549日目

 ?.朝叩き起こされて(またかよ)
 親「ちょっと、アンタの就職の件について話があるんやけど」

 またかよ・・・

 という訳で、けさの読売新聞に入っていた、『パート集金・配達 正社員 急募』という新聞配達の件について、祖母と二人がかりずっと説得される

 嫌だから断るってだけなのに、なぜかこっちが完全に悪いみたいになるのどうして・・・。毎月お金払ってるし、あと1年弱くらいなら、働かなくてもなんとかなるってのに・・・
 見栄か何かで言ってるのはアッチで、完全に自分の体裁のために人の人生に介入する、ほんとはアッチの方が恥ずかしいはずなのに・・・?

 しかしクロネコメイトといい、同じ所をぐるぐるやね・・・このまま30過ぎたらほんと何も出来なくなるわな
 話し合いの結果、なんか「正社員だったらOK」という事に

 読売「すみません、正社員のほうはもう塞がっておりましてー」
 そらそうだ。読売の正社員を、折り込みチラシで募集するとか聞いたことないもんね。

 これでやっと解放さりる。
 で次に言う言葉は想像付いてるよ。
 親「けどアンター、新聞配達なら絶対良いって!! お母さんの言う事きゃあ!!」

 もう放っておいてくれねえかな、ダメ?
 しかし実際、そろそろ地元の仕事しかなくなって来た状況が見えてきたよね。嫌だけど。嫌なのに。
 
 ?.寝不足と絶望のなかで、俺もうこのままじゃねえかな。一生何か新聞配達とか、良くて工場作業をして時々クビになりつつ、腰が痛いオヤジになるんだろうか。いやそういう人は田舎じゃ一杯いるし、本人が望んでたり、何も感じないなら良い。

 でも嫌だったら拒否しないと。それが道として決まってるって言うなら、変えねえと。
 しかしよくよく頭を巡らせてみると、まず世の中は実務経験あり、専門学校卒、新卒、資格があればなんとかマシ・・・だ。

 政府のお情けの訓練校では、まず100%就職できない現状。(あるいは遠距離の家のせいかも、ここに来て「東京とか長野の仕事もあるよ?」という人に、尻込みせずにどうして応じられなかったのか、歯をかみしめて後悔する・・・たった一言で人生が・・・?
 家のローンと出張先の家賃+生活費で、給料が0になっちゃうくらいかも知れないけど、それでも人生が変わるかも知れない・・・ってなら、やるべきだったんだろうなあ、って・・・)

 まあ調べるくらいは良いだろう・・・と、昨日儚げに夢みた、「東方がスゴク上手くいって、お金を稼いで専門学校にいく。それから111ちゃんのやっと望んでいた人生が、50%くらい始まる。一人暮らしもするし。」をちょっと調べてみる。

 専門学校の学費。
 http://www.ncs.ac.jp/gakuhi/

 え・・・に、二年で200万超え・・・!?
 その半分くらいだと思ってたわ・・・

 クロネコメール便で、なんでゲームをリアルに作ってる俺が・・・と思いつつも、バンタンの鉄拳のキャラが刷ってあるDMを配っていて虚しかったのですが、これだけの金額をひょっとしてイマドキの専門学校生は親に払ってもらうの?
 いやまさか、自分でバイトとかしつつ払うんだよね。うーん、家賃とか含めたらバイトじゃとてもまかない切れないか。どうなってるんだ一体世間の事情は・・・。
 父よ。あなたは偉かった。

 111の父親は中1にはもう離婚してたけど。おまけに高校卒業時は、親が自己破産する前で3000万? くらいの借金があったしなあ・・・
 父よ、あなたは偉かった。
 偉すぎるな、子供のために200万? いいよ、行きなさい。と言える親父は偉すぎる。そんだけ稼いでるって事だし。えらいなあ。

 え、東方で稼ぐ? いくらなんでも奇跡が重ならないと、そんなには売れん・・・

 なんで地方に生まれちまった。せめてチャンスのかけらもない。
 なんで家を借金までして建てちまった・・・(本当に後悔)なんで。
 なんで高校卒業して、せめて大学に行かなかったのだ・・・いや、親の借金が大変そうってのはあったけど。勉強するのが面倒かったしね。結局、工学科とかじゃなかったらゲームには有利に左右しないし、いっしょか・・・

 25歳で残りの人生50年がまるで決まってしまうのは、ちょっと酷じゃないかね。ミート君。

 自殺自殺って勝手に死んだように言うけどね、実際は絶望に閉ざさて、死んでんじゃないかね。絶望ってのは希望が無い状態で、希望があればそりゃ生きたかっただろうに。もっともっと生きたかったのに、何もなくて死なざるをえなかった、という風に解釈すると毎年三万人。堪らんね・・・。堪らなくても何も変わらないのが世の中だけれど。

 ?.えろSTG
 気付いたこと。グローバル変数をキー(条件)にして、nekoというオブジェクトとinuというオブジェクトが別個に処理をすると、どっちが先に反応するか分からなくなる。

 $neko.pee();
$inu.pee();
 なら、どっちが先か確実に分かるのにね

 おい計ってみたらえろSTG3面 6ヶ月掛かってるじゃねえか、製作に
 なにがオブジェクト指向だよ、手間が掛かるばっかりじゃねーの? いやコードを打つ時間は余計に掛かるよ、保守性が上がるのが大事ってだけで・・・その保守性とやらもまったくねぇから111はあかんのだよ!
 
 まぁあれっす、周回の差分とか辛かった・・・。就職してる期間も多かったし・・・

 zip画像を作ってたら、画像枚数35枚という恐ろしいことになった、差分引くとその半分くらい、17枚ってところか(ゲームに使われるのは10枚)
 ボツになった色々な画像があるので、それだけ111が長く製作していて、えみりあさんは早く仕上げちまった、という事だが・・・。
 ヘタなCG集並だわさ、説明文に書いとこう書いとこう

 えみりあ事情で、PCを買い換えたらパワーアップしてたという。あと2回ぐらい買い換えたらプロレベルになれるのじゃないかい?
 サイヤ人の、瀕死から復活よろしく
 

 昔の絵を見て
 影魅李阿 さんの発言:
これで金とろうとかふてえな、私も

 てめえ・・・だから色がハミ出してるとか、直せとか言ったんじゃねえかよ・・・トリミングで苦労した身にもなれよ
 ぶらんぶらん これは一週間の奉仕作業で社会的な制裁を受けるしかないだろ

影魅李阿 さんの発言:
リストのインデックスが1000を超えています

 ひいいい
 どうやらエミリアさんが、致命的なバグを見つけてしまったようです
 くそーー!(涙目)

 その後、けっこうキビシイ改善案が出されて、ひぃひぃ言う
 「ボス戦でしんだらボス戦から始めたい」
 うむ、なかなかまっとうな欲求だと思うが、さて・・・下手に扱ったらバグの温床やでコレは!
 っていうか始めから、ボス戦とザコ戦別ページ処理にしとけよおおおお

 ふむ。基本的に・・・whileで繰り返す豆乳の形式は、遡逆がとてもむずかしい。
 だから一回死んで、もう1回誕生させて・・・などやる訳だが、死亡で判定してる条件も多い。条件避けがまためんどう。
 あと1つでもリセットしてない変数があれば、挙動が変わってくる。少しのズレでも、2回・3回とリトライしたらバグの原因になる。

 それとこちらが任意に作成した変数だけじゃなく、豆乳側が持ってる変数もひょっとしたらあるかも知らん。これは預り知らぬので怖い。
 で、ページ移動をする度にどうもオブジェクトを再定義する=リセットするのでやはり、そういう機能があるならば、使う方が賢いっていうのはまあ、経験済みで・・・。うん、ページ別にするか・・・。

 影魅李阿 さんの発言:
最初考えたときに、作り慣れてる人はそうするね

 う、うぜえ・・・ こっちが言った途端にそれかよ コロンブスの卵みたいなものだわ・・・
 しかし設計、設計だよなぁすべからく・・・おしなべて。と痛感する111であった・・・

 ?.枕を高くしてDLsitecomたんぼうきをするつもりが、↑の仕様変更でおおあらわ。なので中途半端になっちまいました・・・

 「佐野大作戦」
 前にここのハルヒ大作戦買ったけど、さすがにこれはいくら何でもと
 ハルヒもドットのちゅるやさんがどうかと思ったけど、当て嵌めるキャラが居なかったのか、すげえカオスなドットの感じになっておる

 むしろ、こういうの狙いなのかも知れない
 同じエンジンを使い倒すのはむしろ天晴れかねえ。アピっておくと、えろいSTGの中でこれは結構高い方! さあ111ちゃんのゲームと比べてみよう!

「そーれそれ!肉爆娘」
 ひいい、混ぜちゃいけない2Dと3D世界が、嗚呼
 セガサターンのギャルゲみたいだす・・・なんかあの頃あったなあ、こういう危険なハイブリッドが
「学校であったエロい話」
 しかしこっちは、割と売れてる・・・3Dオンリーだからか。いやモデリングもそこはかとなく、エロイ気がするしね。顔が怖いけど・・・
 巨乳、バインバイン! みたいのが抽象的に伝わる造形で、幸いしたのかも・・・
 あとまあ、111が一番欲しいと思うゲームタイトル(つまりシチュ)を選んだら、やっぱり一番売れていた。シチュ大事ね・・・

 「豊満巨乳の圧迫」
 これは・・・ああもうなんかスゲエなあ、と思いました。毎回一定数売れてるので、こういう嗜好の人が確実に買ってるんだろうなあ、と
 「爆乳淑女達のオッパイ絵」
 というか、過去作品みたら比較的きれいな絵で泣けた

 ぼくこっちがいい・・・。(しかし一連の作品と比べると、売り上げは下? まあ他の作品に埋もれないってのはあるからなあ・・・)

 DLsitecomはなんか、ソドムの様な呈を成してきましたな、規制されなきゃいいが・・・