505日目

 ?.親が勧めてきたカマボコ工場。タウンワークのところに載ってた社名が、聞いたことある派遣会社だったので
 「これ派遣会社でしょ?」
 って聞いたら、

 「そんな事ないって!! 友達の息子が勤めてるもん!!」
 って昨日は言っておりました。
 でもけっきょく派遣会社だったんだけどね。いやいいけど派遣でも。
 息子さんはそこの正社員だったらしく。ってことは会社が違うんで、親が言うように友達の息子がよろしくやってくれるとかねえっすから。

 親「その子、サービス残業が大変やって! 逆に外人は、残業したがるって! お金になるで!!」
 111「じゃあだめじゃん」
 親「派遣会社の条件には残業なしって書いてなかったやん!」

 もう何か、ゴリ押しすぎて訳わからんくなってますがな
 正社員の人は残業があって、派遣の人は残業がない? でも正社員だってサービス残業なんだから、実質0で、その会社的に残業は認められてない?
 あでも、外人が残業したがるって事と辻褄が合わない
 残業してもしなくってもどっちでもいいよーって事? で正社員だけはサービス残業? そいつぁフリーダムだね

 こんな曖昧かつ希望的観測で、ゴリ押ししてくんのは止めてくれ・・・
 あ、あと用務員は案の定今日もすすめられました。やったね、今日のノルマも達成だね! いい加減にしたまえ

 ?.えろSTG
 新参のhashtableという技術を使ってセリフにアクセスする術を採用したのだけれど、やっぱり長くなるのでhashの中のキーを指定する、arrayをつくろう。あれなんか意味なくね。ううん?
 っていうかキーを数字にしたらばいける。数字は例えばマイナス以下ならOFF,みたいな使い方も出来る。1000以上ならオンとか。なんという・・・アナクロな手法。
 
 ここ関連でしばらくテスト&チェック。ちょっとしたミスで少しずつつまづいて小一時間。
 さて出来た。でもちょっと条件分岐が多くね? しかたない。読み込み元に情報を付与しよう。えそれってhash前に採用してた方法じゃね!?
 ・・・いやそれはあれだ、セリフウィンドーがパネルからdraw系に変わったからいけなかったんだよ。確か。
 なるほど。なんでパネルから変えたんだっけ? え、あれ? けっきょく自己満足?
 しかしこれ、一回りして結局見た目には一緒? あれ??

 イヤー・・・(顔を隠して悶絶)

 あと女の子のせめられセリフも書きました。一周目。連続でおらおらとはなんとなく書けず(えろいセリフなので?)、ちょっとしんどい。
 まだ自機攻撃時にキャンセルができなかったり、細かい部分も残っているなあ。
 時間かかってる割には大して変わってないじゃん! アホだしっ
 いつものことか・・・

 C++。予定よりも早く学ぼうかな、と悲しみに暮れながら思った。これで制作ツールとかを作って販売する方が向いてるんじゃねえの。いやあ。どのみち馬鹿にはできません。

 ?.メッセで教えて貰った転職サイトなんかを使い、名古屋の未経験歓迎のトコロをリストアップしていきました。
 なんかたくさんあった。しかし詳細はあんまり分からぬので、明日ハロワに調べにいってくるか。

 名古屋でプログラマ。ぐはあ。なんと現実離れしたことか。
 地元でカマボコ。ぐはあ。なんとみみっちいことか。1年後が予想できすぎて嫌。

 ?.web拍手へんしん
 ・ 面接いってきたか〜。健闘を祈る。
プログラマーってたってたいしたことないよ。
やることは上からの仕様どうり作るだけだし。ただ拘束時間が長いからゲーム製作はままならないと思うけど。
まあ公務員やって定時で帰って、余った時間で製作が一番いいんだけどね。サラリーマンやってると疲れすぎて制作意欲がそがれてくるから。
元PGより
 
 >健闘は・・・もうしちゃったんですけどもw あとは結果待ちなだけです。電話の鳴る音に怯えております・・・(なにを怯える必要がある)
 もしホントに決まったら、Javaの本を早急に買って、復習し直さないとなあ・・・ 正直習ったの去年の5月とかで、全然忘れてるし。

 111がプログラマで一番イヤーなのは、進捗報告、ってやつです・・・そりゃ管理って考え方からしたら当然かも知れませんが、そんなん好きでエラー起こしてる訳じゃない、気が付かないからこそエラーになる訳で、それをある程度予想して予定を立てろ、ってのがもうね・・・

 でも期限を設けないと、いつまでもダラダラと作ってしまいますしねえ・・・。えろSTGとかね。

 拘束時間が長い! 制作意欲がそがれる!!!
 がたがた・・・

 まあ休日にでも作るとしましょう。プログラムの勉強時間が必要なくなって制作に集中できる・・・と、プラスに考えて。
 1年くらいやったらまた辞めて、失業保険を受けるとか・・・。田舎の人間からしたら、名古屋の高給で(*15万とかでも、も、ももらい過ぎだよ!! と焦るぐらい)貯金も溜まるだろうし。技術も、ある程度付けば・・・。

 まだ全然決まる気配も見えないのに、先走ったことを考えてます。まあ希望のあることは良い事かも知れませんが・・・。
 web拍手ありがとうございます!

 ・もういっそ魂を売り渡して売れるゲームを追及すればいいじゃん。
売れて金ができてから好きなもの作ればいい。
金もないのに「このゲームは俺の理想とは違う」とかいってもどうしもうないべ。
まずは金。
金ありきで、やりたいことをやる。
金がなければ何もできないのが現実なんだよ・・・。

 >金が無ければまず生き残れない、生きていなきゃ御託もいえない・・・ ちくちゅー!
 まあ魂とかってのも曖昧ですが・・・、えろSTGだって売れたくて既に18禁やってる訳ですしね。
 でも多分、多分・・・。二次創作とかやっても、そんなには売れない気が・・・そうなったらついにチェックメイトでしょうか? いやいや、まだちょびっとだけ続くんじゃよ・・・

 実際仮に、東方15キャラ1500円とかやって脱衣STGを発売しまして(えみりあさんのスピードなら一月ぐらいで出来そうな)それが二次創作効果で、かなりあまーく見て1000本も売れてしまったとしましょう、
 えみりあさんと二等分して・・・ 50万円なんですよね。(参考:http://kirara111.sakura.ne.jp/php_test/ranking/konyu2.php

 50万円の利益つったら、そーとーーーー違いますよ。嬉しすぎて地面に潜るくらいですよ(意味不明)
 家族にも顔向けできますよ。
 新しいPCにスピーカー、デジカメも買えますよ・・・。

 でもここで問題なのは、15キャラも居るならそれぞれ攻撃方法に凝らないと、あと主人公の攻撃にもバリエーションを・・・とか考えちゃって、また手を加えて、けっきょくズルズルと伸びる、訳が分からなくなる・・・とか有りそうですよね。111のサガとして。
 もうボス戦は確立してるんで、画像だけ差し替える、みたいな気分でいかないと・・・やってけないんでしょう。

 とりあえずえろSTG3面を発売したら考えてみよう、ということになりました。
 という事はえろSTGシリーズ、3面で頓挫の可能性が高くなってきたかも知れません・・・。

 コメントありがとうございます!

 ・えみりあに週1で東方キャラの脱衣グラ描いてもらって、グラだけ入れ替えて週1でエロシュー出そうよ! 

そこまで徹底してるところ見たことないから、大成功すると思う! 
 >だ、大成功っ

 そういえば東方キャラ全員揃ったゲームってみたことないですね。いやどれだけ居るかも知らないですけど。
 えみりあさんのスピードなら週一でもいけるでしょうし。
 あでも、1キャラ=1ゲーム として出すと、どうしても値段が低くなっちゃって、例えば毎週日曜に100円・1キャラごと! ってのは非常にキャッチーだと思うのですが、利益率でいうと、30%なんですよ・・・。DLsitecomだと。
 仮に、1コ1000本売れても、えみりあさんと分けると1つ1万5000円ですね・・・。
 それでも毎週って考えると割とすごいのかも知れませんが、うーん、1000本でそれですからね・・・・・・。

 アイデア面白いと思います。えみりあさんと相談してみます。ありがとうございました!