554日目

 ?.111ちゃん名古屋プログラマー求職編(最後?)
 でっかい疲れた。
 
 因数分解やタイとかカナダの首都を書かされたり、鶴亀算があったり、漢字の読み書きはさすがに大丈夫だが。
 正三角形の内角の合計が180°・・・という有名な証明を用いて指定された角度を求めるやつね、あれ初めて出来たわ・・・。
 高校在学中とか、いやこの問題は中学か? 分度器で計ったのになんで答えが間違ってるんですか! と憤慨したものです しょうがねえな
 
 ありがとう「賭博覇王伝 零」。
 まあちゃんとアタマを使えば、すぐに分かるんですけどね・・・証明ってそういうものですよね、そもそも考えようとしないから全然ダメなんでしょう・・・。プログラムとか、ある所までなら文系だろうと理系だろうと出来るんでしょう、習おうとする気があれば。

 しかし県庁所在地とか知らねえよ、愛媛県の県庁所在地? しらん! 俺ぁ水戸が東京だと思っていたからね! だって水戸黄門は江戸でしょ(*そもそもそれが違います・・・。引退したので、外様大名に睨みを利かすため、茨城に住んでいるのでは?)そしたら水戸も東京の一地点だよ! みたいな。
 おれは県庁所在地にきょうみねえんだよ

 あとはフローチャートの空白を埋めたり、なんか嘘論理式。
 ネコイヌさる とあって、イヌの横に△としてあったら、その一つ上を消す、つまりネコね、で最後の形はどれか4つの内から選ぶ・・・。みたいな。適性検査らしい。
 頭のいいシンプルなプログラムを書いてる人はそういう思考回路なのかねぇ・・・、あえて言わせて貰えれば、その一つ上を消すとかやっぱ取り消しとか、下から逆になるとか、そういうコードを実行するのが機械なんじゃないの? それ自体を人間が修練してもしょうがなくない?
 うーんでもなあ・・・そういう指示を考える事自体はプログラムというか・・・。へ理屈臭いかねえ。ううー

 あと作文がありました。
 勢い勇んで書きまくりました。パソコンなら推敲して、ああこれはいかん。これをここに持って来て・・・って出来るんだけど、400字詰め原稿用紙にえんぴつで書くものでしょう、なんとか空白を作らないように句読点を置きまくったり、やべえここの表現は消した方が、って消すんだけど代わりの文章の挿入が、枠内に収まらなくて焦ったり。
 これはまあ、はっきりと無駄だなあと思いました。パソコンだったらきちんと・・・ うーん・・・

 これが通っても一次面接・二次面接があるそうで、それから3ヶ月の研修生活、となる。
 開発を行っているオフィスも見せてもらったけど、今やプログラマー界も変人はどこに行ってしまったのか、顧客にこれこれこうですよ? と口八丁・しったかぶりで提案して単価を上げる時代になってしまったので(*そういう事をしたこともある、と担当者の方が)、111の夢はうちくだかれました。

 ええっ 白髪のヒゲボーボーの仙人みたいな技術者が、プログラム組んでるんじゃないの!? 寝てるのになぜかすごい出来てる人、バグが取れなくてディスプレイの一点を凝視したまま唇が青ざめて、ぷるぷる震えてる人とか!

 しかし夢というが、一体どんな夢だったというのか・・・。わからない。怖気付いたのか。
 まあ3ヶ月の講習くらいは受けたいよ、勉強になるし。やっていけそーなら尚良いし。
 とこちらが思っても、筆記試験自体怪しいし、その後面接となるともう望み薄ですなあ、とりあえず新卒らしき人が111の時だけでも(何日も説明会の予定日がある)10名以上来よりましたので、まあ客観的に見積もって? 5%くらいじゃないの・・・
 低いな!

 ?.くたばってダウンした。背中のズレがすべての原因のような痛み。人生そろそろ25年。おれはもうアカンのではなかろうか
 20歳には死ぬと思ったのに、よう生きたわ