509日目

 ?.東方について、いろいろ考える
 111「東方でソープというのはどうだろう。紫とかがご奉仕してくれるのです。あとちぇんとかも。」

 しかしえろSTGのシステムを流用する、という制約があると難しい
 
 えみりあ「東方とコスプレを混ぜるとうまい事いけんじゃないのか
 単純な東方の逃げではないし
 エロ側からもたいへんよいです」
 111「コスプレということは、脱がされるのは一般人なのか?
 むしろキャラバクラで居そうな、
 染めた金髪の根元がいい加減黒くなっているような
 ねーちゃんにれいむの格好をさせて、萌えるのか?」
 えみりあ「何を言っているのだ
 れいむとかがコスプレするのだよ」

 魔理沙とか、帽子取ったらもう誰だか分からなくなると思うのだが。
 あとそれは、興奮するもんかなぁ
 カワイくは、そりゃ、あるかも知れんが・・・

 なかなかエロというのは難しいなあ、と思う111であった
 東方とソープ・・・いきなり現実的ってなモンで、いい組み合わせだと思うんだけどなあ けども、ノベルになりますかねえ

 十塚30人殺しの見下ろし型画面で、入り口のポン引きと会話後、えっちらおっちら壁に引っかかりつつ歩いていって、入室するとノベルパート開始というのはどうだろう
 移動意味ねえ。それもまた味

 1%くらいの確率で風俗店が火事になって逃げ遅れると死亡とか。もう意味がわからねえよ・・・。
 
 ?.えろSTG
 今更ながら(ホントにいまさら)利用するたびけっこう手間だった、デバッグ・・・ステージ途中からテストする場合の機構を、すっきり直したりした
 いや一応は動いていたんで、あかんなあと思いつつも、今まで見直す機会がなかった・・・
 さすがに今回イラっときて、本腰あげて考えたらすぐ閃いたよ・・・。

 巨人の顔か心臓かたまきんを狙うか、という3択実装は割とスムーズにできて良かったっす。
 既にビルドしてあるシステムの上をなぞる形で、やったのねん
 それが大事なのだろうねえ

 ってことは故にやはり、元のシステムが簡素かつ拡張性に富むものでなければならぬ、と。ふううむ

 ?.web拍手へんしん
 ・111ちゃんはエンゼルバンクとか見てそう 
 >ドラゴン桜が描いた漫画で、あれですよね、最近TVドラマでやってるという・・・。
 両方とも見てないので、申し訳ないんですけどあれです、気の利いた事が言えないのですが・・・

 エンゼルってあれですよね、も・り・な・が! とボケようとしたら、調べてみてびっくり、ちゃんと関係があったんですね、本編と・・・。
 とりあえずwikipediaを見てみましたが、確かに面白そうですね。
 やっぱり絵でちょっと・・・、ええ・・・。引っ掛かっているんですが。まあ機会があれば見てみます。

 web拍手ありがとうございましたー。

 ?.ふていきれんさい きょうのどくしょ 「MBA的発想人 (PanRolling Library 11 仕事筋トレーニング No.2)」
 ・現状とそのゴールとのギャップが不安を生み出す原因になっている可能性が高い。
 ・そして本当に今のままでそのゴールに到達することができるのか。そう考えるだけで不安になるのはむしろ健全だ。
 ・絶えずゴールが進化するはずだし、その度に現状とのギャップに苦しむのが普通なのだから。
 >不安ですか? はい不安です。
 まあ・・・年100万くらい、1000円の利益の作品を1000本売らなくちゃゲームで暮らしていけねえ、っていうかそれが最終目標だとしても(目標低い?)もはやそれ以前。
 ここ一年の2万円くらいのゲーム収入じゃまったく家族にも顔向けできねえ。と言ってるうちにもう25歳だし。
 売れる道筋も少しは了見が分かってきた、ってか今までのやり方ではダメ。
 どんなにすばしっこく改善したとしても、まあ2万が4万くらいになるのが関の山だ、という事だけはわかった。
 では次に取るべき手はなにか、えろSTGがだめだとして、じゃあ次は一体何をやればいいのか、その次とやらは果たしてうまくいく保証があるのか? 今までやっていた事はまったく無駄じゃないのか? 先を行く人にもう追いつけないんじゃないか?
 果たして目標は達成できるのか?

 と、どうせやるしかないのに、悩んでしまいます。
 しかしその悩むことこそが黄金。悩んでるうちは上を目指してるので。という事らしいですな
 なんかどこかで聞いた、取って付けたような言葉ですが、まぁちょうど今当てはまるので大人しく聞いておきましょう。
 考えてみれば、シェアを出す前は出す前なりにかなり葛藤し、1回シェアRPGなんつって頓挫しましたが、出した今となっては、もう何で苦しんでいたかもリアルには思い出せない。その感覚。

 ということは確実に次のステップに進んでいるということでしょう。次のステップ、すなわち次の悩みってのが玉に瑕ですが、まあ、そうして目標に近づいていくのであれば、ね。
 えろSTGをキリまで出したいって気持ちはあるけど。でもその道を選んだとして、まあ内容を変えるとはいえ、基本的にはルーティーン。”挑戦”じゃない。
 このままでは目標に到達するまでえっらい掛かりそうだ、と分かっているなら、やはり、悩んでる所へ飛び込むべきでしょうと。

 すなわち、ええーーー? 二次創作ゥ?? であったり、あるいは、ええーーー一般向けぇーー? であったり。あるいは、プログラムちょっとやり始めたのに、この後に及んでツールぅーーー? であったりすること。
 もちろん何でもかんでも今までのを破棄して、何か新しいのをやればOK、っていう訳じゃなく・・・

 不安がある種価値があるのだから、逃げる時には不安を感じない。不安を感じない新しいことはだめ。・・・うん、すごい難しいこと言ってるね、生き方として・・・。
 でも今までの生涯でずーーっと味わって来て、そして分かっているのに時たまやっちゃうんだけど、動かずに頭の中で自家中毒的に悩むより、行動したその返り血、一瞬の痛みの方が遥かに楽。
 実際にはそんなでも無かったりすることが大半だし。

 とても名残り惜しいですが、まだまだ新しくやらなくちゃいけない時のようです。
 そうすると、今は嫌だなあ、と考えてる、ドットの外注なんかもそのうちやる時が来るでしょうか。まあ、追々ね・・・。
 そんな嫌なもんばっか選び抜いてもタダのマゾなんで、自分の気持ち(新しい事への不安? ただホントに嫌?)をちゃんと把握して、そのリスクとメリットなんかも測って。
 
 うーん、それにしても東方か・・・。東方、ってねえ・・・。
 まあやってみたら、やってみたなりに、面白いかも知れへんよ。おお、111の優柔不断な性格がここで珍しくプラス方向に作用したわ。おおお。
 ひょっとしたら、人それぞれ性格があるんだけど、自分でそのマイナスだって思ってる部分でさえも、そのスタンスに付けばプラスになる・・・そんなスタンスに着く事が、成功できる位置なのかも知れない。

 だから頑固でどうしようもねえ、という人は、もう独自の道をいけば、信念の人、と評価されるだろうし。
 優柔不断ってのはなんだろ、何やってもある程度正当化できるんで、どんどんやればいい・・・っこと?
 これが自分のオリジン(元、根源)に繋がるって事かい? オリジンに繋がった時、それはお金の流れにも繋がれるらしいんだけれど・・・。