583日目
?.Cの本でおぼえた「構造体」を、豆乳でなんとか使うべく、考えてみる
構造体のメリットとして、違う型をそれぞれ入れられるっていうのと、あとは関数の引数・返り値に出来るっていうのがある・・・
これはまあ、オブジェクト指向の豆乳のこと(そして他の機能がしょぼい豆乳のこと)、クラスで代用しようじゃあないか・・・
クラスなら、その中で存分に違う型も宣言すればよし。また、アドレスを変数に入れれば渡せるんだなこれが。
まず計算用の仮クラスを豆乳コンソール上にて作成、で実処理してるクラスの中でそれを召喚(appear)だ。ちなみに仮クラスにwait()を忘れると一瞬で消滅するので注意。
アドレスを変数に入れ、関数の引数にする。
これなら、関数内でそのクラスに色々計算の値を入れられる。
返り値でクラスを返し、そこから取り出せばいい!
もうこれで、返り値が1コで、Arrayを渡すとか面倒くせー、と悩まずに済むのだ! ウハハハ
念のため、処理が終わったら仮クラスの削除もわすれるな!
ただし変数名が固定なため、汎用性を考えると、他のゲームとかでも変数名は同じにしないといけない。
まぁ変数名の再定義を許してるプログラム言語などあるまい、つまり○○という変数に対してどうこう、○○の”変数名”に一致するかどうか・・・(if分岐)、合っていたら加算、という様な処理。
そういう時にあれだね、ポインタ使うんじゃないかね。なるほろー
うむうむやはり、オブジェクト指向なので、クラスをがんがん作ることにびびってはいかんのだよ。
・・・と言いつつ、やっぱ同一フォルダしか許されぬので、クラスが増えまくると厄介になるが・・・。
それはこの間のショートカット術を駆使してだね、.tonyuのショーットカットを作成、任意のフォルダ名を作って入れて、最後に一つのまとめフォルダに収納すれば擬似的なのだよ・・・
?.ツィッターでつぶやいてばっかだわ・・・
えろSTG1面、大体の直し終わる。と言っても、タイトル画面・セリフウィンドウかっこよく・ボス戦の悪魔っ娘のずれ・ボス再戦 だけだけど。
1面はシステムいじらない。一番面白いようなので・・・
後はなんとかマップチップを見栄えの良いものにしたいが・・・ うーん・・・。どんなに頑張っても、前も今回もしょせん111ドット、果たして進化させられるか、どうか。
2面からはシステム改築も関わって来て、大変になりますよ・・・
?.1年以上前? に読んだ「自宅にいながらお金持ちになる方法」
を気まぐれに読み返してみるけど、良い事書いてはるわ・・・。気付かされることがおおい。(*自己啓発は、”気付かされること”が最大のメリットか? 具体的な方法は自分で考えよ、みたいのが本当に深いのかも?)
良い書物は何度読んでも、(読むたびに自分が成長してるから)発見があると言うけど、ううむ。アマゾンの評価も伊達じゃなかったか。
正直初めに読んだ時は、まぁたくさんある中の一冊だったけどね・・・
昨日読み終えたのが「口コミ伝染病―お客がお客を連れてくる実践プログラム」
カリスママーケッター(マジ)の神田昌典氏の著作も、読んでおかなあかんなあ、みたいな感じだったけど。まぁ口コミとか出来たらスゴイしね。
しかしネットに通用するのはううん、少なかったかなあ・・・111の頭が悪い、もしくは経験不足なだけか?
あと発行がなんといっても2001年、結構間が開いちゃってるとどうか、ってのもあるよね・・・
ニュースレターニュースレターうるさい経営者とかいるけど、ここがブームの発祥だったのね・・・
神田 昌典氏、本田健、あともう一人誰か忘れたけど加えて、”三田”と呼ばれる時代があったそうだよ。へー
プログラムの本がよみてえぜ、ぷろぐらむ養分がたりねえぜ
いやCの本は読んでるけどお、エピソード的な? そういうのも読みたいじゃんね・・・
そういえばゲーム製作者って読書してる本のこととかあんま書かないよね、気になるー きになるー