526日目

 ?.名古屋の丸の内に面接いってきました。
 そうかあ。これがくだんの、丸の内のOLに人気のパスタ屋さん・・・みたいにTVが紹介する、その丸の内かあ。なんだか法律事務所とかが多いなあ。
 うん、たぶんあの丸の内はトウキョーのことやと思うけどね

 しかしここに来るだけでホンマ、往復2000円掛かるんだもん。やれんよ。まったく。
 あれ2000円って、ひょっとしたらメール便の純粋な日当とかより高いんじゃね? たはははは。しぬる。

 ってな気分で会社を訪れる。
 地価が高いってこういうことなの、なんだかさして広くもないビルのワンフロアを二分して、壁の間にある・・・みたいな事務所なんだけど・・・
 どよんど。
 というのを感じた、訪問する前に。
 しかし仕方がないよ、ノックノック。

 なるほど中はハッタリが効いてるなあ、じゅうたんはほとんど新品だし、机もでけー、イスもいいものだぞこれは。
 ってなんで社長? 一人しかいないの、パソコンは2台しかないの・・・

 で、履歴書を簡単に自分の口で説明してください、と言われる
 てっきり質問に答えればいいやと思ってた111、割とパニックになり、言葉があまり出ず。
 あかんなあ。
 
 さてそれをなんとかやり過ごしまして、次は相手の会社の説明
 ”求人票にはちょっと書いてなかったんだけど、最近ではもうあっちのトコロで開発するという形式になってる。それはやっぱり、・・・セキュリティの関係とかもあって。”
 ”そこにも、特殊派遣(なんたら)って書いてあると思うんだけど”
 ”この辺の仕事も無いことはないんだけど、大体2割くらい。あとは、東京とか、(本社がある)長野とか。”

 あれ・・・? まぁそういう開発形態が多いことは知っておりましたよ。セキュリティの為って言われると、少し疑問だけど・・・
 情報のやり取りを暗号化したら、後は個人のウィルス等の問題でしょ、っていう。ウィルスなら社内開発だろうとあかん気がするけど・・・みたいな。

 ”そこでまず初めに聞いておかなきゃならないのは、転勤はできますか? って事なんです”

 あーあ・・・
 この時、交通費の2000円は飛んで消えて行ったのです。職安の求人に書いてあればなあ。いや、特殊なんたらとは書いてあったけどさあ、就業地は名古屋って書いてあったやん

 111”いや家買っちゃってるんで・・・。借金とか、ローンとかもまだありますので・・・”

 そして急速に熱が引いていく当現場。まあ仕方ないけどね

 最後には
 ”まあ一応、一応じゃないや、結果を十日後くらいに郵送するということで・・・”

 うーん、一応とか言ってるし。あと何かの拍子に、残念ながら、と言おうとしてむにゅむにゅ言葉を消された気もする。だめかあ。

 さてせっかく来て貰ったのに可哀相や、と担当の人が思われたかは知りませぬが、ちょっと面白い話をして下さいました。
 「プログラマー35歳説」の本当の意味です

 曰く、”プログラマーとしては35どころか、50、55くらいまでも行けると思う。”
 とのこと、でも35歳を境に現場ではプログラマーが消えていく、いや残って上に行く人と、消えていく人に分かれる。なぜか。

 ”それはやっぱり人間ですから、そもそも選ぶ相手(クライアント側)もそれくらい(35歳くらい)になってるんですね、そういう時に、やっぱり自分より年下を使いたい。年上の融通の利かない人間は使いたくない。
 そういう時に、つながりというか(111相づち:人脈というか、ネットワークというか・・・?)そう、人脈とかネットワークがあれば、人間ですから、あの人なら上司を知ってるし頼もう、ってなる。逆にそうでない人間は、選考の段階でピッと・・・(弾かれちゃう)
 そうやって居なくなっていく人間を結構見て来ました。その人はどうなっていったかは知らないんですが・・・。”

 ”だから若いヤツで、技術をひたすら磨こうとする人とかいますが、もちろん技術も大事なんだけど、それは上になって下に任せればいいんで、若いうちから大企業の上の人に食い込んでいく、特別な深い関係になっていくことが大事なんですよ。”
 ”普通の業界だったら、職人っていうのは少しは仕事があるものなんですが、そのライン(35歳)を越えてつながりが無い人間には、もう仕事も来ない・・・
 これはソフトウェア業界がまだ生まれて2、30年っていう事にも起因してると思うんですけども・・・”

 という話でござった。
 まあなんつーか、30半ばを越えたら人を使えるようになりさいとか、よくビジネス書で書いてある通りというか、まあエグゼクティブな立場にシフトするんやね。言葉の意味わかんねーけど。

 まあ、まっぴらゴメンなんやけどね。
 若いうちは、っていうかプログラマなんかもうオタクなんだから、技術だろうがよ。技術、技術、でいいよ。そういう人間は。
 なんでそういう、技術がすげー人間に仕事を与えないとかあるワケ? どうみても非効率じゃん。キャリアが長くて仕事できるならすげー事やってくれるに決まってるじゃん。
 んで結果的に保守性が高かったら、コストが低くなるじゃん。期間も短くなるし。顧客満足じゃん。

 いやまあ営業とかを無視する訳じゃないんだけど、余りに情けなさ過ぎるだろうと・・・
 大企業から仕事を貰えないと生きていけないの? そりゃかなりデカイ事実、85%くらいはそうなんだけど、扱ってるのはインターネットじゃん。ITじゃん。デジタルじゃん。
 大企業通さずに、末端消費者、つまりユーザーに直接商品を売ったらいいじゃん。
 それこそプログラムという物に20年とか関わって来た人ならば、大企業に守られてチーム組んでる新人なんか及びも付かないのを、作れるでしょう。

 一つの事、プログラムちったらプログラム、それをずーっとやり続けた人間はすげえんだよ。単純に感情論じゃなく、そういう特殊なスキルを持ってるでしょう。多くの場合。それを活かせずに一把一絡げにチームに入れるなんてのが、無駄なんでは。
 (*ここまで書いて気付きましたが、いわゆる「下請け会社」って事実を無視してるかも、でも下請けだろうとどんな立場だろうと、ヒット商品を狙えるポジションだと思うんだ、インターネットは・・・)

 そういう力を活かせないから競争力が高まらない、だからグーグルに勝てないんじゃないの? 日本の不景気の一端なんじゃないの? グーグルにはS級プログラマが多数在籍してるんだろうけど、そんなくだらない理由で切られると思う?
 グーグルが相手じゃ仕方がねえよ、みたいな所もありますが、でも分からない、上手くハマったらネット上で支持されて、グーグル超えも一点ではあるかも知れない。

 夢見がち、って一蹴される話かも知れんけど、例えばJavaの訓練校で行った研修先とか、「俺はPHPだけしか出来んから、分からんけど。」と言われるとガックリ来たねえ、やっぱり。
 いや社長なんだから経営上手くやればいいって話なんだろうけどさあ、その経営っていうのも相手先の肩を抱いて”○○ちゃーん”と呼びつつ昼は連れ立って会食、夜に居酒屋で仕事の話が決まる、みたいな、まあそういう胡散臭いのも有りっちゃあ有りと思うんだけど、一部でいいよ。
 今の話だと、ほとんどがそうなる、って事じゃないの、ああだからIT企業の社長って、まあ111が会った狭い印象でいえば、ほとんどみんな超胡散臭い人ばっかなのね・・・
 (これからはC#! C#が絶対来ます!(←”C#”と黒板に書く。しかも生徒に読ませる。)Java? もう、どうかなー・・・って、ここJava訓練科のコースなんですが・・・
 まったくJavaを設計したね、C#でもいいんだけど、哲学とかに敬意がねえなあ・・・って・・・)

 あとそれにも関連する話なんだけども、窓の杜で鱗捕集器が採り上げられたよー、と話したらすごい受けが良かった。
 ”あー、窓の杜。知ってますよ。解凍ソフトとか落としたなあ”
 ・・・なんかLhacaとかと同じ扱いになっとる!?

 ”すごいなあ、じゃあ将来は『笑ってコラえて!』とかにも取材されるかも知れないね。”
 う、うん。一見分かりにくいけど分かりやすい例えだなあ・・・ あのトロフィー貰えるやつデスね・・・
 ”いやあ。すごい人に会っちゃった、今日帰って妻に自慢するよ。”
 
 う、ううむ・・・とても、一時間ちょっとで作った作品ですよ? とは言えなかったっす・・・。

 でもまあ、そういうこと。同人ゲームで200本売った、とか言うとまた驚かれそうで(あと法律的に? ちょっと気になるのもある。副業禁止、みたいな・・・)
 言わなかったんですが、でもゲーム売る身からしたら当然じゃないですか、対ユーザーって・・・。大企業の人と密接に親しくないと35歳でサヨナラよ、なんて知らんですよ・・・。

 ってかすごい効果があったのかな、鱗捕集器はとりあえず職務経歴書に加えておこう。同人ゲームは・・・どうしようなあ、18禁なんだよね・・・。どういうゲーム? タイトルは? って聞かれると辛い・・・


 面接は20分くらいで終わったんで、それから愛知県図書館に寄って、今来た道を帰るのが嫌で、そのまま突き進んで小一時間迷子になってました。
 初めは下町風情がいいなあ、なんつってたけど足が痛くなったら泣きたくなった。

 愛知県図書館はすげかったです。雑誌が超たくさん置いてあるね。プログラムのも。無職で近かったら、毎日来て読むよ・・・。あと新聞が北海道新聞とかまであるの。なんというか、ムダに壁に象形文字とかが彫ってあってね。豊か、ということを実感できました。

 さらに豊田市図書館は日本最大規模・・・らしいので、この上なんつったらもう、変形したりするんじゃないでしょうか? 変形。
 ちなみに111の地元の図書館は、プログラム本が一冊もありません。

 ?.えろSTGは、1時間ちょっとくらいやりました。
 演出設定というルーティンワークなので、なんとかボス前まで進めたました。
 って理想を言えば、ルーチンワークの所は極力残さないで、自動でやったり、ちょっとした設定で対応できるようにした方がいいんだけど。

 3キャラぶんの演出用の座標をそれぞれ変数で設定したりして、ただ変数名の'tyuzi'を'kazuo'に変えるだけ、の作業とか無意味過ぎるよね、いやテラパッドの置換機能は使ったけども。コードが長くなるね・・・
 あらかじめArrayの0番目から2番目までに入れておいて、引数で0〜2にアクセスすればいい事なんだけど、”豆乳はどうもArrayを使うとメモリリークが起きてあかんちゃう?”という、未だ噂の段階のバグに、つい使うのをためらった・・・。
 Arrayでなくてもクラス処理でなんとか代用できただろうか、いやこれは大型過ぎてちょっとした事にしては、手間が掛かるばっかりだな・・・

 ここに来て細かい部分に目が行く様になる、ゲージの『溜』という文字が気になったり
 今回は一発ショットを撃って、次のショットが撃てるようになるまで待つ、っていう形式なので、それは果たして”溜”なのかと・・・。
 場合により演出用の敵が壁を突き抜けちゃっていったり(演出用なので当たり判定を設定してなかった)まあいいかー、プレイに支障ないし、と放置するつもりでもヤッパリ気になるんで直しておこう、とか。
 
 2面のフランス風だった得点表示を変えようかなあ、とか。

 シェアゲーに耽っているせいでけっこう開発が遅れていますが、このままなら・・・そう、2月中に開発は終わるかもしれない。DLsitecomとかの登録期間が大体3日〜くらいあるので、販売開始は3月なのかも知れませんが。

 とはいえ、まあ25歳の誕生日前には3面が完成できそうで良かったです。ちなみにもう一月経ってこれが4月となると、えろSTG1面の発売から一周年・・・。

 ?.DLサイトコムたんぼうきだよ、ドクロちゃん

「暴行シュミレーター〜亜美の受難〜」
 >ブロック崩しゲームをクリアして女性を暴行してください。
 いやまったく脈絡がないから・・・ブロック崩しと暴行て・・ 新機軸やわー

「Fetish Box1・2・3」
 なんかおもしろい。サンプル画像2枚目、タヌキナニやってんだ

「雫とシータのまじめな性教育」
DLsitecomの規約で、二次創作の場合は伏字にしなきゃいけないハズなんですが、いいのか、ジブリはいいのか
 いやジブリだったら余計だめだろ・・・

「ヴァーチャルいちじくガール2010_1 〜浣腸が止められない〜」
 個人的に好き、標準のままのボタンとか、我慢メーターとか却って面白そうだ
 かわいい絵柄なのにあんまり売れてない・・・って、高いな!

「洗脳教育室〜ビーデ○編〜」
 DB系で売れるイメージがつかめねえ、しかしスポポヴィッチ(の叔父)はいいかも知れんね。原作準拠だ、というか原作ってあれリョナですわな
 >夫である孫○飯を抹殺するために、肉体を改造され・・・。
 無理だとおもいます。

 「夜光蛾4」
 おお、夜光蛾4!! しかし111はおっしゃる通り「えろはいらんし・・・(STGだけやりたい)」
 念のため描いておくと、モチロン女の子は111ど真ん中ストライクです。満点です。触手とかすごい凝り過ぎててうわーんキモイよーなのです・・・

 「砂の惑星 戦紅女」
 シリアスな物語の展開!! て
 サンプル画像を見る限り、かなりシュールな感じがするのですが・・・(特に2枚目、なぜ意味も無く二足歩行のネコを・・・?)

 ?.web拍手返信
 ・そよ風です。おはこんば♪(朝昼夜をドッキング)
今回は2回目の拍手なんですが
最近このサイト「さぁ!どんどんゲームになるのだ!」が
なぜか気になって仕方が無いです。
新作も次は一体何を出すとか気になったりしますし。
web拍手しておきますです。

あと私もフリーゲームを今年出すという目標を掲げている処です!
(出せるかはわかりませんが)
また機会があれば何処かでw
ではでは〜
 >お、おはこんばっ!(←若干のテレがある)
 ハンドルネームどうしようか迷いましたが、一応隠さずに転載しました。
 
 えろSTG3面の紹介ページは、途中で良ければ公開しております・・・
 http://www.geocities.jp/shoolkeler/sher/eSTG3page/eSTG3_page.html
 開発が進むに従って、随時更新していってます。
 どんどん気になっちゃっていいのですよー! さあほら、パンプアップ! パンプアップ!

 ・・・ですがすみません、多分期待されているのは、フリーで、あと一般向けのやつですよね・・・。
 うーん、そういうのも今年中に1本出せるといいかな・・・って思ってます。
 
 フリゲ、初めて作られるのですか? ぜひ楽しんで作られてくださいね。
 つい作りたいモノを大きくし過ぎちゃう・・・事もあるかも知れませんが、でもあえて止めません。それも楽しいと思います。
 ではでは。コメントありがとうございました!
 
 ・素朴なギモンなんですが
天使のオッサンって年齢はいくつなんでしょうか?
そもそもえろい事やっても堕天しないとか
ビミョーに気になりますw
自称天使??

 >それには・・・実は壮大な裏設定が!

 まじめだった天使のおっさんは最愛の妻(*しかしデモ画面ではどう見てもダッチワイフ)の目の前で、5面(最後のボス)の女に犯され、肉欲にまみれた生活を送るようになり、成り行きから結婚、そして最後にはインポになって女に捨てられてしまう。
 復讐を誓ったおっさんは恨みのパワーで性欲絶倫の堕天使となり、その女の4人の娘をレイプして回る・・・という。
 2面のロリ子がたまに「お母さんが」といってるのは伏線でした・・・。(3面でも一言いいます)
 ちなみに5面のタイトルは〜元妻レイプ!〜という予定でした。一部の層に訴求できるかなと・・・

 でもレイプしている内になぜかお互い情が湧いてきて、結局ヨリを戻してなぜかハッピーエンド・・・みたいな。
 ちなみに最終面のスタッフロールでは、ちっちゃい子ども5人とおっさんが行進する予定でした。髪の色で、誰の赤ちゃんか分かる! みたいな。
 なにかトンでもない話ですが、そこはまぁおっさんなので仕方がないのです・・・。

 こうして書いてて思ったのは、堕天使ってことは”元天使のおっさん”じゃないか!
 あれです、この世界では天使はみんなスケベでどうしようもないのです。3面で仲間が出てきますが、みんなちっさいし。
 好色なゼウスみたいなものなのです(それは多分宗教がちがう・・・)

 年齢は・・・天使なので、きっと数百歳とかなのでしょう。2面のロリ子ももちろん、見た目小・中学生でも、当然すごく年を取ってるはずですよ! 悪魔っ娘ですし!
 微妙にツボを突くweb拍手、ありがとうございました!

 ・右下のルーレット?スロットじゃないか 
 >シェアゲーブログですね。
 ルーレ・・・。スロットですねw 調べてみないとなかなか区別が付かないもので・・・。
 ルーレットっていうのは、あの36箇所に賭けるやつですね、なるほど・・・
 いや、ご指摘ありがとうございます。

 あと「右下」って普通に書いちゃうんですが、パソコンに向き合う方角によっては、左下にもなりますよねえ・・・。