545日目

 ?.111は激怒した。必ずやあの邪智暴虐の王を除かねばならぬと決意した。

 ただおれは、スライドショーをしたい・やりたいだけなのに、画像フォルダをヨソから持ってくる、というだけで設定がめちゃくちゃややこしくなったり、偽の情報で振り回されたりする。
 明らかにそんなんじゃ動かんだろ、と半信半疑で言う通りやってみたら予想通り動かなかった。
 舐めやがって。
 人がJavaScript、フラッシュを分からぬと侮ってやがるな・・・

 ん?
 あれ?

 HSPLetでやればいいんじゃね!

 という訳で、またやるべき事が一つ増えた111でした
 出来ればえろSTG3面完成までにやると、意味があるんじゃないかなっ! え? ムリ? またまたー

 ?.月曜日なのでハロワに言ってきました。
 今回はすんなりとニ社紹介され、ハイさよならよみたいな感じ。

 ちなみに朝起きたら、母がタウンワークを持っていて
 「アンタにいいって思うところ、ページの端を折ってあげたでね! 見ときゃぁよ!」

 ハロワに出掛ける前に、更に
 「アンタにい(略)○付けといてたでね! 見ときゃぁよ!」
 
 これを真っ向から否定すると、あかんねん。111は長い経験で分かった。なぜかと言うと完全、”やってあげてる”気分だからね。
 わざわざ持ってきてあげとるのに、なんやのその口の利き方は!!
 となる。
 別に頼んでないけどな・・・タウンワークはインターネットで見えるし・・・(前言ったはずだが)
 
 これはねえ、あーなるほどー、今ちょっと職安に行ってくるから後で見るね、後で、後で、後で。
 と取り合わないと、どんどんタウンワークがくしゃくしゃになって隅に追いやられるのでオススメだ。
 
 ちなみにそっと確認したところ

 「消防機の点検・確認(3人一組・名古屋近辺)」
 「客室のベットメイク」
 「石屋の仕事」

 などがありました。
 脈絡も節操も無さすぎワロタ。
 
 で遠いとか理由を付けて慎重に断るのですが、ここが上手くいかないと最後には「ほんならええわ!! 自分で探しゃあ!!!」と、なる

 初めからそうしてまんがな・・・。
 
 ?.えろSTG
 効果音策定から三日が経ちました。もう終わったのかな?
 あれー、まだ5つくらい残ってるネー?

 というか、決めてるうちにどんどん必要な場面が増えるし・・・

 ブルトーザーが突進してきて、おっさんとぶつかったとする。
 このブルは慣性の法則よろしく、スピードを増して突撃する訳で、走り初めとスピード頂点時のぶつかった効果音が、同じであるはず無いと気になるのね。個人的には。
 10段階くらい用意するべき。

 しないけどさ・・・。しかし音の大きさくらいは、スピードに従って変化するようにするかも?

 あとは風船でプカプカ浮いてる敵が居るのだけど、こいつを倒した場合、
 まず風船が割れる音がし、ついでピューンと落ちる音がし、地面に叩きつけられて憤死を遂げるグチャという音がする、この3つを選びました。マジで・・・

 やたらとこだわっていますが、実際プレイし、あと音楽なんかも流すと、これが効果音鳴り過ぎでうるさかったりするんだな!
 ちくしょう・・・

 ?.web拍手へんしん
 ・いい仕事みつかった?今月は新卒も入ってくるから中途はお呼びじゃないかもね〜。いつごろが限界っぽいですか?金的に、親的に。
 >金銭的はまだ余裕があるけど、親的には今月・・・? かな・・・。
 111としては、3月いっぱい名古屋の求人で粘って・・・。それからいよいよ、地元、です・・・。

 そう、3月はそういうシーズンなんですよねえ。そういえば先月、親に付き添われて来てる高校生らしき人もおりましたなあ・・・
 高校生がハロワに行くとか、今までじゃあり得なかったんだろうな・・・

 111も高卒で紹介された仕事が「便座のライン工場の派遣」だったけど・・・。
 私が物心付いてからずっと不況不況ですからね、景気の良かった頃の話が昔話です、既に・・・。
 なんでバブルの時に国債のカタを付けておかなかったの? 東京の土地を一部売れば良かったんじゃないの? そうすれば利息を払うためにまた国債発行、みたいなバカなことをしなくて済んだんじゃないの?
 ってまあ、今さら言っても仕方がないですが。そしてイザ”その時”に居合わせると、大抵気付かないものですが・・・

 今は100年に一度の不景気いってますが、案外今も、後世から見たらなにかの節目なのかも知れないですしねぇ・・・。
 保守・運用の仕事も探してみましたが、ううーん、UNIX環境の経験が必要だったり、ハードウェアに詳しい人、とか募集されちゃうと、ちょっと尻込みしてしまう・・・
 111、OSの再インストも自分でしたことないっ

 それにまあ名古屋で仕事となる訳ですが、プログラムならともかく、保守は今後の自分に役立つだろうか、そんな遠くまで行く価値が・・・? とか考えちゃう。だからといって地元の利点なんて、近いだけなんだけどさ・・・

 コメントありがとうございましたー

 ・YOU!彼女見つけて主夫になっちゃえYO
 >彼女見つけて〜主夫! って間の段階がかなり飛ばされてませんかw

 ふむ、えみりあの家は資産はあるのかい?
 えみりあ「うちはねえな」
 チッ・・・もうすこしだったのに・・・

 web拍手ありがとうございます。
 
 ・111の好きな東方の4コマって具体的に何?
 >pixivにて、ちょぼにゅうみさんとか、俺と海っていうHNの人ですねー、両方ともエロネタ満載じゃねえか! あと設定がかなり怪しい・・・
 昨日見てたのがこの方 http://www.pixiv.net/member.php?id=157260
 ちぇんが、ちょぼさんのより大人でびっくり! ちゃんと喋れたのかちぇん・・・。

 まぁあると割と見ちゃうんで、4コマ・・・。
 しばらく経ってから、あれ? 面白くないなこれ、ということに気付くという。4コマってふしぎ!