570日目

 0.「まとめ版(セット版)1100円」について、昨日から・・・と、他にも色々な意見を頂き、考えてました
 ひとまず、投票を募ることに(ばかの一つ覚えともいう)
 http://kirara111.sakura.ne.jp/php_test/vote/set_vote_page.html

 製作者側の事情:
 ・えみりあさんがなぜかもう、新しい絵を描いてしまっている
 ・111のフリゲも実はまとめ用の販促用だった
 ・正味、まとめ版が一番単価が大きい。正味。
 
 ・でも古いソースと向き合うのは実際もううんざり
 ・「信頼が揺らぐ」と言われたけど、正直それは、(感覚的に)111には分からない。111が逆の立場だったとしても、もう買ったものだし、どんどんバージョンアップしていけばいいやと思うのだけど・・・。
 新製品発売の度に憤ったりするの? いやこれはセット版で、いわゆる新商品でないのは分かるけど、前々からまとめ版アナウンスしてた・・・と思うんだけどな。まあ、111がそうであっても、他の方はそうじゃないらしいからなぁ・・・。
 ・うまく売れて100本くらいだと思うけど、それは有り難いのだけど、それで人生は変わらない・・・。
 111が欲しいのは4桁の売り上げ。それを示せてこそ、ゲーム製作で食うんだ、という事が初めて見え出す。100本売れて、あのアホな111にしては健闘しているな、と認められてまぁ嬉しいのだけど、それで喜んでる場合じゃなく。残念ながら100本では人生は変わりません。
 そういう意味で括ると、まとめ版の売り上げが4桁になる可能性はまぁ、0%・・・。
 次回の東方も極めて確率が低いだろうが、結果が見えないだけに、0%じゃない。なら、さっさと移るべきか?
 
 ?.プログラムの本がキーボドに落ちてしまい、その拍子に画面が逆さまになって困ったでござる の巻
 ま、まあ再起動すれば直るよね!

 えっ

 なにコレ・・・

 その後、イチかバチかでCtrl+Alt+十字キーの上を押したら直りました
 こ、こんな機能が

 ?.ホリエモンのツィッタ見るともなく見てたら、
 takapon_jp さあね。たぶん、ポータルとんとん、dlsiteがボロ儲け、あとはyycとyoubrideが稼いでるんじゃない?

 とのやり取りが。
 他のサイトは知らぬが、(ポータルはライブドアの検索できるところですな)ちゃんとDLsitecomのことを見てるホリエモン
 さすがまだ捕まる前、自ら買収しただけはある
 そしてそれからDLsitecomは水を得た魚のように、NO1の道をがんがん進むことになるのである・・・
 「後期の堀江氏は、ただ時価総額を吊り上げる為にまったく効果の期待できない買収を繰り返した」うんぬんの本もありますが、少なくとも2005年に買収したここは、その後急速に伸びてる訳ですな。

 そうか、ボロ儲け・・・か・・・。

 ライブドア、韓国企業に買収されてるらしいが、どうなるDLsitecom・・・? まあ、一社が独占的に握る状況でもないそうだけど
 残念ながらDL販売サイトでDLsitecom以外は、もうほとんど頼りない状態なのである・・・。(エロオンリーの所は詳しくないけど。とらのあなとか、どうだろ・・・?)

 takapon_jp dlsiteはエロ同人誌の売上が大半だろうから海外のクレジットカード規制なんかが厄介だろうね。VISAとかロリエロ系はアニメや漫画でも決済させない方針みたいだし。その辺がリスク要因でしょう。
 
 だ、そうです。今後やはり規制が、それもクレカの規制が問題だと。国内でいくら頑張っても、海外じゃ児ポ禁止ってのが主流になってるし・・・か?
 
 正直、もう全然忘れてるかと思ってました・・・ホリエモン。やるじゃん

 ?.職安に行ってきますた、時間と交通費で求職活動貧乏になる。ということも考慮し、行ってきましたよ・・・、隣の隣の市まで。原付で。
 スズキチョイノリで。

 往復約500円掛かるところが、100円くらいに抑えられたのじゃないかなあ、と・・・。しかしこれで原付壊れた意味あらへんな

 ?.豆乳
 なんか、関数として独立させていると、割とこう・・・機能同士が重なっても上手くいくというか、論理学的に? 考えられるというか。
 SRPG用にアイテムメニューウィンドウを作って、そのウィンドウを、RPGの戦闘画面でも使える、みたいな・・・。
 んで、ウィンドウ幅・持てる数なんかも変えたい――この辺は引数で変えられるようにしておく。

 で、SRPGは隊用だけど、RPGは一人用だから・・・という変更も考えられる。
 こうなってくると・・・概念的な事が左右してくる。つまり、使用したアイテムが隊全体に影響を及ぼすだとか、個人のキャラに及ぼすだとか。
 分離化した、メニューウィンドウ処理の関数内だけでは済まない感じ・・・?

 でもまあそんな要望も、こんな感じじゃない? と、既にある関数をちょっと組み換えてみただけで、成功するというか。上手く作ってあれば。
 奇跡的なことかも知れないけど、うわー処理面倒くせえなあ、返り値がまた複数だよ。いいや。まず一つだけでチェックしよう。
 と思ったら、別に一つだけの状態でもいけたという。
 初め何でか分からなかったけど、他の関数内で、包まれていた・・・というか、漏れが無いよう、あます所処理されていた、というか・・・。
 偶然かなあ・・・。

 ところで返り値(戻り値)が複数の時、まぁ大体Arrayなんかで返してますが、全然知らないで言うと、こういう時にCでは構造体、っていうのを使うのカナー?
 いや自分、構造体に対して、なんか型が違う変数でもじゃんじゃん入れてOKな配列、というイメージ持ってますので・・・。
 でも構造体で返す、ってことは、その関数の返り値も、構造体に入れなくちゃいけないんだから、結局手間が重なって、汎用性を失いそうな感じもするんだよね・・・。

 ところで後で使いまわせるよう、汎用的な関数を作成してますが、他のゲームでもあんまり出番が無さそうな罠・・・。
 一番重宝されるのは、アルゴリズムそのものを象った関数だろうか?
 for()うんたらーとかもう、超使うけど、これもイテレータ? とかになったら、なんつうか・・・アルゴリズムじゃねえの? みたいな・・・。
 そして、そういうの(文法を?)関数化すると凄いぞ、みたいな・・・。うーん・・・。
 
 メモ:
 豆乳は実際に使われる引数と、渡した引数に違いがあっても許される
 neko(1)
function neko(cat,Kitty)

 ので、そこを見逃してて何度もテストしてた今日。

 ちなみに渡さなかった部分はnullになるかな・・・。これであれです、場合によって渡したり、渡さなかったり、で処理を分けれて便利だったりするけど、なんか危なっかしいかもねえ(*ゲームならではか。web系の個人情報扱うやつだったら、恐ろしい事になりそう・・・な?)
 Javaだとあれだ、同じ関数名で引数の数が違うものは、別に定義するんじゃなかったけ?
 オーバーライドかロード・・・とか言って・・・。確か・・・

 図形描画で「透明度を持った長方形」ってのは無いけど、2フレームに1回表示させればいいよな、と気付く。ちょっと意図とは違うけど、カッコイイ感じになるし・・・。

 バグ取りが短く済むかどうかは、「いかに分かり易く情報を表示させられるか」にある? 座標をprintで表示してもピンと来ないが、座標指定で長方形表示したら、もう見た目ですぐ分かる、ってのはあるし・・・。

 ?.>web拍手の人
 読んでるよー! ああ考えてみれば投票って、多数派が勝つシステムですね、当たり前だけど。なら安くする=数はたくさん出る で、必然的に投票に強くなる? ・・・かなあ。
 まぁ自分は・・・、どう転んでもそれぞれメリットがあるな、とか考えちゃう楽観(←アホ)ですので・・・。