556日目

?.朝起きたら、祖母からチラシを渡される
 なんでも、面接に行くと1000円の無料券が貰えるらしいチラシ

 ・・・え?

 つまり、
 「お母ちゃんが、面接にいくと1000円の無料券がもらえる新装オープンのステーキハウスを受けろ、と言っていたよ。
 おばあちゃんもとりあえず行っといた方がいいと思うなあ」
 的な・・・

 勤める気なんざねえし、チラシ持って、これにハンコください
 とか言いに行けっていうのか、アホか
 まじめに考えろ
 おれのじかんも、むげんじゃねえんだよ

 母がブチ切れて祖母を泣かすなどするしまた、年老いて、頼れる物は自分の娘と家しか無いのだろう、まるで走狗のような有様である・・・仕方ないが。
 ってか本来、この家に一番お金出したのは祖母で(750万。繰返すが親は0円・・・)なんでそんな態度にならなきゃいけないのか、真逆じゃないのかと思うのだが、分からんもう。

 親はパートに出ていたので帰って来てから断るの面倒臭せぇなあ、と思いつつも自分もハロワに

 今日からは地元屈折編。いや待て待て、まだ屈折するとは限らんけんね。
 とりあえず地元に一件だけあった、『インターネット販売での受注・顧客へのメール対応・インターネットショップサイトのデザイン・お店のメルマガ配信・出荷梱包の軽作業』
 という所に応募しました。
 必要な経験は、『ホームページ作成の簡単な知識のある方・雑貨に興味のある方・HTMLの知識のある方』。

 デザインとか出来ねえよ。知識はあっても、センスが無いんじゃないか。まあいいや。
 メルマガとかもなぁ、と思ったらそういや、まぐまぐで前に配信してたんじゃん俺。ブログのコピペだったけど。ふーん
 メール対応はテンプレがあるのかね。自由に書いていいなら、自由に書きますよマジで・・・

 知識知識、ってどのくらいが知識なんだろ?
 HTMLって、CSSJavaScriptPHPJSP(JavaをHTMLページに折り込もうとするとこうなる・・・って解釈でいい?)も、全部HTMLの上で動作しますぜ。
 ハロワの人に電話してもらったら、社長が応募者と話したいようで、その場で受話器が回ってきましたがな。

 社長「ホームページ作成経験はあるの?」
 111「えーっと、自分のホームページとか作ったことあります(←経験のモノサシにならんかなあ)」
 社長「じゃあ、HTMLは? ビルダーとか使ったことあるの?」
 111「テキストで作ってます」
 社長「言葉とか分かるの?」
 111「・・・?(言葉ってなんだよ)タグですか?」
 社長「うん」
 111「(意味伝わってるのかなあ)分かります」
 社長「それじゃ、面接日は・・・(ハロワ職員と代わる)」

 へへっ ラクショーラクショー! とか思って帰ってからホームページ見たら、ありがちではあるものの割と洗練されたデザインで泣いた。デザインとか出来ないってばよ・・・
 HTMLってほんと、どのくらいまで要求されるんだろう。ビルダー前提で喋ってるのかねえ
 ああいうページはきっと、プロの人に委託して、きっとその運営をしろ的な意味では・・・うーん。仕事内容がどう見てもちがう。

 同時並行して、名古屋にも求人活動する
 がんばって探したのが
 
 学歴:高卒以上 必要な経験:パソコン基礎知識
 仕事の内容が
 『コンピューターシステム開発、ネットワークシステム構築
 未経験でもアシスタントとして開発に参加します。社内で学びながら開発するので、安心してくださいネ。』
 だって?
 
 もっこりーー! じゃねえけど、パンツ一丁でダイブしたくなるぐらい、良い条件なんだけど、何でやこれは

 ちなみに給料は19万円。
 会社の従業員数は4人。(資本金300万)
 ええーーーー・・・???

 で実習型併用求人・若年奨励金対象求人を受け付けてる、と・・・
 ふむ、試用期間三ヶ月は時給850円? フーン、そういう特殊な枠で小金を稼いだあと、やっぱ採用はできないや、って切るつもりなのかね?
 しかしたとい三ヶ月でも、学べる(一応実務経験にもなる)なら、こっちは垂涎ともいえる・・・
 いや111、25日が来ないと若年枠が使えないので(適用が25歳からなんだってさ)それまで待つけど、うう、地元の方が決まっちゃったらどうしよ(いらん悩みか?)

 希望が持てたのは、案外こっちの地元ってのは、ネットショップ管理の仕事が多い。隣の隣の市、とか広げると、4・5件はある。
 111もやがてシェア販売の延長線で、ヤフーショップとかで何かやるかも知れんわけだ。そういう本も買ったし。
 実際にショップ経営したことがある、それってかなり絶大な経験だと思うので、地元でもそういう職に就けるかもっていう。

 そしてそこで時間を稼ぎつつだ、携帯とかのゲームでも作れば、携帯ゲーム会社への求人もだいぶ通りやすくなるのかもね。そしたら一人暮らし。ばばあの襁褓は代えねえ。イェイ!
 まぁシェアゲーでバリバリ稼げるようになったら一番良いんだけども、考えてみればJava習ったし、何故か携帯でゲーム作るための本も持ってるし・・・携帯は課金が容易って聞くし・・・、これで携帯持ったら、作らない方が勿体無い、って気もしてきたゾ。就職の面でも。
 (*訓練校で少し触った感じでは、ドコモのJDK上で作るのは、そんなに難しくはなかった・・・はず。)

 なるほど・・・
 少し気が楽になりました。少なくともたぶん、地元で鬱屈したまま閉鎖的に死す、という可能性が減って・・・。

 さて1000円無料券のチラシを断るのが億劫。しかし地元の面接も決まったし、それをアピールしてだ、あかんかったらキレるかもう。畜生が。
 と玄関をくぐったら

 親はすっかりその事を忘れていて、地元の面接決まったことにニコニコですわ。こうやって毎回毎回、ダメ出しと正反対の肯定をされるとね、成人していて例え影響されないつもりでも、価値観とか判断基準にどんどん影を落として来る・・・。
 むかつく。しかしまぁ助かったなあ。

 挙句の果てには
「もうすぐ25歳で、若年のが使えるんだら、これで諦めるのもおしいねえ、もうちょっとがんばりやぁ!」
 だって。
 機嫌しだいで言ってる事がコロコロ変わる親、マジ勘弁やわ・・・。

 安心してネ! の怪しげな名古屋の会社がすごく気になるんだけど、やっぱり地元の職が決まってしまったなら・・・、どっこも無い、なんて最悪の事態を避けるべく、そこに勤めるべきかね・・・?
 んん・・・地元の職に勤めて、怪しげな会社になんとか隙間をぬって求人出して、そっちがOKなら、すぐに辞める? 勤めて数日で退社ってことで、地元の会社には申し訳ないけど。そういう不義理・・・を111はしたくなかったんだけど、仕方ないね・・・

 晩飯を食べたあと、十日前くらいに応募した会社から、書類選考が通ったので面接したいというお電話が・・・
 初任給23万
 って絶対無理じゃねえか、こんな難しい仕事 Javaだって? ちゃんと履歴書読んだのかなあ、訓練校だけなんやど・・・

 23日 地元の面接
 25日から若年対象になる(これって、社員になった時が期限なの? だったらもっと良いんじゃね? 応募時から換算するのかねえ)
 26日 23万のところの面接(名古屋)

 うーん・・・地元がなんかすぐさま決まりそうな、いや決まったらいいのかも知れないけど、一番はプログラマーな訳で、ううーん・・・

 ?.えろSTG3面の予告きたよー
 発売もうすぐだよー
 http://maniax.dlsite.com/announce/=/product_id/RJ060202.html
 
 http://www.melonbooks.com/item/goods/id_goods/IT0000129046
 メロンの方が先だよー
 体験版もあるよー

 いかん動画を撮らねば

 ?.脊髄があまりに痛いので、重畳なことに連休が3つもある。ハロワもお休み。(いぇい)
 ちょうどいい、C言語の本を読みながらうぉーきんぐをすることにしました。
 果たして本を読みながらウォーキングというのが出来るのかどうか・・・?

 *イスの高さを大幅に上げたら、良くなった。ような?
 しかし足腰が休まらない高さではある・・・ うーん

 ?.豆乳の勉強。
 パネルのはずが、なぜかマウス関連に時間をとられる。
 仕方ないか、マウスは初めてだし・・・って、「rape of stepfather」でやってるがな。
 ちゃうねん・・・これはアレみたいにマウス=自機の位置じゃなくて、ちょっと挙動が良いように、かつ画面外でうぜー、みたいにならない様にしたねん。
 試行錯誤した末に結局、「画面外にマウスがあると弾いて画面内へ」という処理になってしまったのはガッカリだけれど・・・。
 
 イベントドリブン。
 に当て嵌まるか知らないけど、マウスの並列的・常時・そして豆乳システム内部、で取り扱ってる関数はなかなか扱いがむずかしい、うまく把握できねえ・・・。

 あとなんで111は製作が遅いのか、分かった気がする。地頭が悪いってのもまあそうだけど。
 関数使ってもまったくローカル・・・そのクラス内にのみ通用する感じであって、他との使い回しなんて期待するべくも無いからだ。
 よし。俺は何を入れてもOKな、名関数をめざす。まずこの「画面外」っての。ざっと見てみるに、なんとなくもっと短く、統合できそうな気がする。

if(x < 0)
if(x > $ScreenWidth)
if(y < 0)
if(y > $ScreenHeight)

 条件式だけ抜き出せばこう。えっとこれら4つを省略・・・まず不等号が逆じゃん、どうすればいいのこれ
 えっとまてまて、不等号逆ってことは変数を入れる位置を逆にすればそのままでいけて、万事解決? だよな、でこの場合Xを引数にすればいい訳だけど、反映するのもやっぱり元のオブジェクトのXであって、いや待て、マウスのX座標とかだとどうするの? あー・・・
 出来ればこの4つの式を一つにまとめたく。

 結局する処理ってのは
 if(A < B) A= B;
 なんだから。XだろうとYだろうと。
 言うならマクロみたいに最小のプログラムでがりがりコードが組まれるようにしたき候・・・
 コード短くなれば、エラーも少なくなるきっと。

 で不等号から言って、if(B < A) A= B;
 っていう風にしなくちゃいけない時もあるんだ、それを分けるものって、なに? ええとXY座標の場合はXかYかなんだけれど、ええとこれはどうしたらいいんだ、文字列で”X”とか”Y”とか渡す?
 よせやぃ、余計分かりにくくなるだけじゃん、ええっと引数のモードで1とか2とか。それ前やったけど、後から見るとえっらい分かりにくくなるよ。自動判定されるのがいいよ。
 引数に入れた段階で、XとかYであることが自動で分かる・・・・・? つまり引数に、数値以外の要素が入ってるってことだよね、入ってねーよ。だから無理だよ。
 他のクラス? とか・・・。いやもう全部チェックして、全部返すようにすれば・・・?
 でも汎用性高いのにしたくて、そうすると・・・


 という訳で、頭が空洞になってしまう111でした
 うん、Cではなんだ、演算子さえも自分で定義できるときいた。だから不等号の意味とかも自分で設定できるんじゃないでしょうか。そういう事も少しはやりやすくなると思います。
 あとチミがやってる事はたぶん、すごい数学の人とかがやる事であって、まあなんつうか、おとなしく4つの条件式で満足しておけ。
 そしたら、汎用性の高いものにも少しはなるかもね?
 システム寄りの事に精通しているなら、君の理想もなんとかなるかもねえ。無駄な式を書かずに、システムに初めからある変数から持って来て解決、みたいな。
 とかく豆乳は情報量が少なすぎるし。
 
 そんな試行錯誤で今日一日は終わったのでした。あかん、これや これが原因や。しかし汎用性のある関数じゃねえと、制作期間は短くならねえし・・・

 functionは、どこでも宣言していいことになってるのが豆乳だけど、ならwhileを軸として、その前が設定系、後が処理系と配置で分類を分けたらどうだろう? と試したり。
 短いプログラムだったけど色々考えて、いかにしたら後から見やすく・分かり易くなるかを考えて、丁寧に組んだけれど。

 111ちゃんがCをラーニングしたら、システム寄りのアレでこうなって、世界に名だたるプログラマになります。
 うん、高卒(普通科)じゃ無理だろ・・・ 残念ながらプログラム関係のS級の人って、超有名大学出ばっかなのだわ・・・。プリンストン大学カーネギーメロン、MIT、ハーバード、東大とか。
 そういう大学の数学博士だの工学教授だの? そういう人たちに任せて、凡人はそのおこぼれに授かるべきではないかねえ。

 メモ:不等号・・・使わなくても、引けばいいような気がしてきた。
 条件・・・ってのは、要するに――他の変数でどう言い換えられるか? 表現できるか?

 うあーーー!! それでも頭を悩ませまくったら、突然ひらけた。頭の奥から電流が・・・
 ピカーーー!!

 //マウス画面外かどうかチェック。
function mouse_Screen_check(){
if(x < 0){x = 0;mouse_screen_sw = "out";}
if(x > $ScreenWidth){x = $ScreenWidth;mouse_screen_sw = "out";}
if(y < 0){y = 0;mouse_screen_sw = "out";}
if(y > $ScreenHeight){y = $ScreenHeight;mouse_screen_sw = "out";}

//画面外ならマウスもどされる。
if("out" == mouse_screen_sw){
no_move = "on";
$mouseManager.moveCursor(x,y);
mouse_screen_sw = "in";
}

}

 これが

//渡されたクラス(ここではマウス)が、指定領域外かどうかチェック。
function Speace_Outcheck(t,X_low,X_high,Y_low,Y_high){
if(t.x < X_low){t.x = X_low;return 1;}
if(t.x > X_high){t.x = X_high;return 1;}
if(t.y < Y_low){t.y = Y_low;return 1;}
if(t.y > Y_high){t.y = y_high;return 1;}

//返す値は1(真)のみ。後は返した先で1を条件にして、色々ローカルな設定をすればよい。
return 0;
}

 こうなりました。ブログだとスペース上手くいってなくて、見にくいと思うけど。
 これだよ。これこれこれ。これが汎用的だってことだよ、ね、だってこれtに各々のクラスを入れてやれば、なんでも領域内チェックできるもん。
 画面外とかですら無くていいし。

 こんな風に記述します
 AAA = Speace_Outcheck(this,$viewX,$ScreenWidth,$viewY,$ScreenHeight);
if(AAA)mouse_screen_sw = "out";

 ヤターー!!111!!! 

 おそらく皆がふつうに出来てるであろうことがいま、やっとできたのれす
 関数ってのはさ、ホントは”省略する”為にあるんじゃないんだよ。何でも詰め込んでいい訳じゃないの。”流用する”為にあるの。
 難しく頭を働かせて、一行二行を、一つにまとめようとしなくてもいいんだってば・・・。完全なる勘違いだった、今まで・・・。

 マウスもどされる処理は汎用的でないので、外に出しました。このクラスの、whileの中に収めるのです。だってこのクラスはマウス処理を司り、恐らくこの中だけしか使わない、ローカルな処理だから。
 下手に中に入れてたら、他のクラスからの関数呼び出しの時に困るじゃん。混ざり物なんだよ、困るんだよ!

 そうそう、そうなんだよ。人に頼ってちゃだめなんだよ。(111!)
 111みたいな偉い子いるし、世の中ぜんぶ良くなってく魂
 見えない抑圧から目ぇ醒まし、発展めざましい
 
 ヘイヨー111!

 与作はーー木をー切るーー

 関数ってのは元々数式を返すためにあるんだから、なんか変な代入(公式内で使われる定数はいいけど)とか・・・混ざってちゃダメなんだよ!

 みんな頭いいなあ。ほんと。
 頭を使うと良くなるんだねえ・・・

 ?.web拍手へんしん
コンピュータ関連のお仕事をお探しのようですが
なぜそれにこだわるのでしょうか。
自分の創作活動をして、かつ定職をと考えるのなら
仕事内容よりも条件で選んだ方がいいのではないでしょうか。
訓練校に行ったことだし・・・とお考えなら考えを改めた方が良いかと。
自己啓発の本には一つことにこだわれ、意地悪な言い方なら固執しろとあるのでしょうか。
ゴルフ場の受付や太陽電池の洗浄も、残業が少ない、あるいはないのであれば、創作との両立もできるのではないでしょうか
説教っぽくなってすみません。
えろSTGは全作買ってます。拍手で感想も送りました。
3作目も楽しみにしています。
・さっき書いた者です
新作のスクショ見ました。
なぜexellent大量ゲットの文字やキンタマクリティカルの文字が半端に改行されているのでしょうか?
エミリアさんの絵で今回も使えそうですね。
テキストの炸裂具合も素敵です。
wktkして待ってます。

 >自己啓発は書いてる人も言ってることもバラバラなので、無い訳じゃない・・・ですね。
 アホになるくらい固執しなさい、そうした時に突き抜けて成功する!
 と説明された事があるような。
 で片や、だめな事はすぐ諦めなさい! って言ってる人もいて、どうすればいいんだ状態。
 この矛盾をアウフヘーベンする形で述べられるようになると、自己啓発される側から、する側へと回れるようになるのですね・・・。
 すみません、余談でした。


 自分と同じ頃ツクールをやってた人がですね、大体ゲーム会社に入ってない人は辞めちゃうんですが、そうじゃない人は圧倒的に、腕が上がるんですよ・・・。段違いなほど・・・。
 自分はそのどっちでもなく、ここ1年はなんとか時間を浮かして、それ以前はほとんど残業もなくて作ってこれましたが、ホントに差は歴然で・・・。
 ゲームで食べていく、を標榜するならこの差は無視できないんです・・・

 でもまぁ頭の差かも知れません。それに、競うってのも少しおかしな考えですしね。それぞれがそれぞれのやり方があるはずで。
 技術があった方が成功しやすかろうとは思うので、今まで求人活動をしていた次第です。
 あと理屈の話だけじゃなく、単純にプログラム以外の仕事が全然楽しくないんですよ・・・(*なってないんで分からないんですが、まあプログラムはまだ希望がある・・・)
 楽しくない、というより、苦痛。死ぬよりマシってレベル・・・。

 まぁ決め付けは良くないですし分からないです、仕事の楽しさって、実は職種より人だよ、ってのも言われてる事ですしね。
 
 3面スクショについての感想ありがとうございます。なにげに初めてです。
 半端改行は・・・横に一直線だと見にくかろう、ってことでプログラム的に一定以上のサイズで改行を指示した結果です・・・
 機械的にやっているのですね。
 時に気にしておりませんでした・・・

 使えるってな、ナニに!? ドウイウコト!(←カマトトぶる)
 しかし今回は良いと思いますよ、えろ方面では。かなりその・・・使えるとおもいます。というか111の評価としては、初めて実用的なのが出来た? かも? っていうぐらい。
 
 3面はたぶん、ここ2日・3日のうちに販売されると思います! メロンブックスが連休で更新作業をさぼらなければ!
 DLsitecomでも1週間は待たないと思うので、熱い気持ちが変わらないうちにぜひ! ウィッシュリストに入れておく、っていう手もありですぞー!

 拍手ありがとうございました!
 
 ・3,4年ぶりくらいに来ましたが
ぜんぜん変わってなくて凄く安心しました。
むしろ想像以上に進化していて・・

 >ああー、ありがとうございます。
 なにか直感したのですが、ふりーむで「ED鬼」とか、「しこアヌ」とかに感想書いてくれてた人・・・だったりします?
 
 3年前っていうと・・・まだ豆乳すら触っていないんですね。しこアヌを作っている頃でしょうか。ははは。
 ここ最近の活動を手短に紹介いたしますと、

 ・豆乳というソフトでアクションゲームをつくりはじめる
 ・Javaというむずかしいプログラム言語を、訓練校でならった
 ・そこからHSPとかに浮気しはじめる
 ・最近ではC言語とかにも興味をしめす
 ・シェアゲームを販売する。ツクールRTPにいかに頼っていたか、あとスクリプトの有用さを思い知る。

 こんな感じですねっ!
 
 なんかRPGツクールからプログラムっぽいものに移ったせいで、あまり進化を遂げられてないみたいですが、これからの伸びしろはきっと凄いと思います、たぶん!
 また3年後にあった時はきっと惚れちゃうくらいのナイスダンディぶりを・・・
 じゃなくて、これからも時々見に来てくれると嬉しいです!

 大事なお言葉をありがとうございました!