519日目

 ?.MMF2を少しずつ勉強してます。豆乳のアッパーバージョンになるのでは、と期待されているこのツール。
 しかし言語にしろツールにしろ・・・ひょっとして、言語ではある程度共通のルールがあるので戸惑いは少ないか知らんが、ツールはもうだめ。もうインストした段階で、1から設計者の世界。俺マイルールに従ってくださいよ? マジで。
 となる。
 
 C++をやり付けたプログラマーならどんな言語でも割と対応できると、勝手に思ってるのだけど、そんな人でも初めてエクセル触ったらたぶん、どこに何があるか分からないので当惑するだろう。初め1時間に限って言えば、そのへんのOLさんに負けてしまうのである。

 長い目で見たら言語は潰しが効くので絶対有利、は今さら言うまでもないけども、本当にツールの利点をあらゆる点で超えようとすると、5年10年くらいのクラスで研鑽がいって大変。
 111程度では、プログラムだと時間が余計かかり、しかもなぜかツールよりしょぼい、となってしまうのです。当面はツールで凌ぎつつ、言語を学んでいかねばなるまい・・・

 というのは分かっているのだけども、MMF2。やっぱり同じアクションゲームのコンストラクションツールをイチから学ばされるとさすがに嫌になるよねえ、そんなにさあ、そんなにやる事変わらないじゃん? 学ばないとだめなの? という気分になる・・・
 単純に豆乳がオープンソース化して、なんや知らんけどDireteXなどを呼び出せるようになれば111もまた豆乳で最前線で戦えるのに・・・とか儚く願ったり。
 そんな簡単じゃないかなあ、職務経歴書にTonyuSystem(PHPに似たスクリプトです)って書くたび、恥ずかしいんよ・・・。

 んでMMF2の勉強の話だったね、まあ漏れ聞くウワサ通り、最低限・・・ですらない日本語マニュアルを消化すると、あとは投げ出されるね!
 もうこの説明不足感は豆乳で慣れたつもりだったけど、元々多機能なMMF2だと更に絶望するね!

 しかしおお、会社側が用意したサンプルがあるじゃないですか、調べてみたら。これを見て・・・って、なんかArrayのサンプルやStringのサンプル、マウスが画像に化けちゃうよーみたいなサンプルばっかで、あああ。って気分になる。
 ArrayとかもMMF2標準ルールを学べってのかい? と、少しは分かるだけに歯噛み。

 まあいいや、ゲームであそぼう。ってなぜかこちらは3種しかねえのかよ、おまけに全て英語でルール説明、非常に読む気なくす。
 おまけになんかゲップされたり眠りこけたりする、あちらではこれがキュートって事なのか、緑色の顔面が無数に埋め込まれたソリティア(*ソリティアのルールしらねえよ、ってか英語ではそう読めたんだけど、ルール的にはこれマインスイーパーじゃねえ??)
 トランプを用いた70年代アーケードみたいな神経衰弱、そして唯一マシなのが、ギャラクシアンみたいなSTG。パワーアップ方式はグラディウス

 あとね、海外サイトにてMMF2のシェアゲー販売してるサイトを知りましたんで、大体1本2000円くらいね、日本円で。どんなもんかと体験版プレイしたんですが、PS1のムービーみたいのが流れて、わりと頑張ってる感、世界観的にはメタルスラッグ目指してるのかな、みたいなゲームで、まあ処理はともかく、グラフィックは111にはマネできないよ、

 でもつまらねえ。って感じでした。
 そもそもアチラでは主流らしいのですが、横STGをマウスで操作しても全然おもんないんじゃ。気合入れてコントローラパッドを挿してた身にもなれ。

 ひょっとして過大評価だったかも知れん、近年の洋ゲーに関して・・・
 最近はもう、XBOX洋ゲーとかすごい面白い(らしい)んで、もう全般的な意味で負けたかと思ったんですが、それは技術と予算をふんだんに使った3Dゲームの話であって、2Dになるとアチラさんのセンスはむっちゃ悪いのかも知れん。
 いやマジで、なんでこんな事すんの? っていうレベルで・・・。まあ、あんま数やってないんで分からないんですけど。
 ところでMMF2の今後どうするよ、優秀なツールだとは思うけどねえ・・・ もうちょっとやってみよかあ・・・。
 
 ?.ハロワに行ったついでに源泉徴収の還付手続きをしてきました。
 やっと届いたクロネコの収入証明書も見せたんだけど、なんかやっぱり0円、的だったな・・・

 印鑑と収入を証明する物とあと、保険などのなんだ、いわゆるオトナが、”これ経費で落ちるん?”と言ってるやつ。を携える必要があるらしい、三つ目のは無かったのだが、なんか38万円以下なのでまあ別にいいんじゃないスか。的な、なんなんだろうそのボーダーライン

 しかし来年度、つまりもう今年だ、今年からは経費で落ちるん? というモノの領収書を取っておくことにしよう、例えばamazonの書籍でも毎回、領収書が入っててうざいなーとか思ってたけどとんでもない、あれは立派に経費で落ちるん? なのだろう。プログラム関係なら。
 あとはあれだす、エロ研究のためにエロゲ購入、エロ研究のために風俗店、なども含まれると思われる。ふくまれねえよ。

 PC購入なども確か入る場合があるとか聞いたことあるけど、そもそも経費で落ちるん? だと、どのくらい返ってくるんだろ・・・
 消費税(5%)とかなのかにゃ・・・ もぐもぐ

 そして口座番号が分かる物を持ってき忘れ、恥をかく111 郵便局に持っていくとお金に引換えて貰えるらしい紙、が届くんだって 3週間くらいかかるけど
 でもまあ、2500円くらいだと思うんだけどね・・・ もどってくるの・・・。

 税金むずかしいねー。わざと分からなくしてあるのかもネー でも税務署の人は意外に親切でちた。市役所員のような態度だと思っていたのや。給料が高いからハイクラスっぽいダンディズムが身に付いているのだろうか・・・?

 ?.えろSTG
 外出する以外の時間、ほとんど製作してました。えじゃあ、すごく進んだの? もう完成間近? いやとんでもない。
 しょくんらには誤解がある。
 進まねぇから、作らねばならんのだ・・・スイスイ進んだならええトコロで切り上げて、私もゲームをしたり他のアプリなどを作ったり、販促などをしたい。
 しかし、らめなのだ。

 もっぱら自らのしょぼい仕様によって、苦しめられておった
 ボス戦は個別パーツ・全体と交互に攻撃対象が切り換わっていくけど、Btestsというのに、HPと$zenHPというのが存在する。前者が個別用、後者が全体用だ。

 問題なのは、てっきり個別の時は$zenHPは0、その逆も真なりと思うていたら、なぜか両方とも適度に値が入っておる。
 どちらかが0で判定してるんじゃなくて、使わない方のHPにも次回用の値がセットされ・・・、あ、ついでに指摘しておくと、このセットする値も数字を直接そこかしこのオブジェクトに書き散らすのは止めてくれませんか。親クラスとかそういうのに一括して・・・豆乳では向かないかも知れないけどもうこの際、テキストデータでもいいよ・・・
 
 tamakという、まぁ平たく言えば飛んで行くケフィアが、パーツにしろ全体時にしろ、ぶつかった時にダメージを与えおって、そこで全体時・個別時を分岐させておったんやねー
 全体時は$hpzenが減る。個別時はhpが減る。なのでBtestsの

 if($hpzen<0)全体ダメージ0処理
 if(hpzen<0)個別ダメージ0処理

 この意味がわからず、え? だから、”全体モード”を指定してんのはどこ? これじゃ同時に条件を満たしちゃったりしてんじゃないの?? と悩んでいた。
 結論から言うと、明確に全体モードと記された部分はない。tamakのダメージの与え方一つで幽明境を異にしていたようなのだ。オイ! そりゃ後々そのことを条件にする時困るだろう・・・

 ちなみにtamakのダメージ分岐の条件は、$Bmodeという脱ぎ段階を指定した数字。でまぁコレもちぐはぐ、というか管理し難くなって今どこの何番なの? と、何回も起動して確かめないといけないかったり・・・(*同じ$Bmode==3 であっても、1周目と2周目ではダメージモードが違ったりするしね)

 あほだねー

 しかし、あほといいつつ、なんとかもっとこう、全体を1つにまとめ・・・、あと特定のパーツを強くする、なんかも直数字で書いてるけど、これをなんつうんだ・・・そこのあれからここのあれまで! みたいに指定してさあ(”おっぱい”←(iti>34 && iti<38) みたいに文字列に条件式を紐付けしたい・・・
 ”おっぱい”っていうArrayの0に34、1に38を入れれば・・・? でもこれじゃおっぱいはArrayの名前、もしおっぱいだったなら・・・って参照にしくいか・・・?)

 残る管理にしくい$Bmodeは・・・名称で指定? うう・・・

 よーするに$Bmodeの中に、当たり判定を持つパーツ情報も全体か個別かのモードも、残HPがどうとかも指定できれば良い、しかしコレは配列じゃ正直歯が立たない気がする、きっと構造体とかアレやねん。アレ。
 (*二次配列の1番目が$Bmodeの数字、2番目がその色々なデータ・・・とかならなんとかいけるかもね、分かりにくっ!)

 111はそういった、設計的なスゴイ演算子? 制御機能? をほとんど知らない上、それで組まれたソースをほとんど見た事が無いので、アホになってしまうんだね。
 そりゃ元々明晰な頭脳なら、それらを知らなくてもキレイなコード書けるかも知らん。
 しかしアホならば、せめてマネするぐらいじゃないと上達はしていかないねー。
 プログラム言語でかなり大きなプロジェクト、つまりゲームを作るなんて5年早かったのではないかね。とりあえずC++はとても設計に優れているそうだから(機能が多過ぎて、それら全てをカバーしてるコンパイラが珍しいんだって!)みっちり勉強しなさいよ。
 力量不足なら、ガマンしてツールで作りなさい。そういうものなのです。

 ?.web拍手へんしん
 ・まんことアナルどっちが好きですか?
僕はまんこです
 
 >Yes,me too!
 だってアナルは男にもあるし、やはり女性固有のものにコウフンするのが自然・・・かなあと思います。しかしそれが故にアブノーマル的な感覚が生まれ、アナルで感じちゃうなんてはしたない、旦那もこっちは開発しなかっただろ、前よりも後ろのほうがイイなんて、とんだへんたいめすねこだ!
 といった展開が可能になるんでしょうねえ・・・。

 そしてアナルに慣れてしまうと、今度は新たなシゲキを求め、浣腸・排泄などの方向に進んでいくものなのでしょう・・・
 我々は因果な時代に生まれたものですね・・・
 Thanks for your web-clap!

 あと全然関係ないですが、えみりあさんは「アヌス」と言っていて、もうなんか正しいのだなとおもいました。(アナルは形容詞、アヌスが名詞だって)
 
 ・モチベーションがどうにも上がりません。
111ちゃんはそういう時どうする?
無理にでも何かする?
それとも気分転換してやる気が出るまで何もしない?

 >そういう時はよく、えみりあさんにセクハラしてる・・・もとい、「ながら」の作業をしています。

 例えばおちんちんをシゲキするんだけど、そればっかやってるとすぐにおちんちんタイムが終わっちゃうから、う! びくびく ってなったら、それから2分くらいゲームの作業。で、またおちんちんという戦場、その最前線に戻って・・・また帰還、というような繰り返し。
 難点は、ちゃんと集中するのに比べると、全然成果が上がらないってことですが・・・ ひょっとしたら、一つ事に集中して休憩は休憩、製作は製作で取り分けた方が結果的にはいいのかも?

 あと運動などもオススメかも。僕は腰が痛くなると腹筋するのですが、身体がぽっぽすると、無闇な昂揚感があったりしてオススメです。
 コメントありがとうございます。良いモチベーションUPの方法があったら教えてください・・・