542日目

 ?.職業安定所に行ってきました。
 しかし全然安定しない。

 申込んだところ、いきなり説明会ェンド、筆記試験があるとのこと
 昼の1:30〜6:00くらいまで掛かるみたいなんだね、大変だなあ・・・(*まるで他人事のように)

 実はここ、Java訓練校の講師だった、平成生まれが勤めてる会社じゃなかっけ・・・
 訓練校からも実習生が3人行ったけど、結局、情報技術基本資格だか、持ってる子だけが選ばれたんだよな
 そこが一線というか、募集条件にも情報技術資格者優遇、とか書いてあるしなあ

 はぁ・・・
 だとすると筆記試験もそうとう本格的なヤツか。まぁ半ば諦め・・・だ。
 日どりが17日だったのでさっそく「そこはそことして、月曜日にまた行かんとね?」と念押しされる

 逃げ場のない 包丁

 ?.えろSTG
 セリフ関連の不手際、抜けてた所を補強し、やっとこさ進めるように・・・
 さあ、完成が近づいてきたぞ、って感じだ

 そしてまた通しでプレイして、デバックする作業が始まるお・・・

 ?.web拍手へんしん
 ・111ちゃんは妥協して適当なとこに就職して
クリエイターとして 貧弱 貧弱ゥ! になるか、

えみりあァーーーーーーッ!!
ゲームがッ 売れるまで作るのをやめないッ!

と吠えるかの選択をせまられてるんですな。
やれやれだわ…… 
 >どうしてこんなに応募してるのに、就職できないんだ!
 たった一つのシンプルな答えさ・・・オメーは家がッ! 遠すぎるッ! yes,me too!(はい、私もそうです)

 い、いや・・・。なんとか111も頑張って付き合ってみました。
 ジョジョ好きですな・・・

 ・もう職歴偽造したらどう?普通に偽造してる人も多いよ。
新卒で入った会社プログラム系の会社にして経験3年にするの。そのかわり言語ひとつ完璧にしてさ。ばれないように。そしたら111の若さだったらどこか拾ってくれると思うよ。偽造しても中小ならほとんどばれないし。やってみては?正直者は確実に馬鹿を見るよ。
 
 >偽造はともかく、言語を完璧にするのがちょっとむずかしい・・・かな・・・
 あと面接だとか、会社に入ってからも息を殺して生きるのはつらいですね・・・・とても111にそんな度胸は無くて。
 職安経由だとこのテは全滅になりますね、いやまあ、職安だけにこだわるのもおかしいんですが・・・

 ・・・もうすぐ25歳、は若いんですよね・・・。
 なんだか自信無くなって来ました。
 アドバイスありがとうございます。活かせず、すみません・・・

 ・ネズミ人間はアカンよ〜
ハハッ!

 >ジブン、死ぬことはびびってないから・・・。
 いいなコレ、綾波キャラに喋らせよう。全然イメージちがうわ!

 犯罪者ノベルをねえ、いつか作りたいんですが、色々と問題が・・・。とはいえ本を集めようと思い立ちました、まずは一歩。

 ・バイトからさがせばいいよ。
俺の場合は派遣の運用から入って開発にいったよ。
20代前半の頃だからもう少し景気がよい頃だったけどね。
運用目指してみたら?ただし夜勤で昼夜逆転するけどね。
 
 >運用というのは、webサイトの運用?
 最近まで、プログラムじゃないしなあ、で外していたのですが、いよいよ弾が無くなってきまして、範囲に入れております・・・。
 地元にもなんだろ、ホームページの運営・メルマガの作成・顧客対応、みたいな仕事がありますっす。
 HTMLの知識がある方。としてありまして、まあ・・・どの程度かは知りませんが、いいんじゃないかと。

 でも「雑貨に興味のある方」とありまして、ねえよそんなモン! と投げたくなったり・・・。
 あと顧客対応って要するに電話対応だよな、うあーできねー とか・・・
 雑貨と合わせて、これって大体女性を想定しているよなぁとか、以前に(エクセルなどを使おうと)事務5件くらい当たって全滅だったショックが・・・
 事務ってほとんど女性求人なんだよ・・・。

 夜勤で昼夜逆転するっていうのは・・・、あれ、もしかして全然違う事言ってる、111?
 ネットワーク回線の運用・・・とか、そっち系でしょうか?
 
 ご助言ありがとうございます。いずれにしろパソコン系の仕事は名古屋に集中してて、片道1時間弱くらい掛かっちゃう、という・・・
 バイトだと交通費出ませんかね・・・。この際、それでもいいや! と思い切ってみても、月3万はじわじわ効いてきそうですよ・・・バイトって特に時給制ですしね、計算しちゃったり・・・。

 ?.「安く売るな!高く売れ!―勝ち残る小売店の売上アップの法則とは? 」
 ・そこで、「Q&A」で、まずその不安感を具体化してあげるのです。
 >お客さんの不安感ってのは、買う際に実はかなり影響してる。不安だからつい古い所・慣れた所で買ってしまうのだが、その影響に指摘されるまで気が付かない・・・その為のQ&Aか。

 なんとなくイヤ、で立ち去っているお客さんを、どうしてですか? とまず、不安の影響下にあることを認識させなきゃいけない。
 どうしてですか、でも遅いか。まずビシっと、コレコレだから不安なんじゃないですか? っていう具合だ。

 Q.個人サイトだと情報漏洩などは無いのですか? 
 Q.決済方法がよく分かりません。

 A.もちろんクレジットカードもお使い頂けます。あの超大手○○も採用している方式なので、安全性は折り紙付き。また私たちは、個人情報を一切知ることはありません。安全にダウンロードして頂けます。

 実はDL販売サイトで買う、というのは既に時代遅れになってきています。
 近年、個人のサイトで買うことは珍しくありません。最近では身近に、○○などがありますね?
 その中でも私たちのサイトは、□□を充実させ、△△という形式にこだわり、もっとも優れていると自負しております。どうぞお手に取りください。その違いが1プレイで分かると思います。

 ・・・とかなんとか、このテンプレを埋めればいいのか。
 一回質問を受け、返す刀でアピールしているだけあって、いっきょに頼もしい感じがしますね。
 これで自サイトの販売を始めてもある程度、安心感が持ってもらえるでしょうか。
 この本はDM(ダイレクトメール)なんかを想定してるみたいですが、ネットでも買う際の不安感はいっしょ、というか、ネットの方が大きいかもしれん。これは共通することでしょう。

 ・一番知りたいことを最初に書くことで、読みたい欲求を高めるのです。「結論」→「説得」という流れが一番読みやすく、理解してもらうにはベストです。理解が速ければ、より安心感を伝えることができます。
 >まあスピーチなんかでも言いますな、まず結論から入る。まず客を掴むとか。それと共通なんでしょう、
 まずデデンとウリ・・・じゃないか、お客さんになるであろう人が知りたいことを示して、引き付け、そこから説諭開始と。

 ウリはこっちが言いたい事であって、お客さんがまず知りたい事とは異なるかも、ってのがちょっとポイントですな。むしろウリはその次、説明の段階に持って来るべきでしょう。

 同人ゲームで当て嵌めるなら・・・
 ・PS3のゲームより面白い!
 これかあ。これが一番パンチだなあ、しかしより面白いってさあ・・・まあ言うだけならタダかね?

 さっきのQ&Aが出るのは、そうやって引き付けて、面白い理由を示して、でも・・・って段階でプッシュ。不安を解消かな。
 紙ならぜんぶ一枚のページに収めた方がいいのは確かだろうけど。

 PS3のゲームより面白い理由? 証明?
 私のサイトのゲームは、あのベクターアワードにノミネートされました! PS3のゲームでこれにノミネートされたゲームはありません、これが優れている、と胸を誇る理由です。

 ってそらそうだよ、ベクターになんでPS3のソフトが登録されてるんだよ、って感じだなあ。広告なら、誰に出すかを考えて練った方がいいか。何も知らない人は信じそうだけど、そもそも何も知らない人は同人ゲーム買うかあ?

 DMとかはほとんど不特定多数かも知れんけど、インターネットなら相手によって変えたりも出来る、こっちからメール出すにしろ相手がホームページを訪れてくれたにせよ、そういう仕組みがあるんだから。使わない手はないよね・・・

 なんか普通に、webコンサルタントとかが提案する内容の事を考え始めたなあ、111。膨大なデータも持ってねえし、技術もねえよ。

 知りたいこと・・・をQ&A形式にしたいなら
 Q.ほんとうに面白いの? 同人ゲーム(もしくは○○←サイト名)って聞いたことないけど?
 A.ご安心下さい。ベクターアワードうんぬん・・・

 とかか。Q&Aだらけになってもマズイか。
 しかし誰に出すんだ、DMと同じで、販促メールとか・・・? むしろサークルのTOPページがそうあるべきか。

 ・腰が痛くて、一日中苦しんで、本来楽しめる半分もエンジョイできていない、8万円もするイスを買ったけど効果はいまいち、整体に行っても運動不足で片付けられ、腹筋をするけど30分くらいしか効果は持続しない、
 けっきょく諦めて今日もその腰痛に、ずっと長い間耐えているアナタ! これがあればその生活が一変、まったく根本から治るんですよ!!

 とかキャッチを打たれたら、111とか絶対見ちゃうもんな。ってかジャストフィットし過ぎだけど、知りたい事ってのはその人が当て嵌ってる事だ。多く当て嵌っているほど気になるよね。