521日目

 ?.ハロワに行ってきました。そして再び、ジョブカードを直される。
 「あれこんな風に書けっていったけ」
 おっしゃる通り直したのですが・・・。

 けっきょく、○の大きさが違う、などありまして、再々提出という運びになりました。
 別の企業も受けとこう。と思ったらそこもジョブカードが要る。
 どうにもならない。

 ついにプログラム求人の弾も打ち止めです。次回で名古屋への、というかプログラム職へのラブコールも終了かい・・・
 こうして、どんどん差が開いていくんだよな・・・。元々開いてるけどさ、もう、足元も見られないくらい。

 キャリアコンサルティング「これなに、りん・・・?(鱗捕集器を指していう)」
 111「(前回も言ったけどな・・・)うろこ捕集器、です。目からウロコが落ちたことを集めよう、という・・・」
 キ「フリガナ付けといた方がいいな」

 キ「これなに? 『TonyuSystem』」
 111「は、はあ、ゲームを作るのに適している、みたいな・・・HSPの方は前の面接の時も、(面接官が)知ってたんですけど、豆乳の方は・・・」
 キ「なに、これ? 誰が作ったの?」
 111「・・・(何て言ったらいいんだ。hoge-ship(ホゲしっぷ)とか言ったら、余計ハァ? だし・・・)日本人です・・・」
 キ「だよねえ。おもいっきり・・・日本語だもんねえ。トニーシステムだったらまだしも・・・」
 111「僕もちょっと、名前がださいなあ、って思ってるんですけども・・・」

 キ「窓の杜(”もり”を”しゃ”、と読んでいる)様・・・」
 111「ええ、そういうソフトを集めてるサイトがあるんですけども・・・」
 キ「サイト? なんだ、サイトか。出版社かと思ったよ! なーんだ・・・じゃあ、(サイト)って書いといて。あと、様ももうこの際いらないでしょ。」

 もうやめて、111のHPは0よ!
 さすがにソフトウェア業界で働いてる人なら、窓の杜はいくらなんでも知ってると思うんだけどなー・・・ 

 全否定されたきぶんになる、まあ実際就職できないのだから、毛ほども足りてない。必要なことが。

 きさまも俺も、みんなド底辺なんだよ。いくらなんでも遅すぎだろ? 25になろうってのに、ロクに言語らしいものに触ってないって??
 25歳っていったら、標準的に言えばあれだよ、四大出て新卒で入社、(もちろん在学中に情報技術処理資格を取得ずみ)3年目だよ。そろそろチーフ、指示する立場もやっちゃう? みたいな。

 シェアゲを出して良かった。
 大きく、『お前は何が出来るんだ?』と言われている気がする。
 何もできねえよ、このやろう。
 けど、今まで18歳からもう6年余、作って来たゲームも10本以上、ソイツらをさ、就職には全然関係ないってことは分かるんだけど、でも、”なかったこと”にされて堪るか。堪るかっての。

ヴァース1:
お前には関係ないかもしれない、なんせ俺らはクソみたいな人間らしいからな
だから、俺らはそういう子ども達の気持ちを凍らせて取っておく
金色に輝く大切なものだと思ってるから、けして掴んで離さない
もしかしたら、俺らがいなくなったとき、認められるかもしれない
だから、こんなゲームを通じて、俺らを生きさせてください
俺らにはそれができるんだ

 ?.シェアゲーにはまってました。楽に2時間。「とことこ★ば〜す!」

 なんというか、このルールを分かってからのテンポ感は、犬と猫に近い気がするなあ、逆に体験版だと、そこまで味わえなくて残念かも・・・?

 面白いのにあんま売れてなくて、なんでだと考察する。
 どうも、犬と猫といい、「冠を持つ神の手 攻略支援版」とか「天制覇」を見るに、SLGっぽいものがいいんじゃねえの? と思ったんだけど、とことこばーすも同じジャンルだしねえ。

 いやフリーでSLG・・・SRPGじゃなくてね、あんま名作と言われるものがないから、仕方ねえシェアゲで買うか、ってなるのかなー・・・と思ったんですけど。
 だからSTGとか、シェアでやってもまるでダメなんじゃないかと。あれはフリーでも、というかフリーこそ名作が多いジャンルだし、今のところ・・・

 つまりSLGならなんでも良いって訳じゃなさそう、でもとことこばーすは面白いし、もう何でやと。
 やっぱり一律には説明できんということかね、
 犬と猫はフリーの頃から抜群の知名度やったし、冠〜は元々フリー版がある。(*それでこれだけ売れるのは、まさしく神掛かってると思う)
 天制覇は元々エロでだいぶ売れてるサークルさんだった。ちなみに天制覇そのものも、オルグバージョンとかある。「天制覇 オルドパックSE」
 オルグて・・・

 あと売れてるのは二次創作だけど、まあこれは除外。
 結局二次にしろエロにしろ、あるいはフリー組にしろ、知名度が結果を制するんだということでしょうか。あとはクオリティ。
 もしこれが本当なら、健全といえばとても健全。

 そういう訳で、今地味に欲しいものは、なんらかの(企業の)賞だったり・・・。今まで無関心でかまけ過ぎた・・・。いやまあ仮に挑んでいた所で、確実に獲れてたなんて言うつもりは無いけれど。

 窓の杜→雑誌掲載 のように、企業は企業どうし連携してるもので、ここをクリアしない事には始まらないぞと・・・。

 ?.えろSTG
 今日はなぜだかぐったりニャンコだったため、1時間・・・弱かなあ(シェアゲ、根を詰めてやりすぎだよ・・・。おもしろいけど・・・)
 クスリの動きを直し、ちょっとイイ感じのものにする。
 えみりあさんに、ボス戦のセリフ読めるものか、遊ばせてみる

 影魅李阿 さんの発言:
 最後は台詞を読むのは不可能であろう

 ううむ・・・
 現実的でベターな案として、セリフ表示中は画面ストップ、かあ・・・。
 ありきたりっぽくてすこーし嫌なのと(それが最善なら、もちろんやらなければいけません)あと、そういうタイプの物と違って、えろSTGは開始前・開始後だけに喋らせる、っていう訳じゃないので、戦闘中にがんがん画面が止まることになるんだよな・・・テンポが・・・

 とりあえず試作してみて、えみりあさんに見せてみることに。
 あれだ、えみりあボイスで読みさえれば一発解決なんじゃねえの。

 ?.えみりあさんにMMF2やらせたら、割と順応していた。しにたい。
 なんかやっぱり俺、ツールあかんっすわ・・・言語がいいなあ、なぜか。
 このボタンを押してからのー、コンソールの、この操作! とか、分かるかっちゅうねんボケ! という気分になる。
 
 言語は解決のためのアプローチがたくさんあるやん・・・ そういう事かなあ・・・

 いよいよ吉里吉里をやりたくなる、いや吉里吉里で何やるって決めてないけどさ・・・。一つは企画がある。まぁえろスレスレの一般向け、という新しい市場を当て込んだやつ。
 (*吉里吉里マークアップ言語=HTMLっぽい。あと元言語をいじることもできる、Java並の難易度らしいが。)

 ?.web拍手へんしん
 ・自分じゃなくてもできる仕事なんてすべての仕事にいえると思うよ。ぶっちゃけ誰でも替えがきくし。
やりたい仕事ができるかどうかが大事。
そのために経歴とかが重要なわけで。プログラマーになりたいんだったらいまはWEB系の求人が多いからバイトからはいってプログラマーを目指してみてわ?

 >そうですね、その中から、なるべく自分を活かせる仕事が良い、っていうことです・・・そうすると、非常に自尊心も納得しますし、お金にもなるし。
 フォン・ノイマンでも無ければ、替わりの効く人材なんていうのは・・・、ね。

 web系ですかっ、ありがとうございます。そう言えば今まで何回か目にしてはいたんですが、デザインなんて僕にはできないよ!! と、詳細も見ずでした。
 PHPが必要条件だったりするかも知れないし、もうプログラマーの求人も全部使い果たしてしまいましたし、探してみます。
 ただバイトとなると、交通費がすごく痛いですね・・・。アッチが負担するなら全然採用されないでしょうし、こっちが払うなら、月マイナス3万って形ですから・・・。
 
 やっぱり、岐阜の田舎にいては無理だったんでしょうかね・・・。人生失敗した感が・・・いやまだ全然早い。すみません。
 アドバイスありがとうございました!

 ・いや逆だよ。バイトなら103万まで稼いでも税金かからないし扶養に入れるけど、事業所得だったら38万稼いだらOUT。諸経費は引けるけどね。
 >政府はな、なぜこんなことを・・・?

 あー、ゲーム製作もクロネコヤマトも、事業者だからそう聞かれたんですねー。なるほど。
 ってしまった、じゃああれですよね、去年誰かの・・・兄貴の、扶養控除に入っておけば良かった、ってことですよねえ。どのくらい返ってくるかは分からないですが。

 今年はどうだろう、38万・・・いけたらいいんだけどなあ。兄貴の扶養に入っておこうかなあ、でも兄貴、前に頼んだら思いっ切りイヤーな顔しやがったからなあ・・・。扶養を抱えると、兄貴も税金安くなるらしいのに・・・
 ってああ、民主党が扶養控除なくすんでしたっけ、だめだもうよく分からない・・・ばたり

 しかしお詳しいですね! ひょっとして、38万のあのラインを越えた事があられるのでしょうか・・・いいなあ。
 教えてくれてありがとうございます!

 ・地元でできる仕事なら俺が紹介してやるよ
ほれ
http://www.careerguide.jp/kuronekoyamato/career/kuronekomate.html

 >やるじゃん!