547日目
?.http://nicegay.blog.shinobi.jp/Entry/125/
NICE☆GEYさんがベクターシェアレジにインしました(メッセンジャー風に)
音楽・効果音素材で、規約がゆるい上にクオリティ高い(*”昔のなので、今からするとクオリティ低くて話にならない”らしいですが。最新のは一体どれだけのレベルアップを? 馬鹿こけ! となった人が、シェア版を買うのですな)
素材屋さんでして、重宝します
新作自体はフリゲで、こだわりのBGMがMP3バージョンのをシェア登録です。狙いがハッキリしてますし、これは近年「冠を持つ神の手 攻略支援版」で注目されている(*111的に)、FREEな手法・・・!
いいとおもいます。
あとゲーム会社にアピールする時にウリにもなりますしね。音楽を高音質にしたら、シェアでこれだけ売れたんですよ? という。
音楽を使える権利もこれで買えたらなあ。と思ったら、”素材として配布準備中”だって! ニャンてことだ! だっふんだ!
全然関係ないのですが、身近に起業された方がおりますと、モチベ的にも結構保たれるでしょうから、羨ましいなあとか思います。
?.えろSTG
今日は78枚ものせんべいを焼いていました。
いやスライドショー用に今までのメモを全スキャンしようとしたの。
初めはこれ、スキャナーの鏡面に4枚を並べてたんだけど、裏表にメモってあるでしょう、ぽたぽたタレを付けて、いい加減になったら裏返しておばあちゃんが焼き上がるのを待つんだよ・・・ってしていたら、おわらへんねん。
いつまで経てども。
途中から5枚同時にしたりして、なんとかムチを入れたものの、総数78枚ものjpgになったのやった
300枚以上ってところだろうか、メモ・・・。
しかも縦横の方向が混じってしまい、スライドするし画像の質を落としてあるし、全然見栄えはしなかったという
おいおい・・・
しかも元画像を取っておけば何かに使えるかも知れんのに、画像サイズ変えちゃったよ あーあ
英語版のために2面をプレイしたら、あの海のゆらゆらに比べてかなり地味だったので3面、きゅうきょ床のタイル数を増やしましたよ。
アニメしないので(そらそうだ)まだインパクト不足かねえ・・・。
ムカデとかをこまごま走らせる、とか・・・うーん、こだわってたらどこまでも行っちゃうしねえ・・・。
イベントセリフ飛ばしオプションをオンにしたら、まあ予想通り、バグにつかまる。
DLsitecomへの予告ってやつもした方がいいね・・・(2面でやるつもりだったが、先方と協議してる内に、本編の販売が始まってしまったという)
あと体験版もね、つくらんとあかん。
?.月曜日にハロワへ行って、火曜日に履歴書だして、そして今日、ハロワへ行かないと分かった途端に不機嫌になる親
親「ちょっとアンタァー・・・そろそろなんとか決めにゃー・・・ヤバイよ」
111「さ、3月中には決まるんじゃないかなあ?」
騒がずとも明日には行く、ゆうてるのになあ・・・
焦り? ねえよ、当面働く理由がねえもん、自分の力になるんだったら分からんけど、親が薦めてくるの石屋の仕事だし
将来石屋になるつもりはねー・・・
世間体とかなんだでプレッシャーかけてくる親がうぜえ・・・ まぁうぜえという表現しか浮かばぬ111もあかんが、何と言ったらいいの、この場合
――お母様心配はごもっともですが、まず働く理由というものから考えられてはいかがでしょうか? わたくしは人が言うからとかじゃなく、目標の為に働きたいと存じ上げます。つまり考え方の相違というものですね。月々定められたお金を支払っている以上、あれやこれや言う必要も無いのではないでしょうか?
東方でお金を稼いで、プログラムの専門学校に通う目的で、名古屋で一人暮らしをする夢をみたんだ。そしたら少しは自律的な生活が・・・。まあ・・・すごいお金要るんだよね、そういう学校って。
?.web拍手へんしん
・111ちゃんはいろいろ販促とか勉強してるみたいだけど、そんなものは面白いゲーム作ったらしなくても売れるよ。逆に面白くないゲームを販促したってまったく意味がない。だからまずはそんな小手先のごまかしより面白いゲームを作ったらどう?自己啓発もほどほどにしないと足元すくわれるぜ
>ありがとうございます。
ゲームがひとまず99%出来たので、シェアとして出す以上(フリーでもそうですが)より売れた方がいいので、販促をする訳です。
面白いゲームを作ってそれが(無条件に)売れるなら、どんなに良いでしょう・・・。世の中の多くのゲーム製作者は、面白くなる努力をしていると思います。
もちろんズバ抜けて面白ければ、やがて口コミ的に広まっていくのでしょうが、そのズバ抜けっていうのが・・・5年に1度とか10年に1度とか、そういう神がかりな訳です・・・
個人的には既存のFCの頃からずっと続く、いわゆる「ゲーム性のなんたるか」みたいのをある点で超えた、新しさを含めた面白さ、っていうのが必要だと感じているのですが。
フリゲで当て嵌めるなら、ヴァンプリは宣伝なんかしなくても(ふりーむにただ登録するだけで)広まっていきました。ですが、その他のそーとー頑張ってると思われる作品には全然見向きもされない。頑張ってない訳じゃない、むしろ1年とか半年とか才能ある人が費やしてる、それでもまったく鼻も掛けられないという・・・。
作り手からしたら、これはあんまりにも泣くに泣けない事態です。
せっかく作ったなら、まあ宣伝、販促をしようと思うのは自然な心持ちかと・・・
これはこのご意見だけに限った話じゃないですが、
何かを始める・何かを始めてもすぐには成果が出なかった際に、必ず「ここは基本に帰って」「基本に忠実に」「コツコツ下積みを」という論が持ち上がるんです。
それは確かに絶対的に正しい意見なんですが、健全でまっとうで、それはそうです、と頷ける意見なんですが、
例えるなら大型スーパーマーケットの進出に悩む個人商店に「ねだんを大手より安くすれば売れると思いますよ?」と薦める様なものだと思います・・・。
111は残念ながら専門学校にも行っていないし、仕事もまったく関係無い所に勤め続けてしまった、そういう身ですので、むしろそういった『王道』からはかなり離れてる身なんですよね・・・。
そういえばヴァンプリの人も、確かカプコンに勤められてた方が3年半かけて作られたのでした。(*ゲーム業界的に、カプコンに就職するのって超エリートらしいっす・・・)
正直『王道』で売れちゃう人が羨ましいです・・・。私も出来るならそうしたかった。
まあ結局、自分自身が怠ってきた、っていうトコに起因するんですけど・・・。仕方ない・・・(で、諦められない)
とはいえ面白くないゲームを販売促進すれば単なる不幸を広げるだけですので、頑張りたいと思います。というか、少なくともここ6年はずっと作り通しですよ・・・?
ここら辺を突き詰めると最後には、営業と製作で分かれた方が一番いい、みたいになるんですよね・・・。
最後には会社になっていくんですかね。まあ一番合理的だから、ずっーっとそのスタイルで残ってる訳ですからねえ・・・。
会社になったら僕が社長! 秘書のおぱいを揉む係!
コメントありがとうございました!