516日目

 ?.生涯で二度目の、雑誌掲載依頼が来まちた やっぴぃ!(古い)
 ED鬼以来だ・・・どうもベクターに登録すると良い?

 『鱗捕集機』を『ウィンドウズ7に最強に効く!!フリーソフト(仮)』(3月11日発売予定)に収録してくださるそうにゃのですが、7に効くのか・・・、いいのか、あれは一時間ちょいで作ったモノだぞ・・・
 大前研一の名は本当に偉大ということじゃろか、単なる気のいいオッサンだと思ってた(失礼やぞ!)
 
 一般向けぶっちぎりNO1の犬と猫みたいになれればなあ、と憧憬の念ですが、彼らの行動を辿ってみると、シェア前からやたらと雑誌掲載・ダイソーの100円商品化とかが多かったのを思い出します。それ以外は知りませんが・・・ 何かソフトウェアの賞とかも受賞してたかな・・・。
 1作目からヒットする土台は揃っていたのだろうかと・・・

 なので111も、雑誌掲載が呼び水になればいいのですが・・・うーん、ゲームじゃないからな・・・。まあ、ちょびっとの宣伝にはなるかもねえ

 前と違って、住所を聞かれないので、にゃんだ献本は無いのか・・・ うう
 地味に嬉しいんだけどな、あれ・・・

 ?.これをクリアするのに30分くらい掛かっておりました。もうなんかすみません
 http://www.hakagi.com/nonerofla/toyu.html

 でもなんかトンチの効いた新しさを感じた・・・は、言い過ぎか。そうか。

 いや元々eraRPG-R
 コレが、あんま絵がかわいい訳でもないのに(失礼)なかなか売れておられる、ってか、「グルメなますてまそ」みたいなのに、買う人はこれがいいの? いいのん??
 と探っていたのだけれど、このフラッシュを目にし、ぜってークリアする!! としょうもない古い血がたぎってからは、どうでも良くなってしまった・・・。

 あとモスーさんがmixiに書いてて(勝手に)知ったのだけれど、
 http://3-me.net/flashdir/hopten/
 ほっぴんぐヤマメおもしろっす。もうはまるはまる。はまるよね。

 でもヤマメっていうのとちぇんの区別がつかない111。ちぇんかわいい。
 UFOから先がムズ過ぎだよ・・・ 2Dなんてもうゲーム性が出尽くしたと諦めてる傍らで、こうして新しいのを生み出すのはホントすごいなあ・・・。
 
 ?.えろSTG
 2周目の厨次のセリフ、演出。2周目以降のちょっと敵強くなる、などを設定。
 今日、8日? 2月中いけるでしょう、おそらく。

 ?.またちょこちょこTOPページのデザインを変える
 思い付いただけ、いくらCSSの本を読んでるからといって、まだ使わない
 というかその恩恵に預かるには、初めからきちんと枠を組んでなきゃ、らしいのよ・・・ 途中から変えるのは痛すぎる

 あと有料サーバーからgeocitesのzipファイルに直リンしたら、なんか繋がらないっぽいんだがマジかいなこれ 何の関係?
 わざわざ上げ直したわ・・・ おのれ孫め・・・。
 おかげで全作品リストの方が面倒臭くて、とりあえず今日は断念したよ・・

 こうして見ると・・・。
 TOPページ、色々書きすぎて訳分んなくなってるよね、デザインとか全然知らないからあれだけど
 でもあれも残したい、それも残したい、でまだまだ絞りきれぬのであった
 そろそろあれだ、アイコン化するべきかリンクを・・・。ビシターが訪れた時に、まずどこを見るべきか分からんページというのはなあ・・・。

 ?.web拍手へんしん
 ・まあ製作ツール作ろうと思ったらそのゲームの作り方を熟知する必要があるので2年ではとてもだな。5年はみとけ。あといま東方とかの2次創作に傾いてるけど、そんな111のゲームはやりたくねえわ。道を誤ったな。
 >そして5年掛かるとまた、ゲームのトレンドも変わってしまっている・・・って感じでしょうねえ。製作ツールは個人で作るものではないって事ですね・・・。
 C++でゲーム作る際に、自分用にちょっとしたツールめいたモノを作ると思うんですが、それを公開するぐらいしか。でも自分善がりですごく分かりにくいだろうし。
 まあこれは、優先順位が後ろすぎてもう遥か彼方にかすんでる、ぐらいの夢ですねー。

 東方の二次創作の話。
 シェアゲームなので・・・(というかフリゲでも一種そうですが)気に入らないものにお金を払って下さいなんて、とても言えません。またお気に召した物があれば、ご購入下さい、としか・・・。
 頑張るので、個人的には残念ですけども。画像差し替えで終わりのはずだったのに、いつの間にか企画練ってるし・・・

 大丈夫、シェアはいつもそうですが、気に入って下さった方が買ってくれるだけです。
 それが二次創作だと多いかな、少ないかな? っていうだけで。まぁやってみなくちゃ分かりません・・・アプローチの仕方が間違ってるかも知れないし。

 もし道を誤るとすれば、やってみたいと思ったことをやらずに終えることだと思います。一生涯二次創作はしないぞ、って誓いを立てることは余りに勿体無いのではと・・・。経験としても。
 web拍手ありがとうございます。

 ・チャットのログを見る限り超しょうーもなそう。
111いい加減目をさませよ。
2次創作でオリジナリティ出しても仕方ないだろ
 
 >えろSTGを出してみまして、どうも成人向け、エロのルールが分かったというか掴みかけた気がしたのです。錯覚かも知れませんが。
 えみりあさんにかなり反対されましたが、自分の勘を頼りにしてみたい、という事で無理にお願いしてしまいました。
 せっかく学んだ事を生かさないのは、悔やまれますので・・・。

 これでもし売れたなら、自分で考えた予測がまさに一致した! って事で、たいへんな自信になりますし、外れたら・・・。
 まあ浅はかだった、ということですね。
 ある程度のリスクを覚悟して挑戦はするものですが、個人ならばそんな物はごく少ないので、どんどんやってみようと。

 オリジナリティっていう意味ではそうですね!
 いやほんと、ただの画像差し替えで売り上げテストしてみる・・・って意図だけだったのに、それでは気に入らない、いやだめだ、とか言って新しく企画・・・。
 えろSTGのプログラムを60%くらい利用できるから大丈夫! と思っているんですが、果たしてそれもどうだろうか・・・

 正直昨日思い付いた時は、こ、これはすごい! と大興奮状態でしたが、一晩経つとあれ・・・? と既になっているという。

 作り始めてみたらヘンにこだわっちゃって、また伸び伸び、とならなきゃいいんですけど・・・。
 まぁえろSTGもまだ終わってませんし、わりと後のことです。気楽に構えています。
 
 ご指摘ありがとうございます。
 東方の売り上げはどうなるか分かりませんが(だからやるんですが)、その次は一般向け・ベルトスクロールアクションを出したくて(*新しいツールなのでフリーにするかも知れませんが)そちらの方は売れなさそ・・・い、いや、”オリジナリティふんだんな内容”になるんじゃないかなっ!

 ・まずドット絵に2時間とか意味不明だわ。
ドットとかイラスト部分は絵師にまかせて111はプログラムに集中しろ。なんのための絵師外注なんだ。111にとって無駄な作業に時間を使いすぎだ
 >えろSTG3面は床に扉に・・・と、けっこうな量をえみりあさんに打ってもらったつもりなんですが、何しろ111が相当遅く(えみりあさんがムチャ早く?)
 なんか111だけが苦労してる印象、という・・・
 
 今回打ったのは自機のおっさんズのドットで、これをえみりあさんが打つと違和感バリバリになるでしょうから、自分でやりました。
 まあ3時間ちょっとで1キャラぶん終わったんで、思ったよりは早かったです。新しいのをどんどん作りたいので、10分の1くらいの所要時間で仕上げられたらなー・・・

 まぁ個人製作者の宿命でしょうか、色々やるのは・・・。チームで分業すればいいのでしょうが、それも売り上げが先に来ないと、人さえ集められない、赤字になっちゃってヒーヒーいう、みたいなことに。

 だけどチームを組んでプログラム専門になっても、えプログラム担当のクセにこんな事も出来ないの・・・とメンバーの白い目に晒される、みたいな事態になりそうな!
 自分で何でもやってる印象ですが、結局なんでもやらないと、際立ったモノを一つも持たない自分と向き合わなきゃいけないので、やっている・・・。というか。
 多かれ少なかれ、それが個人で作るという事だと開き直ったりもしますが・・・

 勢い余って個人製作とか書いちゃいましたが、えみりあさんも居るので、頼れるところは頼らないとね・・・。
 コメントありがとうです、自分を見つめ直す機会になりました。

 自分は求められてないし、遅いしあかん、と絶望した時こそ、スタイルを改める・新しくする・もっとより良い物にする・・・チャンスになるかも知れない、と今は思っています。