562日目

 ?.ハローワークにいってきました。なぜなら、今日から111ちゃんも25歳。若年雇用求人というのが使えるからね。
 そういう訳で、以前に応募をしようとして、25になるまで待った方が有利だと思いますよ? と押し留められた求人を、意気揚々と差し出す
 ここは未経験歓迎っぽい、なかなか期待できるところなのだ。

 そしたら対応に当たった職員「実習型の方が有利なんで、実習型にしますね。実習型の方が多くの給付が国から出るから」とのたまった
 え、実習型もあるのん? 有利性としては実習型>若年型 なの? え、待った意味ないじゃん・・・(実習型は一度ジョブカードを作れば、何歳でも応募できる。と思う)

 「あー、採用人数2名・・・で、もう2名、決まちゃってますね。」

 この時111の脳内ブレインが高速に計算をする

 前(1週間くらい前?)に来たときは採用人数枠がいっぱいだと言われなかった→つまり少なくとも、2人採用までは決まっていなかった
 →なぜその時応募を遅らせたか? ハロワの職員にそっちの方が有利と薦められたからである。→しかし実際にはそうではなかった。別に実習型で応募できたし、どころかそっちの方が有利だったのである
 
 誰のせいやねん

 未経験歓迎ぽかったし、まだ期日が残ってるのにそんな即決ということは、もしその時先に111が応募していたら、111が採用されていたかも知れなかった。そしたら晴れて憧れの名古屋プログラマ、しかもその中でもかなり望ましい、教えて貰えそうな所だったのに
 
 のに

 「でも一応電話してみますねえ」
 111の憤慨をヨソに、話を進める職員

 「二人決まってるそうですけど、書類を送ってもいいそうですよ」

 111は堪らず理由を説明したのでした

 「そうですか・・・、若年求人にしますか? 実習求人にしますか?」
 
 いや実習求人だろ、そっちの方が有利なんだろ・・・

 「相手の会社によってどちらが有利かは違うかも知れない。聞いてみましょう」
 「担当者の方が居ないので分からないそうです。折り返し電話するみたいですよ(*担当者の方が居ないのに、どうして求人いっぱいなのに書類は受け付けてる、って事は分かったんだろ・・・思いっ切り”とりあえず”感が・・・)」

 111の中にドス黒いものがどんどん広がっていく
 原始的な破壊欲求にもとづいて、大声で恫喝する。机を手で叩く。足のつま先で机を蹴りまくる。などの行為をおこないたかった
 
 でもそんなんしても、会社方の採用枠が埋まってしまった状況が変わるわけでなし、そうこうする内にどうせハロワの職員がワラワラと集まってきて、なんか宥められてあるいは連行され、最悪、警備員オア警察の世話になるだけだらう
 道理も聞かれずに。

 しかし111もだいぶ気分が悪かったので、抗議を試みるのであった
 しっかりとこの理不尽を伝えたいのだけれど、だいぶ早口になってしまう111

 「はあ・・・それはすみませんでした。」
 「でもいいじゃないですか。応募できるんだし」

 よくねーーーよバーーーーカ!!
 それをそっちが言ったらおしめえよ。車でバーン! と歩行者を跳ね飛ばしておいて、怪我が無かったしいいよね? って車側の人間が言うことじゃねえだろ? 言うとすれば、ハネられた側だろ、それ・・・

 大変むかつきました。
 新しい仕事に就くことに対しては・・・、まあ環境が変わるので不安がいっぱいなのですが、その反面、ひょっとしたら自分が変わるチャンスかも・・・なんて期待も、まぁ少しは持てる。
 しかしそれ以前、1時間かかって面接に出向いて、5分で意気消沈されて帰る、20件書類送って1件も雇用なし、なんて9割がたハズレが前提の・・・。まあそれが就職活動の基本姿勢かも知れませんが・・・つかれました。
 わたしのやる気が大変うせました。

 そんなん、新しい環境に飛び込んでいく時点で不安なんだから、そうした方が将来的に良いと分かっていても、結局地元で妥協してしまうわ!!

 ♪裏切られた、騙された、純粋なこころを踏みにじられた、
 神様の力を信じていたのに、職安様の力を信じていたのに!!

 しかしまぁ要するに前回担当した職員が、制度を勘違いしていたか、見落としていたかが悪いのだ。この目の前に居るオバハンは関係ない。
 こらえて111は、唇を噛み、濡れて帰る夕暮れ。

 あと折り返しの電話はやっぱり来ませんでした。先方が「担当者がいつ帰って来るか分からない。今日か、明日になります」と言っていたので
 いや分かるだろ普通・・・

 そして明日は面接で家を空けるんだなー、これがー。フハハハ 携帯持ってないから自業自得なんやねんけどね
 一縷の望みをかけて帰宅早々こっちから掛けましたが、「担当者さんはまだ帰ってきておりませんか?」「はい。」
 ただ一言、はい。の後に言葉を継がれず、なんか変な間が流れてしまった
 な、なんていうかさ、着き次第こちらから掛けさせます、とか、申し訳ありませんが、まだ帰っておりません。
 というテンポがあると、こっちとしてもやりやすい様な・・・うーん

 ♪未来のことなど知りはしないー 解決策ならちゃんとあるー

 ?.スピーカの調子がおかしいだす、端子をぐいぐいネジ込んだり、引いたりすると、丁度高音質になるぶぶんがある
 しかし、手を離すとすぐ低音質になりやがる
 一応両側からは聞こえているのだが、明らかに”音が足りない”。

 スピカを買い替えよという話だが、前のも端子が繋がってる・繋がらないとひたすら交互に認識して大変うざかったので、今のに変えたのだ
 ひょっとして親元のPCの方じゃねえのか? という疑いとなって、もううごけねえ

 スピーカーを思いっ切り握ってみると、高音質になるという?
 分解して中を見てみようと思ったら、クギ部がねえ、なんだこれ どうやって留めてるのだ・・・
 しかし低音質→高音質 のグッと来る感は異常 勃起しそうになる

 ?.えみりあ「おれホリエモンtwitterのフォローを一番始めにしたよ」

 など諸々あり、ツィッター始めねばなぁ、と思いました
 しかし携帯持ってないので、たぶん全然その真価が分からないという

 書き込むのも読むのも、あれはどう考えても携帯向けだもんな、111ブログやってるし・・・。(そういえば「プログ」とか言って馬鹿にしてなかったけ、111? 始める前は。mixiも・・・)
 いい加減111もiphoneとか持たねえと、おちおちお金を稼ぐことも出来ねえぞ、と思い知ったのであった
 デジタルコンテンツで稼ごうとしてるのに、あわやデジタル漂流状態

 新しい言語が広まって来つつあるのに、俺Cが好きやもん。といつまでも拘泥していては、まぁ取り残されるでしょう。新しい言語の方がどう考えたって効率的だったりして。COBOL状態か
 それと同じく、流行りもんはなぁ・・・みたいな好き嫌いの次元じゃなく、学習だと思えば、もうやらない訳にはいかぬよなあ(*だからお金を稼いでる人は、流行り物に飛びつく事に抵抗がないんかねえ)

 あそういえば今日の職安で、iphoneアプリ開発経験ある人を募集条件にしてる所があったな

 ?.web拍手へんしん
 ・(九条)111ちゃんおめでとーーー

ルネッサンスおめでとーー >髭男爵といいてえのか
 えみりあが111ちゃんって、おめえ! 何をたくらんでいやがる
 売り上げの50%というマージンはこれ以上、ふえねえぞ! 
 でもありがと。これからもよろしくお願いします。

 ・買いました。
2作目は1番を逃しましたが、今回はどうでしょうか。
狙撃ですが、確かによく狙わないといけない敵もいましたが、適当に撃ってもなんとかなるレベルでした。
ドットは111さんらしい濃い絵で満足です。
かずおの絵がいいですね。
そこら辺の中年と言う感じで好きです。
なんだかプロデューサーをやっていそうな感じです。
敵の出現が少なく、道中がやや退屈でした。
それと、一方的に攻撃されるシーンは退屈なのでもっと短いほうが良いかと。
セリフは過去に比べて弱いかな、と。
ひたすらストレートに欲情するばかりでちょっと物足りなかったです。
もっと哲学的なセリフが欲しかったところです。
それでも大いに笑わせていただきました。
えみりあさんの絵も完成度が高く使わせていただきました。
表情がイキイキしててその気にさせてくれます。
全体的には111さんらしいカオスな作風で楽しめました。
111さんのことだからちょっとだけ追加要素を加えた3本パックとか発売しちゃうんですか?(笑)

 >んん・・・23日、登録した途端に1本売れたのがあったので、2番目・・・でしょうか。ありがとうございます!
 一方的に攻撃されるシーン・・・メスとかですね・・・、うう。ちょっと見栄えが良かったから調子に乗りました、すみません・・・

 道中の敵・・・、確かにスクロールシーンが長い、とは感じていたかも。
 でも敵をあんまり多くしちゃうと、今度は狙撃できなくて・・・ううーん。このシステム、結果的に行き止まりだったのでしょうか。新しくて(好きでそうしてる訳じゃなく、何故かそうなってしまうのですが)面白いのは難しいです・・・。
 せっかくご購入してくださったのに申し訳ない。やはりゴンドラに乗って強制スクロールだったら・・・(*まだ言ってる)
 
 かずお・厨次のセリフにかなり苦労しました。書き分けとか出来ないので・・・、もう厨次はストレート欲情とザックリ決めたり。哲学的なつぶやきが減ったのはそのせいかも知れないですね。
 使った・・・使ったってどういうこと! ねーちょっとーやだーー(*新宿のオカマ風に肩を叩く)
 いえ、えろゲとしてこれ以上ない褒め言葉だと思います。ありがとうございます。

 まとめ版は発売します。えみりあさんの要請で、ボス戦連続を入れることが決定しております・・・できれば、1面はグラフィック向上、3面はシステム全面改修とかしたいんですが。
 そんなに手を付けまくると、また半年後、冬の兆しが見え始めた頃にやっと発売・・・とかになっちゃうので、涙を飲んで・・・。
 貴重な感想ありがとうございます! せっかくですので、感想のコーナーに載せさせて頂こうと思います!
 
 ・ お誕生日おめでとうございます、と定形文を送ります。
・・・おめでたくないですよね、わかります。
私は111さんの1コ上なんで同じこと考えてるんじゃないかな、と。
関係ないですが、エミリアさんは女だから〜〜〜だ、
とか書いてあるのを良く見ますが、
やましい考えが見え隠れするのは気のせいでしょうか(笑)

 >そうですね、25歳が就職の一区切りとしてある感じですからね・・・。少し考えちゃいますね。でも、ありがとうございます。
 自分の誕生日を自分で、「若年求人に応募できるようになるなあ」ぐらいにしか扱っていませんでした。もっと自分というものを大切に・・・、ケーキくらい買ってあげるべきだったかも知れません(笑)

 そ、そりゃあちょっとは下心もあるけどねっ(汗)えみりあさんは鉄の女(?)なので、幾ら心を傾けてもちっとも揺らがない気もします!

 ・誕生日おめでとうございます!
 >ああ・・・っ。ありがとうございます。
 思ってみれば一年前も誕生日だよー、と書いたれど、こんなには拍手が来なかったかも知れないです。
 素直に感謝いたします。大事にしましょう、この感情を・・・。(1年に1回だから)