514日目

 ?.お久し振りにDLsitecomたんぼうきをやります
 しかしまぁエロもいい加減、飽和気味なのではと。ちょっと見てくださいよ新着の数。
 2/5-32本
 2/4-30本
 2/3-30本
 2/2-33本
 
 計125本がずらーーあっと並ぶ訳で、こんなん毎日通ってマメにチェックしてる人でんきゃ、もう見ただけでうんざりなんじゃないかって。
 なんでこんなに増えたのか、理由を考えるとまず、
 100円の作品でも販売可になったのが一つ、あと3Dカスタム少女佐野俊英が、あなたの専用原画マンになりますとかで作った作品、あとは音声のみの作品がわっと増えた理由かね?

 111がシェアゲームを出そうと思った時、やっぱエロじゃねえと売れないかな、と思いつつも・・・やがて飽和状態になるんだろうなあ、となんとなく予想してた気がします。
 試しに2008年の12月15日(えろSTG1面の開発始まった頃)とかの新着を見てみました。
 そしたら
2008/12/15-20本
2008/12/16-17本
 でして、まあ2日間じゃ分かりにくいが、確実に増加傾向でしょう。

 でもう一つ、ここ最近の新着を見て回った印象でいうと、きれいな絵の、おーうまいなーって作品は相変わらず売れてて良いんですが、いわば中級・・・ってぐらいの作品が、なんかがくっと売れなくなってる様な。
 1年ちょっと前までは、200本とかいってた気もしますが、今は2桁とか。80とかね。でもまあ、これからじわじわ売れるのかも知れないし、なんとも言えないですが・・・
 
 自分の経験で言うと、新着欄から外れた後は大体、1・5倍くらいの売り上げでしたが・・・でもえろSTGはジャンル的に珍しくて、検索に引っ掛かりやすい。CG集はつらいかも知れない・・・
 検索の面で言えば、オリジナルだと引っ掛かりすぎる、ジャンルを選べば二次創作の方が1ページ目になる事も可能、こんな辺りも二次創作が有利な理由・・・?

 100円作品ならばある程度伸びるんでしょうけど、それも荒業。まあDLsitecom側は手を叩いて喜ぶでしょうが。マージンが70%ですからね。

 いずれにしろ、あんだけ新着に居並んじゃ見て回る気も失せる、検索が頼りになるんだろうなあ、と思いました。やっぱり中級以下には辛い時代、ということかね?
 もちろん登録作品数は増えてるんで、DLsitecom側としては儲け儲けでしょうが・・・。
 
 さらに思考を飛躍させると、どうせ検索するならDLsitecom内部じゃなくグーグルでもいいし、それなら別にDL販売サイトに登録しなくてもいいよね、手数料払うのも惜しいし。
 というのがまあ、一般向けが飽和した後に来るかなって・・・。
 多分そろそろ、一般向けなんだけどスレスレのエロ、みたいな作品がぽこぽこ登録されるそうな・・・。あれっす、現在の書店と同じ理屈で・・・
 何年後だそれ。そこまで持つのかね、いろいろ。日本経済とか? いやいや・・・


 さてじゃあ、新着から”東方”作品でもみてみましょうかね(エロ注意)
博麗神社の霊夢さん
夢想封淫 壱
QUICK RESULT
 まあ登録したてじゃ仕方ないけど、あんま売れてないかな、やっぱり東方なら何でも売れるって訳じゃないか・・・

 じゃあ、ランキング上位の東方作品から売れてる傾向を探ってみよう
艶符-霧雨魔理沙-
東方びたみんE
 陵辱多いな! 意外なことに、「百合」ジャンルでランキング上位に入ってるのが全然無かった、ふむ・・・

THE 東方脱衣花札
 ほうほう。とうほう。
 花札か・・・ 111も麻雀作りたいんすけどね、むずい、すごいむずい
 前ツクールでやり掛けて挫折した、これまた、FLASHとかでテンプレあるよね確か(画像差し替えで済むやつ)
 作る目的に合わせて選ぶなら、馬鹿正直にコードから構築していってはいかんよね・・・。

 ってか、東方で売れてるのってほとんど昔のじゃねえ? まあ総売り上げなんだから、古いのが基本的に有利なんだろうけど・・・
 東方ブームって実は終わって居るのでは、少なくともエロでは、って思えるぐらいでした
 
 逆にここでも、多過ぎて大きく抜け出るのが難しい現象が波及?
 本家の新作出れば、また盛り返すかね。そういうタイミングを狙っていくのも大切かぁ・・・。

 大人気! って印象がある東方だけど、それってキャラの造形的に作りやすくて、製作者に歓迎されてるだけで、受け手はそんなに欲しがってるのかな? とちょっと疑問に思いましたっす・・・。どうだろう・・・

 RPGツクールXPでのエロ作品の新着です、
 ぶっかけ!!
 同じコンセプトで大売れしている
 町中でレイプ!!
 の様になれるかどうか?
 
 クオリティは後者の方が高い気がするんですが、後追いする形で前者もけっこう売れるハズなんです・・・が!(値段も一緒!)
 なんだろう、111の予想としては、でもそんなには売れない気がするんですな・・・
 あれかね、ぶっかけ! の画像、きれいなんだけどこれ、素材かな? あ、だからぶっかけ画像しかできないとか?

 なーんかこういうの売れそうじゃねえ? メフィスト現象で。(命名:111)
 と思ったけど売れてない残念だった↓
 うつぐみ
 逆に二次創作だからいけないのか? 正直、メフィスト現象(世間の基準から言ってまあ、”味のある”絵が売れまくる現象)の発生条件がわからねー・・・

 あと個人的にまあ、気になった作品。
 ピーチ 捕食される外務卿
 嘘喰いかい! エロは珍しいよね・・・。そういやあれだ、とんでもない爆弾をここに隠してるじゃねえか!(もみもみ) ってシーンがあったね原作にも
 嘘喰い、わりと平均して面白いとおもうよ

 ふはあ、ワンダースワンみたいな画像!
 はいぱあれもん Fresh Act.1
 と思ったらなんぞ、歴史的な経緯があるんだすなあ ドット絵エロも需要あるかも、とこれ見たら思います。
 Sensual Pleasure 4
 これとか? 確かに上手い人のドット絵は、イロイロ想像させられますけど・・・。みんな不知火舞とかに原体験があるしね!
 ドット絵えろすのツボは、やっぱり連想されるモノとして、ゲームを絡めなきゃいけないようですな、同じ人でもドット絵CGだけだと売り上げは半分以下。

 ・・・最近感じてるのは、エロゲーに求められるのはぶっちゃけ、エロ(だけ)って事なんで、別に”ゲームっぽい”ければ良いんだと。
 って言うか本当にゲームゲームしてたらシコりにくいし、あかんと。
 要するに女性に干渉できるなりがエロゲーの眼目でありえろすポイントなんだから、FRASHか何かの、あくまで”ゲームっぽい”のが最強なんだろうなあと。
 しかしこのドット絵エロスだけは、昔ながらの理不尽ゲーム難易度でも何となく許されそうな・・・そんな懐かしさがあるような気が。

 ?.上の記事で調べ物をして行き着いたのがこのページ。
 http://elle.aot.jp/Xgame/sano.htm

 ああ、佐野俊英が(略)って、えろ音声素材としても使えるかも知れないなと。それ目的だけでは高いけど・・・
 そういったツールが発売されて飛び付くのが兵隊、更にそれを一段工夫しようとするのが、よく教育された兵隊だと思います。

 ムービーは作れないのかな・・・MMF2の外部呼び出し機能の超超強力さにめちゃくちゃ驚いた昨晩。
 動画を読み込めるの? とかそういうレベルじゃなくて、どうも動画ならQuickTimeとか、まあ選り取りみどりらしいっす
 
 基本的な作り方は豆乳の考え方と一緒なクセに、なんだこの周辺環境のスゴさは。これが海外製のクオリティか。あかん、やっぱり日本のプログラムと海外のそれでは何レベルも差があるようです・・・

 あと佐野氏の絵は111もだいすきだよ! なんか大人の玩具店の駐車場に「アキバ系彼女」の絵がたぶん勝手にプリントされてたから、訴えた方がいいと思うよ! あ、そういう使い方も自由になったってことか? これまた一つの工夫か。なるほど。

 ?.えろSTG
 厨次のドットを2時間くらいずっと。
 かずおがまあ、割と独特な感じだったんで、厨次もオッサンの色替えではないデザインにしよう、ってんでまあパンツは迷彩柄、弾を撃つ時のポーズはカンチョー(ぬるぬる動く)、ボス戦時にはあえて脱がずに思いっ切りパンツを食い込ませて、ふんどし状にして闘う(気合が入るらしい)という風にしてみました。
 
 割と力入ってると言えますがそこはえろSTG。
 誰も見てないんだろうなあ、そんなトコロ・・・独特なキャラ作っても3面で打ち止めやしね・・・。かなしいっす。

 あと昨日の処理のメモ。タイトルをtable様にしてあかーん、となったところね。
 いっそHTMLに徹すればもっと簡単にいけてたのかも。
 つまり二次配列・・・豆乳では初めて使うんだけど、Matrixという関数がある。
 でこれで、まあ縦5横5だったら Matrix.set(i,j,k) i~kは全て繰り返しの変数、とか割り振ってやれば良かったのか。

 左から順に数えるとして、6だったら縦2横1だな・・・って分かる。座標は・・・1コのブロックごとの幅・高さが固定値なんだから求められるはずだなと。要するにRPGのマップと同じ考え方になるね。
 さすがに組み直しませんが、新しいことを厭う余りまたミスしちゃったんぽいで、口惜しげに書いておきましゅ

 ?.web拍手へんしん
 ・3本セットでいくらで売るつもり?
要するに3面構成ってことだから600円ぐらい?

 >えみりあさんのおかげでCG量がけっこう凄いことになってるんで、1000円のつもりです。
 600円では発売できないですね、3面がその値段なので・・・(試験的にメロンブックスでは400円)
 
 よ、要しちゃだめ! よく見るとDLsitecom登録時の「脱衣STG」には面クレジットが入ってないんです、それぞれが単品なんですよ〜
 2・3面とまとめて買うと、なんと1面が付いてくるんですよ! タダで! え、それがまとめ版って言うんだろって? いやこうやって言った方が、お得っぽいじゃないですか・・・
 web拍手ありがとうございましたー。

 ・こんにちは!はじめましてそよ風と申します。よろしくお願いします。
今回は気が向いたので送ってみました。
秋頃にゲーム関連のサイトを探索していたら此処に辿り着きました。
111さんのブログとか時々見てたりします。
ゲーム製作応援しております♪
 >よ、よろしくお願いします!! い、いやフレッシュな新人さんは久し振りなもので、つい緊張してしまいした。

 しばらくフリゲを出す予定はありませんが、飽きずにブログとか見に来てくださいね。
 応援ありがとうございます! がんばります。