533日目

 ?.階下からのどなり声で目覚める。4時に寝たのに9時30分だよ、言い争う声から察するに、祖母と母親がもめている様子。
 どうでもいいよ・・・

 と寝ようとすると、
 母「111! 111、起きやぁ!! 111にどっちが正しいか判定させる!!」
 
 マジかい、何言ってんのこいつ・・・
 強制的に起こされる。

 どっちが正しいかなんて起こされて決められる訳ないじゃん、馬鹿? と思いつつも、話を聞いてみると
 昨日祖母が言ったように、花を植えたプランターを母が動かした。で今朝、それを見て祖母が「なんだ、もう動かしちまったのか(*手伝おうと思ったのに、という意味)」とのたまった。
 それに対し母は激昂。
 感謝がない、とキレた。

 しまいには祖母(つまり母の実母)に頭を下げさせ、泣かせる始末
 80過ぎた実母を泣かせますか・・・

 母「本当に悪いと思ってないのに嘘泣きなんかするな!!」
 たぶん伝わってないんだろうけれど、凄まじい体験。身の危険を感じるほどの怒りっぷり。

 111「まあまあ、ご近所に聞こえとるがー(カバチタレ風に)」
 母「聞こえてもええが!!!」
 
 だめだねー

 111「お母さんもそんなに怒らんでもええし、おばあちゃんも言ってる事と違うね、つまり両方トシだということやん? これで丸く収まらね?(大岡越前風、みんな仲良く一文損する、みたいな・・・)」
 母「○×××△□!!!」

 あーはいはい、このアプローチもだめねー
 なんとかクスリでも笑えば、状況は改善されるんだろうが・・・ムリか。怒りがバカバカしい笑いに変化する唐突さ、っていうのもあるよねえ・・・

 正直わたくしも20歳の頃と、高校の時、覚えてるだけでも2回くらいこの母に包丁を突き付けられております。狭い居間で机を挟んでじりじりするとか、なかなか家庭としては無い姿ですよね。
 職安でいったら、経験:有 ってカンジだよね。なんの経験だよ。

 しょーじき、花がどーなろうがどうでもええし、99%の人がそうだと思うが、なしてそんなに怒るか分からん。
 
 母「こういう事はハッキリさせとかんと!!! どっちが上か!!! これから面倒見てもらいたかったら、言う事きゃあ!!」
 祖母「だから、本当に、すまんかった・・・(頭を下げる)」
 母「謝罪の気持ちがこもっとらん!!!」

 キ○ガイか
 あ、つい直接的な表現をしてしまったね、もうちょっとウィットに富もうとしていたのに
 仕方ないよ、起きたら(起こされたら)コレだもん・・・

 手を焼いていたところ、

 母「この際だからアンタ(111)にも言っておくけど、ここ最近食って寝て穀潰し・・・くぁwせdrftgy、ふじこ!!!」

 ワーオ!
 全然関係ないこっちにまで飛び火して来たー、まぁ起こされた時点で悪い予感がしていたけど
 これでそのうち「どっちの味方なんや!!!」とかキレだすよ、もう分かってるもんだ

 もう堂々巡りの上どうにもならんので、肩を抱いて敵意は無いよと笑顔で示しつつ(猛獣をなだめる気分だね)
 111「分かった、分かった・・・(にこにこ)
 お母ちゃん、どこかへ出掛ける予定やったんやら? もうこれ以上言っても仕方ないし、言っちゃいけないことも言ってるから、もう、ちょっと出掛けてこやあ・・・」
 母「ふじこ、ふじこ。
 かしこ、おそまつ。」
 111「うんうん・・・。いいから、いいから。もう過ぎたことじゃない。とりあえず出掛けてこやあ」

 とやったら、急速に終結していきました。
 あとは祖母が食い下がり許して欲しいと謝罪するので(*倒錯した光景だ)、母と一緒に「あーはいはい、もう終わった、終わった」と呟く。(味方をしてやり共有感・・・みたいな)

 人と人との30センチ以内だかが、一気に不快感が高まる危険エリアというけど、その内に入るのが警戒だとすれば、身体に触れることはもう直接攻撃だよね、
 正直ここで更に火が付き(*もう火が付いてたけど、ガソリンを注ぐように・・・)怒り狂い伝家の宝刀・包丁が出るか、一気に収束して鎮まるか、賭けでした。
 ここ一番、少し大げさにいうと命が無くなるかどうかの賭けに勝ってよかったです。

 途中から「理解」ました。つまりこの人は、定期的にキレないと死んでしまう、脳の病気なんです。脳の病気だから仕方ないね。
 多分一生こうなんでしょう。さすがに還暦過ぎたら違うんかね? 54歳でも変わらないぐらいやから、あんま期待できんけどね。まあ脳だしね。仕方ないね。
 
 その後母が出掛けましたので、怖かったね怖かったねと祖母と話しましたが、
 子どもの頃からこうなんやと。
 ウワア、そうなんや・・・ 自分は、女手一つで子供を育ててなきゃいけない、その責務が彼女を変えさせてしまったのだ、と考えておりました。だから息子たる私が悪い。私が彼女をそうさせてしまったのだ・・・
 そう思って居られた方が、美談だったのにね。

 ?.それからハロワに行きました。
 やっぱり、あらかじめインターネットで調べた求人番号を入れても、職安の求人用パソコンじゃ出ないね。そもそもケタが違うし、職安のは「求人番号」、ネットのは「整理番号」ってなってるし。
 分からん、なにこれ。なんで連携してないの? アホ?

 あとネットの検索はなんで社名で探せないのですか、それと職安のはandとかor検索が出来ないのですか? 半角スペースが無いと気付いた時はぞっとしたわ。
 この国の未来というか、見つけられなくて失意のまま暮らしていく、あるいは閉じていく人が頭に横切って・・・

 で、今日こそはとっちめる、とばかり受付の女性に「これネットで検索して控えたんですけど、出ないんですけど。」と言ふ。
 女性はさぞ慌てるだろうなあ、という予想を裏切って極めて平静に、「どれですか?」と応える。紙を渡す、しばらく待つ。

 なにこの対応、なんでそんなに慣れてんの・・・
 と様子を窺っていると、なんか職員が使うパソコンにだかだか数値を入力していました
 そして出てくる、求人票。なんだそりゃ

 インターネットと各地の職安のPCが連帯してないとか、もう、ネットワークの根本からしておかしくねえか、っていうか職員側のPCでは出せて、しかもあの慣れた対応からしてその不便を知っているのに、なんで対応してないの? ね、なんで? アホなの?

 んでそうやって出して貰った求人票に応募したら、いままでの応募人数0人なんだわこれが。
 それはそうかも知れんよ、まず普通に職安で探していても、永久に引っ掛からない訳だし。インターネットで探し、求人番号をメモって、受付に言わないと求人票の発行まではこぎつけられない訳でしょう・・・。
 (*一応ネットから応募はできます、111は自分で電話するのが不利になりそうで嫌なだけです・・・)

 なにか形だけ対応してみました、その実、インターネットの本質的な価値をまったく示せていないなあ、と・・・
 ゆっくり仕事をみつけていってね! という想いがあれば、もっとザクザクと掘り出せるよう、連携するハズなのですが・・・

 ここは母親の出番でしょう、
 「謝罪の気持ちがこもっとらん!」
 ありがとうございます。

 で、またもジョブカードの段になり係の人にまわされる。
 彼が言うには「この会社はちょっと、なんか・・・」
 またこんなケースかい

 係「名古屋で職安側とトラブっているね、雇用の件で」
 はあ、はあ。ってまぁ、そこにこれから応募するんですけどね。
 必死に職を探してる人たち側のネットワークはお粗末なのに、自分たち側の防衛ネットワークは緊密にやり取りしてるんですね。なんだかなあ・・・

 仕事がない! と絶望して命を落とす人も少なからず居ると思います・・・
 もしかして”仕事がない”んじゃなくて、ただ不具合、使いにくさで”見つからない”のであったならば、もしそうして亡くなった人が居たなら、許されない事ですね・・・

 ?.web拍手へんしん
 ・こんな動画がありましたので参考にどうぞ。
http://douga.jp/archives/1182
英語でおっぱいの表現が99もあるなんてビックリ!
説明文では boobs ってなってますね。
アメリカ西海岸に遊び留学したバカ女もそう言っておりました。
英国ではわかりませんが。
boobs は複数形なので片乳なら a boob ですね多分。
エキサイト翻訳だと「まぬけ」と出るので俗語なんでしょうけど
goo英和辞書だと
boob
━━ n., v. 〔俗〕 まぬけ; 〔英俗〕 へま, 失敗(をする); 〔俗〕 (pl.) 乳房, おっぱい.
と、ちゃんと書いてありました。
ググったら boobies というのも出てきましたね。
画像でググると・・・まぁ出るのはだいたい似たような爆乳で
boobs の検索結果 約 3,920,000
tits の検索結果 約 2,950,000
boobies の検索結果 約 1,120,000
となりました。
やわらかいについては何がピッタリなのかわかりませんねー
ぷにゅぷにゅ、ぷにょぷにょ、プルンプルンとか
英語にそういうニュアンスの擬音語ってあるのかな?

 >boobsは爆乳、みたいな解釈でいました・・・動画サイトの検索とかでよくお世話になります! うん!
 ぽよんぽよんの擬音語は・・・boin,boin! とかじゃないですかね(適当)。
 boing! boing! とかアメコミに書いてありそう。boiong700系! とか。うんごめんなさい・・・

 おっぱい専門誌のバチュラーってのが有りまして、そこから”バチュラー”もなんか巨乳的な意味があるのかなと思ったんですが、これは関係ないんですね。「一人暮らしの男性」って意味。
 な、なるほどぉ・・・オナオナ用としては、確かに最も適した題名かも知れんですね・・・。

 動画、'super big''doblue word'とかもう何でもありですな、果たして日本語でおっぱいを表現するコトバが99もあるかどうか・・・? 
 
 ・・・ところで気になるのは、boobsがおっぱいだと説明してくれる女性が身近に居るということですね、そうですか・・・
 に、にしかいがんっ ウェスト、コース!!(*黒人ラッパー風に)

 えみりあさんにも質問してみましょう、「boobsって何か分かるかい」

 えみりあ「しらん」
 うーん萌えないぜーえみりあー
 web拍手ありがとうございました!

 ・なんかやばい流れだね。親は完全にゲーム製作を否定してるな。まあ世間一般の常識から考えれば就職は避けれないけどね。バイト+ゲーム製作で食っていけたらいいんだけど、今の状況ではゲーム製作での収入は当てにできない。となるとやっぱ仕事か。
仕事するとゲーム作ってる暇なんてなくなるんだけどね。
そうやってみな製作から遠ざかっていくから。111はいまが瀬戸際だな。

 >常識守って得なのは、要領がいい人ですよね、適当に守って上澄みだけすくえる・・・っていう。
 ハナから要領が悪いと分かってるので、もう知るか! ってなものです・・・
 この先どうなるかは分かりませんが、まあ、高校の新卒で入った派遣の仕事を一月で辞めた時点でもう、人生わからねえな、と突き放しているのでいいですが・・・。

 そうですね、多くの製作者さんたちが闇に葬られていきました(←就職して辞めただけだよ!)
 真人間ってことですし、ご自分が選ばれた選択肢なのでもちろん喜ぶべき事なのですが、やはりユーザーとして一度は遊ばさせて頂いた身からすると、かなり寂しいものです・・・。
 みんながみんな、その道に就くわけじゃないので仕方ないのですが。でも、111よりずっと腕が上で、独特のセンスを誇っていたのに、これっきりになるなんて・・・と。

 そういう事ならもう耐久レースだ、みたいに続けて111も6年になります、まだ新参ですけどね。
 元々技量も頭も悪い111ですので、死ぬまで粘って勝負し続ける、なんて思っているのですが・・・どうなることでしょうか・・・。”現実”がそれを許すかどうか。ははは。
 
 一応、ED鬼作ってた頃は正社員やりつつ、ゲーム製作してましたので、続けようと思いさえすれば、きっと形を変えて、いつまででも続けられるんだと思います・・・。

 ゲームが売れれば、一番いいんですけどね(涙)
 ああそうそう、今日親に「アンタもそろそろ一ヶ月、じゅうぶん遊んだっていう事やね!」と皮肉られ? ました。
 別に就職活動は遊びじゃねえよオカン・・・。

 コメント痛み入ります。ありがたいです。

 ・質問です。111さんの名前の由来を教えてください。何か意味がある数字なのですか?それともゾロ目が好きなんですか?読み方は「いちいちいち」ですよね?ご自分では必ず全角で111と表記なさっているようですが、これは何かこだわりがあるのですか?半角で111は間違いですか?
 >はい、分かりましたー。
 読み方はいちいちいちです。三位一体的に、さんちゃんとも呼ばれます(ごくたまに・・・)
 これは初めて掲示板に書き込む時、たまたま批判的な意見だったもので、これではあの噂の「アラシ」になってしまう、みたいに心配しまして、
 それなら初めからアラシと名乗っておけばいいんだ! =111、となった訳なのです。

 しかし111をアラシと呼ぶ、という知識自体が間違っており、特に1のゾロ目でなくても、揃っていれば「アラシ」と呼ぶのだそうですね・・・。後になって知りました。
 勘違いなので説明しにくく、積極的にHNの由来を公開してない理由です・・・

 検索にも出にくいし、何か特徴的な名前に変えた方がいいだろうなあ、と毎回思っているのですが、つい変えるのが面倒で、これまで来てしまいました。
 中田五郎右衛門、とかにしてちょっと活動すれば、すぐに検索10位以内に出るようになるでしょうにね。
 
 すごい観察眼をお持ちですねっ! そうですね、私は全角で111と打つようにしております。それ以外の数字・英字なんかは割と半角・全角てきとう、その時のキーボードしだいって所がありますが。
 これはベクターに初めて登録した時、「大変だっ 111さんの個人情報が晒されている!」と大騒ぎ(内輪で)になったからなのです。
 ええ、その方が111さん、だったもので・・・。区別するために全角で打つようになりました。

 ごしつもんありがとうございましたー、参考になりましたか? これからもよろしくお願いします。