510日目

 ?.久し振りにPHPやって、投票プログラムを進めておりました
 とりあえずSQLに数値が加算されるところまで、出来ましたな

 でも確か、ぷちカンパで投票・・・がしたかったんだよね
 それは無理だす
 なぜなら、ぷちカンパは別のサイトであり、仕様が公開されてないから
 出来うるなら、80円寄付したら80ポイントー。とかやりたいんだけど・・・

 それどころか、情報が一切渡せねえので、なんのゲームに投票したかさえもプログラム処理できねえという
 
 ぷちカンパの際のメッセージに、○○(作品名)に80円です、と書いて貰えばいけるんだけど、それなら結局PHP意味ねえよ、初めからそうすればよかったんや
 まあ、投票はやろう
 え? CGIでいくらでもそういうのがある?

 ば、ばかもの・・・自分でやる事に価値があるんだよ! なに? じゃあこのブログの、横欄に付けてみろって? そ、そりゃおめえ・・・PHP絡むから多分できねぇよ・・・
 うあー しかしCGIなら出来るのかね、どこかのブログで見た気もするが・・・
 CGIってのは主にperlで記述されるのだろ、どうしてなのだ

 あ、ちゃうねんな、投票フォームだけならHTMLだけで、受け取りにPHP使うんだもんな、なるほど。
 いや今のは項目作るのにmySQLにアクセスしてる時点で、いかんのだけれど・・・。

 あと久し振りに触ったらinputとか・・・送る系のHTMLが分からなかった。更にPHPのprint内でエスケープさせようと " があると、もうあかんのやった。

 ?.先週の火曜日に面接した会社。一週間以内に電話しますといっておられたが、未だ来ねえのでこっちから掛ける。
 結果は土曜日に郵送したとのこと、なるほど郵送せにゃならんってことは不採用ね、と的確に判断、また職安へGO。帰ってみてポストを覗いたら事実そうだったし。

 今度は2社応募する。トライアル制度とやら・・・、つまり会社が人を雇うと月4万円なぜか政府から貰えるという、目先の雇用ばかりを考えた制度を採用してる会社。
 トライアルってのは、3ヶ月だか4ヶ月らしいんだな、トライアルって名前から分かるように、お試しで採用して、お金が月々貰えるわけだ。会社に。
 まぁこれも国民から取って来た税金でまかなうんだろうけど。とりあえず会社の力には確実になっていないだろう、その差し込みは・・・。

 会社の力というのは、価値を創造できる、新しいサービスを生み出せるとか、そういった根っこからの意味だと思うから・・・。そうなって初めて雇用が回復する。政府のおこづかい付きじゃなくて、本当の需要として。
 どっちかと言ったら、労働者向け。しかもほんの人気取りだろうと。だってお試しってことは、結果だめだった、と切るのも自由なんだろうなあ・・・。
 そうやって空回りの施策をしてれば、ますます景気は悪化するだろうし・・・。

 期限が過ぎたらどういう対応になるかはまあ、111子供だから分かんないー ちっ
 まあそんな会社へ応募がただ今35名。落選15名と。そこに紹介状を書いてもらった。

 もう一つは、Iターン制度とかいっているので同じような物かと思ったが、調べたところこれは別に、要するに会社から遠い人を近くに住まわせるよう支援する制度らしい、これはなんというかトライアルとは真逆? かも知れんね。常識のある会社発案の、制度というか。
 こちらも送るのだった。

 あとまあ、親の悲願みたいのもあり、用務員にも一応履歴書を出しておいた。テキトーに、「清掃の経験を活かせると思い志望しました」か何か書いておいたら、用務員の仕事は清掃がメイン? とのこと、うわ、有り難くない一致

 ?.あと市役所ついでに、今はもうぶっ壊れてしまったヤマハMINTの廃車手続きをする、ナンバープレートを返却
 で3枚の書類をくれた、そのうちの一枚が「自賠責を解約する時の」為だというんだな、
 ん? って事は、任意保険もそうだったんだけど、途中解約すればお金が返ってくるんでないかい、キョン君? 今年の12月が期限で、かなり残っておるはずだぞ
 
 調べたら、まあ、いけるようだぞ(http://allabout.co.jp/finance/gc/9328/2/
 担当の保険会社に電話するだけで済めばいいんだが、まあ手元に紙きれがあるよね。それを提示しなければいけない、ってことはどっか遠くへ出向かないといかんのかい
 元々が6000円ちょっとの契約料、返って来てもそれよりは下、って考えるとまあ考えちゃうわな・・・。

 あとDLsitecomの源泉徴収票をたずさえ、税務署にいく
 そして、1分で帰される
 そうね、どうせするならクロネコメール便源泉徴収票も一緒にやった方がいいよね・・・。ってことは、ヤマトにも発行を願う電話をしにゃならんのか。
 まあヤマトは中央処理みたいのへまず繋がるだろうから、勤めてた支店に掛けて気まずくなる事はない・・・と思うけど。うう

 DLsitecomが2万5000円で2500円、と記されている。ならヤマト・・・、はどのくらい? 稼いだのは累計30万くらい? だったら3万円くらい返ることになるの? 割合で言えば。なんか多いな、うむ すげえ
 ええとあと去年は、失業保険を受けてたんだよ、1〜6月まで。これはさすがに源泉徴収なんてモンはないか。

 あと親が仕事中に、転んで? 肋骨を3本折ったそうで、まあ大丈夫そうなんだが、3ヶ月くらいは掛かるかも、という
 非常に今の生活が危ういんだよな、と意識させられ。不安になったよ。
 なにを抜かしてけつかる、てめぇもう20も半ばの大の大人じゃねえか、いい加減しっかりしろ、と自分をけしかけてみるけど。うう・・・。
 どこまで行ったって俺は俺。ゲームで生活したいとか、アホみたいな事を言ってるかも知れない、でも合ってない仕事をずっと耐えて続けるなんて、本当に逃げたくなる、死にたくなる・・・。って。

 ?.えろSTG
 結構あわただしく、なかなか作れへんかったが、1周目が完成した。次回予告が無い分だけ楽になったが、今回2周目以降も厳しい。キャラが変わり、セリフを全部変えるからである。
 演出・・・はまあ、グラフィック変えるだけで済ますけど。一部ルートが違ったりもする・・・。

 しかし今回、DLsitecom版は600円で登録する。ここまでしても、シリーズもののサガ、売り上げが落ちてしまうと思うのは、悲しいね。

 ?.web拍手へんしん
 ・作りたいゲームか金をとるかだな。
ゲームで生活したいんだったら迷わず金!
まず稼いでからやりたいゲームを作るんだ。
某きららとか親に扶養されてるくせに稼ごうとしている111をグダグタいってるが気にすることはない。現実的に金がなきゃどうにもならないんだからな。
まずは金を稼いで自立。
自立してから文句も言えるってもんだ。
雑音は気にするな

 >まあ・・・111も親元に居るわけですし、そんなには変わらないでしょうけど。
 実家でもあり・・・、自分の持ち家でもある訳なんですが。
 関係ないんですが、マネーの雑誌で、本田健はやっぱり住む家を年単位で借りていて、まあホリエモンも言ってたし、家って買っちゃいけないんだーーとかなり落ち込みました。もう借金払い終わったとたん売却するか。(意味ねえ)

 名古屋近辺の住宅事情は知りませんが、一人暮らしなら割と安いところもあるのでは、そしたら・・・そしたら・・・ってまあ、自力が無いのが結局、一番問題なんですけどもね。
 今日もメッセで話し込んだりしましたが、売れるゲームって言うなら、いっそノベルの方がいいらしくて、その点まだまだ111は徹し切れていない様です。

 まあえろSTGの画像差し替えなら、全然手間いらずで、それが東方キャラ15人で結構なお値段を取って、数百本単位で売れてくれれば、気炎もあげられる・・・と思っているのですが。
 東方キャラって基本ファンタジーですから、現実感の無さがちょっと・・・。脱がして嬉しいか? っていう。どの層にアピールするの? みたいな。まあ元々えろSTGもそんな事ぁ考えてませんでしたが。
 売れる、と意識し出すと、結論として111が一番要らない、みたいになって悲しいのでした・・・。
 
 紫とか、ああいうおっぱい系は脱がすとけっこう嬉しいと思うのですが。ババア! ばりばりっ いや111がね・・・。
 メッセージありがとうございます!

 ・2003で作ってたゲームを続投しちゃうってのはどうよ
個人的にSTGよりああいうやっぱ
111の持ち味をいかした風なのが
やりたいわけなんだ
 
 >ツクール2003・・・はさすがにちょっと・・・。今取り掛かろうとしても、すごく見劣りする気がして、やる気も湧いてこない、といいますか・・・。

 でもなんていうか、プログラム技術より、ヘタなドット絵より、文章的な感覚・ノベルって訳じゃないんだけど物語的なディティール・・・みたいのがなんか111の持ち味、っていうのはまあ自分でも感じてます。
 「ラストサバイバル」なんかも、初めはセリフ無しでいくつもりでしたが、何か物足りなかったのでセリフ付けましたし、えろSTGも1面の段階でメッセージを出すことは確定でした(*STGで、敵弾も飛んでくるボス戦で文字を流すのはかなりご法度ぽいんですが)

 フリゲの頃は持ち味ってのが漠然としてましたし、漠と作ることがまた味、っていうのもありましたが、シェアではコレ! っていうのを前面に出して製作しなきゃいけなくて。
 じゃあ何だろう? と考える段になって、けっきょく形になる物が何も無い、っていう現状に唖然としてます・・・。だって形で示せるなら、就職活動だって別にスムーズに進むはずですしね。

 アクション作りたかったんでそのままずっと豆乳やってますが、そろそろRPGみたいのも良いですかねえ・・・。うーん。
 しかしWOLFエディターは一回離れちゃってなんとなく疎遠ですし、RPGなんてプログラムで作ると自滅必須な分野。(*最適なツールまで考えると、STGもか?)
 ツクールを新しく買って? でしょうか・・・。ううーーん。

 ヤリたいんだ! と言って下さった事に感謝します。自分に何が求められているか、見つめ直す機会になりますので。
 ”ああいう”か・・・。たぶんそれは、少なくともエロじゃないですよね。アクションだとダメなのかな、でも十塚30人殺しはあれはあれで、いい気がする。えろSTGから、かなり赤ランプが点灯してますよね・・・。

 まぁ色々やってみます。毎回こんなの言ってますが。そしてそれが、111のショボさの原因かも知れないですが。
 でもやはり、今の時点ではそれしか選べません・・・。
 web拍手ありがとうございました!