530日目

 ?.きのうのこと。そろそろチョイノリのあれだ、オイルがやばい。でもオヤッサンの所に行くの面倒臭い。
 時折しもインターネッチ6000円騒動で揉めし頃よ、これはいかんね。流れ的に。
 ちゃんとしておかないと、あとあと大きな振込みへと繋がる局や。俺には分かる。

 しかしまて、111もだいぶ原付について悩まされ、成長したのですよ。ね。
 たとえば、このチョイノリの、オイルが入ってる場所なんてのはすぐ分かる、いちおーメンテナンスシートで確認するし。ね。やっぱりココだ。
 (ぐるぐる)よし、固かったけどなんとか開いたぞー。
 前のYAMAHA ミントのヤツが残ってるから、まあオイルなんてどれもいっしょ、これを使おう(どぱどぱ)
 
 んー・・・ちょっと入れすぎたかなあ、溢れてるや・・・。ま、まあ 前の原付の時もこのくらい入れちゃう時があったし、走ってく内に燃えていく、って奴だろうねえ

 さて次の日(今日)
 親に言われてテキトーに出す応募書類に、免許書の写しが必要だったのでコピったのですが、それをコンビニに忘れた。コピー機に置き去り。そんな阿呆なことをしないようにしないとな、と思いつつも心は既になんの雑誌を立ち読みするか、に移っていたので・・・。
 (*帰った後に、オイルは入れた)

 でコンビニから連絡がありまして、ありがたいです、取りに行こうとバイクONですよ
 (ここからはバイクに詳しい人はワクワクドキドキしながら見てね!)

 ゴゴゴ・・・ばふっ! な、なんじゃまたバイクの調子が悪いぞ、あ信号待ちで止まっちまった
 (もわわーん)うきゃぱあああ!!!
 なんぞこの大量の白煙はーーーーー!!!?!?!
 怪しい研究所で実験に失敗した、ぐらいの勢いになっとるがな!

 それから(免許書をうけとり)おやっさんの所に慌てて駆け込みました

 なるへそー、前のYAMAHAミントとチョイノリとは構造が違うやんねー
 あれっす、ここのブログでも少し教えて貰ったように、4サイクル、2サイクル・・・? みたいな。
 
 前のは、オイルとガソリンを混合して噴き付ける。だから大量に必要。おk? うん。
 でも今の時代は、循環するんだって、出さずにそのままぐるぐる。エンジン内を。
 ええーーーっ
 と驚きつつも、我が愛車の方を見てみると、なんかぽたぽたこぼれとる・・・

 こぼれてやがる、多すぎたんだ!

 こんなに多いと、エンジンにこびりつき、ダメになってしまうよ、とのこと
 あうあ・・・

 それからおっちゃんは、封じられていた栓を外し、オイルを出してくれました。あとそれでも残っているっぽかったので、そのままエンジンを回してぴゃーっと霧のように何かの液体が出ておりました

 結局、循環する以上、オイルは無くならない。昨今のは。
 無くならないが、何度も行き来するうち、汚れる。
 だから500〜1000キロ走ったら抜かなきゃいけないし、入れなきゃいけねえよ、と。

 ああ、自分が間違っておりました。やっぱりおやっさんの所でやろうなあ。栓外す器具とかウチにねえし。

 結局悪い流れと思いつつも、満貫に振ってしまった、みたいな感じです まあよくある事だす
 しかしチョイノリは大丈夫そうで、これが壊れたら倍満クラスだったんじゃないか? 免許書も連絡がこなかったらかなり困っただろうし。二つ合わせて三倍満になるところねー。
 
 ありがたいです。世の中に救われました・・・という事にしておこう

 ?.えろSTG
 おっさん演出終わり。途中(またまたも)if(i = 19)とか書いちゃって、19が固定代入されてて参っちゃったね。
 だいぶ徹底したつもりだったのだけれど。if(19 = i)って書くように。
 つい前のトコからコピペすると、こうなっちゃうねー

 まあ固定と分かってしまえば大体予想が付く、少し逡巡した結果なおせました。
 あとはブラッシュアップを兼ねて色々メータ部とか、当たり判定の時の文字など凝る。前回は同時ヒット数と計算値が、ふらんす風に表示されていたけど、今回は同時とかは狙いにくいので。
 代わりにどうするか。ってまたクリティカル! とか書いてるよこの人、なんだそれは

 リアルタイムのゲーム中に文字を表示・・・
 ニンジャコマンドー
 (http://www.geocities.jp/ahodoms1985/ninjacomando.html
 うはは、1・2回やっただけ(文字読んでて序盤で死んだ)だったけど、これは面白い 111はまさにこういうのを作るべき 
 ドット丸出しの顔も方向性として共通してる(*たんに当時は撮り込む機材・もしくは上手く減色できるソフトウェアが無かっただけでは? 18年経った今それをやる理由は・・・どうだろ。同人だしなあ。技術の先端いくわけでもないか。)
 っていうか確か、奥義のコマンドがレバー1回転+ABC同時押しみたいな、めちゃくちゃ難しかったんだよ 

 こうなったらみるみる、この説明調のちょっとしたナレーション? を充実させたくなってきたぞ、がしかしシステムは出来上がっているので条件はいくらでも思い付くものの、それをプログラムすんのが難しい
 いや各クラスにまたがれば簡単なのだが、ここは是非1つのクラス内で管理したい・・・ なんとか頭を捻るものである

 というかこれも、これ専用のクラスを用意して、そこに引っ掛けてやればいいのかいな? こうやって強引にやるべし、と前に学習したような 合っているかどうかは知らぬが
 オブジェクト指向の本もどうしよっかなあ、と思うけど、正直豆乳ではオブジェクト言いつつも、最低限の機能しかないのも確かだしねえ・・・。

 ?.HSP
 カレンダーに必要なんでスクロールバーのプラグインを入手してました。
 もう理解しないぞ、と決めたらこんなに楽なモノは無い
 驚くべき生産性(そりゃそうだ)

 恐らく1つのアプリケーションを構築するぞ、という考えとしては正し過ぎるくらい、正しい
 言語習得のタメだったら大間違い。
 ってなもんだな

 ってことは言語を習得しようとすると、どうしても生産性が落ちるというのも真理か まあそうだしね実際・・・。

 ?.web拍手へんしん
 ・ あと一ヶ月かよ。光なら6000円するぞ。田舎ならADSL届かないところあるから光かケーブルしか選択肢はないな。どのみち5000円はかかるだろ。おとなしく光で6000円はらいつづけなさい
・拒否してブラックリストに載ったら今後二度と契約できなくなるので注意。繋がらなくなるまで金払わないとか考えるなよ
 
 >し、しかし、おりべインターネットなら月々1000円お得、年間1万2000円も・・・! ケーブルテレビも同時契約で見られるように! さあお申し込みを!(*地元愛による宣伝)
 
 うーん・・・ちょっと面倒くさそうかな、初期工事費とかもあるだろうし・・・
 あと光でなくて30MBになりますが・・・
 
 たかだか6000円でブラックリストに載ったら、溜まったものではないですね・・・何とかしないと。
 いや自分の口座から引き落としだったら話は簡単で、すぐに解約の電話をするなりコース変更するなりなんですが、なにしろ兄貴の口座であり、また詳細は兄貴しか知らない状態なので、とにかくめんどう・・・

 ああなるほど、ADSLは敷設が難しい・有効範囲が小さい? ので、田舎ではむり、選択肢が縮まると・・・。で光ならもうほとんど、どこも6000円近くですよねえ・・・
 しかしこうして見るとインターネット代は高い、いっそ漫画喫茶からうpだけするようにしますか・・・。とんでもないな、HSPとか調べられないし。

 うーむ、出来るなら自分で調べたことですし、コース変更か契約変更をしたいのですが・・・
 まあ6000円を払い続けても、そんなに損というか仕方ない事なのだ、と分かっただけでも有り難いです。ありがとうございました。
 6000円は不当な払いっ・・・! 騙されていたんや・・・!! とか思っちゃうと、怒りで夜も眠れなくなるので・・・