544日目

 ?.http://www.4gamer.net/games/085/G008573/20100302001/
 さいきんのゲームはもう、この世のものとは思えないね
 ほんとにこれ1人で作ってるの?(作ってねーよ・・・)

 あれ、ドットはどこにあるの・・・?(巨大な怪物とかの、肌にある粒子一粒が1ドットだよ!)ひえー
 三國無双みたいな、主人公を画面後ろから捉えるアングルと違って、遠くからのおかげででかい敵キャラが表現できてるねー。ちっさいザコがでかい敵キャラに吹っ飛ばされるのも、拍車を掛けてるね
 逆に、遠いまんま戦ってる所をみると、もうちょっとカメラ切り替えの条件を細かく分けても良かったんじゃないかなーって気もするけど

 肝心な部分が未だQTEアクションなのはちょっと情けない気もするけど、グラフィックすごいやね
 なぜか乗ってる船の首をもぐ所とか(しかもそのせいで窮地になる??)カオスや
 さすがは神曲、しかしダンテってねえ、でかいスケールにアワアワしてる詩人ってイメージな気がするよね、知らんけど。

 ?.えろSTG
 効果音を1日じゅう選んでた。
 1000くらい聞いたと思う、全体で
 カモメの鳴き声がねえよ、ちくしょう

 あとカモメみたいに物理的に分かっている音はいいんだけども、ぽよんぽよんとかになると、もう抽象的でいくらでも凝れるのがね・・・。
 未だに発表されてないネコバタイプでもそうだけど、ライターのカチリっていう口火? の音、しゅぼって火を点ける音、ふぅーって吐き出す音、をしたいのが111なんだ
 あと牢屋に捕まっての、かつーん・・・っていう感じの音とか。これ全然なかったよ、イメージなだけに

 もう毎回・毎ゲーム、3日とかの時間を掛けて探すのはつかれたよ、パトラッシュ
 あれ? 長い目で見れば、効果音自作とかについて学んだ方がよっぽど短時間なんじゃね? あれ・・・
 プログラムで効果音をつくれませんか。あと曲。

 ?.web拍手へんしん
 ・東方二次創作はレッドオーシャンだと思う 
 >本当にバブリーだったのは2年くらい前、どんつーどんつー♪ 言ってた頃でしょうねえ・・・
 あの時にスパーン、スパーン! と供給できていれば、ね・・・。まあ言っても仕方がないことですが。
 二次創作は二次創作で難しい、ってことでしょうね・・・。 

 それと、東方市場にはなんか違和感がありまして・・・。
 つまり一枚岩じゃないというか、たぶんちょっと考えた人が感じること、果たして人気ほどゲーム売れるのか? みたいな・・・。

 東方の人気を爆発的にしたのは、上記のイオシスのPVであったり、あとはその次の段階で、更に下支えしてるのがpixivなんかで活躍してる絵師さんだったりする・・・と思うのですが、それのファンの人って、原作の弾幕STGを知っているのかな、と思ったり。
 111も東方の4コマは好きなんですが、原作知らないわけですし。

 公式の東方に行ってみてびっくりしたのですが、二次創作の作品で有名な声優とかを使ったアニメとかがありまして、そっちが公式だと思われたら困るので、抗議しましょうよ! という人が居たりする。
 ひょっとして本家より二次創作の方が有名だったり、みんなが抱くイメージに近いのでは無いのかな? と思います。
 あと東方は、キャラ人気で支えられているように思いがちなんですが、公式では見たところ、キャラ紹介も無かったですしね・・・

 元々弾幕STGとして支持してる層もいるでしょうし、あるいは伝統ある作品だと聞いていますので、元々ずーっとファンだった、って人も居るかもしれない(そういう人達が、一部の騒がしいファン・・・みたいに思われている?)
 ちぇん(橙)が好きなのですが、扱いどころか、キャラが全然違ったりする・・・二次創作でも、それぞれ。
 その自由さがあればこそみんな描きたい放題してるんでしょうが、それぞれ分布しちゃってる感じで・・・。

 ニコニコのPVなんかで再生数伸びてるのは”カッコイイ”ものが多いですが、4コマはほのぼのですし・・・。
 何重にも分かれたファン層っていうのが、この違和感の原因かなと・・・
 どこを狙っても、すべてのファンをフォローすることは出来なさそうな・・・。
 
 逆にハルヒとか一枚岩ですよね・・・、元々小説が原作だったハズなのに、全然力持ってなくて、アニメ設定が一番強い・・・。
 まあやれば、売り上げが伸びなくても! の・び・な・く・て・も!(予防線)
 学ぶことがあるでしょう。やってみます。

 web拍手ありがとうございました。