536日目

 ?.中古屋でCD買ったら途中から音飛びが激しく、かわったリミックスやなあと思ってたら
 5曲目でついに停止しやがった

 1048円が・・・。
 しぬる

 そういえばTSUTAYAでバイトしていた頃、返却されたDVDはなんかクリーム塗って、ゴリゴリ削る機械があったねんな、あれが有ればいいんじゃないのけ?
 と、amazonで調べてみるく

 「スキップドクター ライト SDL-816」
 手回しでなんとなくカワイイので、これを購入予定リストに入れみるく
 
 CDレアだったので得した! かと思いきや、けっきょくamazonで買うより高くなってやんの
 バーーーーカ

 しかしこれで傷とかも怖くなくなるじゃないか!
 回りまわってイェイ! である。そういう事にしておこう。金がねえよ。いや金はありますよ? マジで・・・。

 ?.えろSTG
 思い立ち、初めてツールで爆風エフェクトを作成してみるく。
 難しいのでとりあえずデフォルトのを使用。

 おお、コマ数が多いだけあってキレイだねー
 しかしまあキレイ過ぎて、浮きまくりという
 だが速くてクオリティ高いのは確か。やっぱツールかねえ
 ”アク”みたいな個性が無くなったようで悲しいが。毎度の事ながら。

 ツールだと速い&高品質。だけれども、浮きがち・・・?
 ならこれを踏まえた上で取るべき選択肢は、「ツールを使って、プラス目立たないようにする」か、それが一番効果的。
 ポリゴンだって同じ様な物だ、トゥーンシェーダリングとかが編み出されたが。

 減色したり、他のエフェクトを色々しこうしてみたり、調整を図ることにする

 全然関係ないけども、『北斗無双』のデモがゲーム屋さん行くとやってると思うんですが、すげえ画面がキレイなのですが、なんだろうと
 血エフェクトとかなんか嫌味だし、地面のグラフィックとか、ああ近頃の洋ゲーエンジンを持ってきたのなあ、と分かってしまい、ほんのちょっと浮いてるかなと・・・。
 
 結局、ツールを使うとなんか自分の作品に異質な血が入ったようでいやや、という拒否感は淘汰されるんだろう、だってそっちの方が目に見えて効率的だし・・・。 
 その昔上級言語が初めて出来た時、今まで機械語orアセンブリで組んでいた人たちは、そんなんだめ。俺らが機械語で組んだ方が処理が速いし。(*上級言語とは抽象的なロジックで組み、それを言語設計者の組んだテンプレの機械語ルーチンに直す。らしい。)
 と反対したらしいんだね、実際に熟練した人になると、言語設計者のロジックよりも速いプログラムを組めるんだね。
 でも今ではどうですか。今や機械語で直接組むのは、変態な人だけです。
 アセンブリで組むと上級言語の7倍くらい打つコードが長くなるらしいので、単純に手間が掛かりますでしょう。保守も大変だし・・・

 それを生業としてきた人たちは習慣から守りに入るんやけども、優れているモノはどうやったって優れているのであって、やがて主流になっていくのです・・・。

 えろSTGのプログラム部も大分やったハズなんだけど、またも全然進んでないね。
 バグに悩まされてたし、1つのクラスで終始しようとして、無駄にむずかしい構造になってたね。
 最近のおれはどうしたんさ、まさかオレの頭バカになっちまったのか・・・

 今回のバグ:
neko という変数を宣言せずに(豆乳はこれでOKなのです)
if(neko < 30)neko += 1;

 とかやりました、うん、
 ifの中身が実行さりればnekoは無事、int型かなにか、になれるんだけども、それに入る初めの条件式の段階では、まだnull。0ではありません。
 なのでifを潜り抜けていましたとさ、おわり。

 1つのオブジェクトで、あれをこーした、それをどーしたと悩んでたましたが、
 処理実行部を新しいクラスとし、処理に振るか否かの判断だけを元々のクラスでするようにしたら、非常にスッキリして気持ちよかったな・・・。アレは・・・。
 クラスに対する関数が標準で用意されてるから、処理が簡便になるしね。消すも照会するも自在だね。
 
 でそれで天下泰平に進めるか、そうじゃないんだよな
 
 以前に気になってた所が引っ掛かり(やっぱりね)、そこでの不具合発生
 オブジェクトを1フレームに1個とか作り、フキダシが分身みたいになる
 これはこれでぬめってて面白いけど、ううーん、軽いなら是非導入したかったね・・・

 これは常に指定されてるだけって話で、条件式一つでエスケープできました。
 って簡単に書くけど、原因の特定に時間が掛かったのよ・・・

 あ、(やっぱり)ストライダムは中止になりました。なんだアメリカ海軍の軍人て。あほか。
 普通にフキダシ+文字です。
 あと文字にフォント指定をしたら、やっぱり全部の字体が変わりやがった。
 豆乳め・・・

 ?.web拍手へんしん
 ・ちょうど今出てるモーニングに載ってるエンゼルバンクが、時代が変わって若いうちにローン組んでマンション買うのは損になったという話でしたよ。それでも買う人はそれを聞いても100%買う。なぜなら世間の多くの人はモヤモヤ神話が大好きだから・・・ってのが次号へ続く引きになってました。
 >エンゼルバンクの話題がでたので、たぶん先週号のやつはチェックしたのですが・・・!
 あれですよね、投資になるなら、どうしてあなた(薦める人)は買わないのですか? っていう。
 でも想像以上にその・・・絵柄っていうのかな、なんかコマ割? が安定してなくて、読むのがちょっと辛かった印象でしたので、それからは忘れておりました・・・

 職に関してもそうですが、持ち家とかについても、もう常識なんかファック、みたいな感じがしております・・・(あと年金とかね)
 ってことは逆説的に、シェアゲーで食っていくだとか(世間で言う所の)狂気の沙汰を信じてる111は、正しいという事に?
 キてる、キてるよ、追い風がー!(自己催眠・・・)

 web拍手ありがとうございます! 今日出かけたのに、チェックするの忘れてしまいました・・・すみません。

 ・現状111の家というより単に家族が住む家の金を111が代理で払っているようなもんだからな〜。親はもっと111に感謝セナあかんねんけど、それがないw。そこがDQNたる所以ですな〜。
俺だったらもう所有権放棄して出て行くけどね。その家にしがみついていたら未来までなくなると思うよ。20台はいろいろ行動しないと本当にどうにもならんで〜。30台は20台の延長にあるんだから。

 >ええ、それをちょっと感じてました・・・
 「もっと私に感謝してください。」って感じで・・・まあ、いいんですけどね・・・(感謝されようが、何が変わる訳じゃないし・・・)

 30代は20代の延長・・・。そうなのでしょうね。だって20代の今、後悔してるのは、10代にやらなかった事ですもんね・・・。
 その時にやるべき事をやっておけば良いのだけれど・・・たいてい、気付かないんですよね。後の祭り。いや111だけかも知れませんが・・・だから今、こんななんでしょうか・・・。

 でもここで分かった以上、打つべき手を何としても打っておきたいのですが・・・、次の10年を後悔で潰さないタメにも。
 なんとか・・・浮かび上がれるチャンスが有ればいいのですが。無断で家を飛び出す、ぐらいしか道は無いのでしょうか・・・。
 アドバイスありがとうございます!
 
 ・このブログよく見たら改行の直後は必ず1行空いてるじゃないですか。過去の拍手の文を見てもそうなので、これは111さんが読みやすいようにわざとやってるんじゃなくて、はてなダイアリーの仕様ですか?AAを貼りにくいようにしてるとかですかね?
 >ええたぶん・・・、おかげで、自分で改行したい時にできなかったり、突然2行分空いたり、訳がわからにゃいのです・・・
 前のデザインでもそうだったので、これははてなの基本仕様? まさか・・・

 AA貼ろうとすると全滅ですね、前自分でやってみて分かりました。
 出来ないよりは出来た方がいいと思うんですけども、ううむ・・・ あ、こういう時こそCSSの出番なのか
 うーん、既に出来上がったものをイジると大変にゃのだなあ・・・クラス名? 部品の名前とか製作者が定義できるから、なかなか必要部分に辿り着けないし・・・ね。
 p属性のところに追加してるんだろうか? 見てないけど。

 なんだか、なかなか聞けない感想をありがとうございます。自分でこのブログのことを再確認できました。