507日目

 ?.今日はk dub shine のことでもやりましょう
 
 (ケンタ!)
 v速に取り上げられたそうで、他の動画に比べても群を抜くコメント数
 でも馬鹿にしつつも、あれこれ案外いい曲じゃね? と濡れ始めてる人も少なくないと予想

 日本人のラッパーなのに何故かギャングスタ気取りで、かなりださいのも多いのですが、k dubは頑張って隕を踏んでいるのです、唯一のリアル系?
 個人的に別にアメリカ人のマネをしなくても、吉幾三みたいなラップ(?)でもいいし、アニオタラップでもいいと思うんですけど
 銃とか黒人差別とか普通にある国の人がラップで訴えるから凄いんであって、別に親の金で高校まで出させて貰った人とかが、なんかリアルぶっても・・・

 
 これを機にエミネムも尊敬しているという、nasも買おうかちら。と思ったけど、ぜんぶfrom USAばっかやんけ
 日本語歌詞がないと、寂しいのよ・・・。
 元々のラップの楽しみ方とは違うかも知れん。韻が合ってれば意味はいいや、みたいな所もあるし・・・

 あとこの曲はDL販売だけなので、どこで買えばいいか分からねえ・・・
 iphoneとかのものか、ちくちゅー!

 これも良いですな
 
 小説原作だそうだけど、DVD買ったよ。
 右翼のトップの人が、実は在日朝鮮人で知らず知らず鬱病に罹かってる所とか、なかなか深いキャラクター性という。これが深みを呼ぶ二面性か
 右翼じゃなくて、ナショナリストなんだよー!

 ぽいぽい アフィです
 「狂気の桜」

 ?.えろSTG
 どうにも3面で終わってしまいそうなようす。
 ということは次回予告いらんって事かい・・・寂しいなあ

 しかしえろSTGがまあ、あまり売れないとはいえ、じゃあ何を代わりにやるのだ
 東方も画像差し替え基本で出してみようかね、と話しているけども、それオンリーになるつもりはねえ

 えみりあ「だが適当はいかんぞ」
 
 ううむ・・・。

 なんつうか、あんまり売れないんじゃねかなあ、って気もするし。とか言ってバンバン売れたらなんか嬉しいのか悲しいのか、よー分からんな
 東方知らねえしな・・・ 製品版買うか
 あれって通販限定なんだよね・・・確か

 c++の勉強をしたい。そうですね。
 ベルトスクロールアクションの一般向けを作りたいですよ。そうですね。
 でも豆乳でまたやるのかね・・・またどうせアニメーションで画像が化けて、ふわああ とかなるんだぜ・・・
 まあマトモに考えるとだ・・・そういうのはMMF2とかでやったらいいんじゃねえの、それが正道なんじゃないの
 
 え、自分でシステム組みたい? まぁそしたらなんだかんだ、1年くらい掛かると思うなあ、ボキは
 賢い道ってのが分かりはするんだけど、どうしてか選べねー、参った 業か

 あとえろSTGもやるならね、シューティングビルダー使った方が賢かったと思うよ。脱衣できるかは知らないけど、フルスクリーンとかにも出来るし。
 ヘンにこだわらずに済んで、絶対早く終わるだろーし。
 勘違いしてるようだけど、1年は365日で、今日はその1日なんだよ? 1日1%システムが進んだら、そーとーー頑張ってると思うんだけど、それでも100日掛かるんだよね
 腰がいてえ、とか言ってもう何日間もセリフ設定するだけで終わってる現状、どうなのかね・・・

 いや例えばこれがノベルツールで基盤がしっかりしてるんだったら、セリフ設定、大いに結構なんですけど、ほらアンタ、なんかセリフ関係の処理気に入らなくて直したら、また細かいバグが発生して、今日も調整してるでしょ、それがねえ・・・。

 ?.えろSTG2
 が、バグ取りのため通してプレイしてみたらあれだ、けっこー面白かったという
 射撃の的の合わせ方を、少し変えたからかも知れん
 これはね・・・ ちょっと、いいですよ。ウン。

 あと今日のバグ事例を報告しよう。
 なんか四角(fillect)が下だけ伸びていくぜー、と思ったらこんな記述だったという

 fiil_y1 = $viewY+$screenHeight/2+(fill_Y_long*-1);
 fill_y2 = $viewY+$screenHeight/2+(fill_Y_long*1);

 こりゃ間違うわ・・・。 
 fiilと fill だもん・・・。

 ?.ふていきれんさい きょうのどくしょ 「MBA的発想人 (PanRolling Library 11 仕事筋トレーニング No.2)」
 ・また、考えて書きとめる作業をしながら、足りない情報は何かについてもリストアップしておくとよい。頭が回転して考えが進化すると、次のレベルの情報が欲しくなっていくものだ。例えば、目の前の資料から、こんなアイディアが浮かんで来たけど、これがうまくいくかどうかについては、さらにこんな情報が必要になってくいるな、といった内容などだ。
 >まぁまず、悩みの解決ってことでもそうでしょうね、悩みは同じ所を堂々巡りするもんで、だからこそ大きく感じられる。
 紙にいざ書き出してみたら、なんだこれだけの事か、と思う時も多い。
 更にもう一歩、現実的に取るべき手段はどれか? 二択があったとして、そのどちらかを選ぶに迷っているとすれば、更に情報を集める。どちらかを選択した場合はどのようなリスクやメリットがあるかを、がんがん追求していく。
 
 ・・・といった、決断に足りない情報を、下手に悩んでいるよりドンドンいっそ求めていく、その方が結果的に効率的。って意味もあるだろうし。

 もう一つ、興味を持った時が見識の深め時、なんつう言葉もありまして、例えば源泉徴収っていう話題があったよね。
 まあとりあえず、ちろるちゃんめいて当てずっぽで書いたのだけれども、その後まあ、ざっくりと検索しました。ほんで、ああ・・・まあ、111の解釈で合っているかなあ、と確かめ、でももう一つ、確定申告っていうのもあるらしいじゃないですか? セットで聞くけども。なんやろう? と。
 ここがまさに”次のレベルの情報が欲しくなっていく”だか何だかの時で、まぁ物のついでだ。と、まだ興味がhotな内に調べちゃう。

 すると確定申告というのは、どうやら法人がする物、また個人でも2000万を超える人は必要。と分かる訳だね、つまり源泉徴収票なんていってる内は、これ、まだ社員根性。
 独立独歩、起業で一国一城の主となったならば、確定申告。これ。これを出来るようにならないとね。
 という事が分かったのでした、といってもほんの半歩程度。興味の赴くままに調べたにすぎない。
 これをまだまだ、どんどん深化させていけば、やがて源泉徴収と確定申告の明確な差も分かるだろうし、その点においてはまるで専門家のようになるかも知れん。
 普通そこまでやらないけど、やらない人が多いほど、つまり専門家であるってことで、お金になるかも知れんね。みたいな事でしょうか。
 
 あともう一つ考えるのは、発想の連鎖ね、一こアイデアを思いついたら、それを逆にしたり、順番を変えてみたり、くっつけてみたり、特化してみたり、極端に増やしてみたり、まあ色々加工をするうちに、どんどん思い付く。
 元々一つは、お、これいいかも、と感じたものなんだから、そこから増やしていくのはまぁ容易ですよ。

 つまりどんな場合でもまぁ良く調べよ、って事になるのですが、じゃあ色々やり過ぎてなんかどっちつかず、中途半端加減になってる111の有様はどうしてくれんの? まぁ好きでやってんだけど、とりあえずお金には結び付いてないよね。収入化にはまだ掛かるのかね? それとも、まだまだもっと調べろ、ってことかね?
 そりゃあ、調べることにマイナスは無いんだろうけどさあ・・・。今度は調べるだけじゃダメ、行動! とも言えるし、無駄に調べるな、見切れ・頼れ、とも言えるんだよね。いくらでも姿のいい事は・・・。

 ・まずは、ちょっとだけ時間を使って考えよう。なんでそのアイディアやあなたの意見がよさそうに思えたのか。でも、ここであまり時間をかけすぎてはいけない。思いついたモヤモヤとした考えの固まりを言葉に変換して、相手に内容とその理由が少しでも分かる程度まで下準備ができたらそれで十分だ。記憶は一瞬のうちにどこかに飛んでいってしまう。早速伝える作業に移ろう。
 ・そこで考えのポイントと、まだ生煮えのロジックを伝える。
 ・彼らのボイスメールや留守番電話にメッセージを残しておこう。もちろんこれで返事が必ずもらえる保証はないが、少なくとも彼らの頭には内容がインプットされる。
 >111、わりかし思いついた事を文章にしてるのですが、どうでしょうか。
 意味が分かりますか? いやたぶん分からないだろうと思います。

 そうか、初めの分析がまだ足りなかったのかね? いやブログに書くっていうのは立派な言葉よ。言葉にしてるのよ。
 じゃあ遅すぎて、逆に霧散してしまったのかね? いや思いついた時に誰かにしゃべっていたら、いやすかさずメモを取る時もあるんですが、断片過ぎ、あるいは言葉にならな過ぎでまったく訳がワカランと思います。
 それでも伝えればいいのでしょうか・・・。ボイスメールで届けるような相手はいませんが。
 えみりあさん辺りに思い付いたらやってみますか? 言葉にならない、っていうのが大事なんですかね。難しいな。言葉にならなかったらやっぱり声にならないんじゃね。
 後はイメージだけを紙片に書き付けるとか。これで更に一段飛び抜けた発想を得られるん?

 まぁアイデアは人に喋った方がいいと聞きます。なぜなら話す段階・話した相手と、その過程でじょじょに練られていくから。
 アイデアを思い付いたなら、その時同じ事を世界で3人だっけ5人だっけが考えている、とか言われますが、その法則が本当なら、じゃあ利益を一番貰えるのは、真っ先に形にした人間です。
 だから人と話して、即座に煮詰め、行動する事が必要になってくる、って事かも知れません。
 
 あとある程度レベルが上がりますと、話すという事が聞いた人にとって、同時に教わる、ということになり、有意義な話なら聞きたい。そうして人が集まっていって、コミニュティなり市場なりが出来上がっていって儲かる、って理想もあるかも。
 超が付く天才で、ホントに人類に並ぶモノがいねえ、ってアイデアならともかく、他はまあ、たいがい思い付かれてるんで、どんどん実験として出していけばいい訳ですなあ。111も書いてるつもりだけれど。