555日目

 ?.親「ちょっと! 111さん、来て!」
 自分から来いや・・・このテンション、どうせ

 親「私の友達がね、今朝の新聞で、ゴルフ場の受付の仕事見たって! 今すぐ電話して!」
 111「その仕事ならハローワークにあったよ。明日見てくるよ」
 親「今すぐ電話して!!」
 祖母「おばあちゃんもなあ、電話した方がいいと思うぞ、こういうのは、とりあえ(ry」

 アホみてえに見つけた端から電話させてんじゃねえよ、アホか
 もう言い訳も面倒臭いので、1分で電話する
 応募殺到だから折り返し電話するってさ、フーン

 フロントの仕事って出来ねえだろ、俺TSUTAYA二ヶ月でクビになってるし わかんねーけどさ・・・
 あぁもし面接になったら、それを正直に履歴書に書いて、なんか知らんけどクビになっちゃいました! って言っとけばいいのか。なるほど。

 とはいえプログラマー職もないので、太陽電池を酸で洗う仕事とかに応募かね・・・まあこれも受かるか分からん。
 このまま続くと、焦りに焦った親によって、介護職か、大手チェーンのアルバイト募集か。接客とか。だから出来ないっつうの
 もし入っても二ヶ月でクビになる自信があるわ
 
 ああそうそう、昨日疲れてて書きそびれたんだけど、
 昨日の会社の給料が

 初任給 16万円+社会人年数だって。高卒でも。(*え、111なら20万超えるの? 本気で??)
 お、おそが(恐ろしい)か・・・都会は。というかもしかして、これくらいの給料が全国的には標準なの? 地元では正社員でも12万とかが当たり前よ? そこから税金引かれるのよ?
 で、当然のごとく有給が発生、ボーナス月2回? え、夏休みが2日あるって? なにそれ・・・
 同じ時間労働に従事していながら、こんな差があるんだねーーー

 そもそも3年半清掃の正社員やったけど、「ボーナス」を貰ったことがない。年二回貰えるんだけど、それは「寸志」だった。給料一ヶ月ぶんじゃなかった。確か色々さっぴかれて、8万とかだったかな・・・。
 確か初めの1年は、1万円とかやったねん、その寸志・・・。

 あと確かハローワークの求人票では退職金ありって書いてあったと思うんだけど、支社長のポケットマネーであろう5000円を餞別として渡されて、111くん、すまんなあすまん、と謝られて何のことか分からなかったけど、会社辞めたあとに退職金は振込まれていなかった。
 あれ退職金かい

 退職金――5000円! これが地方の実態か

 残ったのは腰の痛みだけであった。(車から機材を乗り降ろしするので。あとエレベータの無いところとか、持ったまま階段を上がるし・・・)今もパソコンの前に2時間座ってるだけで、暴れ出したくなるような、鈍い痛みが・・・
 仕事辞めれば治ると思ったのになあ。時間差で来るとは・・・ まあ、単に運動不足なだけかもね、きっとそうだといいねー

 たまたま二件、書類で断りの電話が重なってしまって、
 母「もう絶対アカン、って!! 絶対ーー、アカンてーーー! 携帯電話を持たんとーー」

 携帯がねえとやっぱり就職的にも不利なのかねえ、どうせならiphone買ってアプリ開発もしたいものだが 携帯ならドコモ。(履歴書にも書けるかな)
 ってことは携帯持てば名古屋への求人をもっと続けていいってことかねぇ?
 まあ「もう諦めやあ! 皆なりたいんやで、アンタなんて無理に決まっとる! 私は子供の頃から見とるで、良く分かる! もう辞めやぁ!」だろうな

 こっちは何でもいいから書類送ったれ、っていう気分でいるのに、毎回毎回愚痴とも小言とも付かない言葉を垂れられるのは、ほとほと疲れ果てました・・・。 

 ?.えろSTG3面できました。
 しかし重くはないだろうか? ひょっとして

 あれだ、スライドショーのせいか、ひょっとして 
 あんま見栄えもよくないし、撤去するか・・・自作したけどね。
 情報教材みたな、19800円とかの商品で製作の過程は有効かも知れんが、600円のゲームじゃあお門違いだと思うの。

 ?.いやあ今日も絶好調に血便がでるなあ! いや痔だけどね。うん。

 ?.パソコン整理したらテラパッド(teraPad)が.txtに関連付けされなくなってて、泣いた。
 マウスの右クリから指定してもなぜかだめ。

 以下メモ。

 テラパッドとかある、ウィンドウ上部の「ツール(T)」→フォルダオプション→ファイルの種類→TXTなどの詳細設定で「参照」。ある場所をえらぶ。最後に"%1"とするのを忘れずに。

 いや探しても解決してる人が見当たらなかったので。
 その人は窓の杜が原因か? と言っており、自分も正しく症状が当てはまったので、とりあえず設定直して、窓の杜アンインスト。大して早くならねえし・・・ってか遅いし・・・
 
 で試しつつ再起動を何回かしたら、いけた次第です。
 種類ごとに記述するのは面倒いけど、とりあえず環境を取り戻せた。

 ?.さてやるか。何を? ってそう、えろSTG3面は脱稿したのだよなあ。稿じゃねえけれどもな。
 じゃあ何だ、145年カレンダー? ううん・・・
 という訳でまとめ版・・・にはすぐ掛からず、ちょっとTonyuのパネルの勉強とかします

 ところで何の説明もないのに、なんでconstructor(コンストラクタ)とか使ってるの、この人たち?
 昔は情報があったんかねえ・・・ 111が始めた時にあった講座系のサイトも、どんどん無くなっていってるよ・・・
 はよC++を修めないとなあ。

 「やさしいC++―まずは「C言語」からはじめよう!! (I・O BOOKS)」
 お姉さんのシニカルな表情と乳が、きになります。活き活きしておる。つい関係ないのに、JavaとかIT講座の本も買ってしまいそうやぜ、お姉さん目的で。
 というか、ほんとに軽い読み物風にしていてスゴイと思った。およそコードらしい部分がないという。

 しかしやはり予想通り、身に付かねえよ! というレビューも。そらまあそうだ(低い点を付けてる人は、ゴリゴリの学術系の方を求めてる人っぽい? だったらきょうりゅうとお姉さんの本なんか手に取っちゃあかんよ・・・)
 現存の言語の中でもC++は、相当難易度高けぇんではないか。1冊で修めようとする方が厚かましいのだろうきっと。英語とか、1冊本読んで喋られる様になったらおかしいもんな。
 だいたい辞書(=カンファレンス)片手に、文法の本とか読んで、他モロモロ読んで、で現地で実際に喋ってみる(=組んでみる)ってんで、見よう見まねで上手くなっていくんやろう・・・
 
 え? どこまで分かったかって? まだ環境構築もしてねえよ、めんどうくさくて。とりあえずCのソースは.cなんだよ! ということがわかりました。
 「C++はしょせんマクロアセンブリだよ・・・」という言葉を意味もわからず、挫折するたびに呟くようにしましょう。
 
 (豆乳のこと)
 クラスをグローバル変数に入れてやれば、どこからでもアクセスできる?? おお・・・。ただ無くなっていたりすれば、即刻エラーの元になる、か。なるほど。
 run()ってなんだよ、そんなんあんのかよちくしょう、調べても出てこねーし そんなん豆乳では聞いたこともねえよ・・・

 panel.load(filename);
 の読み込み標準はfilesフォルダ? 知らんがな・・・ふつう同一フォルダだとおもうだろ・・・通常時のコンパイルと混ざっちゃうからかね?
 C++はとりあえず、参考書があるだけマシだよね・・・。

 ?.web拍手へんしん
 ・なんとかなるよ。うん。
 >だよねっ! ・・・なるといいなあ。うん・・・。