528日目

 ?.「プログラマの数学」
 ちくちくと読み進んでおります。
 ベン図を見て、せっかくなので再現したアプリを作ろうと思った。やっぴぃ! これで窓の杜の常連だぜー!
 と思っていたのですが、まあ論理式なんて111には馴染みのないもの、いわゆるプログラムの不等号? 演算式で表示したろ、と思ったの。
 
 ! == != && ||
 
 だけで。
 そしたらさ、なんかもう訳がわからねえの。
 よくよく頭を捻ってみると、論理式はたくさん記号があって一発表示するのを旨としてるけど、コンピュータの、まあいわゆるブール代数は、代入していくことで少しずつ積み立てていくんやね。
 論理を。

 ちょっとずつ情報を汲み上げて、溜めていく・・・(バッファに?)
 これを手続き型とか、ノイマン式コンピュータというのかもね、全然違ったらゴメヌ
 いやあ。こんぴゅーたの、違いというのが分かってよかったなあ。

 いやいや。で、どないしようベン図・・・なんとーなく、プログラムの演算式でも出来そうな気はするんやけどなあ。ううむ。むずかしい

 ?.HSP
 カレンダーつくってまちた。1時間30分くらい。

 HSPからwindowsの・・・マイクロソフトが標準で用意してるカレンダーを呼び出すコードなんかも探したらありましたが、それだと融通が利かないので、仕方なく、年、月、日、曜日、みたいなひたすらforの繰り返しで日数を描画・・・

 案外面倒なんだこれが、なんかズレたりする。
 うるう年のサンプルコードは本に載ってて、それが命令の形で呼び出せるようになっていたので、流用させて貰ったけど。
 
 まあなんとか、ずらっと正しい形になりましたよ、なんで正しいか分かるかっていうと、今回のビジネスアプリは本田健氏の本からで、それに載ってるからです カレンダー。

 しかし例えばさ、○年の○日をクリックしたらチェックが入って記憶(次回起動時にそこのチェックを復元)ってどうすんの、えらいむずいよ
 座標で記憶しちゃうのがベターかねえ、でもこれ、ズームイン・ズームアウトもあるという特別仕様にしたいのだ
 もちろん命令一つで拡大しちゃうとかいう機能はねぇだろうから、単純にズームインすると描画フォントがでかくなるだけ。地味な処理をする事になるであろう・・・

 これでビジネスアプリ・マイスターとしての称号を得るんや!
 え? 鱗捕集器が窓の杜に採り上げられて、えろSTGの方は売れたのかって? 1本うれまちたよ・・・1本。ひょっとしたら関係ないかも知れないけど。
 第一ベクター窓の杜はソフトの紹介をしてるんであって、しかもホムペを見に行ってみると、鱗捕集器のうの字もねえじゃん、その時点で興味が失せて立ち去るのが大半だと思うのよね・・・。
 ままあ、3月に雑誌掲載されるらしいじゃないですか。それに期待。

 うん、雑誌なんていったらそれこそCDに入ってるだろうから、もうホームページまで見ようとは思わないよね。

 ?.えろSTG
 なんか上手くいった。セリフの同時流し。
 っていうか元々の機構からしたら出来るハズなんだから、複雑にせず初めに返ったら・・・return to start とでもいうのでしょうか。ビギンとかなのかい? まあいいや。

 うまくいったんで監督ばんざい!

 ブルトーザー演出、ほぼ終了。
 あとはボス戦のセリフ付け、と。おお。

 だいぶ減ってきた、残る作業はそれと音楽・音。
 つっても通したらどうせまたバグが出るんだぜ、今回は差分もかなり処理が違うから気を抜けないし。やれやれなのだわ

 ?.web拍手へんしん
http://sniper.bukkake-shot.com/view/1266517696

http://sniper.bukkake-shot.com/view/1266516696

これ便利だから使うといいよ
 >なんの「便利」なんだろ・・・
 あと、あんまり自分の顔をこんな風に使われるのは、嬉しくないものですね・・・

 ?.ふていきれんさい きょうのどくしょ 「安く売るな!高く売れ!―勝ち残る小売店の売上アップの法則とは? (DO BOOKS)」
 ・要するに、みなさんが自分自身のこだわり(強み)に気がついてないのです。気がついてないから、訴求することができないのです。
 >強みをアピールしていけったって。そんなん思い付かねー、という人もあるかも知れない、
 しかし少なからず売れたという事は、誰がしか魅力を感じてくれたというコトでなくて?

 なるほどー、買った人がどうして買ったか・・・、それを分析して、更に強く打っていけばいい・・・のかなあ
 どうか? 高額商品だから、っていう注意点もかなりあると思う。

 えろSTG1面が100本以上売れまして、とても有り難い話なのですが、しかし仮にこれが強み! と定めてその層にセグメントして(適当なカタカナ)がんがん売れたとして、まあ1000本。すごい。
 となっても、やっぱり食べていけないのですよね・・・今の利益率だとね・・・。

 まさかこの本も、400円―売れた時点で150円の利益になってる―それを半分こ っていう事態は想定していないだろうし。そりゃそうだ、そりゃ高額商品じゃなくて思いっ切り低額商品じゃないか。
 
 つまり低額商品のサガとして、より多く売るために広く浅く・・・いや浅かったらダメかもね、ライトな趣味に対応しなきゃならん、とも考えられる。
 高い。つうと嫌な印象を持たれがちなんだけども、お待ちなさい。あなたは果たしてその高い理由をしっかりと聞かれましたか。
 モンブランのペンが100円で買える訳がないのですよ。
 
 ってこの文言を整理すると、よく言われること、狭いニッチに高額商品で勝負する。
 なにしろその筋では一家言ある皆さまを相手するのだから、強みのアピール、もしくは強化は必須ですよ、っていうことか・・・?

 とりあえず今は必要ない? いやでも、東方は話した感じだと15キャラ(*キャラの数に根拠がねえ・・・出演キャラも決まってねえ・・・。10人くらいは人気キャラ知ってるけど、残り5は影薄くなりそうな・・・)1500円になりそうだ。これはちくっと周りと比べても高額と言えるのではないか。
 そうでもねえ、微妙な値段や・・・ あかん、微妙主義や・・・

 それに東方(二次創作)という層は別にニッチでも何でもなかった。というか同人ゲーム自体、まだまだ市場は未成熟でニッチは・・・いやエロなら分からんが。エロの場合、性的嗜好、とかになりますなあ。ニッチ分野ってのは。
 いかんぜ、どーもコミットできない、噛み合わないぜこの項目・・・

 ・大事なことは、この想像させることであり、想像させないこだわりは、まったく意味がないということです。
 >そうっすね、いいですよー、オススメですよー、と店員に猛プッシュされて買うでしょうか。そうなるのはもう、店員とだいぶ親しくなった時でしょう・・・特にネットはつらい。
 じゃあ何か、っていうと、お客さん自身が考えた・想像したってのが大事。
 だってゲームだって同じ、自分でプレイするから楽しいものね・・・、一種アクティブになってれば、楽しさ倍増なのは分かってる。

 で? どうえろSTGのこだわりを想像させますか。ううむ。無駄に毎回システムが変わってますよ! とかか。無駄におっさんのディティールとかすごいよ! 無駄に自分でドット打ってますよ! うん、ぜんぶ無駄かい・・・
 それもそのはず、こだわった所はたいてい自分が気持ちよくなりてー、みたいな・・・
 まぁそれもコダワリなんだろうけど、ココに時間掛けることにより、お客さんはこう嬉しくなって買ってくれる、と頭に描いて改善してた訳じゃないからねえ。

 そりゃ購買に至るパンチも少なかろう・・・たまたま自己満足的なのが、お客さんにスッポリ入ればいいのだが、それなら高額商品の方がまだ、可能性ありそうだよねえ。ニッチ向けで・・・。
 (*自分らしさを売りにするという事は、”自分を理解してくれる人がターゲット”って事で、まあ経験から言うと・・・そんな人達は少ない。だからニッチ。
 理解してくれるじゃなくて、理解させる、っていうのが表現力が上達すれば可能かも知れないけど、多分それはフリゲで可能なことかな・・・。
 なにもお金払ってまで、他人を理解したくないもの・・・(買う人でも、創作よりの人は別かも・・・でも少ない。))

 しかしまあ、自分で気付いてないだけで、その無駄なコダワリもやっぱり人によっては魅力かも知れないよ。
 言わば111らしさ、という奴だね。
 その光より残念ながらエロ・東方・二次創作という光の方が、現時点で圧倒的に煌々として全然及ばないけどね・・・。自分自身の光を磨くのを、言わば怠ってきたから・・・。

 えろSTG1面100本の売り上げのうち、エロでなくて売れた分が”111らしさ”の持つ訴求力、ってことでしょう。
 もし50本あれば50%と言えるだろうけど、さて・・・。かなり実感として薄い気もする。
 まあこれも一般向けを出してみて、調査しないといけないね。
 
 ですので、単純な二択。えろSTGをもっとたくさん買って貰うにはどうしたらいいか? という答えは、
 ・えろに特化する。ので、途中の面とか無し。おっさんはどうなんだろうね、あれはあれで・・・ウーム
 ・一般向けSTGにする。ウワア、えろ無しだとしょっぱいなあ。しょっぱいぞお。面白いモン作れないのは自分が悪いが・・・

 でワタクシ、JALとかでもそう思うんだけど、立て直すより潰して一から始めた方が手っ取り早いんじゃないかなあ、と思う。
 だからえろSTGも3面で打ち止め・・・。と言っても、理屈で分かってもこの選択をするのにかなり迷ったけど。

 というか想像させるコダワリってのはどうするのよ、ハナから中途半端で絞れてねえから訴求できねえんだよ。
 製作メモをそのうちスライドショーで上げます。