531日目

 ?.プログラムがうまくなるのは、自分の描いたコトバをコンパイラがダメ出ししてくれて、修正できるから正しい文法で書けるようになるんだよね。
 英語もそう、ネイティブの人とくっちゃべって、それオカシイぜメーン? アハン? となって、徐々にスピーキングできるように。そう眠るように溶け込んで。(スリーピング)

 でも悲しいかな、僕には本当のネイティブの友人がいない。結局excite翻訳でチェックする始末である。ださい。
 いやダサイならまだいいが、たまにトンチンカンな訳で、?と思う事がある。これでは間違った文法が身に付いてしまうね。

 今回えろSTG2面英語版のね、次回予告部を訳していて悩んでいたのがこちら↓
 ”やわらかおっぱいのナース”。

 んで、調べた結果、柔らかいとして挙げられるのが大体

 downy tits
soft tits
tender tits

 でした。真ん中のが一般的な気がするけど、それだと面白くないかな、ダウニィーはたぶん、毛皮とかの柔らかさやよね。日本語でもたまに言ったりするもんね。
 最後のテンダーやけども、これは肌(皮膚)とかに使ったりするらしい。しかし手の場合はsoftの方を用いる。
 ああなるほどお・・・上手く説明できないけども、そういうニュアンスの違いかあ・・・
 これは困ったね、やわらかでフカフカだー みたいなね、そういうおっぱいへの憧憬、親しさ、愛情を込めた単語をセレクションしたいのだけれど。

 しかし悲しいかな僕にはネイティブの友人がいない。実際どう使われているか、など確かめようすがあらへん。

 けども時代はインターネット、思い付きましたよ。
 画像検索して、それっぽいのが出て来たら、つまり実際に使われてるって事じゃん? お、おお。いい工夫だぞ111ちゃん。

 でdownyは全然あかんかったね、トリさんやね。tenderとsoftで悩みましたが、まあsoftの方がいいおっぱいが多かったので、そちらにしました。
 いいのか、そんな選び方で。
 イイんじゃないすかあ? それが少しでもアチラさんの、スケベニュアンスに近づくって事じゃあないですか。
 割とがんばって訳してますが、しかし買う人全然居ないだろうなあ・・・

 調子に乗って廃病院=dead hospital で検索したら泣きたくなった。なんだ、ホラー映画は予想してたけどさ、堕胎専門の病院? とかそういうニュアンスなの? 怖かったから確かめてないけど。
 まあ廃病院、って意味も無い訳ではないんだけど、deadだからねえ、うー
 今曰花さんのブログを毎日チェックしてますが、そんなレベルでは全然ござらんと思いつつも、こういうチェック方法もあるよ、と提言してみましゅ! 当たり前だったらすみません。あと全然交流ないのにいきなり名前出してすんません。

 オナニー=self abuse を調べてみたら、むしろ自傷行為の方が多く出てきて泣きたくなる。いかんぞ、画像が出てくるだけに、失敗した時のダメージでかいなこれ・・・

 ?.えろSTG
 2月中に完成させよう、あと一週間。と言ってはみたものやっぱり撤回。ださいけど。すんません・・・
 よく考えてみたら、例年の効果音の訳のわからない凝り方を思い出してみるに、ちょっとあと6日は無理だろうと・・・。
 シェア効果音素材集を買ったとはいえ、全然足りない・・・(というか、あればあるだけ、結局満足するまで選んじゃう、みたいな・・・)
 
 あと完成前になるといつも不安になるけど、ほんとにこれは面白いのか。
 え? えろSTGだから面白さなんて期待されてない? マジでか・・・。

 と思ったらまたちょっと、ブラッシュアップの為の考えが浮かぶ。
 単に不安で、色々盛り込んでるだけじゃないの、とも思うが、まあ単純に絵を描いて導入するだけなんて、根幹から揺らぐわけでなし。賑やかになっていいんじゃないですか。
 それよりも、完成前のバランス取りがゲームとしては命。これぞブラッシュアップ。
 今まで、ええっと4・・・5ヶ月間? 作っていたものはゲームではありません。その土台、プログラムなのです。ホントにゲーム性を帯びてくるのはわずか完成前の1・2週間なのです。

 不安からかも知れぬが、しかしこの黄金のタイムを見切ってしまうのは惜しい、遅かれ早かれ完成できるだろう、好きにさせることにする・・・

 ?.えろSTGに、銃弾のグラフィックがいるのですが、確か昔描いたはず・・・と漁っていたら、2005年1月24日に描いた絵(ツクール用ピクチャ)が出てきました

 いやもうね・・・。
 なにしろ使ってるお絵かきツールがwindows標準のペイントだったから、多彩な色使いとか諦めてこーゆー風にしたんだろうけど、これなんていうの、ピカソ風? じゃなくてあれだ、なんかいたよね、こういう特色のある色使いの・・・

 とにかく改めて見てびっくり。見直してオドロキ。
 この頃の自分、いったい何を考えていたんだと。
 ちなみにシチュエーションとしては、秘密研究所に敵が攻めこんで来るゲームでして、防ぎ切れないと博士が撃たれてゲームオーバー。
 その撃たれて・・・のところです。
 今だったら、イヤ別にバッドエンドの絵なんか表示しなくてもいいよ、ぐらいの計算をするんですが、それをしないのが昔の111なんだよな。最近の111はボスの攻撃を周回ごとに変えて、ドット打ちするから困る。あんま変わってねぇじゃねえか。
 正直あんまり覚えてませんが・・・

 HOHを出した次くらいの頃合だと思うんですが、111も自分でコレを伸ばそうともしなかったし、また今の自分が感じたように、これちょっと原石ちゃうん? とアドバイスしてくれる人も居なかった。
 従ってまあ、どこかに埋もれてしまったのです、こういうセンスは。
 なので自分好みのセンスを持つ人が居たらね、何かしら気に掛けるのも悪くねぇんじゃないかな、と思います・・・、少なくとも放って置いて芽が出る、開花する才能・センスばかりじゃないんですねコレが・・・。

 ?.web拍手へんしん
 ・まてまてまてまて!!!!それは入れる量の問題だけではなくて、
2スト用オイルと4スト用オイルは別だから!!!違う物ですから!
ホームセンターとかで自分で買ったなら多分1リットル缶だと
思いますが、缶に2か4かわかりやすく書いてあるはずです。
バイク屋の人はオイルを間違えた事は言ってませんでしたか?
プロだからもう入れ替えたのかもしれませんが、もしミント用の
多すぎるオイルを抜いただけだったら、もう1回店に行って4ストロークエンジン用のオイルに入れ替えてもらって下さい。
科学的な成分がどう違うかは専門家じゃないのでわかりませんが
間違えると確実にエンジン故障の原因になるはずです。
大事に乗るならメーカー推奨の純正オイルがオススメです。
ちなみに111さんと逆パターンで2ストエンジンのバイクに
4スト用のオイルを入れるとものすごく臭っさいらしいですよ。

 >にゃっ? ・・・はっ! 
 ありがとうございます。確かになんか、2か4という話もしてました・・・
 スズキの方が2っぽい(タイヤの横に付いてるエンジンがちいさい)のに、4とか言ってたので、余り納得がいかず、まあいいや、今後はおっちゃんに任せれば・・・と思ってあんまりちゃんと聞いてなかったのです・・・。

 見ていた限りでは、ちゃんと抜いて、新しいオイルのも入れてくださったので大丈夫・・・のはず。やっぱりメーカー純正のオイルが一番良いのですかね、まあきっとおっちゃんが入れてくれたナゾの液体がそうだったと思います・・・たぶん。今後は問題ない・・・とおもう・・・。

 教えてくれてありがとうございます! ほんと、チョイノリまで壊れちゃったらすごく困るので・・・。助かります。
 バイクってむずかしいですね・・・。

 ・(えみりあ)自分のアフィビログにおもいっきり、接続業者の広告でとるやんけ
 >マジかい、地味に役に立つな、記事を反映したのか
 でもグーグルアドは、自分で押しちゃいけない事になってるんだよ・・・