537日目

 ?.ひょっとしてDLsitecom、かなりの勢いで拡大してるかも知れません。
 いやえろSTGが最近、ちょっと売れ行きを取り戻したので、え、なんで? みたいな・・・

 で、この日記とか111のTOPページから買うと、アフィによって111ちゃんは助かるのですが、そうじゃない。
 通常の購入、つまりDLsitecomに直接行って買いました、って感じ。

 なんで今再び、とつぜん、DLsitecomに行きえろSTGを思い立った様に買ったのか? ・・・を無い頭で必死に考えてみると、これかなと↓

 http://home.dlsite.com/campaign/rakuten
 楽天ポイントが使えるようになりました。
 というかDLsitecom、ライブドア系なのに良く組んだなあ。すごい、すごい柔軟な発想。マジで。そりゃNO1にもなるわ・・・
 ってかメロンブックスとか他のDLサイトは頑張ってくださいマジで・・・。

 111は楽天なんとなく嫌いですが(広告がすげえ勢いで来るのよ・・・配信停止してもまた新しいのが・・・)
 なんかかんかで、楽天ポイントを余らせてる人は多いでしょう、そこから流入したのかな・・・?
 えろSTG、ジャンルが特殊なだけに検索に少しは引っ掛かりやすいのだけが、取り柄ですから・・・

 全然勘違いな推測だったらすみませんぬ。
 とりあえず新しいお客さんが流入するなら、DLsitecomはそろそろ、あのサムネ画像がずらーーーと並ぶのは止めた方がいいと思います。
 今、日に30作品とか普通にありますが、初見だと多過ぎて引く? 面倒くさがる? 気がしますし、割と頻繁にチェックする111でもめんどう。
 え、じゃあどうすればいいかって?
 うーん・・・それは専門の人のお仕事じゃないかな・・・(逃げたよ!)

 ああそうか、このスキマを埋めるような照会ページを作れば、まさかアフィでおおもうけが!!
 テキストリンクだけにするとか。それじゃ内容が全然わからねーよ・・・

 最近のインターネットの傾向からいうとだね、そろそろ'LPO'をすべき時でしょう。
 うわあ、たまたま本で知った専門用語コンサルティングもどきが出た!
 
 分かりやすくいうとamazon。あんなん新着ごとに商品出したら(膨大過ぎて)全然チェックできないんで、ユーザー情報からカスタマイズして、オススメ商品を表示するよね。
 それをすべき時なんじゃないのー? ん? 新着は1日・2日ぶんくらいの表示でさ。んん?

 あのDLsitecomの事なんで、そろそろそれを検討してると思います。ならば飽和状態を感じさせるエロも、もうちょっと寿命が伸びるでしょうか・・・

 あ、あとこんなんが
 熱血高校ドッジボール部
 フォーー!!

 誰や、今時エミュでプレイできますよ? とか抜かしやがったのは。
 うえだのき だっけ、それで稼ぐのも禁止だ! というかドッヂボールはすぐ最強になっちゃう覚えが、確か・・・

 ?.まじめなビジネスソフトも登録してるし、そろそろベクターのプロフィールも変更するかあ、と思ってパスワード入れたら違うって。
 あれ、でもソフト登録はできるよね?
 もうなんかベクター、パス有り過ぎやろ。ぶっころす
 影響力が少なかったら絶対相手にしないのだが、それが一番かってぐらいだから困るね

 ・・・どうも喪失したようだ・・・。まじかいナ これからって時に!

 ?.えろSTG
 もう正直最近は、日が高いうちは体調が悪かったりする。
 なんか常に背中が痛く、あとだるい。

 であるので、うーあーと悶えながら、何かをしていたんだよなあ。いや何かって、えろSTG製作をだけどさ。
 一人でテストしてるせいか、いかんね、どんな変更をしても自信が持てない。つまんなさそーに見える。
 一回厳寒の北海灘に放置して、おいしいキムチとして漬けあがるのを待ったほうがいいかもね。そんな事も考える。
 あとはほとんど、最後のバランス調整だけだし・・・
 
 ボス戦のセリフが少し長くて画面に入らないのを気にかけ、レイアウトを変えようとするものの、なんか不自然。
 けっきょくセリフを削って対応しよう、という事に・・・これやる前から判断してたら、無駄にならなかったよね。みたいな。
 合気道の極意が戦わずして勝つなら、ゲーム製作の極意は作る前に分かる、でしょうなあ(企画屋さんになったら、普遍的なスキルです。マジか)

 あとは少し通してプレイ、気にいらない所をちょいちょい直したりとか。
 そんな所よりもっとヤバイ、そうとうな苦戦が予想されるバグが幾つも見つかってて、後回しにしてて鬱。

 あとなんか恒例になりつつあって嫌だけど、豆乳の仕様。
 大元のTextCharを継承したクラスが最初に設定できて、これは文字通り文章表示に便利なクラス、なんだけども
 なんでかこれを呼び出して処理してると、ふつうのSpriteCharにて行うTextDrawの字体まで変化する。
 別にTextCharでフォントの指定はしていない。たぶん継承した際、1回経由する時にそのフラグを踏んでるのかね? 豆乳の中で。
 
 もうホント止めて欲しいなあ、とココでうんうん悩みつつ、結果的にブサイクな処理、「常にデフォルトのフォントを指定しまくる」で解決。くぐり抜けた・・・と思う。

 ?.シェアゲーブログこうしんしまんもす
 http://blog.livedoor.jp/becomegame/archives/1160511.html

 ?.webはくしゅへんしん
 ・111ちゃんはプログラミングとゲーム作るのどっちが好き?
 >うーん、プログラミングでもってゲームを作るので、どちらか・・・とは切り離すのは難しいです。
 でも最近なんだか、プログラミングの正直さ(積んでいけば確実にプラスになるであろう、RPGみたいな正直さ)に比べて、ゲーム性っていうものの不確かさに苛立ちが募りますねえ・・・
 すごい技術なのにゲームが面白くないっていう例が割と見られますが、気持ちがわかります。
 正直、プログラムが完成した時点でもう本人は満足で、それ以上、たとえちょっとのバランス取りで名作になるって予感がしていても、どーでもええのですよ・・・

 しかし111はプログラマですらない、プログラムする事でお金を貰ってるわけじゃないから、なんとか売れる商品に仕立て上げないといけないのですね・・・。
 何かプログラム組む方が好き、みたいな雰囲気になっちゃいました。実際、たとえば業務用のを組んでばっかりだと即飽きると思います(っていうか頭が付いてかないし・・・)

 適度にいい加減なゲームプログラムだからこそ、というかね・・・。
 やっぱりゲーム性とプログラムを引き離して考えるのは、難しいと思います。
 コメントありがとうございましたー!

 ・面白さと、ゲームの見た目的なすごさは違うんだと思うんだよね。まあそれなりに干渉はするけど本質ではない。漫画だって福本系の漫画は絵はめっちゃへだだけどそれが個性になっててストーリーが面白いから売れてる。だからツール使ったって内容がよければいいんでないのかな?たしかにその部分は浮くんだけどね。一人で作っている以上あるていど効率的にやらないといつまでたっても完成しないと思うよ。金がうなるほどあるならつぼ作ってる職人みたいにこれは気に入らん〜!とかいって気にらないものはぶっこわせばいいけどさ 
 >つぼ職人w けっきょく、当面の目標としてゲームで食っていければいい訳で、その点で言えば一作品100万で1本売るなら(いわば商品でなくて芸術品、のあつかい)そういうコダワリでもいいでしょうねえ・・・。
 
 今回のえろSTGで言えばぶっちゃけ、売れる主因はえろ部分でしょうから、それ以外はまあ”邪魔にならなきゃいいよ”レベルでしょうし、作品の製作期間―結果としてのクオリティから言っても、そこだけに絞り、脱衣オンリーにした方が、正しい施策だったんでしょうね・・・。
 手間も、売り上げも・・・。えろSTGという作品が帯びた目的としては、まったく中途半端。良くない手。

 ツールで早く済むならそうすべきでしょうね。残念ながら芸術品ほどのコダワリも、また何万円みたいな値段で買ってくれるほどの、人を惹きつける魅力も持たないわけで・・・。

 商業と同人・サークルと個人・フリーとシェア、それぞれ微妙にルール、取りうるべき製作スタイルは違うみたいです。
 フリゲで気ままに作ってる頃は考えもしませんでしたな、製作そのもの以前の、判断自体がそーとー重要っていうのは・・・。

 要するに売れれば目的は達せられる訳で、今こうやって考えなくちゃいけないのは売れてないからだ、っていうのもありますし。
 どれだけつぼを壊そうがw 売れに売れまくる、と分かっているなら好きに作るのもアリでしょうね・・・。つまり売り上げの少なさ・儲からなさが結局、自由を奪い閉じ込められる事になる、と意識したり・・・
 なかなか複雑な要素で、向き合い甲斐があります。(基本何も考えてませんけどね!)

 アドバイスありがとうございます。

 ・111は小説かかないの?
 >”は”って誰と比較してるのw

 小説は「書いてました」。高校の時文芸部だったので、半年に1回の文芸誌に載せるのに必要でしたし(半年と言わず、毎日書いてましたが)あと高校を出てからも。
 ノラさんが作ってくれた、「十塚1000人殺し」も19歳の時に書いたものです。
 ハタチくらいをメドに、もう書いてませんが・・・(*代わりにゲーム製作を)

 そうそう、準佳作とかも貰ったんですよ。え、なんであんまり言わないかって?
 あの(悪名高い)新風社だからですよ!
 http://www.news.janjan.jp/media/0701/0701148009/1.php

 来ましたねえ・・・勧誘の電話が。脈がないと分かったみたいで1回だけでしたが。

 正直、なぜか単語をすぐ忘れてしまうので、小説は言いたい事が表現できません・・・
 「すのこ」「輪止め」が出てこない自分に絶望したものです・・・

 あと書きたいばっかで、小説とかあんまり読みませんしね。多分目立ちたいだけとか、小説家になるしかねーみたいな、モラトリアム的な事もあったでしょうか・・・
 それは今も変わらない? どうでしょう・・・

 もし今小説を書こうとしても、全然言葉に対する感覚が失われていると思います。まあ筋書き中心にすればいいのかも。そっちの方が楽そうだし。それはそれで、脚本とか、傾向とかの勉強が必要そうですね?
 web拍手ありがとうございました。懐かしいことを思い出せました。