515日目

 ?.日本は敗戦からたった25年で、高度成長期を迎えたわけだけど、じゃあ同じ25年で豊かな国から貧しい国へならないなんて、誰が言えるだろうか・・・?
 と111は昨日の眠れない夜、きゅうに不安になってしまったのです

 今の雇用情勢は未曾有の不景気のせいになってるけど、111はこれが今の日本の地力だと疑ってる、もしそうだったら・・・。
 バブルが弾けた90年からずっと不景気、不景気って言われて育って来て・・・、ひょっとしてあの頃から少しずつ地力を失って来たんじゃないだろうか、日本は? え、だとすると今年でもう20年目? あと5年?

 それに日本の国債の総高は日本国民全員が持つ金融資産=1500兆円を越すまでは大丈夫、なんて言われてるけど、なんで政府の借金を返すために、個人の資産まで支払いの勘定に入れてるのだ、って感じだし・・・
 みんな海外に移住して、一人も日本国民が居なくなっちゃうかもだよ
 小泉元総理は、1000兆超えたら民主の天下も終わりですよ? マジで。と言ってたらしいけど・・・

 借りたものは返さなくちゃいけない時が来るだろうに、それが絶対的に毎年毎年、何十兆と増えていっている、そして1000だか1500だか、その臨界点は近づいていってるのでしょ?
 なんでこんな状況で、いつまでも豊かな気分で居られるの、みたいな・・・。
 
 仮にもう借金を返せません。となると起きるのがたぶん、IMFの管理下に入ることでしょう、そしたらまあ厳しいチェックで色々削減、今のもろもろの手当も当然無くなる、というか真っ先に廃止だろうと・・・
 これが地力なんだから雇用は今のまんま、回復なんてない、その上で失業手当も緊急なんちゃら手当も大幅に打ち切りとなったら・・・。

 まあ人間働かないと困っちまうから、たぶん最低賃金以下で人をまとめる業者も増えて、本来ならさっさと密告すればいい筈なんだけど、内部におる人が潰されたら食っていけないからダンマリ、半ば公認状態に・・・
 そんな労働したくねえ、って人はまあ手っ取り早く犯罪行為に走るし、またあらゆる犯罪が多くなればマトモな経済活動も難しくなっていく、だって正当な賃金で人を雇用するその隣に、同じ仕事を時給400円とかの労働力で使う工場があったら、そんなもん商売上がったりになるでしょう・・・

 そんな不安を抱きつつ、うあーうあー と寝返りを打っていたのれす。

 あるいは最近、やたらと食料自給率をあげよって言うじゃないですか。なんで貿易国の日本がわざわざ上げなきゃいけないのか、111レベルの頭では理解できないんですが、政府は戦争でもするつもりなの? だから内部で食料をまかなえるようにしたいの?
 はっ! と気付いてしまいました。

 戦争は憲法があるんで難しいとして、じゃあ現実的にやりそうなのが、ハイパーインフレじゃねえかと。
 そうなった時を想像してみるに、まあ価値が1万倍みたいになった金の信頼なんか皆無、国内でも流通しないだろうし、そんな金なんか欲しくないから外国も取引してくれない、そうすると戦後の日本みたいに物々交換、農業が強い世の中になるのか。

 せめて飯だけは食わせようと、だから今の政府は食料自給率、これからは農業で起業! みたいに煽っているのでは!!!

 こ、こうなった今のうちにドルを買っておいて渡米しなければ、うう・・・
 うあーうあーあー 英語ができねー

 うあーあー・・・(ぐうぐう)

 ?.えろSTG
 厨次ドット、1時間半。くらい。

 あとは実際にグラフィックとして指定、組み込み。今のところはバグなし。
 二週目のセリフが丸々残ってるのが重荷・・・。
 えみりあさんに出来たタイトル画面を見せると、「予想以上に面白かった…」とのこと、やったー
 今回はクオリティが各方面、アップしてると思うよー
 
 ちろるちゃん「値段もアップだけどね・・・」

 落ち着け、えみりあさんが物凄い量でCG描いてるから、CG一枚単位ならむしろ安い おっ、これを主張していくかい? それとも、お値段アップはクオリティアップの証です! ぜひ体験版プレイを! っていう路線?

 しかしええ加減ドットぽちぽち、時間かかるよ。なんとか今後のために、製作スタイルを考えていかないと。
 ・・・手書きなんだけどドットぽい、ドットの進化系みたいなものは考えられないだろうか・・・

 3Dも、シェード? 影の付け方でアニメっぽくなるじゃん、手描きの線もさあ・・・こう、なんか上手く。一回スキャナで取り込んで、あとは加工の問題? ・・・モザイクかける?
 とりあえず試してみなきゃ、指向すら定まらないわなあ
 ベルトスクロールアクションじゃ絶対、パターンが無茶苦茶いるし、やろう。

 あと全然関係ないけど思ったこと。
 料理とかは毎日TVで3分クッキングとか、いわば製作講座をやってるわけじゃんね。毎日。そりゃ上手い人も増えるよなあ。
 ゲームだってああいう風に啓蒙される機会が多かったら、うわー俺ムダな事してたとか、こういう風にやればいいのかー、って気付けて直して行けるだろうになあ。

 ゲーム制作講座のセミナーとかね、正直バカにしてたけど、1つでも効率的な”気付き”を得られたら、それは対費用効果としても凄いかなと。
 特に個人製作者は、指摘される機会がすくない。(出来上がったものをテストして貰っても、製作中の事まではわからない)
 大事なんだねー。

 はっ、出来上がったゲームの面白さうんぬんより、作る過程をコンサルトする商売が今、必要なのでは!?

 ?.今日はかなり真剣に? えみりあさんと東方作品についての会議(ただのメッセンジャ)をしたので、その記録を載せておきます

影魅李阿 さんの発言:
触手があると売れるみたいだが

111 さんの発言:
ううーん
それは確かなのだろうか・・・
おお
触手を操作して
からませるか
逃げるれいむを
追いかけまくり
捕まえると
まあエロシーンが流れる的な
うれますよこれは
れいむは原寸くらいのドット絵でいいよ

れいむもたくさん弾幕撃って来て抵抗するが
STG
触手は激強いので
もう全然HPが減らないという

 *****

 イメージが伝わっていないので、頑張って説明する・・・

 *****
111 さんの発言:
触手のうねうねはアニメにさせて
高速でスクロールさせながら
木とかに当たると
葉がばっと 散る感じだな
画面上部に逃げるれいむ

自機は触手で
左右上下には動けない
↑で
どんどん伸びていく感じだ
弾幕を受けるとまた↓に下がるけど
強引にぐいぐい↑にいって
まあ最終的には
敵ボスにつかまると
で、エロ

影魅李阿 さんの発言:
見えないなー

111 さんの発言:
その触手シーンと
エロシーンは
分離してる
触手シーンで女の子に触ったら、
エロシーンだ
移動

影魅李阿 さんの発言:
得ろシーンはどうするんだい

111 さんの発言:
最悪豆乳でやってもいいが
豆乳とHSPは同時起動できるんで
エロシーン始まるやいなや
HSPの画面が開いてもいいが・・・
荒業だなあ

影魅李阿 さんの発言:
得ろシーンはただ絵を出すだけかい

111 さんの発言:
別シーンなので
テキスト出したり効果音付けたりしてもいいよ
もっと簡単なら
画像を手に入れて終わり
という事もできるな
ピンキリだ

影魅李阿 さんの発言:
そんなものの何が面白いんだ?
CG集じゃねえんだ
ゲームだわ

 *******
 ・・・えみりあチェックは厳しいのであった
 一般ゲーやりてえ

 そして色々、言い争ったりもして・・・
 *******

111 さんの発言:
これで1000は売れるにちがいない
111の見込みによると、うむ

影魅李阿 さんの発言:
分けても50か
でかいな

111 さんの発言:
自分の予測じゃねえと
自分の経験にならねえので
すまん

影魅李阿 さんの発言:
かまへん
これを4つ売れば200万だから
それでロッカー買えるな

111 さんの発言:
なんだかんだいって
えろSTGの予測
111は10本とかいって
えみりあは111本だったろ
今超えてるからな

影魅李阿 さんの発言:
うん
そうだなあ

じゃああれだろ
10000本の世界だろ

111 さんの発言:
ロッカー2つ買えるだろ

影魅李阿 さんの発言:
きたぜ!

111 さんの発言:
ロッカー長者だぞ
やべえ
なにこの子かわいい

影魅李阿 さんの発言:
やべえええええええ

111 さんの発言:
4コマのノリだなあ
おちつけ

影魅李阿 さんの発言:
うん

111 さんの発言:
東方で一番売れてる作品でも
3000だった

影魅李阿 さんの発言:
なんだ

 ****
 とりあえずえみりあを説得するため1000本とか言ったけど、えろSTG以下の売り上げってことも有るんだよね・・・
 あとDLsitecomで一番売れてるの、2300本くらいだった すまぬえみりあ まあ東方系はイベント販売とかもしてそうだけど・・・

 こうなったら111らも東方系のイベントに参加して、えみりあに売り子をやらせるか 111はそれを撮影する係な!

 ?.web拍手へんしん
 ・(えみりあ)バカヤロウ、メロンも600円って言ったじゃねえか
何ばらしてんだよ

エロゲをうちらが出してる時点で飽和してるし、末期だわ

一般のギリギリエロは可能性がありそうだ 
 >なんだバカヤロー、えみりあ、てめえコノヤロー

 え、そうだったけ 
 よくえみりあって自分の脳内で決定事項にする事があるからな・・・

 (色々と確認し、協議の結果、両方とも600円になりました。)
 DLsitecomは400、メロンは600円で、自サイトを見に来てくれた人が得をする・・・って事でしたが、提案してくださった方すみませぬ。できなかったのです・・・

 実は一般向けギリギリのエロいので一つ、やってみたい企画があるんだぜ・・・
 でもそれには、えみりあの出る幕ないけどな

 ・一番儲かってるのは佐野氏だよなあ
戦争で勝つより兵器を売りつけた方が利益が出る
 
 >一番儲かってるのは政治家(税金的に)

 まあ大元・・・、根っこに行くほど儲かりやすいのは世の常ですね・・・。
 佐野氏はどれだけ貰っているのだろう。ひょっとして1本辺りじゃなく、1回精算で終わりかも知れないし。

 111も製作ツールをいつか販売したいなあ、とか考えているんですが、一つの夢として・・・。
 ええっとね、まずC++を2年掛かりぐらいでやるでしょ、それからやっとこ設計し初めて、満足に動くのが1年後、でも出来たばっかはユーザーも付かなくて全然しょぼいから、その後2年はサポートサポート、
 でそれでも大儲けできるか分からない、ぜんぜん陳腐で(元々技術では劣りまくってるだろうし)話にならないかも知れない。
 んでもってツールとして一旦売れたからには、その後のフォローもある・・・って塩梅なんですよね。

 大元になるのも大変みたいです・・・
 web拍手ありがとうございました。