取っておきたかったのですが・・・
 落としてついクリアしちゃいましたが、セリフが6割方変わっておりました。すげえ。無闇矢鱈にすげえっす、まじで。勿体なさ過ぎる

 111が落としたのは・・・といっても、今までに3回くらい落としてクリアしてる気がしますが(*全部バージョンが違う)ボイスは入ってなかったです。
 10回Verupしたかは分からないですが(ホントにしてそうだよ・・・)寒中水泳の場面とか、グラフィックきれいになってるし、分かりやすくなってるなあ・・・。リンゴ拾いとか。樹から落ちるんじゃなくて、クレイジークライマーみたいなってるし! これは面白くなったね
 あと最後の展開は180°変わりましたね。乳首つつくの無くなってる! シリアスだー!! しかしムズイ・・・ムズイよ・・・。
 まあパターンを作れば、なんとかいける。

 音声はテンポ悪くなっちゃったかな・・・というか、更新するたびにクオリティががんがん上がり(初期はミニゲームもけっこう少なかったような)カオス度は少しずつ下がってる感じで、111としては、ままならねぇ! という感じなのでした。
 
 というかボイスさえも(やっぱり)途中で面倒臭くなって、鳴らなくなってるし。作者さんらしいなあ。
 しかし、良いですな・・・。昨今のゲームが失ってしまったものがココにある・・・!

 ゲッツ! は、もう言わないのか、そうか・・・。古いからね・・・
 フィンガーピストル!
 
 作者さん的には、どうも消したい過去のような扱いでしたので(レビューもほんとは人に見せちゃだめ、と言われたかな、どうだったかな・・・あんまり覚えてない)
 申し訳ありませんがリンクは削らしてもらいました。プレイしたい人はがんばってさがしてね!
 教えて下さってありがとうございます。完全に無くなる前に確保できて、良かったれす。

 ・ドット絵もエミリアにかいてもらったらどうよ?
分業のほうが早いぜ

 >描いてもらってる部分もあるんですが(今回はマップとか、あと2面は敵の船がそうでした)比べてみても、なぜか自分は致命的にドットが遅い、ってことで・・・。
 今後を考えると、早くなっておくに超したことはないな、と。

 えみりあドットを観察してみたところ、色数が少ないんですよね・・・。まあそりゃ、ドットっていうのは表示色数に制約があった時代の技術ですから、当然なのですが。
 あと点の置き方に迷いが無い・・・かな、まあこれは製作途中のことは分からないので、確かじゃないんですが。

 というか、きょうびドットという時点で・・・ ううむ・・・
 最近のSTGとかでもそうじゃないですか、背景なんか顕著。
 同人だったらなにか抽象的な模様などがループですし、ゲーセンとかにあるものならば、縦長に一枚描いたものをじょじょに流していく。この縦長はまあ解像度が高いんで、最悪写真でもいいですし、どっかの素材を加工して組み合わせたり、あとはイラストでもいいかも知れない。
 ゲーセンクオリティなら敵味方含めて3Dモデリングから起こしたのも増えましたし、そうでなくてもイラストを取り込んでるのとか・・・

 しかしえろSTGの場合。
 あれ以上画面を大きくすると途端に重くなるので解像度も限界、あとマップですが画面外にずーっと続くような縦長のを一枚置くと、そうとう重くなりそうな気がします・・・。
 どうだろ、オブェクト扱いじゃなくてただの絵として描画すれば・・・? あるいは・・・?
 決め付けてしまい、やってみることもしませんでした、だめだなー
 まあなんかくだらない、ドットへの固執が、考えることすら邪魔してたのも確かですが・・・。

 そう、この前ニコニコのコメントで”ドットだからつまらないと思ってたけど、プレイしてみたら面白かった”ってのがありまして、!! って感じの衝撃でした。
 そうかあ、111がなんかドットじゃなきゃ当たり判定しっかりしない、イヤだ! と思っているように、今の若いモンはドット=つまらねえ、って図式を持っているのかと・・・。
 ますます不利になりますなこりゃ・・・。

 シェアになってから、自分の常識を捨てなくちゃならん事が増えましたねえ。
 まあ、結果が出ないと食いはぐれるので当然ですが、それは良い事なのか悪い事なのか? 単純に悪いトコロだけを切り捨てられたら万々歳ですが・・・

 アドバイスありがとうございます。自分は制作に関しても無知すぎる・・・。

 ・バイトなんだけど、納得のいくバイトを心行くまで探したほうがいい。
またゲーム製作と関係のない仕事についても仕方ないよ。
まだ金あるんだから。金がなくなったら何でもやればいいさ

 >おおっ、ありがとうございます。誰かが”腰をすえて探した方がいい”とweb拍手してくださったのですが、まさにこういう事だろうと。
 心行くまで、か・・・。

 いやまさに今、たった1回、面接すらなく断わられただけなのに、母親が”そんなん交通費が掛かるアンタなんてダメに決まっとるわ!!”とかぬかしやがるので。頻繁に。日に1回くらい。
 そんでもって日に2回くらい(*人の弱味に付け込み)”学校校務員、絶対応募しといた方がええってー。”とささやいて来てウザイのと、あと近くにコンビニが出来るのですが”ミニストップの電話番号もメモっておきゃあよ。”と放言。

 大概にしやがれボケが、という気分になります。
 なんでもいいのかよ! させ子か俺は? って。

 月々のお金はキチンと収めているのに、いかんせんウザい、ウザすぎる、重いプレッシャーがのしかかって来る。たぶん校務員の方に、形だけでも履歴書を出すだろうと思います。
 ”出して受かったら、断ればいいんだし”って、本当に断る気なら、出す意味ねえじゃねえか、アホか。
 もういいから、形だけとか止めてくんねえかな。実際に働いて泣く想いするの俺じゃん。それなのになんで、根拠もなく「絶対」とか付けられるわけ? 分からん・・・ほんと。
 ほっといたら完全ニート化すると思われてるのでしょうか。信頼なんて1%もカケラもねえな、とか。

 プログラマの求職に関して・・・状況を詳しく知るたびに、不安になり、あかん・・・とくたばってしまうのですが、もう少し頑張ってみたいと思います! ありがとうございますい。
 やる気出そうとしてもホント全身が痛いなあ・・・なんか運動をしなきゃ・・・つい億劫になって(普段動いてないから)、またそれでデフレスパイラル的に悪化です・・・ 

 ?.ふていきれんさい きょうのどくしょ 「MBA的発想人 (PanRolling Library 11 仕事筋トレーニング No.2)」
 ・とにかく時間を使って無駄な作業をしこたま繰り返すうちに、がむしゃらに勉強をスタートするのではなく、最初にちょっとだけ頭を使い、ぐっと集中して何をすべきか考えることがサバイブするためのミソだということにふっと気づくものだ。
 >なん? サバイブって。あなたが横井庄一さんか、まるでジャングルみたいに。
 どうせ現代社会を生き抜く的な意味でサバイブとか言ってるのだろうけど、人間最後に身一つあれば、サバイブできるだろ。本当の意味でいったら。
 よりよく生きる為に・・・みたいな意味のサバイブか。生死も懸かってねえのにサバイブとか。知ったこっちゃねえよ。君にとってはあれか、仕事を首になったら、上手く世の中を渡れなかった、おれはサバイブに失敗した、とか言うつもりかね? 
 とっとと職安いけ。食いはぐれてからがサバイブじゃねえの?

 とまあこんな反感を抱くから俺は、この現代社会を”サバイブ”できず、なんや、敗残兵のように窮してるのでしょうか。別に窮してねえよ、特には。

 これを書いてる人はMBA取得時代を思い出し、〜ものだ、と懐かしく振り返っておられるようだけど、器用に要点だけをつまむ、っていうのはもう学生時代の学習で、デキる奴は体得してることだよね。

 まあ残念ながら111はそうではなかったけど。
 歴史の教科書を隅から隅まで読み、無駄な知識を蓄えてしまうタイプである。太平洋戦争の問題が出ねえ。
 求められてる事への、最短ルートがもう全然検討つかない。無駄なものだ、って切り捨てられたモノもえらく気になる。ってな訳で、まだまだ無駄な時間を、しこたま繰り返すフェーズらしいですな。上等。

 気付いてるなら無駄を改めれよ、と思いもするけど、やれる時が来たなら、たぶん自然にやるでしょう。それを思い付かないならば、たぶん基礎知識がまだ足りない。
 効率アップをイメージできないのは、脳が本の内容を理解してないから。飛ばし読みなんてまだまだ、という話。
 実際111も、へへっ 俺は他の人間とは違う、ここはこうやって、効率的にやるんやぜー、とハショって後々、悲惨な結果になった事が割と何回もあります・・・。

 ・自分の脳みそだけをフルに回転させても、考えられことはたかが知れている。分からないことがあったら、ますは知っている人に聞きにいって、考えを前進させるための情報を貰いにいくことが大切だ。あるいは考えに行き詰まったら、いったん自分一人で考えるのを止めて、誰かにヒントを貰いにいくことで、次に何をしたらよいのか自然と見えてくる。
 >そうっすね。
 いやプログラムを例にとってみるとまあ、予想した通りに動かない時がある。ざっと見渡してみて、うん、ここだな、ここだろう、あれ、それでも動かない・・・となってくると、どんどん自分の中で重圧が上がってきまして、もう末期には完全テンパり状態、何故かしらみ潰しに数値を入れ替えたりしてる、ってことがあるのですけども。あほだね。

 これでいけないのは、もし仮にそれで上手くいっちゃった場合である。これが本当は、非常に不幸。
 だってその件が今回だけで完全に終わるならいいけど、どうせまた同じ様な問題が発生した時に、またテンパって手当たり次第同じ事を繰り返すのかと。理由を掴んでいなけりゃ、勉強になりさえしない。
 
 そうこれも効率的な頭の使い方って話かも知れん、情報が無い段階での考えってのはあくまでぜんぶ仮定よ、仮定に仮定に仮定を重ねても、実際試してみて一番下のが崩れたら、上に乗っかかった仮定が崩れてしまって灰燼。ごみくずと帰す。
 まー日常、ちゃんと落ち着いていたら気づけること。考えたってしゃあねえよ、これ以上は。という事があるでしょう、そうなったら情報を集めるなり試すなり、もう一歩進むようにした方が早いっすよ、って事。そらそうだよね。

 もっとズバリ言っちまうと、”悩む”のは頭の無駄づかい。だって悩みってのは具体性が欠けてて判断が出来ない、って状態でしょう。だったら具体的になるよう動け、って時期であって、頭を使う時じゃない。
 情報が集まって、判断のために”考える”のは非常に有意義。頭の中のロジックが一歩一歩先に進んで、じきに成果が出るだろうなあと。

 って事はまとめてみると、頭を有効に使えてない人間ほど、悩みが多くて生産性も低い。ってことでしょうか。まあそうっすね。
 111のことじゃん。うん・・・
 
 悩んでも仕方ない、まずは当面にやるべきことを確定させよう、さすれば悩みも消えて落ち着く。って判断するように心掛けてるんですけどね、111にとっちゃ揺らぎのない、自然な心理状態の方が珍しいぐらいなので・・・。