534日目

 ?.http://twitter.com/onigirisensei
 ふりーむの中の人のつぶやき面白いっす
 こんな人だったんだ、大西さん・・・(知ってるの!?)いや全然知らないっす

 http://twitter.com/BillGates
 ほんもののゲイツなのか、びっくり
 いや別に有名人つったて、今や珍しいコトではないかも知れないけどねえ・・・

 ?.名古屋に面接にいってました
 
 グーグルマップを印刷して持参したのだけれど、全然違うトコロだった、という事に着いてから気付くという。
 うん、まあよく有るよね、打った住所が特定できなくて、近くの有名な建物を指すってこと・・・。
 それだった。初めての場所だから気付かなかったし・・・

 でもなんという僥倖、たまたま地図の端っこギリギリに写っていたので、それを頼りにして辿り着きましたとさ

 ・・・うん、ハロワの職員も言ってたねえ、中国系って。
 資本が中国、みたいな意味かと思ってたよ。
 
 社長が中国の方とはなあ。
 という訳で、日本語が微妙に怪しい社長を相手に、自己紹介する(履歴書を前にして自分で説明する、って割と普通なんだね? 
 無意味だと思うんだ、書いてある事を再び読ませるって。怪しい所がないか、みたいな確認・・・? 疑問だけ尋ねた方が効率的だし、経歴詐称とかを見破るのもそれが一番やと思うんだけど・・・)

 でまあ、なんとか説明し終わって、社長の質問タイムだわ
 「このJavaの訓練校では、どんなツールを使っていたの?」

 いやツールを使って製作していたのは趣味のゲーム。JavaJavaだろ、ふつう・・・なんのための訓練校だよ
 あれかね? JDKの事かねえ、と思ったので「いやあの、(携帯なので)ドコモの・・・」とか言ったけども・・・

 最後に「で、趣味は何?」

 いやさっきから、”高校を卒業してから個人的にゲーム製作をしてきました!”って言ってるやん!? 
 ま、まあそうね、他の趣味もあるかもしれないし。個人的に作っていたとしても、趣味じゃないかも知れない・・・か。いやあ・・・

 一番キいたのは
 「お住まいはどこ?」

 送ったジョブカードに書いてあるよ!?
 えなんで、そんなの見ずに書類選考したの、なんの書類選考なのマジで

 「岐阜県の○×です」
 「ここからどのくらい?」
 「50分くらいです」
 「あーけっこう遠いんだー」

 だから書いてあるっちゅうねん、遠いからアウトにするなら書類選考で落として下さい、交通費2000円掛かるんで・・・。

 という訳で、かなり不安感が漂う、要領を得ない面接でした
 ちなみにこの会社は20人以上が応募して、1人も採用してません
 ハロワの人が「採る気あんのかい、っていう会社やねえ」と言っておりました(受ける前にそんな軽口を叩くのは止めた方がいいと思うけど・・・)

 1人も採用が決まってない理由はこれですかねえ、イキナリ中国語で話し始めたらシンパシー、一発合格だったんだろうか

 ニイイチンスラ!
 
 それ「お前はもう死んでいる」じゃん、まかり間違って意味が伝わったらどうすんだよ

 それから(やっぱり)名古屋の下町を歩きました。
 だって1時間かけて来て、面接が約5分くらいですよ、そのまま帰ったら悲しくもなるわ

 「魔法美少女はにわ」という、111も名前を辛うじて知ってるかくらいの、マイナー映画? を上映してる映画館(シアターと名乗っているが、どうみてもマンションの一室)などがあり、うははは。ウケた。
 他は特に無かったかな、風俗のポン引きの人とかテイッシュ配りのお姉さんとかが、111が横切ろうとするとここぞとばかりに声掛けてくるのはナンデ
 そんなにギラついた性欲を持て余しているように見えるのか・・・

 ?.どうしてお風呂に入るとげりになるのか、分かった気がいたします。
 そういった時の共通点として
 *必ず血便

 というのが挙げられました。
 つまりですね、お風呂に入るコトで短期的には血の流れがぽかぽか効果で良くなり、その結果、うおっ血がでるっ!
 という事になるのではないかと、たぶん・・・

 ストッパという下痢止めの薬は腸の収縮を止めるらしいのですが、ならば逆にお湯で血の流れが盛んになると、やはり痔としては血が出やすくなる? のではないかと・・・

 ちくしょう、だいぶ体にガタが来ちまった やっぱり3倍界王拳はムリがあったんだ・・・!

 ?.えろSTG
 煙狼氏が言っておられた、骨子が面白くねえからバリエーションに頼ろうとするんだよ。だから思い出させてやるんだよ、ネオートージョーが。暴力で。ってこれは違うや、途中から凶気の桜や。

 まあそんな感じで、敵を倒した状況に従いストライダム刃牙)みたいな男がエクセレント! と褒めてくれるとか、あと弾がパピューンとすごいスピードで飛んでいくとか、せっかく狙撃なんだし敵の死体を回収したらケフィアパワーをゲット出来るようにしよう、という風に加えつつあるけど、
 
 正直これが正当なるブラッシュアップなのか、元々骨格がつまんねえのに単なる悪あがき、バリエーションに頼って時間は掛かるしそんなに効果もねえ。なのかが判別としない。一つ目とか、かなりバッドくさい。

 バリエーション増やせばそれは飽きないけども、ポジティブに面白いっつうか、暇つぶしの時間が増えてるだけなイメージ。
 骨子がへちょい時のバリエーション頼みは、なんか足し算。でも本当に骨子が面白れえ時のそれは、累乗で楽しさが増していくようだと・・・

 すごい神がかったバランスのSLGとかで、さらに(バランスを損なう事なく)キャラとか国だの加えたら、すげー広がるでしょう。そういう事だね。
 逆にwiiプロゴルファー猿にキャラが増えたトコロで、ひとまず全キャラのグラ見るぐらいまではやるかも知れんが、まあ耐久時間すげえ短いよね。伸びて5分くらい?
 
 で製作時間と効果の比率からして悩むわけだけど、とりあえずやった方がいいのは確か。骨子がいかんくても、ひとまず加算にはなる・・・
 でもそもそも「えろSTG」だしなあ、こんな所こだわっても・・・って、おとっさん、それは言わない約束でしょ。そもそも面の意義が無くなっちゃうよ。
 そういう意味ではもう骨子から失敗してるし、骨は初めの段階でキチッとしてなきゃだめ。いまさらどうにもならぬ問題か。しかたない。次回こそはと思って、今回は無駄な悪あがきをしてみますか。

 しかしかなり理想論っぽくはあるか・・・。熟練かつ、才能あふるるゲームクリエイターの境地だわねえ・・・

 という訳でまた足踏みしております。しております。

 そろそろスクショとかも公開しなきゃいけないと思うんだ。ストライダムはまだ導入してないけど。
 ↓




 あと今日は、撃ったエモノを光らせるのに、パネル形式を試してみました。
 通常でいえば5〜10分で済む所を、一時間以上かかりましたが。まあ、ええ。
 服の一部をつかんで引っ張って破る、みたいな処理も、少しはやり方の検討が付くように。
 あとかっこいい処理をしようとすると、クラスを毎フレーム定義しなきゃいかんくて、むっちゃ処理が重くなった。うーむ・・・考えどころ、勉強のしどころか。

 ?.web拍手へんしん
 ・母ちゃん真正の基地外だな・・・。普通実の親に「これからも面倒見てほしかったら」なんていわないよ。自分も年とったら同じことを111に言われかねないのにね。
何はともあれ親は「仕事してない=悪」みたいなお決まりの価値観ですのでどうにかしないといけないですな。

 >普段あの親は、職場で耳にしたヨソの家庭の噂を持ち出して、「自分で親の面倒を見んから、けっきょくその業が自分の所までに回ってくるんやで。」と、得意げに話すのですよ。
 なるほど、じゃあ今の仕打ちが回りまわって自分に来ても文句はないと。なるほど・・・。

 自分を客観視できないから、変わらない、という明白な理屈なんでしょうか・・・。(ブログ書けばいいんじゃない?)

 ええ、まさにその通りの価値観です。(働かない=悪)
 と言うかまだまだ多数派のようです、それは・・・。
 今後も高齢化ですしね、年金で支えて貰わなければいけないので、その”常識”が覆ることは無いと思います。111の親にしたってそう、自分の面倒見させよう、って事も頭にあるでしょうし・・・

 けっきょく自分の意志で、自分の価値観で、人生を決めるしかないんですね・・・。
 それも分かっているつもりなのですが、同じ家に居る以上、親も無茶苦茶言ってくるでしょう、テキトーに付き合っておこうと思います。正面から説得しても、まあ溝が埋まらないでしょうし・・・。
 急に重油が噴き出した、みたいなノリでゲームが売れまくるといいのですが、そうやって焦る事自体が、遠ざかる理由な気も。
 今日はえろSTG1面と2面が売れましたので、良かったです。もしかしてこのブログを見て買って下さった方なら、感謝です・・・
 
 「おまえの母ちゃんデベソー」っていうのは昔ですが、「おまえの母ちゃん真性基地外ー」の時代ですねもう。(時代の問題?)なんか後者は子供心にも同情されそう・・・
 web拍手ありがとうございます!

 ・ボロ家借りて一人暮らししたらどう?
もうお前らの世話にはならないし世話もしないといって。多分兄貴はそのつもりで出て行ってると思うよ
 
 >ボロ屋家賃+自宅家賃 というダブルちろるちゃんはちょっと・・・。
 実家の家賃は払わなければ良い、と思われるかも知れませんが、これは借金なんですよね・・・。もう払わないと親に告げようものなら、漏れなく111の死体が転がりそうですし。死因は包丁による失血死。

 黙ってて突然引っ越すのもまぁ何というか、強行すぎる気がして・・・。アドバイスしてくれたのにすみません。
 ばあちゃんとかも終の住処のつもりで買っているのに、追い出されたら余りにも気の毒ですしね。

 しかし兄貴はうまいことやりましたな(*一応家賃は収めています。社員寮とダブルちろるちゃんですな)
 出張を利用して出ていった状態なワケです、もう2年くらい・・・になりますか。

 111も何か理由を付けて家をでないと、この先30年くらい親に縛られそうな・・・。特に最後の10年くらいは悲惨そう。
 というかこれ、私の持ち家なんですよねえ。なんか、かなり馬鹿らしいです・・・。
 あーあ・・・

 コメントありがとうございました!