573日目

 ?.今日は職安に行かないで済んだでござる、なら製作は相当進んだんだよね? あれ・・・
 フリゲ、大体うまく行くようになる、さて後はどこを直したらいいかワカラン
 今一歩欲しい気がするが

 まあ、時間を空けてプレイすれば、即座に分かったりもするし
 えろSTG3面、改善案を思い付く 偶然にも「ロックオンすると動けない」を解消できる案
 一挙両得、こいつぁいい

 そしてこれまた・・・何で新ザコキャラ追加とか、巨人の新しいモーションとか考えてるの
 早い話、あのシステムなら・・・次々と戦況が変わり、狙うべき敵が逐一変わる、が大事。
 そして狙う相手をどんどんアクティブに変えられる操作。なんか今の3面はもっさりというか、狙撃対象をしゅぱしゅぱっ! 変える!! って感じじゃない。
 よし、目指してみよう。

 1面はグラフィック強化、2面は自機の攻撃が強すぎるんで弱めたいけど、またここでも新システム提案・・・て。
 1ヶ月で済むの・・・。ってか、えろSTG3面発売したの(メロン)先月の23日なんだけど・・・もう2週間経ってるんですけど・・・。

 ?.HSP 145年カレンダー
 カレンダー表示にどんだけ掛かってるんだ。まぁね・・・HSPってこうね・・・。すっげえ固い いや文法としては厳密って訳じゃないんだけど、全然自由じゃない気が
 たぶん命令とか全然知らないだけか、まあねえ

 ついwhileの繰り返しの中で処理をしようとしてしまう、豆乳脳 ううむ

 コードをどんだけ目で追っても、そんな部分無いのにラインがたくさん出来てしまうでござるの巻
 結論から言うと、その通り、コード上には間違いはなかった。
 自作した命令の内部で、計算がおかしかった・・・・・・・・・・

 しかも自作したという事さえ忘れていて、そういう命令があるもんだ、という認識だったから、そこを疑う所までなかなかいかへんわな、そりゃ
 キッカケは、四角ではなくて、長方形の塗りつぶし(これは元からの命令である)を使ったこと。この時は余計な線が出なかったので、まさか・・・? という所から辿り着けた。
 見やすいバグチェックにしよう、と変えようとした時のことだったのだ、ホンマその手間は惜しんだらあかんでぇ
 
 ねんがんの拡大・縮小ができるようになりました
 ドットごとアップとか、そんな気の利いたプラグインは使っていない
 ZOOMという数値に沿って、カレンダーを引き直すのみである

 ところで145年=1740月 なので、描画に4・5秒掛かる、まずいでぇ・・・これは・・・
 嬢ちゃん・・・中に出したら赤さん出来てまうんやでぇ・・・マズイでぇ・・・あかんあかん・・・

 (↑元ネタ無いのになんですぐ111はこういうの思い付くの? パンチパーマのおっさんが風俗嬢に惚れられて、営業中だけど云々とか、シチュエーションまで考えてんなよ・・・)

 □を4つ並べるより、大きな□1個と線2個で足りるとか、あとはあれだ 日にちの描画も、画像1枚でなんとかべたっと貼るとか、ううむ・・・。

 ?.ツィッタの寵児? 勝間和代
 「私のフォロワー数は33864です ですがフルパワーは出しませんのでご心配なく・・・」

 111「グギャー!(バキッ!)」

 「おやおや無職でしたか これは失礼しました」

 ?.豆乳
 Cで見た文法
if(neko){
;
}
 を試したけど通らなかった

 for(i = 0,j = 0;i > 5;i++){
print("a");
}
 も通らなかった

 forの中はイコール・・・というか、初期化だと思っていたからビックリしたやり方
 i = 0;
for(i++;i > 5;i++){
print("a");
}

 これはOK。まあi++を i = i + 1;に置き換えたら、そんな珍しい事でもない・・・かなあ
 forの中で数式使えることは知っていたし、この形も思い付いてもおかしくなかったのに・・・。
 うーん、既成概念って厄介だねー

 色々テクニカルで、あんま共同開発では推奨されないかも知れない
 i = 0;
j = ++i;
print("j:" + j + "i:" + i);
 
 通らぬ。というかi++はあっても++iは、ねぇ!(ばしっ)