520日目

 ?.シェアゲーにだいぶんハマっていました。「とことこ★ば〜す!」
 戦闘のルールとか分かるようになったらね、か弱いエルフの女の子が主人公で、健気にがんばる、というストーリーだと思うのですが、なぜか戦闘を鬼のようにこなす。
 ふつう交易などして儲けるゲームだろうに、盗賊を逆に襲ったりして略奪を繰り返す日々。エルフの里を出て半年。かわいいあの子はすっかりゴロツキになってしまいました・・・

 だけどもじょじょに戦闘と交易で稼ぎに差が出てきまして、まあその辺実に現実ライクなのか、人に上手く乗る交易の方が、資本主義的には正義。っていうか略奪はなんも生産性ないし。
 まぁ強くなるにも限界はあるし、敵はつええし、稼げないし、結局できるのは頭を使わない定期便を運ぶこと、世間の流れからはまったく取り残される・・・
 
 ってあれ、定期便をメール便に変えたらこれ、まるっきり111の状況じゃったやんか、稼げないし。
 悲しくなったところでマウスを置いた111でした。といってももう2時間経ってる。

 アリスソフト製のツールを使っておるそうで、ツールでも・・・というかツールだからこその浮いた時間を費やした作り込みが感じられて、ケッコー良かですたい。

 ?.えろSTG
 4時間くらい作っていたかもしれない・・・。しかし製作時間に比例して、作業効率は落ちるものです。あんま進んでないな・・・時間にしては。
 2周目の敵ボス攻撃は若干強くなるので、あとはクスリをいい感じの動きにしたら(いじってたら偶然カッコ良くなったので採用、なんか炒めたポップコーンもしくは床に置いたローターみたいな動きになった)厨次の周回ぶんおわり・・・
 演出は各周で違うのに、敵ボス攻撃は自機ごとに(3つ)用意しないの?
 いやもういいよ・・・、自機に性能差があるわけじゃないし。性能差があったら、それに合った攻撃を仕掛けてきても面白いとおもうけど。
 あとヌキモードとかにすると、もうまったくその苦労台なしだよ・・・ 凝ればどこまで凝れるよなあ、どこに凝るかだよなあ・・・対費用効果的に。だわすか
 
 あとここでボス攻撃を作りこんでる111くんにショックな情報、ってか1面からそうなのかも知れんけど。
 ボス攻撃自体、うざいっすから。せっかく女体を責めてるセリフが読みにくいじゃないっスか。えーーー??? なんて根本的な・・・
 
 1・2面ではまだ気にならなかったけど、3面はヌルヌルにするぞ! とアニメや動きにこだわったのが裏目、だいたい人間の目ってのは大きく動いたり、細かく素早く動いたりするとどうしても目に追う様に出来てますからね。
 なんてこったい、せっかくの努力が・・・
 2周目ってんでスピード速くしただけで、これまたうざい、よめねえ

 こうなったらば仕様変更、セリフ読むまでストップとか・・・? ううう、テンポが大いに損なわれそうな、一応試してみるか?
 オプションで選べるようにすれば・・・うー。

 今日のバグ。
 hashは日本語で変数を索敵できるのが魅力よね。
 けれど今回、それでえらい事になッた。
 "二周目・槍"
 "ニ周目・槍"
 
 ↑この違いである。分かられるであろうか? そう、カタカナと漢字のニである。
 分かるかそんなモン!!!!(ぶち切れ)

 おまけに直前にカナで変換してたりすると、普通に変換候補の一番上にカナのニが来るからね、やっちまいやすい。
 たとえ似ていても、hash的にはまったく別物。あときちんとした言語なら、無いですよ? そんな名詞は。という報告が来るかも知れないが、豆乳はnullを返すだけ。
 そりゃ分からんわ、やっちまったねー。

 もうね、プロジェクトが大きくなるほど、製作が遅くなるのが問題だなあ、と。
 そりゃ累乗的にそうなりそうなモンやけども、それを上手く収めない事には、個人製作者なんてやってられないだろう・・・。
 どれだけ規模が大きくなろうとも、作り始めと速度がほとんど変わらないっていうのが、理想なんだろうなあって思う・・・。

 その為に出来るだけ、処理はまとめて置きたい。
 例えば2周目になるとザコ敵が強くなる。ここで各敵クラスにゴニョゴニョ・・・と書くと、処理が飛散。見つからねーー!! 見落としてたーーー!! というぱにっくちゃんの元になる。

 で今日ちょっと感じたのは、豆乳が重い重いって気にし過ぎて、だいぶ製作の進まない(保守性の低い?)コードになってる・・・
 自機に弾との当たり判定がまとめてある。
 2周目につき、電気ショックを受けたら自機スピードが遅くなるようにしたい、だけども電気ショックの速度・・・って考えて、思い出すのは電気ショックのクラスだろう、これを何とかできんか?
 と思いまして、今日はオーバーライド的に、電気ショック側にも当たり判定を設け、こうなると自機側と電気側で二回当たり判定がある事になるんやけども、電気側ではダメージは与えられないからOK。ってね。

 って得意気だったんだけど、これこうして考えてみると、やっぱり”まとめてある”自機の当たり判定に置いた方が良かったんじゃねえの? という気もしてくる。あーあ・・・

 しかしそんなどっちが正しいかなんてモノより、更に考えてみたらあるよ、方法が。
 teki_Attack_LV かなんか、適当なクラス名を付けて、敵クラスで2周目強化を行う部分となったらクラスのアドレス? をばーんと渡してやって、アドレス指定でteki_Attack_LVからぜんぶ処理を指示すれば良いんじゃないかなあ。
 こうすれば、変えようと思った時には一択。おおお。
 これだよ、こういう風に強引に、なんだ、まとめていくもんなんだねえ・・・。クラス、の使い方が初めて分かったかも知れぬよ。

 ・・・え、今から変えるの? もう終盤、一息で終わりそうなんだよう・・・ 次回までに忘れてなきゃいいけど・・・

 もぐもぐ、Cではポインタという考えが主流であって、なんや知らんけどこれはヤジルシらしい。
 えみりあ --> 111 <-- ノラさん

 のように、中央集権的に関心があつまってるよー、みたいな風に記述するのが基本らしいから(ほんとかよ)こんならは当然の考え方なんやろか。
 Cはあれだ、魔法だから、きっと本を読むだけで身長は伸びるしビンビンになる、豆乳だってうまいコードを書けるようになるんだろうね、まちがいないよ。

 ?.web拍手へんしん
 ・税金の還付は事業所得の場合38万以上稼いで、なおかつ経費的なものがある場合に還付されるよ。バイトだったら103万だったかな。だから稼いでない分には一銭も戻ってこないのであった。まあ委託販売とかで強制源泉されてる分はもどってくる
 >ああ・・・なるほど、103(8?)の方が頭にあったんですが、事情所得が38万なんですね。
 これは近年の、起業を支援しよう、みたいな政策の一環・・・?

 なにか口に出すのがはばかれて、結局聞かなかったんですが、実際のところ幾ら返ってくるんだろ・・・ま、まあ今回は還付手続きできたもん! って事で良しとします。今まで興味があったけども、出来なかったことですからね。
 今年はもっと行けるといいなあ、事業所得・・・。

 教えて頂き、ありがとうございます!

 ・MMF2やるの?111はRPGツクールでいいじゃん。
XPやVXはRGSSつんでるから、それはRUBYというりっぱなプログラムだよ。C++は確かにプログラマーになるんだったら必要だけど、書いてたとうり数年時間が必要だわな。

 >しかし2ちゃんのスレなんかを見てると・・・ってまぁ、参考にするトコロ間違ってるかも知れませんが、RUBYで組んでも、本体のパラメータとかのレイアウトが変わらないので参照しにくい! っていう意見もあるし・・・
 でもRPGツクールでいい、っていうのも分かります。文字情報が多めのジャンルになりますからね。アクションばっか作るのもどうか、って思いますしねえ・・・。

 とりあえずデフォ戦はなんとなく嫌なんですが、自作戦闘に時間が掛かるのはもう経験済み、もっとカスタマイズ出来るよーなRPGツクールになってからですねえ・・・。
 ライブドア・seeaseブログのデザインみたく、カシャカシャ組み換えれたらいいんですが。中身、及びデザインとかを。
 WOLFエディターは、多機能なんですがちょっと整理されてない感じで・・・。なんかプログラムでやった方が結局早そうな。

 ツールならすぐ習得できて、がんがん色んなジャンルの作品もつくれるよ! と夢ドリームを抱いていたのですが、正直MMF2に触ってみると、説明不足の言いようのない不安を感じますねえ・・・
 なんとか手早く済ませたいモノですが。
 C++はおっしゃる通りでしょうし(+111の頭の悪さ、というハンデが!)正直・・・、正直、中学からHSPをやり、高校は工業系の高校、その後2年間も専門学校で習う・・・っていう人たちと比べて、余りにも遅すぎたなと痛感しています・・・。
 嘆いても差が埋まるわけでなし、やるしかないのですが。
 
 コメントありがとうございます。 

 ・もう面接の結果も出て終わった古い話なんですが、
1月16日の製作日誌に画像リンク貼ってた
パソコン出力のほうの職務経歴書
http://d.hatena.ne.jp/gamecome/files/pc.jpg
正社員入社のほうの年が間違ってましたよ。
送ったほうは大丈夫でしたか?
まさかこれだけが理由で不採用になったとは思いませんが、
時系列的にもおかしいのでこのままだったら絶対気付くはず。
web拍手でいろいろダメ出しされてましたが
なぜかこの点は誰も指摘していなかった。

 >ああああああっっっ!!!! ま、まさかこれが全ての元凶!?
 確認せずに今まで全部これで送っておりました・・・平成17年でした・・・。あ、ありがとうございますっ 

 先週の火曜日に、二社に対して履歴書&職務経歴書を送ったんですが、全然音沙汰が無いのもこのせい・・・?
 ついつい無職だめ板を見てしまって(破滅的な、居心地の良さ)「'履歴書送付'いう条件の所は、職安にたのまれて無理に求人を出してるらしい」という信じたくない情報を耳にしてしまいました・・・ がたがた

 仕方ない、また明日も職安へ・・・
 しかしそろそろ、プログラム関係の求人も無くなって来てしまいました。けっきょく、地元で自分じゃなくても出来る仕事・・・を、するしかないのかな・・・。