535日目

 ?.DLsitecomたんぼうき
 誘い
 なんかサンプル画像とか線が流れておる、どんなだよ。なんか中国美人ぽい? か?

 らせん 〜獣孕の少女〜
 めっちゃ売れてますよ、マジで。初作品ですし、ツクールVXはあんま知りませんがデフォルトだと思うんですが・・・。サークル名とか「あああ」で、ホームページもないのに・・・
 サキュバスエストの威光、エロRPGはブルーオーシャンなのか!?

 デフォだと内容が”分かっている”から安心。ホムペみたいな詳細情報も要らないってこと・・・?
 どんだけVXの戦闘飽きないんだよ まじかい

 オリオンとおんなのこモンスターズ
 これもVX。これは絵がかわいいので好きですがニャが・・・。こっちが売れるのは納得がいくのだけど・・・

 激闘!!バトルファック部
 >エッチなテクニックを競い合い、自分より先に相手を絶頂させる本格バトルファック漫画>です!
 という紹介文を見てね、ああこれはなんとなく売れそう、一定の市場がある作品だぞと思って売り上げを確認したら、そんな感じの数字で。
 しかしサンプル画像みるに、クオリティ的にはどうなの・・・と思っちゃうと、シェアゲーで市場があるってのは、絶対的につええなあと痛感する。

 まあ分からぬ、消費者のことは・・・。最後まで分からなかったりする。
 単純に111には分からないけど支持される理由がある、クオリティも実はこう見えて高い、えろSTGは今の200倍努力をしなさい、これで済む話かも知れん。

 恥辱のメインイベンター ノックアウト!
 同じ系統でこれとかね。
 
 アルティメット・レズバトル 02
 これも同タイプだけど(さすがに)売れてなかった
 というかコレは、微妙に違う気がする この作品の本質的なところは、キャットファイト(女どうしのプロレス)であって、リング上で(出来れば性欲絶倫の男によって、強くて美しい女性が)はずかしい目に遭う! って事じゃないんだよね
 平然と裸で闘い合ってるもんね

 裸闘女ex (RATOMEX) THE NAKED BATTLE
 これもキャットファイト。そこが売り上げの分かれ目・・・なのかなあ、キャットファイトにもある程度の市場があるようなのだけれど

 3Dリアル版:ミサト調教計画
 コンセプトをはっきりさせると売れ・・・るとは限らない。ちょっと前のめり過ぎるのは、ちょっと・・・

 人妻大百科
 そして同じ人のこれが何故か売れる、もうわかんねえもの111 
 こういう藤子絵的なものとの、ギャップエロ? とか・・・まあそういう層は少なからず存在するみたいですよ
 しかしそれ以上に売れてるのは音声作品・・・。まあ”抜ける”っていうコンセプトだけ考えたら、当然至極みたいな結果か・・・
 まさに目的100%、これがシェアの世界なのです

 フクロマンス継上 〜あとのまつり編〜
 神を感じました。これぞカオス、でしょう
 
 恥辱のオムツ実習
 文章だけ、つまりエロノベルだけで200超えとか偉業なのでは。すげえ・・・一体なぜ?
 とりあえずシチュが特殊(ニッチ?)って事だけは分かるけど・・・

 奴隷市場の王の日常
 どんな世界観だよ、奴隷王すげえな 確かに「コレ」が欲しかったら、こんなもん、ここにしか無いんだから、売れるのは分かる気もするけどさあ・・・ 
 はっ、なぜか勃起している! やるじゃねえか・・・

 ここらへんTVにすっぱ抜かれたら一発でバッシング始まりそうやな、しかし逆に過激すぎて放映できないのでセフだぜ
 出すぎた杭は打たれない、である
 
 今回見て回って思ったのはあれだね、いよいよ飽和なのか、CG集とか、上手い人なのに、”中くらい”の絵だと100本未満とかなってきてる。
 ゲームとかの変り種にするか(ブロック崩しはだめみたい)、コンセプトをまあ特化するか・・・みたいな傾向?

 二次創作も落ち込んでる印象? 安易な二次創作は危険かもねえ、こりゃ
 え、東方ですか? やるつもりですけどね111、もちろん
 
 機装猟兵ガンハウンド
 最後に楽しそうな一般向けでも紹介しましょう、うむ ヴァルケンとかレイノスを思い起こさせますね
 4000円か・・・SFCの中古でももうちょい安かった気がするけど、やっぱりこれぐらいになっちゃうんだろうな
 個人的には音楽とかキャラデザとか、そんなに有名ドコロでなくても良かったのにって思うけども・・・

 ?.えろSTG
 なんかスゴク頭が痛く、長時間取り組んでいたのに、全然進まない。というかこれから述べる理由により、ほぼ0でした。
 頭痛ゆえ成果もあがらず、ずっと絶望的な気分でそれでもプログラムにじっと向きあっていた

 正直、4時くらいから7時まで何をしていたか、言おうとしても言えない(記憶がない)
 苦痛の中で呻いていた気がする

 そんなんなっても作るから偉いねー、って話じゃなく、成果も上がらないし嫌々やってる訳だし、そんな状態で続けたら、本来スキな物でも否定的な気分が刷り込まれてしまうので、まったくもってNON。
 実際にHSPとかPHPとか、他のと取っ換え引っ換えやってると、非常にリフレッシュできて進むんだなコレが
 いやたまたま上手く行った日にHSPとかやるから、って事もあるけどねえ・・・

 ブラッシュアップ宣言してから牛歩。そもそも完成の為に一番必要な、バグ取りもまだやってません、すみませんぬ
 作者がテストするのはかなり気がめいる作業で、しかも今回、差分の分まで気が抜けない(内部では割と処理が違う)ってんだから、どうしても後回しにしがちなのですなあ・・・

 あと豆乳を起動する度のコンパイル、これがまた、BMPPNGの画像とか入って(脱衣画像)かなり重たいんで、テスト時だけはそれを抜くことにしました。
 画像が足りねえ、と警告されるけど別に進むのでね・・・
 合計11MB抜いたら、速い速い!

 あと豆乳の地味な仕様報告。
 本来ある筈もない、理屈に合わない事で今回、30分くらい悩まされましたので書いておきます。

 豆乳は注釈の中で
 tabキーを使うと、
 注釈が無視されます。

 tabってのはあれ、
 半角スペース8つ分の空白があくやつね。インデタントに便利・・・ってことだと思う。ホントは違う用途?
 んで豆乳用のエディタだとtabとかユーザーは使えないんで、考えてなかったのか、そんな見逃しが・・・
 111はテラパッドで開いて書いてるので、起きた現象か。色とか付いて、分かりやすいのですよ?

 さて、敵をスナイプしたあと、死体が残ってそれを獲得したらケフィアゲットにしよう、という仕様を切った111でしたが、やっぱり中止。
 光らせるのにパネル処理を使って重くなるうえ(これは手動で画像用意すればいいんだけどね)
 かなり難易度が上昇して、それに合わせて各敵の挙動、面にも手を加えなきゃいけなそうなので・・・。
 まあそのぐらいは予想してたんだけど、書いた処理がスリムでないせいで、”今まで出してたケフィアポイントを出さなくする、そして遺体に触れたらゲット”という変更でさえ、けっこう手間が掛かるんだなあ。
 
 つまり、全ての敵の死亡が同じ処理だったら包括して直せばいいんだけど、各々微妙に(演出のため)異なっていて、論理式的にねじれたりよじれたり、だ、
 それでアッチ直してもコッチ直らん、コッチはこうでもアッチはあれだ・・・となって、
 枝葉ごとに条件を付けて、変数で指定してあげれば分かれますよ? みたいな複雑。
 その複雑を各敵ごとに。となった。
 だめだねー

 おまけに3つ4つの敵に適応してみたけど、コウモリ以外は正直あんま意義が感じられない変化で。
 まあそうね、どっちもどっち、自動でケフィア飛んでくるのも、改めてプレイしてみると案外たのしいよ?

 って、じゃあやらんわ! そんな苦難の道を辿りはせんわ!
 ということでした。本日の成果はほぼ0・・・。

 前バージョン残しておいて良かったね。まあ、なんとなく想像できてたしね。これはなにか、不安から新しくしようとしてるだけだって・・・
 なにしろそれまでに100回以上は走らせてるから、急に付け加えた要素が、光り輝いてみえるんだよね。その部分だけは新鮮だから。

 でも飽きてるだけで、本質的には前のバージョンの方が面白い、ってな事もあるんだなこれが。

 うん、要所要所で人にプレイして貰えばいいんだけどね・・・
 
 ケフィアが飛んでこない・倒したエモノを取りに行くのはそうね、これが任意スクロールで、銃声で敵が集まってくる・・・みたいな、本格的スナイプゲーだったら最適かもね。
 2・3日無駄にした感じだけど、まあパネルの勉強(と、豆乳の仕様の勉強・・・)にもなったのでいい。

 敵挙動も少し改善。
 壁に備え付けのガンの配線、コードが伸びてるみたいのをやろうとして、DrawLineにゃのだが、いかんせんピンと張り過ぎ(そりゃそうだ、直線だし)
 適度にたわんでいるような、いうならペジェ曲線? みたいのがいいのだろうが、さすがにそれはできねーずら
 そういう関数もなし、ドット単位で計算してやるのでしょうか? 計算式も分からんのだよ・・
 むしろ赤外線みたいな感じになってしもうた、ううむ

 http://musashi.or.tv/fontguide_doc3.htm
 おお、上の「幾何学的性質」っていうやり方なら、出来そう?
 重くなるんだろうねえ・・・
 あとなんとか実現できても、なんとなく自然な感じにはならなさそう、ううむ 高度過ぎてめんどいので断念

 ?.web拍手へんしん
 ・30年どころか、おばあさんはもっとはやいとおもうよ。その世話は今の状況を考えるに111も半分以上は手伝わないといけないとおもわれ・・・。111の親は世話する気ないだろ、これ。
111も介護要員としてみているに違いない。
しかも家が自分の家というか、ただ金払ってるだけの状態ってのが痛いね。しかも払い終わっても兄貴と共有物件だし・・・。

 >やくざ並に周到に計画された、がんじ絡めだったんだ! ちくちゅー!
 し、しし、資産をまもらなければっ!

 そうですね、祖母はあと1年くらいしたら・・・って感じかも知れません。最近老け込んだように見えるので・・・(気苦労が多いから?)
 ってあと1年って。早いなすごく・・・どうしよ・・・

 これを読んでる、20代で、いや20代じゃなくても、これから家を購入しようと考えてる方!
 「だってお金を払い終わった時に、借家だと何も残らんやん。持ち家なら、自分の家が残るんだよ?」

 という甘言に浮かれず、これからの生活設計を考えてくださいねっ!
 自分一人ならともかく、家族が住むなら、それは”残る”というより、”縛られる”というカタチになるかも知れませんよっっ

 はあはあ、せめて前途あるわかものに、警告のメッセージを発してみました。
 プログラマーという職業も、もし名古屋に近い所に引っ越せていたら決まりやすく・・・と考えると、かなり悔やまれることは確かです。
 自宅があるメリットを享受できるのは、祖母も親も亡くなってしまったあと?
 30年後・・・
 111(54歳)。
 っていうか、家も築52年でぜったい改修工事とかいるだろうしっ!!

 あれですか(今のまま行くとは限りませんが)メリットは少しだけ早くリタイアできる、みたいな・・・
 若い頃が充実していて、そういうリタイアもあるんだよ! ちくちゅーーーー!!(本日2度目のちくちゅーだ!)

 いやいや・・・
 コメントありがとうございます・・・

 ・根負けしないでよね! ぼくはもうだめだー >い、言い出したとたんに負けてるじゃんっっ
 あきらめたら、そこで試合終了だよ・・・

 自己啓発の本でよくあるのが、続けるコツの一つとして、
 ・てきとうにがんばる

 ですね。
 どういった理由でだめなのかは分からないですが、”続けたい”価値があるなら、そういう心持ちを心掛けられては・・・(きらりん)
 web拍手ありがとうございましたー。根負け・・・、ううむ。楽しいことは続けます。