504日目

 ?.ひょっとしていつもシェアゲーのアフィを踏んで買って下さる方、いつも有難うございます。

 ?.えろSTG プログラム
 自分で作ったアニメ機構に捕まり、グラフィックが描画されない 死ぬる
 ちょっとやりたい事があって実装したとはいえ、けっきょく七面倒臭くなっているという
 
 あとどんなにコードを追い掛けていっても、そんなハズはないという動きをする。オーバースペックが披露されてゐる。
 いや結果としてヌルヌル動くので、良い方向っちゃあ良い方向なのだが、予期しない動きをしている、というのは・・・
 うーーー??

 ぶっちゃけゲームを作りたいのにこれ、プログラムの設計から入ってね?
 両者は分かれてるんじゃねえ? 普通

 設計とか、まかり間違えばツールの開発そのまんまになるぐらい、難事ではなかろうか
 知らず知らずそんな事をしているとは、111・・・恐ろしい子

 あれだよ、ツクール2003といい、豆乳といい、もう自作戦闘・自作関数、って具合に自作が当たり前になっとるからな
 しかしその割には自作に足るほど機能のサポートがある訳でなし、そりゃ時間も掛かるわ

 荷物をたっぷり載せたトラックで世界最速目指す! とかいってるようなもんだ なんかチグハグという。
 しかしもし荷物を降ろしたなら、気がつかぬ内に最速になってたりして・・・ね。

 ?.面接にいってまいりましたよ。名古屋まで。
 もう日もとっぷり沈んで暗くなってしまった都会、ギスギスした行き場のないネオンの中におりますと、あかんここは自分のおるべき場所ではない、早く帰ろう。という気分になりますなあ
 まあ訓練校に初めて行ってた時も、これから毎日名古屋とか冗談じゃないよ出来るわけないよ、とか言ってもほとんど休みなくやり通したし、もし採用さりればまた新たな血が通うのかも知れませんが。

 ほんでノドもからから、足はぶるぶる、ハートがもうだめやー 
 という緊張状態になってしまった、そうだ111ちゃんは無職生活となってから、余り他人と話したりしないからだ。
 でもまあ名古屋くんだりまで来て、ここで逃げる訳にはいかない、やろうやろう。いこう。
 と、オフィスの受付で電話を鳴らし(初めはすみませーん! とか声を掛けたのはナイショ。田舎の風習だね!)係の人を呼びつけたのです。

 出て来た女性が、おっぱいのかなり(!)大きい人で、ウン。もう俺はあかんかも知れんけど、そこにおっぱいがあっただけで幸せな事じゃないか。2000円分の交通の価値としようじゃないか。と少し落ち着きました。それとも外が寒かったのがいけなかったのかしら?
 まあなんかどんどん自信喪失するけど、あれや、経験になると思えばね。うん。どすん(と、パーティションで区切られた一室に座る)

 待つこと5〜10分くらい、面接担当の人が来たりてスタート。
 というかこの担当の人、111もあんま喋りが得意な方じゃないけど、それ以上に・・・よく言えば訥々、悪く言えば言葉が途切れ途切れで小さくて、ちょっと大丈夫かなあ、って人だぞ
 ・・・オタクだ!

 と、おっぱい効果にプラスして自信を取り戻した111は、かなり普通に受け答えできましたよ。
 手応え? あったんじゃないかな、オタク同士のシンパシーとして。

 担当「他に資格を目指そうっていうのはないんですか?」
 111「やっぱり情報技術処理が欲しいですねえ(←知ったかぶり)」
 担当「ちょうど今頃受付なんで、やった方がいいと思いますよ」
 111「でも情報技術処理、Java訓練校でも少しやったんですけど、あれって実際使わないだろ、みたいな事も多くないですか?」
 担当「う、うーん・・・ま、まあ、知っておくと、ちょっとだけ便利、っていうことでもありますよ。こういった意欲を・・・示すものにもなりますし、あと三ヶ月くらいありますので、勉強されたらどうでしょう?」

 ってあれ、振り返ってみて初めて気付いた、これって不採用勧告じゃねえの(情報技術処理があればウチとしても採用しやすくなるのに、みたいなメッセージ)

 ぶっちゃけ面接担当の技術屋さんであろう方が採用を決するわけではなく、要するに聞き取り。成否は上の人任せで、シンパシーとか関係ないのだよね
 上に上がる情報はとどのつまり、何ができるかみたいな、技術的なことだけでしょう
 担当「そうすると実務経験がないっていうのがネックになってくると思うんですけど」
 111「・・・そうですねえ・・・」

 まあ、いけねえっぽいすかねえ。これは。
 結果は1週間以内に電話で伝えてくださるそうですが。
 こうして書いてて・・・、ダメっぽいと思って、なんでホッとしてるんだろうなあ、自分は・・・。
 今日だって親が、タウンワークを持ち出して来て、「かまぼこ工場の搬入」を進めてきやがりましたな。”なんてったって家から近いし。”それしか言えんのか・・・。
 家から近かったらウンコ食うんかあ!? オオー!?

 担当「この・・・TonyuSystemって言うのは聞いたことないんですけどね」
 (や、やべえ)
 111「最近ではHSPでも作ってます・・・ご存知ですかね、HSP。」
 担当「HotSoupProcessorですね! あれも長いですよねえ。もう10年くらい。」
 おわっ、分かる話になったら急に饒舌になったぞ、オタクだ!
 111「あれもHSP3になりましたしねえ(適当なあいづち)」

 この部分がまさにシンパシーというやつです。って用紙にHSPとか書きよったけど、これ報告すんの
 ってか豆乳システムがんばれ、全然知られてないぞ・・・。
 なるほど、割とソフトウェア関係ならHSPって言っても知ってるものなのかなあ、職務経歴書に書いたほうがいいんかね? 
 豆乳の方がプログラム言語に近くて潰しが効くそうだけど、ほんとは・・・。
 
 面接が終わりまして、なぜかエレベーターまで送ってくださるので、エレベータ上がってくるまでの待ち時間に聞きます
 111「言語はもう、C++でもJavaでも何でも使えるんですか?」
 担当「ええ・・・一応」
 111「COBOLとかも?」
 担当「ええ、まあ・・・。あれも”さきゅう”が無いのですけど」

 111より一つ・二つ上の方だと思うのですけど、それ”さきゅう”じゃなくて”そきゅう”=訴求 だと思うよ・・・。

 そうそう、伺った話で少し面白かったのが
 111「まったく原因が分からないバグだとか、あーってなりません?」
 担当「いえ、それは、バグには必ず原因があるものですから(力強く)」
 111「なるほどー・・・。でも、自分はこう思い込んでて、分からなかったりすると・・・」
 担当「んー・・・、そういう時には考える時間も・・・必要ですが(←実際にはこんな理路整然としゃべっておりません、文意を組みとっております)分かる人に相談しますね。ミスというのはケアレスミスが多いものですからねー」
 111「変数名が一つ違っていたり・・・」
 担当「それは、何人かで作ったりする時に、お互いの合意のルールを・・・云々」

 さすがにこの辺は、切れ味が鋭いなあと
 ってかなに自分が面接してるみたいな目線になってるの111、打ち解けるのはいいけど採用するのは上の人だよ
 
 あかんかねえ・・・
 そう言えばゲーム200本売ったっていうのは職務経歴書から削除したんやけど、あればもう少し手応えも変わったのかなぁ・・・。どうだろ
 どういうのなんです? タイトル名は? と検索する気満々で言われたらどうしよう
 「最新作は、『えろSTG 〜剥きたての未成熟な果実〜』です!!」とかいうの・・・?

 ?.web拍手へんしん
 ・タイトル絵だけどさ、エミリア絵のおっさん部分だけ111ちゃんが描けばよくない?
コラボレーションってやつですよ!
テキトーでもいいから、ちょっと描くだけ描いてみてよ。ねっ、ねっっ
 
 >あうあう! こらぼれーしょんだねっ!
 じつは1・2面もそういう風に描いてるもので、えみりあさんにその形式にしようと、お願いしました。
 そして111がこういうのが良いんじゃないかなー、と構図を書いて渡しました。それが前回までのお話。

 さてえみりあさんは日がなゴロゴロして、暇を持て余してるので・・・すまぬ、それは111も同じだ、すごく絵を描くスピードが早いため、もう2日前には出来上がっておりました。しかもpsdというフォトショ独自? の形式でくれたのでオドロキです
 これでどうやら合成しろと、そういう思し召しのようです レイヤーとか、今いち詳しく分からねえだす・・・

 あと111の構図も15%くらい採用、後はえみりあさん発案のモノとなっておりました。残ったのは手コキ成分くらいでした。そうか、だめでしたか・・・。
 とはいえ111は、ちちをモミモミするおっさん(アニメ)を描かねばなあ、と。いやその前に本編の完成か・・・。

 メッセージありがとうございました! 

 ・あと金はどれぐらいもちそう?
バイトとか一切しなかったら。
もし金尽きたらどんな仕事でもするのかな。まあ限度あるけどさ

 >詳しく確認してませんが、大体100万くらいは残ってると思うので、働かなくても1年くらいはいけます。
 まあそれより全然前、二ヶ月くらいで、日々倍々に増えていく母親の怒りが、ある一点の数値・16桁を越え、スタックフローを起こしそうですが。上限が設けられていないので、異常値を叩き出してしまうのです・・・。(*プログラムっぽいことを書いてみる)

 今日の面接もなんだか怪しい感じですが、まだまだ他にも探してみます。
 ・・・クロネコメール便で、あんなに噛み合わない生活の空しさを味わったのに、いざ名古屋、いざプログラマーってなると、なんか怖気付いちゃって。
 ややっぱり、自分には無理なんだよ! 出来っこないよ! とガクブルする自分がいて・・・。

 自分を信じてあげないで、見限ったなら、まさに将来の姿がそうなっていくでしょうし、息を引き取る間際、”した後悔”をする人間はいない、”しなかった後悔”をする人間ばかりだ、とも言いますしね。
 どうせ地元でも分かりません、TSUTAYAを二ヶ月でクビになる男です。名古屋のプログラマーだって全然、やってみればいい話です。あかんかったら、クビという機運が盛り上がっていくでしょう。いつものことです。

 基本的にお金が無くなったら何にも出来ない、選択の自由もねえ、と考えていますので、本当にやばくなる前にはどこかまぁ・・・つまらない、と言っては失礼ですが111にとってはやり甲斐のない、カマボコ工場とかに就職すると思います。

 という事を書きつつ、改めて意思が固まりました。明日からもちょっとインターネットの転職サイトとか見まして、チェックします。
 ありがとうございましたー!

 ・用務員は倍率高いから出すだけ無駄だよ・・・。
昔の人は公務員的な仕事とかサラリーマンに憧れ?を抱いてるから困る。
サラリーマンなんていまや使い捨ての奴隷だというのに。時代が違うんだよね。
111はプログラマーの職に就いたほうがいいよ。まあ金がないのならほかの仕事でつなぐのもいいけどね
 
 >ですねえ。今日も面接行く前に1回、帰宅したあとに1回言われました。用務員。
 なにその、悲願? みたいなの。訳わかんねえ。
 なんで自分の人生じゃないのに、そんなアッサリ頼めるんだろ。人の人生を180°変えるかも知れないのに。それで責任取るわけでもないのに。
 ホント訳わからん・・・

 世間で言われてるのが、親は自分が就職する時の常識で考えるから、だいたい、2・30年古い、っていうことらしいです。
 20年前の市の職員は、ボーナスが(陰で)4回出たらしいですよ。昔やってた居酒屋に飲みに来た人が、そういってたそうな。

 プログラマになりますと、ObjectCとかいうのもやるそうで、あと、もちろんJavaも。
 ということは最近うわさのiphoneだの、携帯アプリだのもまあ、高い水準で自然に出来ているようになる、ということでしょう。
 PC上でも、C++ですごいグラフィックスをぐりぐりとか。

 やっぱり自分の作るゲーム中心に考えちゃいますが、そうなると夢が広がりんぐー! ですねえ・・・。実際の業務はどうなんだろう、絶対そうでもなくて、なんかしょっぱかったりするんだろな・・・
 でも用務員やってても、99.9%、ゲーム製作には訳に立ちませんしね・・・、つまりそれは、将来的にも閉ざされていく、っていうことですし・・・。

 あとは、売れ線のゲームを作ってお金を稼いでもいいじゃないかもう、というかそれが独立独歩というやつで、一番なのでは? とかも考えたり。
 脱衣STGのプログラムを流用して、ボス戦だけで東方やるとかね・・・。
 そっちはもう全然手を掛けずに、111にとっての本番の方はフリゲでもいいし、カオスを極めてもいいんじゃないかなあ・・・とか。

 まぁ色々考えます。少しずつやっていきます。
 web拍手ありがとうございました。
 ?.えろSTG2
 またグラフィックが描画されねえよ、ってかダメージを受けた途端にかずおが鉄のパンツになったり回転したり、ダンボール箱に入ったりするよ。
 もう面白いからこれでいくかあ? といってもさすがにバグ感がミエミエかあ。

 で、また独自につくったアニメ関数か・・・と思って調査してみるも、そうや、これは豆乳標準のアニメアダプターを使っていたよね。
 でもバグるんだけどね。
 anim.loop($Pat_Sample+4,$Pat_Sample+6,3);
 
 とした時に、4~6までを3フレームずつ進めるよ、という意味なんやけど、この途中、他のクラスから$Pat_Sample+10 とかを指定してやった場合、13まで進んじゃったりするんだよね。だって3つすすめる、みたいな密命を帯びてるから。あほかい。
 初めに進むべき画像を読み込んで、違っていれば無視、みたいにしてくれればバグらずに済んだんじゃないかなあ。って自前の関数ではそうしたけど。その点ではバグを防ぎ、しかし他の所で詰まったけど。

 分かっていた事とはいえウンザリ来る、C++はどーアニメさせぬか知らぬが、さすがにこんな事はねえのでは? いや隣の畑は青いってやつか・・・

 まあ結局、コード全体の流れを読んで、ほど良い条件を付与してやって、回避しました。しかし新しい条件を付けるたびに美しくなくなる・・・一見して分かりづらく複雑・しかも他の不始末の原因にもなりやすい、となりますので、まあ嫌な気分になりますな。

 あと1周目はボス戦のセリフだけ。
 とはいっても通してプレイしてみたら、また正常に作動しないかも知れんけど。