538日目

 ?.ハロワいってた。150分待ちだとよ・・・
 2つ紹介して貰う。
 1つ不採用が届く。切手分、10円不足で。

 そんなモンである、この暮らしもそろそろ限界かねぇ。
 地元の仕事? ピッキングとか太陽電池を酸で洗う仕事とかあったよ。製本のラインとかね。

 ?.英語版用に久しぶりにえろSTG2面やったら、かなりインパクト大きくてびっくりした
 効果音がなんか良いね、テストプレイだからBGM流れてないせいか
 あと海がきれいだ これは素材だからじゃねえか

 ひょっとして3面、やばい?
 やり飽きてるだけだといいが。まあ2面も発売前、何が面白いか分からんかったし・・・

 ?.えろSTG
 今日も余り進まず・・・
 しかし苦痛の中で呻いていたわけではない、なんとなくプログラムができる至福を噛みしめつつ、チクチクとやった。

 でもあんまりキレイな処理でもないし、というか上手くいかなかった。
 もはや完成間近ともなると、山積したプログラムコードの上の上、崩れかかった部分である 末期である・・・(*理想としてはどこまで積んでも平坦でなければならないと思うんだけど・・・)
 
 文字数が少ないと、文字のキー待ち処理に入らない(入る前に終わっちゃう)のだが、結局、文字の方でなんとかする辺り、現実的ではあるかも知れんが、プログラマ的な誇りとしてはどうだと。
 いやいや、俺プログラマじゃねえし
 第一、豆乳って満足な言語じゃないし・・・

 1つのウィンドウーなら簡単だけども、もう1コ出してだ、2コ揃った時にのみキー待ちさせたくて、その”揃った時のみチェック”を、すり抜けちゃうんだよね。
 もっと別な条件用の変数を作ったりすれば明白なのかも知れんけど、もう積み上げ過ぎててそんな変数があるのか、無いので複雑にしなきゃいけないのか、それを考えちゃうと動けなくてねえ。
 少しウェイト掛けて済むことなら、もう、いいじゃない? みたいな。

 ?.とことこ★ば〜す!
 シェアゲー作者さんにご報告メール。あとDLsitecomなどにレビュー投稿。
 犬と猫作品がズバ抜けて売れるのは、100円ショップに並んだからだよなあ、天使の微笑シリーズも確かそうだったし。
 という事に、売れる理由を求めていたのですが、なんと前作にあたる『とことこ★ば〜ん!』がそうだったらしいんですな。

 にも関わらずこの売り上げはどういうことなの・・・ なんでこんなに差が付くんだろ、俺ぁワカランくなった
 やっぱりベクターのアレとか楽天のソレとかのTOPで特集されるってのが、肝心なのかねえ
 ネット上の人気だからネット上で取り上げられないと・・・?

 ううーん、自分も犬と猫の活動をじっと見ていた訳じゃないし、今から調べても余り分からぬのだよな、そんなに活動履歴を公開してないしねえ。

 ?.web拍手へんしん!
 ・楽天アフィってamazonとかと比べても結構な頻度で売れるんだけど、現金じゃなくて楽天ポイント還元なんだよね。
アフィやってる人もポイント余らせてるんじゃないかな
 
 >そうですね・・・、amazonも受け取れるのがポイントだと3000なのに、現金にすると5000円からになったり。DLsitecomはポイントだと20%増えたり。
 なんとか各々、現金では払いたくない、っていう感じですねえ・・・。そりゃあ、現金を銀行に預けると金利が付きますが、ポイントでは付かないですからね(笑)

 というか、楽天アフィはそないに売れるのですか! ごくり・・・
 そういえば前に、不思議な塩を買いたいけどamazonじゃだめ、楽天じゃないと売ってないんだー、っていう拍手してくださった方がおりましたっけ。
 なるほど、品数だけは豊富ということですかねえ。三木谷め、おのれ・・・

 今回の提携は楽天としても、なんとか使用先を増やしたいだろうし、DLsitecomとしてもポイントで購買層を増やしたい・・・。むしろ電子決済は日本、全然進んでないからポイントを保持して貰った方が嬉しいと。
 まあ111も、作品がどんどん売れやすくなるならば歓迎ですねえ・・・さすがNO1.だと。

 と言いつつ私もなぜかyahooポイントが溜まっております、これから先、どんどん提携して欲しいものです・・・。望むべくは、あらゆるポイントが繋がって、この日本の電子決済のスキマを埋めて欲しかったり・・・。

 ところでボイント導入の話題の時にいつも思ってしまうのですが、これって企業による通貨発行じゃないのですかね・・・?
 世界をまたがる企業とかによっては、日本銀行券=お金 よりも信頼されて、流通されるのではないかと・・・。ポイントを統一しようとか、あるいは大体的に提携しようとすると、政府が横やりを入れるのではないか? と心配です。
 漏洩事件か何かを大々的に報道、管理する団体が必要、みたいな論調を盛り上げて監視団体を作るとかね・・・。これで上前と天下り先をゲットですな。

 あれでしょうか、商店街で使える紙幣とかの発行もよく見ますので、通貨偽造はいけないけど、通貨発行は法律的にOKなんですかね? 111券、とか言い出しても誰も取引してくれないだけで。
 ふーん・・・各企業のポイント発行を認めるなら、それで商品を買えるわけだし、インフレになってもおかしくないと思うけどなあ。いや? 実際のお金がやり取りされないから、気分的にはデフレ傾向になるのん? んー・・・

 そんな事言い出したら、社債とか株式もそうか・・・。結局は”信頼”が行き来するだけだ、みたいな話になるのでしょうが・・・。(*電子決済とか実際にお金すら移動してない、数字・・・とそれをお金だと認識する気持ちが動くだけだし)
 
 ちろるちゃんポイント1万円を誰か1000円で買いませんか? これから提携先が増えれば、すごくお得になりますよ!
 ぴーぽーぴーぽー 聞いてくれ、詐欺のつもりじゃなかったんだー

 web拍手ありがとうございました。この業界だけでも、良い方向に進めばいいですなあ。