541日目

 ?.DLsitecomに、ノベルメイド という謎の新機能が発生しました
 *4月上旬まではサークル様限定、との事らしいです

 これはインターネッチ上でノベルを作れる仕組みらしいんだな、
 まぜまぜのべる http://www.mazenove.com/top/index.php と同じようなサービスか

 正直、ダウンロード型にすれば動作は安定するし(ブラウザ・回線の関係でめっちゃ遅い、とか無い)メンテナンス中だから出来ませんよ? も無いし、ネッチ型のメリットは分からないのですが、昨今尊ばれるのがこのブラウザ上で・・・っていうの。
 非ダウンロードだからすぐ出来る・・・ってことでしょうか。まあ確かに、DLするのが面倒臭かったりするけど。
 でもゲームはともかくツールは、大体ヤル気になった時にヤルものであって、手軽くなくても良いと思うんだけどな・・・

 でなぜこんなサービスを、と思うにあれだ、他DLサイトとの差別化でしょうな

 いったんこのノベルメイドで名作が出来ると、それを目当てに幾つものユーザーが来て、でまた作って・・・コミニュティが発生するのでせう
 そしてそのデータを管理してるのはDLsitecom。DLsitecomオンリー。
 たとえ他のDLサイトが類似サービスを始めたところで、ノベル作成ツールはマネできても、その名作が移行する訳じゃないので。
 一回できたコミニュティは、だらだらと続いて、なかなか解散できるものではないのでね・・・
 ああ、4月上旬まで・・・っていうのも、まずクリエイターありき、そしてその周囲、って関係を強烈に意識したものですね(初めからユーザーに全解禁すると、場が荒んでしまう、というヨミか。)

 せんもんよーごで言う所の、参入障壁だとか囲い込み、という奴ですわな えへん 111ちゃんコンサルタントです

 囲い込みしなくてもぶっち切りでNO1なので、それよか新着30本とか来てかなり把握しづらい18禁のレイアウトを、なんとかした方がいいと思うよ カスタマイズだよ LPOだよ
 

 ?.今日はなんとか誤魔化して、ハローワークにいかなかったよ 雨が降っていたからね
 しかし折悪く、前に受けた会社の不採用通知が届いてしまい「明日も行かなきゃならんかあ」と自分で呟かざるを得なかった・・・

 ところで今日の祖母
 「まぐろは、子供の時は何ていう?」

 まぐろは出世魚じゃないぞ、ばあちゃん・・・
 最近なんだか噛み合わない事が多い、こういう事ってむしろ年寄りの方が知っているんと思うんだけど・・・

 前も、朝青龍が相撲を辞めるんで、次はK-1やろうかね? という話題をしていたら、
 「そんなんで・・・ちゃんと給料は出るんかい? その会社は?」
 「怪我せんか、危なくないか?」

 と言う、お金はたくさん出るだらとか、怪我はまあ、朝青龍も分かっているだら、と応えたけど、なんかおかしいカンジ

 で確かめたら、なんか111の就職先だと思っていたらしい

 なんでいきなり111がK-1に転向するのだ、なんなのだ111は、合気の達人なのかい?

 そんな訳でまあ、たとい脳の機能が衰え噛みあわなかったとしても、完全に理解できなくなるまで、いわゆる奇行をするようでなければ、別にいいのだけれど・・・。
 緩やかに向かっておる感じだ、そういう違和感・・・。まず、目立った記憶喪失とかじゃなく、状況判断能力とかが鈍ってくるんだと思う・・・。

 まさか近いうちに、介護士でもないのに、介護? たまらん・・・。

 母「そう言えば最近、アンタ、面接に行っとらんやないの!」
 面接になるかどーかは自分の意志で決められないので、それはどうしようもない・・・

 ?.えろSTG
 たったすこしの効率化を図ろうとし、そしてバグに遭遇、こうなるとなんとか原因を突き詰めたくなる
 しかし当面思い付くバグ要素をデバックしようとてもすり抜けてしまう、これはヤバイ 俺が知らん理由やたぶん、と察知する

 それでもよつがっぷりで挑むのもまあ、勉強になりそうだが、にしたって完成間近。あとほんのちょっとの効率化に過ぎぬ。
 1時間超潰したが、元に戻ることにする
 そして嗚呼、バックアップを取ってないのでなんとか思い出し思い出し修正するその姿の情けなきことよ

 シャンデリアを吊り下げてる鎖を再現しようとがんばる。
 なにしろこのデリアの餓鬼は、ゆらゆら動きやがるのである、三角関数で。
 豆乳はangleという用意されてる変数に値を入れればカンタンに画像の角度を変えられるけど、その際に鎖が繋がっている位置、というのはさすがに計算しなきゃいけないよね。

 以前HSPの本を読んでなんとなく理解した、”三角関数っていうのは要するに比率”というのが、大いに助けとなりました
 というか、これ分かってなかったら無理だっただらう

 まあ大体座標が合ったら、あとは強引に調整しましたとさ
 sin・・・cosなんてのと付き合ってると、これをウィンドウのスクロールインに使うよう勧められたのも分かるよ、ある一面を取ればスピードはじめ緩やかに、あとは速く、が出来るからね。

 で苦労した鎖だけど、いざ出来上がったモノを見ると、大して目立たねー!
 ちくちゅー、まただ!

 このように不思議な不思議な数学上の関数を使うと、なんかいい動きになるらしいですな、あれだす。
 前にweb拍手で教えて貰った、昔のアンディーメンテ弾幕はしょぼかったけど、それを使ったらきれいな曲線になった、っていうのもあるし。
 バモイドオキ関数だったけ。全然違う、これは断言できる。

 というかバモイドオキという単語自体、今後有効に使える機会なんて無いんだからもう忘れてしまいなさい

 エグニちゃんだっけ、お腹が空くと自分の片腕を食べてしまう、口が耳まで裂けてる女の子、とかもだめか。
 だめですねー。
 
 ようやく俺にも最近、「ネズミ人間」が見えてきたし・・・
 それはもっと古いじゃねえか、「M/世界の、憂鬱な先端」というルポの本が、めちゃくちゃ分厚くて図書館に日参しても3分の1くらいしか読めなかったけど、面白かったので載せておきます
 
 宮崎勤の、あの「甘い」という感覚が非常に分かった、映像を録画すること。あるいはVHSをTVに流すと、「甘い」というのだけれど。
 例えばエヴァは俺にとって甘い。昔ほど熱心に考えたりはしないが、その単語や話題を聞く度に、なぜかフッと特別な気持ちになったりもする。

 ?.web拍手へんしん
 ・親はなんとしても就職してほしいんだな〜。まあ普通か。でも111もはっきりいったらいいんちゃうの?「まだゲーム作るから就職はせんよ」と。そしたら包丁が出てくるかねw
俺ならしたくもない仕事するのは発狂するな〜。

 >そう・・・ですね。言うべき時は言わないといけないですね・・・
 交渉に失敗すれば(笑)包丁の可能性もなきにしもあらずですw
 
 熱ッッ 熱いんだ・・・刺されると・・・!(刃牙風)
 
 まあ・・・・ゲームの方もまだ全然、それで暮らしていけそうな実績もないですし、自らの実力不足ならば、働くのも仕方ないか・・・と諦めがちです。
 でも実力があるからそれを生活の中心にするというより、生活の中心に据えるから実力が付くんですよね。ほんとうは・・・。

 しなくてもいい仕事は発狂・・・、プロ意識ですねえ・・・
 いや高校から専門分野に通う人なんかは、そうやって意識して決めてる人なんでしょうね。そしてプログラムというのは殆どの場合、そうやって専門の人からなる分野だった・・・。
 就職活動してみて、応募条件に否が応にも気付かされました・・・。
 大学・専門学校卒とか、実務3年とか・・・

 好き嫌いするなと言われて来たのに、人生も25になって、10年前から自分の嗜好をハッキリさせてなきゃダメだ、って気付かされるなんて・・・。
 ほんと今の教育って何なんだ、でも憤っても誰も責任なんて取ってくれないから、ここからリカバリーしていくしか無いんでしょう・・・。上手くいけば、周り道したのも悪くなかった、なんて肯定できるのかも・・・。

 web拍手ありがとうございました。

 ・オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラァーーーーーーーッ!!
 >無駄無駄無駄無駄無駄ァッ!

 って、ほとんど知りませんからねジョジョ・・・ そういえば二次創作でもあんまりジョジョって見ないですね。人気の割にはゲーム化も少ない。ワンピースとかの5分の1にも満たないのじゃないでしょうか・・・