508日目

 ?.腰というか、背中が痛いので気分転換で外へ出掛けねば。
 って訳でカメラのキタムラなんぞに寄ってみるく。

 ふへー、最近のデジカメってば1万円切るのもあるのん?
 下取りで500円プライスかー、ううむー

 デジカメかあ・・・しかし思い付く使用法は、顔を撮ってプロフィール更新ぐらいしかねえ
 3Dをゲームに使うとグラフィック早くできるんじゃねえ? と思うが分からぬので、もういっそ粘土を動かして撮るか とか考える111
 ますますメインストリームから離れ、カオス

 売れなくなるのであった
 フリゲつくりてえよ、もう知るかって作品を。

 ?.しかし外で歩いていても、背中がもう痛くなる。まるで肉腫を背負って歩いている気分になり。
 やべえ。
 思い余ってマジックペンを壁に立てて、それ目がけて背中をぐりぐり押し当てたら、あれ気のせいか治まった?

 しかし油断は禁物。
 寝ながらでも作業が出来るよう、えろSTGのバグ該当部分のコードを印刷して、寝ながらチェックするのである
 心なしか、ディプレイで見るより分かりやすい、アンド、集中しやすいかもね

 なるほどー こんな製作方法もありか
 あとは結構前にやると言った、投票のPHPをチェックする、これとぷちカンパ組み合わせるんだっけ、ううーん、無理めな風が吹いてるけど、まあやってみれば面白いんじゃね
 
 しかし気が付いたら寝てるというね。

 ?.えろSTG3面は80%くらいまで出来たと思いましゅ。2月中には出来る・・・でしょう。
 今回はまた、ほんのりとしたパワーアップを感じられると思います。
 あくまでほんのり、はんなり。すごい言語で作られた、透過色加算処理ぺかーのゲームに比べるとやっぱり、家内制手工業感が漂って来ていますよね。
 
 小学生の頃だっけ、水彩絵の具で色ムラができてしまうのを(*水彩絵の具ってそういうモノなのですが、他の生徒が均一に塗っていたので、ダメだ、と思い込んでいた)私は恥ずかしかった。
 でも絵画教室の先生は、そんな事ないよ、暖かくて素敵じゃないか、そんな取って付けた様な言葉を、でも心から言ったかも知れぬことを、口にしたのである。

 今はそんな時じゃない。なんかかっこ良くねえと売れねえのである。俺の絵って暖かいじゃん? とか、言い訳なのである。 
 いややっぱり、仮にドット絵がミレーの『落ち葉拾い』みてえな感じだったら、けっこう新しいのではないか、要するに自分が自分の個性を意識せず、あまりにも長い間、先鋭化を怠ってきた。
 いわゆる専門の学校にも通ってないしね、人とも交流しないし。
 まるで暗い井戸の底。暗いまま誰にも教えられず、救われず、暗さに閉じ込められていく。そういう話である・・・

 ?.web拍手へんしん
 ・エロSTG3面で終了として、次は何作るんだ?
てか3面で終了の可能性は高い?

 >ええ・・・、昨日の日記を書いた時点では、えろSTGは3面で打ち止め、あとは東方でもテキトーに出しつつ、C++の勉強とか・・・気の赴くままミニゲームにエロを絡ませて売りたいなあ、なんて考えていたんですが・・・

 いざ東方案を考えてみると、なんかすごい違和感でして、でも画像差し替えだけなら・・・と思ったんですが、えみりあも言う通り適当はやっぱりいけねえかなあ、あとミニゲームにエロ? そんなに上手くいくかなあ? 何で作るの? え、また豆乳?
 と悩んでしまって、どうしたらいいんや・・・と今は立ち尽くしています。

 まとめると
 ・お金ほしいっす
 ・えろSTGは・・・残念ながら、今以上の売り上げを見込めそうにありません(連作なので)
 新しく作っても、それ以上に振るわない場合もありますが、まあ失っても元々少ない数字。目標は1000本以上ですので・・・。
 ・えろSTGは製作に時間も掛かるよね、完結まであと1年くらい掛かりそうだよ・・・。
 ・お金は欲しいけど、ステップアップのためにC++の勉強もしたいよ
 ・東方とか適当に画像差し替えば、糊口をしのぐくらいの売り上げはあって、時間もできるんじゃね?
 ・十塚30人殺しをパワーアップしたのを作りたいっすよ、自分
 でもそれは一般向け(?)10本くらいしか売れないんだろなあ フリゲ向けだ、それは・・・。

 ・・・なのでまあ、東方をやりながら、他のこともぼつぼつ。そうしていく内に、不必要なものから手が掛けられなくなって、自然淘汰されていくだろう、とは思うんですが・・・。
 魂とか別にないし、と思っていたつもりでしたが、いざやろうとしてみると、なかなか抵抗感があるという・・・。
 捨てたつもりでも捨てきれないから、魂と呼ばれるんでしょうかね・・・? 無駄なプライド、とも言えると思うのですが・・・。

 えろSTG4面は個人的にやっぱり、製作者としては完結したいのですが、1年も掛かってしまって、更に売り上げが見えている、というのは辛いです・・・。
 あと就職の状況次第ってところもありまして、もし本当に名古屋にプログラマーとして勤められたなら、C++の勉強もほとんどしなくて良くなるでしょうし(分かりませんが)猛烈に忙しくなるでしょうし、またそれは別の話になりそうです。
 web拍手ありがとうございます。

 ・C++でゲーム作れたら応用利くよ。
まずは参考書かってみ。
古本でもいいから。
林さんの本が良本ですわ。
ただC言語やってゲームが作れるようになるまではやはり時間がかかると思うけど。
合間にツクールとかでシェアゲー作ったらよいよ

 >は、林にぃさーーーん!
 「明快入門C++ ビギナー編 林晴比古実用マスターシリーズ」
 これでしょうか?

 自分的には、「やさしいC++―まずは「C言語」からはじめよう!! (I・O BOOKS)」
 これをほしい物リストに入れてました。

 お姉さん(と獣一匹)に優しく教えてもらうニャ! とかいって。
 まあC++ほどの難易度の言語を一冊だけで学習するつもりはありませんし、多角的に見れるので、林にいさんのもリストに入れさせて頂きました。教えてくれてありがとうございます。

 そうですか、経験的にもやっぱり、C言語でゲーム作るようになるには時間が掛かる・・・? いや、他の製作者さんのを見ても、一歩一歩・・・って感じのブログが、ずらーっと何百日以上も続いてまして、うあーー千里の道やーという感じですが・・・。

 そうそう、そうでした、えろSTG作っててツールで作った方が絶対早いし・・・みたいな諦めもあったんですよね。
 じゃあミニゲームとかもツールで・・・?
 でもツールになると結局、見栄え優先になって、いかにも売れ筋っぽいドット絵を外注、自分不在・・・ってなりそう・・・。
 あとツールも習熟したりする時間が、結構かかりそうな・・・。

 作りたいベルトスクロールアクションは、「高機能ゲーム作成ツール Multimedia Fusion 2」で効率的に作れるかなあ・・・。

 元が英語だけに難しそうな・・・あと微妙に高・・・うう・・・。
 道にまどう111ちゃんなのです・・・。
 アドバイスありがとうございます。
 
 ・iTunes以外でも K DUB SHINE 買えますよ。
WMAでよけりゃMUSICOとか
http://musico.jp/contents/artist_index.aspx?id=aOO6N
モーラ ウィンとか
http://morawin.jp/artist/80312130/75000385/
あと楽天にも
http://dl.rakuten.co.jp/attr/91057330/da30_1.html
検索で出てきます。
MP3形式はないかもしれない。
111さんが持ってる音楽プレイヤーが何かは
知りませんがPCで聞くなら問題ないのでは?

 >え・・・ええ子やっ おまいさんはええ子やっ。ウンベルト・エーコ(ええ子)と呼ばせてくださいっ

 お、音楽ぷれいやー? 携帯するやつなら、MDで既に終わってます・・・PC上のなら、ウィンドウズメディアプレイヤーです。
 ううむ、時代はもうこうやって、デジタル的に手に入れる時代?
 音質とかどうなんだろ・・・自分としてはやっぱCD、みたいのもあって・・・。いそいそ取り出して、さあ聞こう、っていうのが大事、みたいな・・・。
 
 とりあえずブラウザのお気に入りリストに入れさせて貰いましたです! ありがとうございます!
 あそっか、買ってから別に届くまで、待たなくてもいいんですねー。